膣チクチクに該当するQ&A

検索結果:936 件

膀胱炎 膣炎 カンジダ 培養検査

person 30代/女性 -

34歳、4歳と9歳の子供がいます。 2人目の産後性行為なし。 5年ほど前に検査でカンジダがいると言われたことあり、膀胱炎は数年に一度なります。 3〜4日ほど前から、 ・膣の中の軽い痒みと時々チクチクする感じ ・外陰部の軽い痒み ・残尿感、頻尿感 があったため、婦人科へ行きました。 尿検査をして、白血球+2 内診をして、培養検査しますと言われました。 また内診の際、クロトリマゾール膣錠というものを入れてもらったようです。 内診後の説明で、 膀胱炎と膣炎は併発しやすいと言われ 10日後に結果出るのでまた来てください。 と言われました。 処方は、 レボフロキサシンOD錠500mg クロトリマゾール膣錠100mg 5回分 ラノコナゾールクリーム1%「イワキ」 でした。 質問です。 1.初診で行った病院のため、正しい処置だったのか不安です。先生方から見てオーソドックスな処置ですか? 2.培養検査とは何を目的に行われたのでしょうか?カンジダは膣の中を見れば分かるとネットで見ましたが、培養検査するのは普通ですか? 3.心気症のため、培養検査の結果で何か重篤な結果が出ないかと今からとても不安です。培養検査では何が分かるのでしょうか。 診療明細を載せます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膣式子宮全摘手術をして退院しましたが‥

person 40代/女性 -

膣式子宮全摘手術を受けました。子宮粘膜下筋腫とばかり思っていたら子宮腺筋症でした‥手術はセカンドオピニオンを希望した病院で受けたのですが前に診察を受けていた病院ではMRIまで撮っていたのですが子宮腺筋症とは診断されてなかったのですが判別出来ない物なんでしょうか?又、出血も赤いサラっとしたものが ずっと出ていて外陰部がズキズキと痛み、特に排尿する際の出始める前にズーンと嫌な痛みが来て辛いです。尿意も何だか無くて‥膣式で手術をしたから出てくる正常な症状なんでしょうか?腺筋症の為に子宮が5倍に大きくなっていたので外陰部が摘出した際に負担が掛かりズキズキと疼いているのかと不安です。下腹部もチクチク、ズーン としていますが座って居る時に余計に感じます。歩いている時は割りと楽で手術から十日目では有り得る普通の症状なんでしょうか?外陰部の痛みは出血と関係ありますか?横になって居ても疼く痛みが気になって仕方ありません。担当医に質問すべきですが出来ないまま退院してしまいました。治りが正常なのか不安ばかり募ります。申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の細菌性腟炎

person 20代/女性 -

妊娠初期の細菌性腟炎についてお聞きします。 妊娠16週以内に細菌性腟炎にかかると早産のリスクがすごく高くなるとのことで質問です。 妊娠初期に細菌性腟炎にかかったことが原因で、妊娠中期~後期の早産につながるのですか? また、それはなぜですか? 現在8週目です。かなり前から膣のかゆみは感じ、たぶんカンジダだと思っていて、7週5日の検診の時に痒みがあることと、おりものが大量、臭いことを話したのですが、先生がおりものを目視で判断した結果おりものが多少ポロポロしてるからカンジダだと思うとのことで、膣洗浄とオキゾナールを入れてもらいました。今まで何度もカンジダにかかっていますが、おりものが臭く感じたのは今回が初めてです。細菌性腟炎の可能性もありますよね?と聞いたところ、おりものの感じではカンジダ、細菌性腟炎は痒みはないと言っていました。 しかしカンジダと細菌性腟炎を併発する場合もありますよね? 目視だけで細菌性腟炎ではないと何故判断できるのですか? その時におりものの検査をしましたが、次の検診は9週の終わりです。もし細菌性腟炎だった場合、二週間放置していいのでしょうか?たまに生理痛のような軽い痛み、ずきずきちくちくするような様々な痛みがたまに起きるのでそれも不安です。

