肩がつるに該当するQ&A

検索結果:768 件

背中まで続く肩こりがなかなかなおりません。今後どうすべき?

30代主婦です。 1歳9ヶ月の子供あり。 8月の半ばごろ 寝違いかな?と、いう感じで肩こりが始まりました。 最初はすぐ治るや!と安易に考えていたのですが、 月末になっても治らず、手足のしびれ、腕のこりと、 徐々にひどくなってきたので、 近くの大学病院の整形外科を受診。 首のレントゲンを取ったものの異常なしとのこと。 「コリクール」という薬をもらって帰りました。 なので、また薬を飲めばすぐ治るや!と、 思って放っておいたのですが、 口の中までしびれるような感覚に襲われたので、 日中子供と二人なので、不安になり実家に帰り、 近くの診療所の内科を受診しました。 そのときの先生も大学病院で大丈夫だからと、 言われたのですが、不安もあったし、 健康診断のつもりで、 脳のCT、胃カメラ、頚部エコーをとりました。 結果、頚部右1cm、左0.6cmくらい リンパがはれているが、異常はないとのことでした。 その後から今に至る 筋弛緩剤のみ服用しているのですが、 一日中、肩から腰・腕にかけてコリが残り、 足までコリ出し、さらに今日、左胸がつるようなコリがでたため、 ちょっとどうしたらいいのか不安になってきました。 精神的なものなんでしょうか? 今後の診療すべき科がわからず困っております。 お答え頂ければ、うれしいのですが。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

四十肩でしょうか?受診は急ぐべきでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

5週間前から、左側のみ、肩~二の腕にかけての『凝りと痛み』が続いています。 服の着脱時や腕の上げ下ろし時に激痛が走り、『左側のみ、ひどい肩凝りが続いている状況』です。 左腕全体が重い感じですが、しびれはないと思います。 起床後数時間は比較的症状が軽いです。 腕の付け根や、二の腕、肘の内側など、指圧するとイタ気持ちいいです。 痛みがで始めて数日は、寝違えたときのような首の痛みがありましたが、以降はありません。 痛みがで始めると同時に、『起立時に左胸の脇がつるようにひどく痛む』という症状もあったので、乳腺外科で乳がん検診(マンモ、エコー)と共に診察もしていただきましたが異常なしでした。 『生理前の胸の張りと四十肩の相乗で痛みがでたのでは?』と言われました。胸の痛みは1週間ほどで治まり、以降ありません。 ●四十肩でしょうか? この状況で、四十肩以外に考えられる病気はありますか?(癌やその他) ●評判のいい整形の予約をとりましたが、『痛みはじめてから55日目』の受診になります。 遅すぎるでしょうか? 待てますが、『病院など選ばず、どこでもよいからとにかく受診を急ぐべきだろうか?』と迷っています。 ※痛みがでる前までは、長時間のパソコン作業をしていました。 回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ALSが怖いです。5月からいきなり力は入りますが入りにくくなりました。

person 30代/男性 -

33歳男性 5月頭らへんから右腕がだるく力が入りにくく それからすぐ右足がだるく力が入りにくくなりそれから左腕がだるく力が入りにくいです。 それからこれまで起きた症状がこうなります。 舌を思うように動かせるのに 飲み込みにくい たまにむせる 食道にたまる 発音はできる 味覚が分かりにくい 口笛がしにくい 顔面痙攣 お腹つる肋骨の痛み 短腓骨筋の痛み、痙攣 三角筋のつっぱり?痛み?違和感? 喉に違和感 話すとつまる。 痰が絡む 唾液過多だったりカラカラになる。 噛むのか疲れる 排便、排尿がしにくい 首が痛い、つる、力を入れると震える 以前より早く動かしにくい気がする 筋肉低下によるふらつき? 太もも内側凹み 異常感覚 針を刺したような痛み 知覚異常?太ももうら、左肘いきなり あったかい痛み 力が入らない、歩くふらつき 息がしにくい息を吸うと泣いた時みたいになる酸素はある 体中ピクつくと痛みと違和感 特に前腕の痛み、足のぴくつき 今までそんな事なかった 痺れ、痛みはあるものか、 こんな短時間に呼吸や嚥下 症状でるか 調子いい日もある 大病でそんな事あるのか 全て心因性?ストレスでなる可能性もあるか。 息苦しさがある、話したり食事をすると余計に苦しい気がする。 横隔膜低下による、ふらつき 息のしづらさ、息を鼻から最大量まで 吸う時にヒクッとなる、腰肩首の痛み などになります。 脳神経内科にも3つ違う場所にかかり 徒手検査のみですが、 所見がなくどの先生も心配なさらず大丈夫ですと言われました。 ちなみに握力も60キロ左右でありました。 ですが自分ではかなり不安で泣いてしまう日もある程、考えてしまいます。 alsの可能性はないでしょうか? また考えられる病態は何がありますか?

