肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

85才の父が肺炎と言われました。すぐの治療はいらないのですしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父の状態が良く分からないので教えて下さい。 一ヶ月前に受けた血液検査で、腫瘍マーカーが基準値を超えていたため、総合病院で造影剤入りのCTを受けました。 昨日結果が出て、肺炎がある、原因はカビ性の肺炎かも?と言われて、再び昨日血液検査をし結果待ちです。 もしカビが原因なら、一ヶ月入院して、カビに効く点滴をしてもいいですが、貴方はもう85歳ですし・・と言われて先生の歯切れが悪いです。 7月の診察時にその入院治療するかもう一度相談しましょうとも言われました。 CTの写真を添付しますが、本当にカビが原因の肺炎なのでしょうか? すぐにもっと精密検査をしたり、すぐに治療しなくていいのでしょうか? 高齢者なので肺炎は命取りになるのではと心配しています。 以下は父の病歴です。 14年前食道がん3期 食道全摘→完治 11年前肺がん初期 放射線治療のみ→完治  10年前 肺がんの放射線治療により、副作用の肺炎になる。治療に1年かかる。 ただ放射線を当てたのは、直径3センチ程度。→治ったので治療終了。 昨日の造影CTの結果を聞きに言った時、5年前の肺のCTの写真を見せられ、実はこの時から右肺の4分の1に、白く映る影があったと言われて、本人も家族も初耳で衝撃受けました。 これが今回より大きくなってきたとのお話しでした。 なぜこのときに(父がまだ80歳の時に) 治療したり家族に説明なかったのでしょうか? 本当にカビ性の肺炎で、今回7月まで何もしなくて大丈夫ですか? セカンドオピニオンで別の呼吸器科を受診した方がいいでしょうか? 熱と咳はありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肺がんの可能性について PETCT画像添付あり

person 60代/男性 -

父、64歳について 中国上海に在住しており、コロナになり咳が収まらずCTを撮ったところ左肺下部に腫瘍らしきものがあると言われました。当初はおよそ25mm程度とのこと。 喫煙は以前していたのですが10年以上やめております。 その後、さらに詳しい検査をするために別の病院でCT検査をしたところやはり腫瘍らしきものがあるとのことで32mmと診断されました。他の部位に転移がない場合は内視鏡手術にて腫瘍を取り除く予定だったのですが、PETCT検査を受けたところリンパ節にも転移がある可能性があるとのことで手術はできず、次の段階としては気管支鏡検査で腫瘍の一部分を採って悪性か良性かを調べるそうです。 だが気管支鏡検査は身体に負担がかかるため実施できるかどうかはまた先生との診察で決めるそうなのですが、、。 すみません。中国の医療がどのようなものか全くわからないのですが、この治療方針て正しいのでしょうか?また腫瘍マーカーは実施しておらず。 中国の先生が仰るにはこの腫瘍は3年前ほどからあったと言うのですが3年も経過しているのに32mmというのはすごく小さく感じるのですがさほど成長せずにそのままの状態でいられるものなのでしょうか? 父からPETCTの画像を転送してもらったのですが素人の私にはわからず専門家の先生方に伺いたいのですがやはり肺がんの可能性は高いでしょうか?またリンパ節や他の部位への転移も考えられますか? 本人は今一切自覚症状はなしで、咳も薬で徐々に良くなっております。 国が離れているため私には何もできず、日本との医療の違いや言葉の壁などで不安もあります。PETCTの画像を添付しますのでぜひ画像診断をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

どのタイミングで入院の手配をすればよいのか

person 70代以上/男性 - 解決済み

再度、相談です。80歳の父親です(一人暮らし)。 肺(右側)に水が溜まって胸水から肺癌(腺癌)の細胞が検出。細胞診classV。腫瘍マーカーCFAが上昇。胸膜播種があるためSTAGE4と診断されました。 肺に水が溜まって、3回入院して水を抜きましたがこれ以上水を抜くのは無理と言われてます。 5月15日に3度目の退院をしてからは、在宅で療養しています。 週に2回の訪問看護、2週に1度の訪問診療です。 今週に入ってからは食欲がなく、固形物も取れなくなりました。 薬を飲むために、メイバランスを飲んでるのですが1日に1本飲むのがやっとのようです。 1か月前から右のお腹が痛いと言っていて、医師が帯状疱疹かもしれないと言っていましたが、先週、今度は左側も痛いと言うように。医師にようると帯状疱疹ではないと。 今日もお腹、皮膚?が痛いと言っていて。 本人はまだ家にいたいと言っていますが、一人暮らしなので心配です。 緩和ケアがある病院にいくつか相談しています。 父は、糖尿病からくる慢性腎不全、心筋梗塞、緑内障があり昨年心臓バイパス手術もしています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

