血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

微熱が続く 血液検査

person 乳幼児/男性 -

二歳7カ月の子が、28日夕方から37.6℃になり、体に少し赤い発疹が見られました。30日に40℃を超えてしまい、31日朝に7.3分に下がりましたが、心配なので早朝に検査を受けるとアデノウイルスとRSウイルスが陽性になり、手足にぽつぽつも昼ごろから本格的に出て来て、同日に手足口病と診断を受けました。しかし、2日の夕方からまた37.3-37.8位までの微熱を繰り返しています。本日大きな病院で、中耳炎もなくインフルエンザ、溶連菌と血液検査、胸のレントゲンを受けましたがどれも問題ありませんでした。新たな症状として、前は透明な鼻水がのどに垂れていましたが、前よりも鼻水が黄色くなっているようで、また別の風邪で様子を見て、来週末までまだ微熱があるなら再度受診するよう言われました。気になったのが、血沈が30分で7mm 一時間で26mmと高値に見えますが大丈夫でしょうか?他のデータを以下に記入しますので、ご回答よろしくお願い致します。TP7.2 /アルブミン4.4/GOT34 /GPT17/LDH307/ALP809/CPK94/Na139/K4.0/Cl105/Ca9.9/IP4.5/UN6.8/クレアチニン0.28/T-Cho151/CRP0.24/白血球7.83/赤血球4.64/血色素量12.8/ヘマトクリット37.5/MCV80.8/MCH27.5/MCHC34.0/血小板381/Neutr56.7/Lympho36.5/Mono4.7/Eosino1.7/Baso0.6

4人の医師が回答

高熱の風邪と同時におきた全身痛について

person 30代/女性 -

10日前に38.5程度の熱が出ました。のどの痛みとのどのリンパの腫れもあり耳鼻科で診ていただいていました。熱と同時に寝返りもうてない全身の痛みが出現しました。ウイルスによる反応性のものだろうと抗生剤と鎮痛解熱剤を処方していただき数日でのどとリンパの腫れは落ち着きました。しかし、鎮痛解熱剤を使わないと熱が下がらず全身の痛みが緩和しない状況が一週間続きました。その後、熱は36〜37度台になってきたのですが、解熱剤で隠れてしまっているのかもしれないし、何より解熱剤を飲まないといまだに寝返りも振り向くこともままなりません。解熱鎮痛剤が効けば平らなところくらいは歩けるのですが、いたるところに筋肉痛のようなだるさが残ります。耳鼻科の先生も内科を紹介してくださり、血液検査を受けました。CRP4、CPK3、あとはGOT、GPTが60(解熱鎮痛剤によるもの?)程度でひっかかったくらいでした。いつもはすべて正常値です。友達のお父さんがお医者さんをしていらして、10年ほど前にたまたま調べてくださった抗核抗体は問題なしでした。この度は抗核抗体は検査項目に入っていなかったため、わかりません。自分の症状をさまざまな情報を考えてみますと、SLEなのかな・・と思ったりしています。まず抗核抗体などを調べて免疫系の疾患を診ていただくのが良いでしょうか。大変申し訳ありませんが、このような分野に携わっていらっしゃる先生にご教示いただければありがたいと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

この血液検査から何がわかりますか?

person 30代/女性 -

以前からたまに動悸息切れや疲れやすさ、片頭痛..ここへきて最近は膀胱炎や首のリンパの痛みと体のことで気になることが続くのと、もともと貧血気味なのもあり本日血液検査をしてきました。 結果は、 白血球数 6.0 赤血球数 443 血色素量 9.4★ ヘマトクリット31.8★ MCV 72★ MCH 21.2★ MCHC 29.6★ 血小板数 26.5 総ビルビリン 0.3 直接ビルビリン0.1 間接ビルビリン0.2 総蛋白 7.5 アルブミン 4.3 A/G比 1.34 AST(GOT) 16 ALT(GPT) 8 LD(LDH) 170 コリンエステラーぜ 440 ALP 191 r-GT 7★ CK(CPK) 95 アミラーゼ 83 総コレステロール 191 中性脂肪 122 LDLコレステロール 121 HDLコレステロール 53 eGFRcreat 91.1 動脈硬化指数 2.6 尿素窒素 6★ クレアチニン 0.60 尿酸 3.5 ナトリウムNa 140 カリウム 4.4 クロールcl 105 HbA1c(NGSP)5.7 血糖 118☆ CRP 0.03 でした。☆が標準値より高く、★は低いものです。 先生は貧血なので、鉄がどれくらい足りていないのか検査に出して後日結果をお伝えしますと仰ったのですが、 数値としては危険性はないのでしょうか? ここからではわからないのかもしれませんが癌などの怖い病気の可能性もありますか? 女性の鉄欠乏性貧血は生理が原因のことが多いといいますが、去年胃カメラをして胃炎と逆流性食道炎だと言われたので(ピロリ菌は陰性)、悪化して胃がんなどで出血していての貧血ではないのかと心配です。