6人の医師が回答

精神的なものでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

8月の始めに微熱があったため小児科にかかりました。喉がちょっと赤いということで大したことはなかったのですが、それからずっと喉に違和感(痛みや腫れは無く食欲もありました)を感じているようでした。8月20日頃から肩を上げて、顔をひきつらせて思いっきり息を吸っては吐くようになり、少し良くなりましたが今も必要以上に鼻から思い切り息を吐いたりします。本人は特に苦しいわけでもなく無意識にしているようです。念のため呼吸器科でレントゲン、耳鼻咽喉科で喉をカメラでみてもらいましたが異常なし。元気もあり毎日走り回り、食欲もあります。本人には「喉、何とも無かったよ。もう元気だよ」と言い、少しずつ気にしなくなりました。本人は気づいてないけど精神的なものなのでしょうか?思い返してみると8月に入って、救急車の音を異常に怖がったり、母親と離れることを嫌がったり。どちらかというと怖がりな性格ではありますが。寝ている時は普段通りの呼吸ですが、何か食べている時などに頻繁にするような気がします。幼稚園の年長で下に3歳の弟がいますが、この子に我慢させていた事が多かったですし、今までも特に手がかかったという事なくきたのでいろんな疲れがでたのでしょうか?6月頃、弟のすることに注目していた祖父母に「どうせ○○のことは見てくれないんでしょ!」と言ったことも。肩で息をするような症状が出たのが習い事の水泳に「行きたくない!」というのを無理矢理行かせた後でした。それまでは嫌がったことはなかったので水泳が直接の原因とは思えないのですが。精神的なものの場合その対処法と、原因ははっきりさせた方が良いのでしょうか?今は下の子と同じように接するようにしています。園生活において何か注意することはありますか?何か病気の可能性があるというのであれば教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

カンピロバクターからのギランバレーの心配について

person 30代/女性 -

先日カンピロバクターの心配でご相談させていただいたものです。 その時の文章は↓ 30代女性です。 症状を一覧にして書き出しますが 水曜日(9日)夜 腹痛のない下痢がある。 木曜日 (10日)だるさと胃の気持ち悪さ、下痢はなし。夜になりだるさが増し、微熱37.5度ほど出てきて頭痛、関節痛が酷くなる。 生理が始まったためナロンエースを飲みました。 金曜日 (11日)微熱は37.0度ほどが続く。痛みのない下痢が4回ほど。だるさは少し取れるが頭痛(首の付け根と肩の間)あり 土曜日(本日)お腹はグルグルいっているが今のところ下痢はなし。だるさは大分取れました。頭痛は続く。先ほどタイレノールを飲みました。 という感じです。 月曜日に加熱不足の鳥肉を食べてしまいすぐ吐き出してレンジにかけましたがカンピロバクターかな、と思ったのですがよくわかりません。 ただこの頭痛に不安があり質問させていただきました。 首の上の方の付け根から肩までズキズキするのは(こめかみも少しズキズキします)髄膜炎など受信がすぐ必要なものの可能性はあるのでしょうか? 首は上下左右には曲げられます。 この後順調に回復して何ともなくなったのですが25日に背中がつり、26日から昨日くらいまで腰まで痛くなりました。 今は大分良くなり普通の生活に戻りかけているのですが昨日から仕事で左手のものを落とすことがたまにあり時期的に筋力の低下でギランバレーがふと心配になり質問させていただきました。先程3キロのダンベルを持ち上げたり主人と腕相撲をしてみましたが(私の方が少し弱いくらい)主人は腕力はあまり変わりないと言います。 最近仕事と家庭の色々で疲れている部分は少しあるのですが心配する必要はありそうでしょうか?長くなり申し訳ありませんがご助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

