腕が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,111 件

乳がん手術後のリンパ浮腫について

person 50代/女性 -

2年ほど前に温存手術を受けています。 その際、センチネル検査は0/1でした。 病理結果は、2mmの乳頭腺管がんで、ホルモン強陽性のためタスオミンを継続して服用しています。 今回の相談なのですが、2日前、酷い肩こり、腰痛のため、マッサージを受けました。 その際、寝てしまい気がつくと、腕から脇をマッサージされていて、脇の下鎖骨下等、リンパのマッサージだったのでは?と後で気づきました。 次の日から、二の腕内側に違和感があり(手術後もありましたが最近は消えていました)今は、腕を動かすと脇の下に痛みがあります。  普段、あまり気にしていなかったのですが、リンパ浮腫予防のために、患側で荷物を持ったり注射をしないなど注意事項があった事を思い出して、安易にマッサージした事をすごく後悔しています。 以降、なるべく患側は使わないように休めているのですが、他に出来ることはありますか?(病院で浮腫予防のためのマッサージなど) しばらく様子をみて、症状がなくなっていくようでしたら、今回は浮腫に関しては心配なくなるのでしょうか?(何日くらい様子を見ればいいですか?) 浮腫の初期症状としては、どのような事に気を付けていればいいですか?  また、リンパを流すという事で、万一、リンパに再発していたら、より全身に回りやすくなるのでは?と色々心配にもなっています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

69歳女性。肩関節周囲炎

person 60代/女性 -

69歳女性。昨年7月から右肩が動きにくくなり、今年3月になっても治らないので昔通ったことのある整形外科へかかり、右肩関節周囲炎と診断された。1か月ほどリハビリに通ったが、学校の関係で忙しくなり中断した。その後だんだん痛みを感じるようになったので、6月から自宅近くの整形外科に移り、リハビリに週2回通っている。原因は1.左乳癌の全摘出依頼20年間右肩、腕を主に使用してきたこと。2.趣味で琴を始め、特に昨年から3月までこと。3.昨年4月から通信課程の大学生になり、右手でリポート作成、論述試験をかなり頻繁に行う生活になったこと等があげられる。先日先生に、なかなか良くならないのでステロイドの注射をしますか?と言われたが、たまたま2日後に論述試験があったので、今回はやめることにした。病院の理学療法士の方に家でもやるリハビリを指導していただきそれなりにやっているつもりだが、前より腕の可動域が減ってきた気がして、動かす練習を続けていてよいのか。注射をした方が治りが良いのか。ご相談したい。以前軽い咳喘息といわれ、ロキソニンテープ(何回も使用したことはある)は控えめに使っているが、その点についてもうかがいたい。

5人の医師が回答

手足の痒み・痺れからの酷い倦怠感

person 30代/男性 -

3日ほど前に突然、手足の痒みと痺れが出るようになりました。 指や甲・腕・太もも辺りが痒くなり、軽い電気が走るように ビクビクしびれます。 はじめは手だけだったのですが、だんだん首や顔、目の周りも痒くなっていきました。 それと同時にどっと上半身を中心に、倦怠感も出てくるようになりました。 糖尿病やがんなどを発症すると、手足の痒みやしびれが出ると知って不安になっています。   二年ほど前にびらん性胃炎になり眠れず、不眠症になったことがあるんですが そのとき食欲がなくなって、171cm75kg位だったのが 二ヶ月ほどで65kgまで落ちてしまいました。 それから病気が治り、食欲も出てきてしまい 一気に90kg近くまで太ってしまいました・・・ こういう激太りで糖尿病になってしまったという可能性はあるでしょうか?   昨日の夜は痒みも薄れ、倦怠感もほとんど無くなって安心してしまったのですが 寝て二時間くらいたったあと、目が覚めたとたん 今までにない倦怠感が胸や腕あたりに出て、それから眠れませんでした。 痛くもなく嘔吐するわけでもなく、モヤモヤ虫が這ってるような感じです。 痒みも少し出るようになってしまいました。   これらの症状で思い当たる病気はありますでしょうか? よろしくお願いします。   ・3日前から手足の痒みや痺れ(たまに顔あたりにも) ・一年半前は65kgだった体重が90近くまで増えた ・胸や腕にかけて、強い倦怠感 ・他に毎日亜鉛サプリ30mgとマルチビタミンのサプリを服用

