中途覚醒時の血圧上昇

person60代/男性 -

一晩に2回ほどの中途覚醒があります。睡眠状態をモニターする機器によれば、睡眠中の脈拍は42~60程なのに、中途覚醒の時は85程度に急上昇します。通常は数分で収まるのですが、数分間続く時があり、不安になって血圧を測ると、最高血圧が170以上に上昇していることがあります。多くの場合は、最高血圧も数分間で130台まで下がるのですが、まれに15分程度高止まりの状態が続くことがあります。胸が痛いなどの症状はありません。鼓動を強く感じますが、脈拍が100を超えることは、ほとんどありません。
いびきを録音するアプリの記録では、中途覚醒の前に、大きないびきをかいている形跡はありません。スマートウォッチなどの記録を見ると、睡眠中の血中酸素濃度の変動は概ね基準値内に止まっています。中途覚醒時以外に、脈拍が上昇している様子もありません。
私のBMIは 21.8程度、体脂肪率は14%程度で、一応、標準体型です。毎日朝食後にテルミサルタン40mgとバイアスピリン100mg、1日おきに夕食後にクレストール2.5mgを服用しています。3ヶ月ごとに血液検査を受け、ここ数年間は全項目が基準値内ですが、血圧の変動が大きいことが悩みです。安静時の最高血圧は110~120台ですが、長時間椅子に座るなど血流が悪化すると150台、まれに170前後まで上昇します。
中途覚醒時の症状について、以前、かかりつけ医に相談したところ、「血圧が数分間で下がるのであれば、血管系の病気ではない。胸が痛いなどの症状がなければ、心配ない」との判断でした。しかし、就寝中のことなので、なんとも不安です。
(1)中途覚醒時に脈拍が上昇するのは一般的な現象なのでしょうか?かなり変動幅が大きいように思うのですが。
(2)数分間で血圧が下がるのであれば、一過性の症状として放置しても構わないのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師