13人の医師が回答

胸痛の経過観察について

person 40代/女性 -

肋間神経痛?と思われる痛みがここのところ1日に何度もきます。パチンパチン切れる音と割り箸でも刺さったかのような痛み。 先月、睡眠時無呼吸検査の事前検査で心電図にひっかかり→心エコーを行いました。 血液検査はCPK値が363 IU/Lと少し高め心膜に水が溜まって少し炎症を起こしているとのお話でした。8ミリ浸食されていて対象は1センチからとのこと。当方、痩せ型で肋間神経痛は感じやすいのかもしれませんが、息切れと動悸はここのとこ酷く浮腫も手足に出ています。血圧110 60程、貧血はありませんでした。 先日、外出の準備をしていたら動悸バクバクと、おかしいなと思い計ったら脈拍108話超えてました。普段は60無い位です。 特に薬や処置はなく、経過観察となってから1ヶ月経ちますが、気候のせいか毎日押さえていたくなるような感じが続いています。 検査をした病院の医師に再度相談したところ、深刻に考えずにちょっと炎症があっただけだからと嫌々な態度で言われてしまいました。半年に一度程度の経過観察で問題ないとのことでした。 今回が初めての病院。主治医だった先生は別の病院でしたが引退されて今は主治医探しの状態です。 半年に一度程度、症状があってもその程度の検査が一般的なのでしょうか? 痛みの程度は人それぞれだと思いますが、明らかに今まで無かった痛みの種類なので どのように対処したらいいか、経過観察をしたらいいか、他の先生方にもご意見伺いたくよろしくお願いします。

4人の医師が回答

61才男性、喘息で救急病院へ行った時の血液検査が悪かった。血液検査の結果で何が疑われますか?

person 60代/男性 -

61才の夫、東北へ出張から飛行機で帰宅してから喘息の発作で救急病院へ行きました 酸素飽和度89%で手当てをして貰って96%以上になり「帰宅することもできますが、血液検査の結果で気になる点があるので入院することもできます。どうしますか?」と言われ、本人の意思に任せて入院せずに帰宅しました 咳が出ることはありますか元気になりました 今になって血液検査の結果が気になってご相談させて下さい AST 46H 乳酸脱水素酵素(LDH-IFCC)247H クレアチンキナーゼ1066H CPK-MB 28H C-反応性蛋白1.85H PO2 146H s02% 99.5H 血中Na 134L 血中グルコース129H MCV98.9H リンパ球14.9L フィブリノーゲン 525H それ以外の数値は正常でした 医師からは「運動をたくさんされた時にも異常値が出ますが、足は動きますか」と聞かれましたが 「足は問題なく動き、飛行機で3時間以上ずっと座っていました」と 答えました 「水分をたくさん取って下さい」と言われたので勝手にクラッシュ症候群だったのかな」と思って帰りました 出張先は凄く寒いのに厚着をせずに行ったので震え等で体力を使ったのかなと思ってしまいました 医師には伝え忘れてたのですが 喘息を抑えるために漢方薬入りの市販薬を飲んでいました 偽アルドステロン症かなと思ったのですが血中Kは正常値でした 主人が又、鼻炎の薬がなくなったので買って置いてと言われましたが 薬の中に「甘草などが入ってるので止めておいた方が良いのでは 病院で貰う薬以外は止めた方が良い」と伝えました 主人は近くの病院に行ってもらった朝一回のレルベアとアイミクス配合錠を飲んでいます 飲酒は凄くします 何が原因か調べずに帰ったのを後悔してます