3ヶ月前から背中が熱い、やけどはしてません。物忘れ

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月前から、寝る前になると背中から腕にかけて熱くなり痛いです。たまに肩からつま先、手先まで痺れたりします。左胸や背中がつる?のか、息苦しくなります。腕を実際触ってみると熱くなく冷たいです。姑に相談すると更年期障害の始まりで女性なら誰でも起こる事だから病院に行くほどでないと言われました。ですが、1ヶ月前から、寝る前だけ熱くなってたとこが1日中熱く、触ったら冷たくなってます。生理も3ヶ月きてません。夜も3時間ぐらい寝たら目が冷め中々寝付けなくて、何をするのもだるくて、人にあうのもおっくうで、以前はスポーツなど体を動かしてましたが、今は運動すらする気になれず布団から出なくなりました。仕事をやるにもミスばかりで、何分か前にした事が思い出せなくなり、バリバリ働いてた頃の自分はどこに行ってしまったのか?仕事も楽しくなくなり、仕事結局辞めてしまい、今はずっと家にいます。人と約束してもすぐ忘れてしまうのでメモを取りますがそのメモを取ったものがどこにあるかわからない。まだ38歳なので、認知症なわけないって思いますが、どこの科を受けていいのか?一言で更年期障害だと決めつけて付き合えばいいのかわかりません。姑が命の母とゆう薬を買ってきたので飲んでますが、なんら良くありません。普段は旦那と2人暮らしですが、長距離ドライバーなので、ほぼ一人暮らしをしてます。この先どうすれば良いか教えてください。よろしくお願いします!

9人の医師が回答

心筋梗塞の前兆?左肩甲骨周辺に違和感

person 40代/男性 - 解決済み

先程、車を運転中に、左肩甲骨付近の手のひらくらいの範囲で、つったときのような感覚(つかまれてるような?押されてるような?なんとも表現しずらい感覚)を覚え、背を伸ばしたり、ストレッチして1〜2分くらいでおさまりました。 息切れもなく、胸痛もなく、冷や汗等他の症状は何もありませんでした。 身長175で体重106kg 脂肪肝と高血圧で現在食生活の見直しと適度な運動による改善中です。 昨年4月にトロポニンTがほんの少し高めで循環器内科に回されて、簡易エコーで診てもらったところ異常なしでした。 その後も不安になったので別の病院でトロポニンの血液検査したところ、0.003で問題ないだろうと言われた過去があります。 体重や寝返りをあまり打たないからか、数日ごとに、左右日によって、肩や腕が物を持ち上げられないくらい痛くなる事があります。ロキソニン飲むと改善し、数日でなくなります。肩こり頭痛はよく起こります。 不正脈には敏感で、過去に3度ホルター心電図もやり、心室性期外収縮がたまにあるけど、許容値遥かに下なので心配ないといまれた事もあります。 自分としては、心臓疾患は突然命を落とす可能性もあるので、上記の症状から、早めに受診するべきか、またそれは循環器内科で良いのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳がんの進行でしょうか?かぶれて赤くなっています。

