血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

急激な血圧の変化があったが

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります、32歳男、何度かこちらより質問させていただいています。 今年5月より高血圧にて内服中、7月頃より上が110から130、下が55から80位と安定していました。 数日前より全体的に20から30近くの上昇とだるさを感じていましたが一昨日に急な立ち眩みや目眩を感じ計った所185の95で脈もふだんより30近く速かったです。 私は仕事で船に乗っていてその時は夜に飲むアテノロールとランソプラゾールを直ぐに飲んだ所、160位まで下がりました。 掛かり付けの病院へ連絡してアドバイスを受けその日はずっと横になっていました。 翌日、まだ目眩などは感じるものの前日よりは大分良くはなりましたが階段の昇り降りやちょっと長く動いたりすると立ち眩みが強くなりその時には140台まで上がるのがありました。 所があまり動かないからか血圧が急激に下がってきて上が110から120くらいで下は55から75くらい、脈拍が今までより10以上遅くなり50台前半です。 今までなら薬が切れていそうな時間や朝の高い時にもです。ただ、動いたら直ぐに140近くに上がります。 何だか数日高かったのに急に下がったり脈も遅くなったりと不安です。 明後日緊急で下船させてくれるので掛かり付けの病院へ行きますが地元へ帰るのに飛行機に乗ったりもしたり長時間の移動になるので不安です。 今のこのような症状があったのなら一度下船した所の病院へかかってから移動した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

早朝高血圧

person 40代/女性 -

昨日から相談してすみません。 家庭血圧を計るのに緊張してしまう者です。白衣高血圧の傾向があり、2年半前に家庭血圧計を購入しました。最初の頃は家庭でも緊張し高い数値が出ましたが、一ヶ月経ち、安定してそれ以来今年の1月末まで正常でした。1月末に50肩をやり、何日かいつもより血圧が上がりましたが、痛みが治まると血圧も正常になりました。 4月半ばに副鼻腔炎になり、いつもより高めになりました。それでまた計り始めに緊張して高めの数値が出るようになりました。40分、50分後には5/13までは落ち着いて上117下78位が何回か出ました。 生理2日目の昨日の朝、急に血圧が上がりました。なかなか下がらず上135下85付近をウロウロし、1時間半後に上120台下80付近になりました。 今朝も高いだろうと緊張と心配しながら測ったら、上150下90を最高に、上135下85未満になかなかなりません。昨日血圧計のメーカーの人に聞いて、目が覚めてから2時間以内に上135下85以上は早朝高血圧と聞いて、2時間以内に下がらないかとあせりました。 結局2時間近くなっても上120台から130台、下80から84位しか出ませんでした。その後もう2時間が終わってしまったとがっくりして、どうでもよい気持ちで2時間15分後に測ったら上129下75、その後上115から128、下76から79が数回出ました。 しかしもう目が覚めてから2時間以上過ぎているので、私は早朝高血圧でしょうか。 明日からも2時間以内に低くならないとて緊張しそうで、辛いです。

2人の医師が回答

急に血圧が高くなった

person 40代/男性 - 解決済み

この3日間、血圧が異様に高いです。 上160前後 下100~110の間 脈拍90 家での血圧は 上120~130 下70~80 脈拍65くらいでした。 5月15日に コレステロールの治療で二ヶ月に一回、定期的に主治医の診察を受けてますが、 そのときの血圧は145/85でした。 もともと白衣性高血圧で診察時は高めでした。そのあとの処方箋の薬局の血圧計で計ると120代/70代くらいです。 いつもこんな感じでした。 6月初めに会社の健康診断での血圧は160/100でした。脈拍は98でした。 いつもの緊張性なものと思いつつも、なんか高いなと感じてました。 その日の昼、ドラッグストアにある血圧計で三回計ってみましたが、 上が120~130 下が80~88 と、いつもの血圧に戻ってました。 でも、なんで健康診断であんなに高いのか疑問になり、昨日もドラッグストアで計ってみたら、160/100でした。 何回か計ってみてもそのあたりの数値でした。 家に血圧計がありますが、高めに出ると感じ、計れませんでした。 今日も昼休みに同じドラッグストアで計ってみたら、160/100のあたりでした。 いつもならそこで落ち着いて、計ると下がるのですが、何回計っても160/100でした。 急に血圧があがり、不安になってます。 なにか病気とかでしょうか? 今服用中の薬は エパデール ベラパミル ゼチーア 三年前に発作性心房細動を一度やり、それから心房細動は起きてません。 5月下旬に心が折れることがあり、それから度々期外収縮が起きてましたが、それも関係しているのでしょうか? すみませんがご返事をお願いします。

5人の医師が回答

45歳、男性。最近、降圧剤を飲んでも血圧が高い。

person 40代/男性 -

45歳の男性です。何年も前から悪玉コレステロールが170くらいで、今年から血圧が上が150台、下が100くらいになってきました。数ヶ月前からアジルバ10ミリグラムと、リピトール10ミリグラムを飲み始めました。コレステロールは一気に下がり正常値になりました。血圧は120の、75くらいに当初はなりました。ただ、朝いちの血圧が下がたまに90台になることもあり、2ヶ月前からアジルバを10ミリから20ミリグラムに変更となりました。20ミリグラムに増やしたころから、急に気温が下がり寒くなったのですが、20ミリグラムに増やした今は、薬を始めたころよりも逆に血圧が高くなってます。一日の平均が上が130くらい、下がだいたい90近くです。朝の血圧はだいたい二日に一日は下が90台になります。薬を飲み始めのころに首のエコー検査をした時に血管年齢が55歳くらいで、一部に血栓があるとも言われました。ふだんの生活習慣はたまに外食するくらいで、特に塩分が多いわけではないと思います。お酒は休み前日にビールを500を二本、焼酎をコップ2杯程度です。ただ、お菓子をたくさん食べます。つまみに、ポテトチップスや、チョコや、チョコビスケットを食べます。飲む日は、3時くらいまで起きており、次の日が仕事の時は12時前には寝てます。毎日くらい30分の軽い運動もしてます。170センチで、体重は65キロです。なんか対策はあるでしょうか?冬の間だけでも、アジルバの量を増やしてもらったほうがよいでしょうか?