祖母の肺がんが両肺に転移

person 70代以上/女性 -

1年半程前に祖母は肺がんの摘出手術を行いました。 手術段階で男の握りこぶし位大きくなっていたと言う事でしたがその時点で転移は見られなかったため、 1週間入院して抗癌剤を入れ、3週間後にまた入院~という手順を数クール行いました。 (祖母はタバコは吸いませんがイレッサが効かないタイプです) それからは元気に回復へ向かい腫瘍マーカーも安定していたのですが、 先月怪しい影があるため痰の検査(がん細胞あり)→細胞診を行った所再発が確定しました。 癌はまだ小さいようですが再発+対側の肺に転移していたということで、 「抗癌剤しか治療法はない。」「抗癌剤で癌が消えることはないので上手に付き合っていくしかない。」と言われたようです。 しかし祖母は抗癌剤の副作用がキツくでたのを一度経験してるからか、「放射線治療もできないの?」と以前よりも気分が落ち込んでしまっています。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 『本当に抗癌剤以外に治療法はないのか、サイバーナイフや重粒子線治療、先端医療などで何か手段はないのか、両肺が厳しければ片肺だけ治療などは無理なのか』ということです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肺炎?

person 60代/女性 -

母が昨年の11月より、咳と夜になると微熱が出て年明けの1月に内科を受診。レントゲンの結果、転移性肺癌の疑いで入院になりました。入院3日目に38度の発熱と咳がひどかった為、モシールとデキサートの点滴を1日2回していました。結局原発を探したのですが見つからず、腫瘍マーカーも陰性で、点滴をして1週間後にレントゲンとCTを撮ったら影が少しずつ消えてきました。担当医が「抗生物質で影が消えるということは癌の疑いは消えたと思う。かなり珍しい肺炎だな」と言いました。定期的にレントゲンとCTを撮っているのですが、最初よりだいぶ影が消えています。先日担当医の説明を受けると「だいぶ影が消えてきたから癌じゃないと思うからまたレントゲンとCTを撮って退院の日にちを決める」とのことでした。私から見ても影がだいぶ消えてるのがわかりますが、原因不明なのと担当医の説明の「…思う」という曖昧な説明に不安です。そして先週から顔がパンパンに浮腫み始め、担当医の話しだとずっとステロイドを使っているからその副作用とのこと。少しずつ量を減らしていくからとのことでした。私も家族も本当にこのままでいいのかとても不安です。セカンドオピニオンを求めたほうが良いのでしょうか?ちなみに今の母は咳もほとんど無く元気です。

1人の医師が回答

SCCが高いです。腎症2期ですが造影CTはやっても大丈夫ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

糖尿病で腎症2期です。 10月の人間ドックでSCCが7と高く、 扁平上皮癌が疑われ、 色々な検査をしました。 人間ドックでは頭部、胸部、腹部のCT、 脳ドックもやりました。 肺がん▶︎異常所見は認めるが精査の必要なし。無症状だが軽い肺炎のようなものあり。 食道がん▶︎胃カメラで異常なし。 子宮頸がん▶︎異常なし。 頭頸部がん▶︎可能性なし。 膣がんや外陰がんは検査はしていませんが、婦人科の意思いわく見た目や不正出血がないので可能性は低いのではないか?との事でした。 更年期の症状なのか、時々、外陰のかゆみや赤みはあります。 なぜ腫瘍マーカーが高いのか調べる為に、 再度SCCの測定をして結果待ちです。 いま、造影剤のCTの話がでています。 質問 1.一通り検査をしましたが、念の為、造影CTをした方がいいでしょうか? 2.腎症2期ですが造影剤を使って腎症が悪化しないですか? 3.造影CTで膣がんや外陰がんは分かりますか? 4.朝食前の血糖値が150と高いです。 検査日を含めて5日間、メトホルミンを中止しますが、ケトアシドーシスになる可能性はありますか? また、ならない為にはどんな事に気をつけたらいいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)