胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

喘息の治療・喉(気管支)の痛み・イガイガについて

person 40代/女性 -

8月風邪症状から咳が止まらず、呼吸器内科で喘息と診断され、テリルジー200・フスコデ、耳鼻科で・プランルカスト・カルボシステインを処方されました。 その後9月下旬に咳が治まったのですが、喉の痛み・イガイガが続きます。 咳が治まったので、数日前からテリルジ-100に変更したのですが、喉の痛み・イガイガが強くなりました。 お聞きしたいのは、喘息で咳があまり出ずに喉の痛み・イガイガだけのことはあるのでしょうか。 治療もテリルジーだけで良いのですか? たまに息苦しくなり怖くなって2週間に一回くらい受診するのですが、その時は喘鳴もないし酸素飽和度も98なので軽症の様に思われてる気がします。 喘鳴は初回8月のみ少しあり。あとはなし。酸素飽和度も常に98です。 血液検査・レントゲンも異常なし。アレルギー検査はダニほこりのみあり。 耳鼻科・胃カメラも異常なしなので喉の痛みは気管支と思われます。 呼気NO検査は設備がないのかしていません。 本当に喘息なのか、この治療法・治療薬で合っているのか心配です。 良い場合、テリルジー100から200に戻した方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

歯茎?胃?肺からの出血?

person 20代/女性 -

私は26歳女性です。 前回も胃の症状について質問をさせていただきました。前回は、6月にうけた人間ドックのバリウム検査で胃粘膜下腫瘍があるが、悪性の可能性はないので年に一度胃カメラ検査を受けてくださいとの結果でしたが、数年前から萎縮性胃炎で毎年胃カメラは受けているので、人間ドックのあとに胃カメラをしたら、びらんがあるため生検に出されました。結果は特に悪性のものはないと言われ安心していました。 萎縮性胃炎のためか、たまに胃もたれ、胃痛、胃酸過多はありますが、最近は空腹時にたまに気持ち悪くなる程度で特に胃の症状はありませんが、朝起きて洗面所で唾をはいたときに薄い血がでます。 1ヶ月くらい続いているので、歯医者にいき、歯のレントゲンや唾液検査などしたら、軽い歯肉炎といわれ、虫歯もいくつかあり今虫歯は治療中です。歯茎が柔らかいので治療中も血が結構でたみたいです。 ただ、普段歯を磨いているとき、なるべく気を使って磨いているので、うがいをしたあとも血がでているかんじはありません。 しかし、朝はだいたい唾液に薄い赤い唾液がでます。喉からぐっとだすとでます。 喉の痛みはありません。 ネットでみたら、食道がんや胃がんだと唾液に唾が交じるなど書いていて不安です。 胃カメラでは軽い逆流性食道炎もみつかりました。この毎朝でる出血は消化器系の病気によるものの可能性はありますか? また、ネットでは肺炎、肺がん、結核のときにもでるとかいていますが、そういえば、6月のドックの肺のCT検査で、スリガラス陰影のようなものがあるが、1年に一度の検査で問題ないとかいてましたが、これが原因の可能性もありますでしょうか?

2人の医師が回答

息苦しい(喉が狭くなったり胸がゴロゴロする感覚)

person 40代/女性 -

前回も質問させて頂きましたが、4月半ばくらいからの、左の鼻の穴から喉にかけての違和感や飲み込む時の痛みは薬(トラネキサム酸とアモキシシリンカプセル)を飲み、痛みは治まったのですが、左の鼻が敏感と言うか、鼻をすすると喉に鼻水が流れる感覚があり、ゴクンと唾を飲み込みたくなります。 あと気になる症状なのですが、 〇胸が痰でゴロゴロする感じがあります。サラッとした痰を飲み込む事がけっこうあります。 〇喉が痛い訳ではありませんが、喉や胸が圧迫されたような感覚で、息苦しい感覚になる事が最近前より増えました。ここ数日は喉が腫れた感覚の方が強いです(夕食後に感じます) 4月上旬に息苦しさを内科で相談した時は気にしすぎと言われました。 ○声の調子が良くない気がします。最近あまり人と話していないからかも知れませんが。 熱も無く食事は普通にとれているのですが、緊急性がありそうがご相談させて頂きたいと思います。 ちなみに今は喘息の薬の飲んでいます。咳は毎日少しだけ出ます。 あと、胃腸の薬(ネキシウム)を飲んでいます。 昨年5月に胃カメラを飲んでいるのですが喉の締まりが強いねと言われました。その時は何か出来ている様子はありませんでした。 その時は逆流性食道炎との事でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)