胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,207 件

バイアスピリンの副作用

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。立て続けのご相談で申し訳ありません。もう一つ心配なことがあり、ご相談させて下さい。 妊娠前から毎日1日1錠バイアスピリンを服用しています。これまで副作用を感じたことがなかったのですが、一昨日辺りから口の中(右と左の頬の裏)に大きな口内炎ができました。胃が荒れているように感じます。また、ここ数日、少し食べると胃が重くなり、一回に食べられる量が減りました。 1. バイアスピリンの副作用が、妊娠16週目になって(4ヶ月以上毎日飲み続けて)、突然現れることはありますか? 2. バイアスピリン100mg、1日1錠という量でも、胃もたれや胃潰瘍、胃や腸管内での出血などを起こすことはありますか? 3. もし胃腸で出血があった場合、自覚症状などありますか(便などに血が混じって出てくるなど)? 4. バイアスピリンの副作用で胃に負担がかかり、癌などにかかることがありますか? 5. バイアスピリンと葉酸サプリ(葉酸、鉄分、カルシウム、ビタミンB群が同時に取れるピジョンのサプリ)を同時に服用していますが、良くないですか? バイアスピリンは、朝食後に限らず、気がついた時に飲んでいいと言われ、最近は空腹時に飲むことが多かったです。でも、ネットで見たら、食後に飲んだほうがいいとのことでした。 6. 妊婦でも飲める胃薬などを処方してもらったほうが良いでしょうか? 7. バイアスピリンと併用すると危険な胃薬などありますでしょうか? 色々とお伺いして申し訳ありません。宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

薬の飲みあわせと今後のめまいの悪化

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 いつもお世話になっております。 早速ですが、薬の飲み合わせについてお伺いします。元々、頭位めまい症と最近はメニエール症候群?も疑われているのですが、回転まではせず、ふわふわと浮動性のめまいを感じることが多いので、市販薬のトラベルミンを寝る前に1錠飲んで寝ています。※トラベルミン飲み続けて4〜5ヶ月ぐらい経ちます、、、。 そんな中、手の甲の腫れが治まらないことから病院の検査で関節リウマチの疑いがあるため、薬を処方していただきました。 リウマチの薬でメトトレキサートを飲むことになったのですが、もし飲んでから副作用でめまいが起きたら、市販薬のトラベルミンは飲むとめまいが悪化したり、リウマチに影響するでしょうか? 他にも病院でロキソニンと、葉酸の手助け?をするビタミンの薬、胃潰瘍の方が治療につかう胃薬を出して頂いておりますが、市販薬のトラベルミンは飲み合わせに差し支えありますか? 時間を空けたほうがいい、飲むと危険などがございましたら教えて頂きたいです。 そして、今現在も浮動性のめまいがあるため、リウマチの薬を飲むことでさらにめまいが悪化してしまわないか不安です。 病院の先生にも上記内容で お話をしたのですが、 あまり取り合ってもらえず、不安でしたのでご相談させていただきました。 よろしくおねがい致します。

5人の医師が回答

アニサキス?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 知人が5月下旬から胃部不快感、6/1夜外食中から吐き気、嘔吐。6/2~4日の朝まで数え切れない程の嘔吐。全く飲まず食わずで胃液が出ていた状態。 あまりの辛さに6日に胃カメラを飲み、医師からは「アニサキス自体はいないが噛まれた痕がある」と言われました。 虫がいないため胃薬を処方されました。 医師には「アニサキスは8時間で発症する、新鮮な鯖などの皮と身の間にいる。心当たりはないか」と尋ねられましたが、8時間程度の間に食べたのは鮪や鯛などであり、更に食事前から胃痛があったそうです。 元々胃には10個程のポリープがあります。今回の体調不良の2週間前から咳が出ていたため、医師から処方された薬を飲み続けていました。本人花粉症などのアレルギー体質です。 薬の為胃が荒れたのでは、と本人は考えていたそうです(医師には「この薬ならここまでの症状は起きないよ」と言われています)。 これといった寄生した機会が特定できなくても、8時間より以前から(悪化する数日前から)胃部不快感があっても、アニサキスが原因となるのでしょうか? ちなみにウイルス性胃腸炎などの可能性は言われていません。

2人の医師が回答

ネルビス錠について

person 30代/女性 -

一週間ほど前から婦人科から処方されました、ネルビスを飲んでいます。 初めは1日朝晩1錠ずつで一週間、その後1日3回朝昼夕で飲むように言われました。 不妊の為、血糖の検査をしましたら糖尿までではありませんが。 血糖が高めだった為、卵の質を上げる為処方されました。 飲みはじめて3日目くらいから胃腸の調子が悪く、下痢になったりと症状がありましたので、胃薬、整腸剤を処方さ てからは症状が軽くなりました。 ただまだ胃の調子がすっきりとはしないので飲み続けて大丈夫なのか心配です。 質問はネルビスは保険適応になってないのですが、適応になってないのは、国でまだ認められてないからだと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?危険性などありますか? また、副作用で乳酸アシドーシスが出ていますが自覚症状などはありますでしょうか? 副作用で胃腸についてもありましたので、心配です。 また妊婦には禁忌の薬ですがそちらの病院では妊娠12週まで飲むそうです、 胎児に問題はないのでしょうか? ネルビスを飲まなくなった後に血糖に反動はないのでしょうか? 体が薬に頼ってしまいそうで心配です。 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)