1人の医師が回答

乳がん術後転院できますか?

person 40代/女性 - 解決済み

今年4月8日に乳がんの日帰り手術を都内某クリニックでしました。 触診、3Dマンモ、MRIをもとに先生は、非浸潤型の癌だから、手術でとってしまえば終わりだよ。針をさして検査などするとよけいに癌が広がるからしない。と…センチネルリンパ節生検をお願いしたのですが、非浸潤だから必要ない。と… まだ、病理に出してもいないのにはっきり非浸潤ってわかるんだなと感心していました。手術日血液検査もなく、問診票もなくワンオペで手術しました。痛みは、ないと聞いていましたが、これは個人差があるものなので仕方ないと思い、我慢しました、2、3日経っても痛みは、ひくことがなかったのでクリニックに電話してみたらなんで?おかしいな?の一言 4月末病理の結果を聞きにクリニックへ行くと 浸潤型、ホルモン受容体HER2陽性3+、1.3ミリと言われました あれ?非浸潤型じゃと思い先生に聞いたところムッとした表情で答えてはくれませんでした 非浸潤で取ったら終わりだよ。と何度も言われてた私は気分が悪くなり少し休ませて下さい。とお願いしたら次の患者くるからといわれ断られました タモキシフェンとハーセプチンの冊子を渡され、そこに書いてあるとうりだからハーセプチンの予約して帰ってと ハーセプチン投与前には、心臓の検査が必要と冊子に書いてありますがして下さいとお願いしても必要ないから大丈夫と 私ははじめての事なので右も左も分かりません。これからの長い治療を考えるとこのクリニックでは、癌うんぬんの前に不安でメンタルがもちません腕の良い有名な先生かもしれないけど私にはあわないようです。術後に転院はできますか?医師に転院の旨を伝えて紹介状を書いてもらえますか?転院する事ができた 場合ハーセプチンやAC療法など治療が先送りになりますが問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

食道がんの可能性 背中の痛み 

person 40代/男性 -

1ヶ月程前から、背中(肩甲骨と肩甲骨の間くらい)軽い圧迫痛的な痛みを感じており気になり質問させて頂きました。 痛みといっても日常生活に影響が出るようなものではなく違和感程度のものですが、初めての感覚です。少し重苦しいような?圧迫されるような?息をするとほんの少し痛みを感じるような?感覚です。 飲食した際の痛みなどはありません。つっかえ感は前からあったりなかったりです。 筋トレで懸垂などをハードに行っており筋肉や骨に過度な負荷がかかっているでその痛みの可能性もあるかと思いますが 判別がつきません。背中を沿って、腕を後ろに引いたりすると痛みが出現するような感じです! 6年程前から逆流性食道炎とバレット食道SSBEとほんの軽い食道ヘルニアと診断されタケキャブを服用しています! 3年程前に内視鏡は行っており、異常はありませんでした。 体重の減少や他に違和感はありませんし、心臓エコーも半年前に行いましたが 異常はありませんでした。 そこで質問なのですが 1.食道がんの背中の痛みとはどのような痛みなのでしょうか? 2.筋肉や骨の痛みとの違いはどのようなものなのでしょうか? 3.現時点の症状で内視鏡は受けておいた方が良いでしょうか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

