心筋梗塞の前兆?左肩甲骨周辺に違和感

person40代/男性 -

先程、車を運転中に、左肩甲骨付近の手のひらくらいの範囲で、つったときのような感覚(つかまれてるような?押されてるような?なんとも表現しずらい感覚)を覚え、背を伸ばしたり、ストレッチして1〜2分くらいでおさまりました。
息切れもなく、胸痛もなく、冷や汗等他の症状は何もありませんでした。

身長175で体重106kg 脂肪肝と高血圧で現在食生活の見直しと適度な運動による改善中です。
昨年4月にトロポニンTがほんの少し高めで循環器内科に回されて、簡易エコーで診てもらったところ異常なしでした。
その後も不安になったので別の病院でトロポニンの血液検査したところ、0.003で問題ないだろうと言われた過去があります。

体重や寝返りをあまり打たないからか、数日ごとに、左右日によって、肩や腕が物を持ち上げられないくらい痛くなる事があります。ロキソニン飲むと改善し、数日でなくなります。肩こり頭痛はよく起こります。

不正脈には敏感で、過去に3度ホルター心電図もやり、心室性期外収縮がたまにあるけど、許容値遥かに下なので心配ないといまれた事もあります。

自分としては、心臓疾患は突然命を落とす可能性もあるので、上記の症状から、早めに受診するべきか、またそれは循環器内科で良いのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師