脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

ペーシング率の改善と運動について

person 50代/男性 -

春に徐脈性不整脈から完全房室ブロックとなりペースメーカーとなりました。 当初はペーシング率が90%だったのが3か月で60%になり、半年たった今は2%と1桁まで 劇的に下がりました。主治医によるとこの改善についての理由はわからないとの事ですが、(病気になってから仕事の負担が大きく減ったので)ストレスが減ったからではないか?との見解も示されました。なお、検査で心筋炎や心筋梗塞は(薬の副作用も)ありませんでした。 理由はともかくとりあえず喜ばしいことなのですが、今の悩みとしては、ほんのわずかな軽作業をするだけで心臓がバキバクしてしまい、心拍数もすぐに100~120になってしまいます。現在メインテートを処方してもらっていますが、主治医から運動不足では?と言われ、何か運動をしようとも考えています。 そこでお尋ねなのですが、 1.完全房室ブロックがストレス起因(及び改善)になることはあるのでしょうか? 2.脈拍がすぐに速くなってしまうのは(ペースメーカーとは関係ないと思いますが)運動で改善しますか? 3.庭で縄跳びを考えていますが、連続ジャンプすることで装置に影響ありますか?    以上、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

長い動悸、頻脈、

person 70代以上/女性 -

77歳の母のことです。以前からずっと高血圧で薬を飲んでいましたが、1月始めごろから眩暈があり、この眩暈は頭位性の良性眩暈と耳鼻科に診断されましたが、ここ10日程は動悸が加わりました。 その動悸はトイレに行って屈んだり、腰を曲げたり、屈んだ姿勢の後に、激しく動悸がして耳の方まで響く、それが10〜20分くらい続きます。ただ、同じ様に屈む姿勢の後でも、日中はこの症状は出ず、夜になるとこの症状が出てきます。脈拍は100近くになっています。 数日前は、夜、激しい動悸が続き救急車で病院へ運んだところ、心電図には特に異常はなく、不整脈もなし、ただ早歩きをしている程度の速さの脈で、このまま家に帰って、翌日循環器内科へ行くようにとのことでした。 翌日、循環器へ行き、25時間心電図の検査をし(検査は終わりましたが結果はまだです)、来週は運動負荷心電図とエコーをやる事になっています。が、次の医師の診察は26日です。もしそれまでにどんどん悪くなったり、突然危険な状態になったら大変なので、26日まにもう一度受診して詳しく話した方がいいでしょうか? また、以前からの血圧の薬を変えたのですが、薬を変えた直後から、この動悸が始まりました。薬は、オルメティック20mgを朝夕1錠ずつ、シルニジピン「タイヨー」10mgを朝夕1錠ずつ、ナトリックス錠2を朝のみ1錠、です。ただ、この激しい動悸は昼には起こらず(若干の動悸はあるそうですが)、夜のみなので、薬の副作用としては変かな?とも思いますが、副作用の可能性もあるのでしょうか? 脈拍は、以前は血圧が高めの時でも、脈拍は65〜70代でしたが、今は動悸のしない時でも高めで90近く、動悸のする時は100近くです。血圧は今は安定していて、高くても上が155位で、25時間ホルダーを付けていた時は出てくる数字が平均が上が130位でした。脈だけが高めなのは、やはり心臓に原因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

61歳女性降圧剤服用中、血圧に変動があります。脈拍、測り方の関係についても教えて下さい

person 60代/女性 -

以前も相談させていただきましたが、よろしくお願いします 降圧剤アジルバ20mgを長期服用中です、今年の春頃動作時の胸の痛みと息切れ動悸があり、狭心症の疑いで心臓の造影CTを撮りました 結果異常なく症状も収まったのですが、もともと頻脈だった為、春から処方されたメインテート2.5mgをアジルバと共に現在も服用しております 脈は以前は概ね起床時90 昼80〜90 夜70〜80たまに60後半、今は全体的に10位下がっています ただ家庭血圧が以前に比べて高めになってきたのが気になります、また右手と左手の誤差があり(右が左より5から20位高い)、同じ時間に測っても誤差がでるので何が正しいのかわからなくなってしまい、ますます血圧があがってしまう状況が続いてます 1)手首式で椅子がない為、布団を重ねた上に座り膝に腕を置いて手首を心臓の高さにして測定してます この測り方で左右両方数回測定してます 例としてさっきの測定結果です、上記より順番に測定しました 151/90 右 140/86 右 137/81 右 119/79 左 129/84 左 126/80 左 薬の増量は必要でしょうか?下げようとストレッチなどをすると余計に上がることもあり、一時的に170〜180とか出ることもあります また、なぜ左右の違いがあるのでしょうか? 2) ネットで血圧が下がると脈拍が上がると出ていましたが、そうなのでしょうか? メインテートの影響もあるのでしょうか? 3)ごくたまに飲み忘れることがありましたが、血圧は正常の時もありました 2次性高血圧の可能性はあるでしょうか? 血圧以外の血液検査結果は問題なく、有酸素運動や食事も問題ない生活です

5人の医師が回答

心臓ペースーカーは必要ですか?

