薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳娘。大量の鼻血。鼻水・鼻詰まり・咳あり。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘がいます。 風邪のあとなかなか咳が止まらないことがあり、軽い喘息があるようで(気道が過敏になっている?)今年の初めから毎晩モンテルカストを飲んでいます。 夏ごろから鼻づまりが出てきたので、レボセチリジン・カルボシステインを朝晩飲んでいます。 先週、急に寒くなったあたりから鼻づまりがひどくなり、木曜日頃から咳が出始めました。 昼夜関係なくたくさん出ていて、土曜日から夜はホクナリンテープを貼って寝ています。 土曜に1回、日曜に2回(止血が悪かったのか短時間で2回)左鼻から鼻血が出ました。血が混じったどろっとした鼻水も出ました。 昨日、小児科を受診し、追加の薬(レボセチリジン・カルボシステインとホクナリンテープ)をもらい吸入をして帰ってきました。 今朝、寝起きで大泣きをした際に、両方の鼻から大量の鼻血が一気に出ました。 口からも血を吐いて、子ども自身も寝起きなのと口の中が気持ち悪いのと量の多さに不安になっていました。 10〜15分ほど止血して今は止まり、いつも通り機嫌良く過ごしています。 熱はなく(39.7〜36.9度)元気です。 1、鼻血の量が多かったので大丈夫かなと心配していますが、受診が必要でしょうか?様子見で良いでしょうか? 2、受診する際は何科でしょうか? 3、受診の目安があれば教えてください。

10人の医師が回答

咳がよくならないです。

person 30代/男性 - 解決済み

4月末頃から体調不良が続いており、現在は咳について相談したいです。 最初は喉・顎下・首まわり・胸まわりの違和感がありました。顎を引くと喉が圧迫される感じ、顎下の重い違和感、首肩の凝り、胸〜みぞおち周辺の違和感などです。整形外科ではレントゲンでストレートネックと言われ、リンパの腫れはなく、血液検査でも筋肉の強い炎症はないようでした。 その後、喉の痛みや違和感があり、約1週間前に耳鼻咽喉科を受診して薬をもらい、飲み切りました。喉の症状はかなり改善しましたが、咳がまだ残っています。 記録を見直すと、咳が出始めたのは2026年5月27日頃です。現在2026年6月15日時点で約19日続いています。内科でも咳止めなどをもらったことがありますが、咳は完全には治っていません。 現在気になる症状は、息を吐くと咳が出ること、喋っているとたまに苦しくなること、鼻の奥の方に何かがあるような詰まり感があることです。鼻水が大量に前から出るというより、鼻の奥〜喉の方に何か残っているような感覚があります。最近、鼻詰まりも強くなってきた気がします。 一方で、安静時の強い息苦しさ、会話が続けられないほどの息苦しさ、ゼーゼー・ヒューヒュー、胸痛、血痰、発熱の持続、急激な悪化、咳で眠れないほどの状態は今のところ強くありません。 相談したいのは、この経過で感染後咳嗽、咳喘息、喘息、後鼻漏、鼻炎、上咽頭炎などの可能性があるかです。咳はまだ3週間弱ですが、息を吐くと咳が出る、喋るとたまに苦しいという症状がある場合、早めに呼吸器内科を受診した方がよいでしょうか。 また、鼻の奥の詰まり感があるため、後鼻漏や上咽頭炎が咳の原因になっている可能性はありますか。次に受診するなら、呼吸器内科と耳鼻咽喉科の再受診のどちらを優先すべきでしょうか。 自然に治る可能性があるのか、様子を見るならどの程度までよいのか、また今すぐ受診すべき危険サインがあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)