person 30代/女性 -

乳がん?パジェット病? 38才です。5年以上前から、半年から一年に一度、右下の外側のしこりを経過観察しています。 マンモ、MRI、針でしこりの組織を一部取る検査などひと通りしましたが、皮膚のひきつりなどもなく、しこりも1cm強から大きくもならないので良性であろうということでした。 半年ぶりの次の検査が2016年2月です。 一昨日までは、何もなく過ごしていましたが 昨日の朝起きたら右肩甲骨から右ワキの下、二の腕にかけてズキズキと痛くて、寝違えたか肩こりとは違う変な感覚で、 生理前で張ってることもあると思いますが右ワキは押さえると痛いです。 妊娠中もワキ下の副乳がかなり腫れました(出産は8年前、11年前) 入浴後に痛みとかゆみが増したような気がして、ワキや肩を掻いていると、右胸の乳頭の上が2cmほど赤く丸く腫れています。ただれているとまでは行かず、ただの湿疹のような気もします。乳輪は何も変化がないように見え乳輪から1cm程度上の部分が直径2cm腫れています。 分泌液などは5年前から今も一度もありません。 経過を見ているしこりは右下、 今回のかぶれは右上なので関係ないのでしょうか。 引越して、2月に行く病院は遠いので、近所の乳腺外科に初心でかかった方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

神経?筋肉?違和感何科に行けばいいか

person 40代/女性 - 解決済み

顎関節症治療中に噛み合わせが悪く首が痛かった。右首後ろに1センチ位の大きさのふくらみがあった。さわったらペコッとへこんで筋肉?が下にすっと体までさがった感じがした。そこから顎や喉首の後ろが下がった感じで息苦しい。整形外科では筋肉のこりだったのではと。こりは押したらへこむのか?と思いながら苦しいので耳鼻科へ何もできてないから癌ではないよ。咽頭異常感症と診断。その後 歯科医に舌のをスポットに当てて音を出す練習をと言われやっていたが上手くいかず、左舌をを無理やり指でおさえたら何かが走り左が少しひきつり上がった感じがした。顎舌骨筋辺りがつっぱっている。 口閉じてると舌が左上3*4番にあたりいたい。左噛み合わせも違うかんじがする。歯科医は気のせいだよと。 頭と首のつけねぶつける。骨に異常なし。ずっと息苦しく喉に力が入り喉がなったり周りの筋肉が動いて、下にさがったり蓋がしまった感覚。げっぷがでにくく肺、お腹がふくれて苦しくかったり、おならがたくさんでたりする。喉動くと首や肩り体がじわじわして体がバランスをとろうとする。 あくびし顎が鳴り入る場所によって首の後ろの傷みの場所がかわる。 筋肉や皮が伸びたのかと思ってしまう。 色々な要素があって何科に行けばいいかわからない。田舎なので病院もそんなにない。 病院で治るものなのか?

2人の医師が回答

母親がALS。遺伝するか心配

person 30代/女性 -

母親が球麻痺からのALSで現在呼吸器つけて入院してます。半年ほど前に出産をして、肩も痛いし最近左の手首が角度をつけたときに痛みが走るようになりました。 以前からこまめに握力を測定するようにしており、もともと平均より低めで右26左25ぐらいでしたが、今日測ったら右23左21でした。 なぜこんな急に握力が下がってしまったのかと驚いて、もしかして私も発症してしまったのではないかと心配でなりません。 主治医からは母の症状の出方は遺伝性のものとは異なるため、遺伝については心配しなくてよいとは言われてますが、実際に自分の体に症状が出ると心配でなりません。 お皿洗ってるときにツルッとすべることは最近何度かあります。 トランプをしたときに左手が使いにくくて動きづらく、ゾッとしました。 スマホは持てますが両腕がだるい感じがずっとしており、意識的に力を入れておかないと落としてしまいそうです。 あとは抱っこ紐をするときに首後ろのストッパーを止める時に両腕が上がりにくいことぐらいです。 握力は学校で測定するときに使うような重い電子握力計を使ってます。 母の発症したのがもう10年以上前なのでよく覚えていないのですが、階段を登ったり日常的な洗顔、入浴、トイレなど大きな筋肉を使う動作が問題なく行えるようであれば、alsではないとの見解であっていますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)