5人の医師が回答

いま血圧が170/104もあって不安です。

person 40代/女性 -

42歳女性です。 昨年も血圧が高くなった時期があり、こちらで相談させていただきましたが、その後も定期的に血圧測定を続け、この数ヶ月は一時的に130~140台/80台が出ることが数日あっても、また100~120台/70台で落ち着いていたので安心していました。 でも、今朝急に150/101となってしまい、不安になって何回か測りましたがずっと下がらず、緊張状態で何度も測っても駄目だと思いやめました。 先ほど、また気になって測ったところ161/100が出てしまい、いつもは夜になると下がるので更に不安になって再度測ったところ、170/104といういまだかつて無い数値が出てしまい本当に不安になってしまいました。 (昨日は朝が124/85、夜は107/68で安定していました。) いつも一時的に血圧が高くなるのが生理の前から終わる頃が多く、今も生理4日目なのですが、今までここまで高くなった事がありません。 今夜、寝ている間に脳や心臓に何か起きてしまうということは無いでしょうか? ちなみに、以前に高血圧が気になった際、更年期の始まりかと思い婦人科を受診しましたが、私は低容量ピルを何年も服用しているため、更年期症状ではないと言われましたし、循環器内科でも診ていただき一通りの検査(心電図や血液検査、尿検査)もして頂きましたが異常は無く、血圧測定をしながら様子を見ようと言われていました。

1人の医師が回答

血圧が下がらないんです。

person 60代/女性 -

去年までは内科の先生に、高血圧の薬を出してもらってました。 でも、去年の中ごろから、血圧が急上昇して、内科の先生は頑張ってくれて、 薬をとっかえひっかえしてくれました。 でも、全く下がらず、去年の年末に循環器内科の先生のところに行ってくださいと言われました。 1月から、1か月ごとに、薬が1種類、2種類と増えていき、今は3種類になりました。 それでも、全く下がらないんです。 アスクドクターの先生方には失礼な話かもしれないのですが、 この循環器内科の先生と合わなくて、 わずか3ケ月で、血圧を下げている途中なのですが、他の循環器内科の先生のところに転院しようと思ってます。 同じような薬を処方されるとは思うのですが。 それで、2年前から高血圧治療が始まったのですが、 その薬の履歴をまとめて、新しい循環器内科の先生にお渡ししようかと思ってます。 1.こういった場合、循環器内科の先生は、薬の履歴を見て、途中に循環器の先生の   処方に変わったと気づくもんなのでしょうか? 2.というのも、前の循環器内科の先生とトラブルを起こしてきたのではないかと思われ    るのではないかと思ったんです。   まったく、そんなことはないです。   ただ、ちょっと先生と合わないので、変えたいなと思ってるんです。   わずか、3ケ月の受診で、血圧を下げている途中なのに、循環器内科を変えるような人     はいるのでしょうか? 3.転院理由をねほりはほり聞かれそうな気がしてるんです。   先生に、前の先生とあわなかったとは言えないですし。   大丈夫でしょうか? 4.新しくいく循環器内科の先生は、どう思われるのでしょうか?

6人の医師が回答

中途覚醒時の血圧上昇

person 60代/男性 -

一晩に2回ほどの中途覚醒があります。睡眠状態をモニターする機器によれば、睡眠中の脈拍は42~60程なのに、中途覚醒の時は85程度に急上昇します。通常は数分で収まるのですが、数分間続く時があり、不安になって血圧を測ると、最高血圧が170以上に上昇していることがあります。多くの場合は、最高血圧も数分間で130台まで下がるのですが、まれに15分程度高止まりの状態が続くことがあります。胸が痛いなどの症状はありません。鼓動を強く感じますが、脈拍が100を超えることは、ほとんどありません。 いびきを録音するアプリの記録では、中途覚醒の前に、大きないびきをかいている形跡はありません。スマートウォッチなどの記録を見ると、睡眠中の血中酸素濃度の変動は概ね基準値内に止まっています。中途覚醒時以外に、脈拍が上昇している様子もありません。 私のBMIは 21.8程度、体脂肪率は14%程度で、一応、標準体型です。毎日朝食後にテルミサルタン40mgとバイアスピリン100mg、1日おきに夕食後にクレストール2.5mgを服用しています。3ヶ月ごとに血液検査を受け、ここ数年間は全項目が基準値内ですが、血圧の変動が大きいことが悩みです。安静時の最高血圧は110~120台ですが、長時間椅子に座るなど血流が悪化すると150台、まれに170前後まで上昇します。 中途覚醒時の症状について、以前、かかりつけ医に相談したところ、「血圧が数分間で下がるのであれば、血管系の病気ではない。胸が痛いなどの症状がなければ、心配ない」との判断でした。しかし、就寝中のことなので、なんとも不安です。 (1)中途覚醒時に脈拍が上昇するのは一般的な現象なのでしょうか?かなり変動幅が大きいように思うのですが。 (2)数分間で血圧が下がるのであれば、一過性の症状として放置しても構わないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)