2人の医師が回答

かなり前に感染していたクラミジア

person 30代/女性 -

膣付近の違和感や下腹部痛みで婦人科を、受診したところ、性感染症と言われ膣錠と軟膏を1週間使いました。 上手く奥まで入れられなかったのですが、 1週間後行くと、クラミジアと連鎖球菌という膣炎?にかかっていると言われました。 抗生物質を処方されて飲み始めました。 膣錠を最後に入れたとき奥まで入って次の日大量の黄緑のおりものが出てから、膣に常におりものが出ているときのような違和感があり、2日程でその症状がなくなった後今度は度々痛みチクチクやズキズキ、軽くつままれているような不快感、たまにムズムズしたりなかなか治りません。生理もありましたが、かなり少量で終わってしまいました。 陰部を見てみると、白いカスのようなものが陰核や尿道の付近に多数付着しており、毎日とっても取りきれずこれは違う病気に感染してしまったのか不安になります。 血液検査でクラミジアはかなり前に感染しており、現在は感染る場所にはないと言われ抗生物質処方されて、再検査は陽性を拾いやすいからしないと言われました。するなら期間をかなりあけないと意味ないとか。 不安なので、陰性を確認したい気持ちですが、これの対応は普通ですか? 病院を変えても同じでしょうか?

1人の医師が回答

膣の圧迫感

よろしくお願いいたします。 妊娠11週目ぐらいから、少し歩くと膣の圧迫感がありました。 座ったり、横になると全然感じません。 検診では内診もありますが、異常はなく、先生にも相談はしていませんでした。 15週後半にお腹の張りで切迫の診断を受けましたが、張り止めを飲み1週間後の診察で膣内分泌物培養検査の結果も、エコー内診も異常なしでした。 現在17週に入りお腹の張りはありませんが、やはり、膣の圧迫感が気になります。 歩くと何か出てきそうな、たまに入口がチクチクします。 下腹の突っ張り感もあったりしたす。 触ると特に盛り上ったり腫れたりはしていません。気になり、鏡でチェックすると、膣から肉部が少し見えていました。普通の状態がどんなのかわかりませんが(苦笑) ちなみに、少し便秘気味で、今日は便意を感じるものの出ず、病院で処方された便秘薬を飲みました。出したくても出ない感じは嫌ですが、無理にいきむよりは、確実に波がくるのを待とうと思います。 そんなこともあったりしてか、今日はと特に、充血感と言うか、違和感を感じます。ちなみに、4日前の診察で内診もありましたが、異常なしでした。 何か考えられることはありますか?子宮頚管については何も言われていませんが、大丈夫でしょうか? 1人目の時は全く圧迫感はありませんでした。2人目はやはり、骨盤が緩いのでしょうか? 寝てると、左足の外側、足の付け根ガピキピキ痛くなったりします。(1人目出産の際に左側向きでのフリースタイル出産でした。ずっと左側の体勢だったはので、陣痛中足の付け根が痛くてたまりませんでした。)色々体勢わ、変えましたが、左向きが一番楽だったので、足の痛みをこらえて出産しました。長文で失礼しました。

1人の医師が回答

おなかの張りが強くなってきています。

person 40代/女性 -

2021年7月に境界悪性腫瘍のため、開腹手術で両卵巣、子宮を摘出しています。 2週間ほど前から、下腹部の張りがあり、体重増加もないのにズボンがきつくなっています。術部もチクチクと痛むときがあります。 便通はほぼ毎日あり、ガスも出ています。 ただ、手術直後より、ウォシュレットの刺激なしでは排便がしづらくなっています。 酸化マグネシウムなどは服用していません。 見た感じではありますが、便や尿、膣からの出血もありません。 お腹が張っているので、食後などは苦しく感じます。 右の座骨神経痛を持っているためか、右の骨盤内も痛むときがあります。 去年12月末に、頸部から鼠径部までの造影剤CT検査をし、再発、転移なしとの診断を受けています。 主治医には、膣エコーは半年に1回、造影剤CTは1年に1回、去年検査した血液検査は腫瘍マーカーが陰性なのでしばらくしなくてもいいと言われました。 次回の膣エコーは6月です。 大学病院のため、予約なしの診察はしてもらえません。 また、吐き気もあり、実際に嘔吐することもありますが、去年の胃カメラで逆流性食道炎のみで、他は異常なし。また2~3年後に胃カメラをしたらいいと言われています。 様子見で大丈夫でしょうか? 写真は左が立った状態、右が寝た状態のものです。 また、あまりにもお腹がたるんでいるため、ガードルを着用していますが、 お腹が張って苦しいときは着用しない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)