膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

4回目の投稿です。踵骨骨折です。

person 40代/男性 -

4回目の投稿です。6月18日踵骨骨折です。 変形治癒(潰れて3つに割れた骨折)で後遺症で危険リスクはお医者様の教科書では骨壊死と骨髄炎や膿、偽関節や他にリスク沢山ありますか? 今日行ったMRI取った整形外科医の病院でもう1回手術できる病院を探すか、リハビリして後ろ距踵関節が痛まないかまで歩くか、また不安な事を言われました。 グアラフィン装具(膝までの装具)か足底板を作りましょうと言われました。後ろ距踵関節が痛む場合一生この装具だと言われました。 1.大学病院のCT写真(8月2日)のくっつき方でまた骨を壊してくっつける手術はナインドが高くてできないと言われました。整復手術の時期4週目以上を過ぎて再度手術なんかありえるんですか? 怪我から10週目で松葉杖なしで1000歩ほど歩けますが、アキレス腱(後ろ距踵関節?)が痛む時に長趾屈筋をマッサージすると痛みなく歩けます。 明日電気治療でアキレス腱やふくらはぎに電気かけてみると言われました。一応エペリゾン塩酸塩で筋肉が緩んでる状態で歩いてましたので、アキレス腱じゃなく後ろ距踵関節の痛みかもです。 朝一腫れが引いてて42度の足湯をしたら結構スムーズに歩けます。 2.CTで膿や骨壊死や骨髄炎はわかるんでしょうか? 3.足の専門医の先生はまだ手術の時期ではないと言って3ヶ月目にCTを取るとおっしゃいましたが、後ろ距踵関節の当たってる部分を取っ払う手術は可能なんでしょうか? 4.MRIで長趾屈筋を取った所損傷があると言われましたが、踵骨骨折で長趾屈筋が損傷することはあるんでしょうか?怪我当初3日目で内出血はしてました。 5長趾屈筋が損傷して固まると、アキレス腱が痛くなる事ありますか?アキレス腱の内側が痛むような時があります。ちょうど脛骨側の脈を打つ箇所です。 6.立方骨の痛みはもう完全なくなりました。 歩くにつれて筋肉や靭帯が解除され緩んで来て痛みがなくなる事もあると思いますが、腓骨下側からアキレス腱までの腫れと脛骨側の腫れが 松葉杖なしに300歩ほど歩くと腫れます。 朝起きると結構収まっていますが、朝一歩く時毎日多少痛みがあります。 この変形治癒でいつまで腫れが続くのでしょうか? 7.腫れた時踵部分だけ白っぽくなり腓骨部分と脛骨部分付近が赤くなります。 骨髄炎か膿か感染症の可能性ありますか? その場合どのような検査でわかりますか? 8.1回目に投稿したふくらはぎの内出血部分がまだうっすら赤くなったりしてます。 これは踵を踏んで内出血が上に上がってきてると言う事ですか? 9.踵骨骨折で静脈か動脈が切れたりすることはありますか?MRA検査でわかりますか? 靭帯や神経、筋肉が断裂した場合どんな検査でわかるんでしょうか? いつも長い質問で申し訳ありません。 画像は8月2日に取りました。 背面からのCTで真ん中部分が潰れ両側面壁がずれてくっついてます。踏んでる状態では後ろ距踵関節が痛ん出るかは定かではありませんが、 後は特に痛みは踵裏の脂肪組織にシビレがあり、たまに痛みます。 今だに手術を促される整形外科様の先生がいましたので、少し不安でリハビリしていていいのかと悩んでます。 1番から9番までご回答ご教授下さい。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

右膝の外側に鋭い激痛、原因となる疾患について

person 30代/男性 -

私の妻のことです。 右膝の外側に鋭い痛みがあり、原因となる疾患についてご意見をいただきたいです。 基礎情報 32歳、女性。 高校でマーチングをしていたが、それ以外でスポーツ歴なし。現在育児中で抱っこしてしゃがむなどの動作はよくしている(腰を痛めていた時期もあり、膝を結構使っていた) 1か月ほど前、しゃがんでいた際に右膝の外側に5秒ほど刺すような強い痛みが走り、その瞬間は息ができないほどでした。同日同じ痛みが5回くらい繰り返されました。その後は一時的に痛みが落ち着いていたのですが、最近になって痛みが再発し、頻度が増えています。 現在の症状としては、 ・立っていて右足が内側に入ってしまった状態で体重がかかった時や方向転換したとき ・就寝時右足を軽く曲げて外側に倒している時 ・車の運転(アクセルからブレーキペダルに足をうつすとき) ・椅子に座り膝が直角に曲がっている時 などの動作で鋭い痛みが出ます。 ピキッとしただけでおさまることもあれば激痛になることもあります。 痛みが出た時は足を底屈にすると痛みが和らぐ気がします。 痛みがない時は普通に動けます。 整形外科で半月板損傷かもと言われMRI(5/1撮影)をしましたが異常なし。同日リハビリ時に理学療法士がエコー検査をし、膝の外側の骨の出っ張り部分に本当に小さな炎症があることを指摘されました。その部位を押すとにぶい痛みがあります。医師の診察時に押されて痛いか確認されましたが、その時は押されてる感じの痛みかなと思って痛くないと答えてしまいました。改めて押してみるとにぶい痛みがあることに気づきました。リハビリで痛みを取る機械?を当てたらピンポイントで痛かったです。 自分で色々調べて、 ・MRIにうつらないくらいの半月板の小さな傷(結構大きい整形外科病院でのMRIだったのでその可能性は低いかも) ・腸脛靭帯炎や滑液包炎?(でもこんな激痛になるのか?) ・神経系のもの?(でもビリビリ痺れたりする感じはない) など考えましたが、どれもいまいちピンと来ません。 小さな痛みもありますが、大きな痛みだと激痛すぎて次いつこの痛みが来るか本当に恐怖です。 現時点で考えられる疾患や、今後の検査・治療で考慮すべき点があれば教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)