4歳娘。大量の鼻血。鼻水・鼻詰まり・咳あり。
person乳幼児/女性 -
4歳の娘がいます。
風邪のあとなかなか咳が止まらないことがあり、軽い喘息があるようで(気道が過敏になっている?)今年の初めから毎晩モンテルカストを飲んでいます。
夏ごろから鼻づまりが出てきたので、レボセチリジン・カルボシステインを朝晩飲んでいます。
先週、急に寒くなったあたりから鼻づまりがひどくなり、木曜日頃から咳が出始めました。
昼夜関係なくたくさん出ていて、土曜日から夜はホクナリンテープを貼って寝ています。
土曜に1回、日曜に2回(止血が悪かったのか短時間で2回)左鼻から鼻血が出ました。血が混じったどろっとした鼻水も出ました。
昨日、小児科を受診し、追加の薬(レボセチリジン・カルボシステインとホクナリンテープ)をもらい吸入をして帰ってきました。
今朝、寝起きで大泣きをした際に、両方の鼻から大量の鼻血が一気に出ました。
口からも血を吐いて、子ども自身も寝起きなのと口の中が気持ち悪いのと量の多さに不安になっていました。
10〜15分ほど止血して今は止まり、いつも通り機嫌良く過ごしています。
熱はなく(39.7〜36.9度)元気です。
1、鼻血の量が多かったので大丈夫かなと心配していますが、受診が必要でしょうか?様子見で良いでしょうか?
2、受診する際は何科でしょうか?
3、受診の目安があれば教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