person 70代以上/女性 -

90歳の母の件で質問です。 3年前に洞不全症候群と発作性上室性頻拍と診断されました。 治療は、カテーテルで焼く or ペースメーカーを付ける or ドキドキが始まったら薬(ベラパミル)を飲むの三択で、母は手術を拒否して薬を選択。 医師に「薬で脈が遅くなったり、飛んだりで失神することがあるので倒れないように気をつけて」と言われました。 その後は、失神することもなく1〜2日で症状は治まっていました(ドキドキ時は脈拍140台→平常時70台)。 先月、一週間おきに2回ドキドキがあり、両方とも治る直前か直後に数秒意識をなくしました。 それを医師に伝えると「薬を強くすると徐脈が起こるのでペースーカーを入れませんか」と提案され、3年前の初診時(ドキドキ中)に点滴で投薬した際の心電図(投薬10分後に脈が3回分飛んでいました)を見せてくれました。 ペースメーカーを付けるかどうかは来月頭の診察時に決めようと思いますが、母は付けてもいいと覚悟したようです。 ただ、ペースメーカーは徐脈を防ぐためのものじゃないのか? 徐脈が起こるのはドキドキ時の投薬が関係しているのでは? それなら、ドキドキが起こらなければペースメーカーは不要? ドキドキの原因箇所をカテーテルで焼く方がいいのでは? 3年前の24時間心電図や2ヶ月おきの通院時の心電図、また朝晩の血圧と脈拍計測は正常(70台)です。 3年前に手術を拒否した母はペースメーカーを付ける気でいますが、手術するなら、まず焼いて、それでもドキドキが起こるならペースメーカーという順番ではないのかと思うのですが、いかがでしょうか?

7人の医師が回答

食後の動悸。何を疑い、何科で何の検査が必要か?

person 40代/女性 - 解決済み

2〜3年前より、食後に動悸が起きます。 動悸が起きるのは、必ず何かを食べた後で、早いと数分後に起き始めます。 動悸が起きている時に、階段を昇ったり、体を動かすと、息切れするので、これでは日常生活に支障があると思い、 内科を受診しました。 検査は何もせず、その時の脈拍が60台だった為、「心拍数を下げるお薬を使うと徐脈になってしまう」と、他に症状は無いのですが、「軽いパニック障害」の診断で、リーゼが処方されました。 その後、何度か通院し、リーゼ服用を続けてみましたが、全く効果がありませんでした。 そこで、もともと発作性上室性頻拍があり、最近ワソランが効かず、170位の頻脈が一日中続く事があったのと、食後の動悸の際、コロッコロッ、ドドドッと不整脈の様なものを感じる事もあった為、循環器科を受診しました。 ホルター心電図をしましたが、検査中、動悸が起きなかったこともあるのか、異常無し。 何の診断も受けませんでしたが、動悸が起きたら服用するように、とソラシロールが処方されました。これは、服用すると、動悸が治まって楽になり、「薬を飲んでるうち、治るかもしれない」と医師に言われたので、薬を貰いに通院しています。 ただ、薬を飲み始めて2年余り…食事をして、動悸が起きて、薬を飲んで、動悸が治まるのを待つ…というのを毎日繰り返しており、何故このような症状が起きるのか、根本的に治してしまうことは出来ないものだろうかと考える様になりました。 このような場合、何科を受診し、何の検査をしたら良いのか、 良いアドバイスがありましたら、宜しく御願い致します。 ちなみに、自宅で測定すると、落ち着いている時の脈拍は50〜60で、動悸を感じている時は70〜90位です。 健診での心電図では、軽度な右室肥大、右軸偏位、不完全右脚ブロックとの指摘を受けた事はありますが、いずれも支障なしです。 採血も健診では異常なしです。

9人の医師が回答

白血球とCRPの数値が高い

person 70代以上/女性 - 解決済み

対象はもうすぐ90になる女性です。 普段は食事も普通食を食べトイレも自分で行けます。 (今は普段より食欲減退しているが食べれている) 以前から慢性的な胃痛有り。 ★4月13日に起きたら突然、腰(お尻)背中、両方脇腹の痛み(痛みが移動する)呼吸の息苦しさ、体温37度9分、血圧180から190になる。 普段の血圧は上110〜120前後、下90前後(アムロジン降圧剤服用中) 4月15日に内科で血液検査とレントゲン、  白血球10600 好中球/リンパ球82/12,8% CRP6.2ミリグラム hct37.9% 以前の白血球は5000。 (腰椎、胸椎が骨折してる可能性も有) フォーカス同定できないがレポフロキサシンを処方され翌日体温は平熱に戻る。 1 平熱になった事で炎症反応は収まったと考えてよいのでしょうか? 2 突然の痛みや発熱、白血球、CRPの数値の高さは内科的にはどのような原因が考えられますか? 風邪はひいてない模様、大動脈解離、心筋梗塞の可能性、内蔵疾患、他。 激痛というより鈍痛の様です。 3 CTは腫瘍が大きくないと映らない様ですが幅広く原因を特定するにはどの様な方法がありますか? エコーでもある程度特定可能でしょうか?(腹部エコー、心エコーなど) 4 ハアハアと普段とは違う苦しそうな呼吸を一日の内に何度かしてますが酸素飽和度が96%から100%あれば問題はないでしょうか? 5 安静時でも脈拍が常に107前後、その状態が継続しても大丈夫ですか?(血圧計では不規則脈波がたまに出ます) 6 一般的には終末期状態のバイタルは数カ月前から段々と乱れていくのか、死亡数週間から数日前の直前から乱れていくのかどちらですか? 7 レントゲンで何かわかる事はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)