乳首と胸の痛み、乳がん検査について

person 30代/女性 -

38歳です。 約1ヶ月前に、両方の乳首に違和感があり、それが週を追うごとに、ヒリヒリ、ズキズキ問いたくなり。昨日では右の乳首の痛みはなくなっていたのですが、今日また復活。左の胸に関しては、痛みはそのままで乳首斜め下の外側も痛くなり。 痛みは押したりすると痛み、時々ですが、何もしなくても痛いような感じが。腕で押したり圧迫したりすると痛いです。まぁ、我慢はできるくらいですが。 セルフチェックでは痛み以外は何もなく、しこりも感じなければ、腫れ、荒れ、といったものもなく、乳首からの分泌物もありませんでした。 総合病院の乳腺外科に行き、先生の触診でも異常はないようで、分泌もないとボソッと呟いていました。 乳がん検査をしようと言われ、緊急性はないからいつにしますと聞かれ、2週間後に検査することに。マンモとエコーをすることになりました。 私の状況としては、ここ最近というか、かなり長い間精神的ストレスにさらされていまして、そのせいで、痛くなったのかなと思っていたのですが。 質問なのですが先生の目診、触診で問題がなくても、検査で乳がんが見つかる可能性は高いのでしょうか? その場合、初期のがんが見つかる可能性の方が多いのでしょうか? それともかなり進行している可能性もあるのか。 初めての検査と、乳がんかもというか気持ちで、ストレスが増えてしまいました。先生は本当に検査を急いでいないようでしたが心配です。 ストレスで胸が痛くなる、乳首が痛くなることはありますか? 色々質問すみません。

4人の医師が回答

リンパの痛みからの悪性リンパ腫の可能性

person 40代/女性 -

リンパの痛みについて質問があります。 1週間前から左肩の痛みが出て、腕も上げづらいし二の腕まで筋肉痛みたいな感じでした。それから2日後位に左首が痛くなり、一昨日は歯や耳まで痛くなりました(ロキソニンを飲んだら歯と耳の痛みは治りました) 今は右肩、首筋(首リンパ)、顎あたり〜耳裏のリンパ、左脇の下に痛みがあります。(どこも左側の痛みの方が強めです)触った感じしこりは無いです。発熱など風邪の症状なども無いです。 本日、術後の経過観察(婦人科)で1週間前に撮ったCT検査の結果などを聞きに行き、その時に医師に聞いてみたんですが、『CTはギリギリ甲状腺あたりまでしか撮れていないので、耳や首のリンパまではわからないなぁ。ただ肩とかは大丈夫。』触診してくれて『少し硬いかな。場所的には耳鼻科になるから、気になる様なら耳鼻科を受診してみて。』とのことでした。(今回の造影CT検査の結果、腫瘍マーカーの値は異常なしでした) これらの痛みは悪性リンパ腫の可能性はありますか? 来週可能なら耳鼻科や位置的に乳がん検診も受けれたらとは思っています。 最近子宮癌が見つかり手術したばかりで、ちょっとした体調の変化や痛みなどに敏感になっています。 もしよければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん手術後のホルモン療法の副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

■2019年3月に乳がん(※1)の左乳房温存手術後、抗がん剤(エンドキサン、ドセタキセル)を4回投与し、放射線治療25回実施、その後、ホルモン療法としてタモキシフェンを10か月飲んだ後、アナストロゾールを1年1か月飲みましたが、副作用(手のこわばり、関節の痛み(※2))が激しく2021年9月にアナストロゾールを中止しています。 (※1)浸潤性乳管癌、1.4cm、ステージ1、リンパ節転移なし、ホルモン依存性陽性、HER2増幅無、Ki67:20%、ルミナールA (※2)・両手のこわばり・痛み、左手のむくみ(手を握ることができない=グーをできない)。朝起きると両手がこわばった状態だが、右手は動かすと握れるようになるが、左手は終日握ることができない。 ・関節の痛み(左手のひらと左手首の間あたりの小指側の骨、両ひじ、右足の甲の外側の骨(第5中足骨?)) ■薬を中止してから、通常1か月で治ると言われた副作用は、少しずつ回復していますが、4か月半を過ぎても上記のような状況です。また、両肩が五十肩になっています。昨年ひどかった右肩はほぼ治った状態になっていますが、その後、左肩が痛みと腕が上がらない状態から、痛みはなくなりつつありますが、腕はまだ上がりません。 質問1:早く手のこわばりや関節の痛みを無くす方法はありませんか? 質問2:このまま手のこわばりや関節の痛みが残ったままになることはありますか? 質問3:再発のことを考慮すると、薬を中止するのは半年までで、違う薬を飲む必要があると言われていますが、半年経っても手のこわばりや関節の痛みが残っていた場合でも、違う薬を飲み始めた方がいいでしょうか? 質問4:五十肩の症状が残っている左肩と同じ左の手の方がむくみ・こわばりや痛みが強いのですが、五十肩と薬の副作用は何か関係ありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)