茶色の痰が出るに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

血痰と喉の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

40代の女性です。数年前、風邪を引いた後咳が止まらなくなり呼吸器内科を受診したところX線上肺炎の所見があったため色々検査した結果、気管支鏡にて気管支閉鎖症と診断されました。その後しばらく抗生剤を飲んだのですが、咳もX線所見もあまり改善せず、咳以外には特に症状はなかったため、その後は無治療で定期的に経過観察中です。 去年の年末にインフルエンザにかかった後、咳だけが残り、1月の下旬くらいから痰に暗赤色~茶色の血が混じるようになりました。耳鼻科で内視鏡をした結果、血痰が出る原因は見当たらないと言われ、内科を受診したところ抗生剤とアドナを処方されたのですが、飲みきった後も咳は治まったものの断続的に血痰が出続けました。その後定期的に通院している呼吸器内科も受診したのですが、インフルエンザの影響だろうと言うことで同じように抗生剤とアドナを処方されました。現在はそれも飲みきっているのですが、今でも血痰が出ています。こんなに血痰は続くものなのでしょうか? 出るのは朝起きたときや、食事をした後が多いように思います。特に最近は、喉に痰が張り付くような感じかして咳払いをして痰を出そうとしているせいか、喉がヒリヒリ炎症を起こしているような感じもあります。また、息を深く吸おうとすると、むせて咳き込んでしまいます。 コロナの流行も重なって、感染してしまったのではないかという不安と、このタイミングで病院に行くべきなのか、このまま様子を見てもよいのかと悩んでいます。 インフルエンザの後遺症で血痰がこんなに続くものなのでしょうか?(他に原因はないのか?) 声帯の炎症を抑えるためにこのタイミングで耳鼻科を受診することは良いのでしょうか? なお、痰が絡んで時々咳が出る以外には発熱や呼吸が出来ないほど息苦しい、という症状はありません。 長々とすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4ヶ月 風邪 便に粘液

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月(7kg)を迎えた娘の便について相談させてください。 下記風邪症状を経て昨日から元気な時と同じ色の黄色いうんちが出るようになりました。 しかし、添付の写真の通り粘液のようなものが出るようになりました。 この写真ぐらいの量が1日に1〜2回、さらに少量のものも1〜2回出ます。 ((質問)) 1この粘液は何故出ているのでしょうか。  風邪の影響でしょうか。 2急ぎ小児科を受診すべきでしょうか。 3昨日から排便の回数が大幅に増え、1日7回でした。問題ないでしょうか。(便自体は水っぽかったりすることはなくいつも通りです) (嘔吐症状があった時は2日に1,2回の頻度での排便でした。元気な時もその程度ですが量は多いです) 46/2〜6/5に出た便の色が茶色かつ水っぽい便でした。こちらも風邪の影響でしょうか。色や状態に問題はありますか。 ((風邪症状詳細)) 5/22ごろから鼻水、咳症状あり 5/24小児科を受診→風邪の診断/薬なし 5/25噴水状に嘔吐し再度小児科を受診→痰を出すために咳き込み嘔吐しているとのことでカルボシステイン処方 5/29〜(6/5まで)1〜2回/1日の頻度で大量に吐き戻し(噴水状では無いが咳き込みから始まり飲んだもの全てを鼻と口から吐き戻している感じでした) 5/31上記吐き戻しに加え排尿回数(1日3〜4回)や哺乳量減少(普段の半分以下、1日トータル400mlほど) 再度小児科受診するも、追加の薬は出ず 6/2便に変化(元気な時は黄色か緑だったが6/2〜6/5までは茶色かつ下痢っぽい(水っぽい) 6/3症状に変化がなく、体重も減ってきたため別の小児科を受診しカルボシステインとアンプロキソールを処方 6/5の明け方を最後に嘔吐症状がなくなり徐々に元気に(排尿回数や量も増え、哺乳量も8割まで回復)

7人の医師が回答

禁煙後の痰について

person 20代/男性 -

初めまして、質問させていただきます。 約一ヶ月半前から、喉がつまる感じがしており、耳鼻咽喉科や、消化器科、総合内科などに受診しました。 耳鼻咽喉科では、副鼻腔炎まではいかないが、鼻炎からの後鼻漏がある。 消化器科では、軽い胃炎がある(胃カメラ済) 、その後総合内科で胸部レントゲンをとり、問題なしと診断されました。現在も症状が改善されているわけではありません。 質問内容に入りますが、このような症状があったこともあり、重篤な病気ではないかと不安になり、タバコを辞めました(喫煙歴5年)。そして現在禁煙25日目ですが、 1.胸の中心あたりが、むず痒い感じや、たまにチクチクするような痛み 2咳は全くありませんが、一日2〜3回、たまに吐き出す黄色の痰の中に茶色の昆布の薄皮みたいなまだらな粒のようなものが複数付着します 3熱や咳などはありませんが、病気ではないかという思いが一日中離れず払拭できません。 この1.2の症状は禁煙によるものなのか、呼吸器系の病気の影響によるものなのか、重篤な病気の初期症状なのか不安でいます。 禁煙の症状には、このような症状がでるのか、痰に付着しているものは、タールやニコチンなどと考えていいのか、もしくは血痰の一種に含まれるものなのか、ご教授願いたいと思います。

1人の医師が回答

コロナ陽性から約3週間ほど痰や鼻水に茶色い血?

person 40代/男性 -

お世話になっております。 3週間ほど前、38.9度の熱を出して翌日コロナ陽性の診断を受けました。軽症ということでしたがしばらく外出を禁止して家でも自主的に家族から自分を隔離させて生活していました。飲み薬と咳止めで状態はだいぶ落ち着いてきたのですが、花粉症の時期も重なり鼻をかみ過ぎたせいか、濃い茶色の血のようなものが痰や鼻水に混じるようになりました。しばらく経てば治まるかなと思っていたのですが、1週間以上その状態が続いていていまだに濃い茶色の血のようなものが出ることがほとんどです。また場合によっては鮮血(赤い)血のようなものが混じることもそのうち何度かあるようになりました。コロナの副作用なのか、それとも鼻をかみ過ぎたことによる出血なのかわからず、特に濃い茶色い血は見た感じもなんとなく気持ち悪さを感じます。しばらく様子見で大丈夫でしょうか?この時期ですので花粉症の症状は多少ありますが過度に鼻をかんだり、咳き込んだりすることはほとんどありません。また目のかゆみは少しありますが、鼻水が花粉症特有の水っぱなではなく痰と一緒のドロっとした先程から申し上げている茶色い血のようなもの(時折鮮血のようなときもある)です。先生方のご意見をお伺いしたく思っております。何卒、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)