2人の医師が回答

コロナ後遺症心筋炎の治療について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 7月3日に抗原検査キットで陽性。 38℃。咳あり。 2日間で解熱して、体調もすぐに軽快。 7月20日咽頭痛 22日に37.2℃の発熱 24日咳が出始める。抗原検査キット陰性。 25日顔、足が浮腫む。深呼吸時胸が痛むが、わざわざ深呼吸しなければ痛みは無い。 26日浮腫み軽快 27日顔と足が物凄く浮腫む。足は親指で押すと1cmほど凹み戻らない。夜間のみ咳あり。熱はずっと36.8-37.8の間。 31日循環器内科受診。心電図・レントゲン異常無し。利尿剤もらう。 8月2日浮腫み取れる。血液検査の結果聞くために受診。 BNP88.4(γ-GTP55で高値、その他CPKや甲状腺、コレステロール等正常)。心エコー異常無し(少し逆流) コロナ後遺症ではないかとのこと。 利尿剤追加。経過観察。 その後夜間の咳、発熱(36.8前後)、咽頭痛継続 8月14日夜間の咳無くなる。 採血。BN44へ低下。コレステロール高値。 8月18日咽頭痛無くなる。利尿剤止めて経過観察。 9月3日再受診し採血。 BNP71.6へ再度上昇。(γ-GTP、コレステロールは正常化)経過観察指示。1ヶ月後再度血液検査とレントゲン、心電図の予定。 息切れ・胸の苦しさはずっと無し。 現在経過観察中で特に薬も行動制限もありませんが、BNPが下がっていないのに治療をしていない?のが不安です。 医師には、心筋炎の回復は長期であるので問題無いと言われていますが、このまま日常生活を送って良いのでしょうか。 微熱は続いていますが、ピル(ドロエチ)を服用しているためと思っていますが、関係あるでしょうか。

2人の医師が回答

第2関節と前腕内側の痛み

person 30代/男性 -

 1ヶ月前より、右の手首から5〜15cm肘寄りの前腕内側の中央に沿って痛みがありました。その後、右手中指の第2関節の違和感と軽度の圧痛を感じるようになりました。仕事がら長年指や腕を酷使していたので腱鞘炎と思い込んでいました。  2週間前より、左の前腕内側に右と同じく痛みを感じるようになり、左手薬指の第2関節に右と同じ症状がみられました。また、同時期に左右の足の裏、指、踵、足首、アキレス腱、膝の裏等の皮膚に近い部分に電気を流したような『ピリピリ』感が、数秒から数十秒ずつ移動性に感じられます。  1週間前に、近所の病院を受診し血液検査をしてもらいました、CRP 0.04、RF0、 ANA 40、CPK 215でした。リウマチの可能性は低く、腕の疲労と自律神経の異常を疑うと診断を受けました。  発熱や関節の腫脹は一切ありません。朝の指のこわばりもありません。むしろ朝の方が指の動きも滑らかで、良い感じです。手の指に関しては、時に他の指の第1と第2関節も違和感と『こっている』感じがします。 質問 1, リウマチの初期症状は人によって異なるようですが、関節(指)の炎症の影響で、前腕の内側に痛みが生じることはあるのでしょうか?手首の関節自体は腫脹や圧痛はありません。 2, 上記の症状で、膠原病の専門家の診察を受けるべきでしょうか?単なる気にし過ぎでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

巧緻性が低下する疾患について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前に上肢の様々な症状で関節リウマチを疑い検査してからもらったのですが、関節リウマチではありませんでした。 U1-RNP抗体が3.8で、僅かですが基準値よりオーバーしていたので、混合性結合組織病の可能性もないわけじゃないけど、特徴的な初見も見られないし、今出ている症状を起こすような数値とは考えにくいとの事でした。 更年期かもと思いそちらも検査してもらいましたが、女性ホルモンも大丈夫で、その他の血液検査の結果も問題ありませんでした。CPKも異常なし。 やはり頚椎の方かと思い明日、整形外科を受診しようと思うのですが、考えられるのはどういった病気でしょうか? (症状の始まりは5ヶ月ほど前から) ・両手先(特に左手)の使い辛さ。不器用になった感じがして、最近はより酷くなったと感じる。自分でやってみた巧緻運動テストでは10秒間で35回でしたが、やった後腕が痛だるくなりました。 ・痺れはない。 ・腕の上げ下ろしは普通に出来るがすぐ疲れる。 ・二の腕がいつも筋肉痛のような感じで痛だるく重い。特に上腕三頭筋が痛い ・常に首から背中にかけての筋肉が張っている。 ・重いものは持てるが、その後筋肉痛が今までよりも何倍も酷い感じがする。 ・首、左右に向くのは痛くないが、左右に倒すのは少し痛い。 ・後ろに倒すといつも痛いが、激痛というほどではない。 ・握力は元々低いが特に落ちたような感じはしない。 ・10年以上前に整形外科でストレートネックです。と言われたことがある。 どんどん酷くなっていて、心配のせいか、最近は息苦しくなったりもするので、どんな病気の可能性があるのか不安です。

4人の医師が回答

とにかく健康に戻りたいだけ

person 30代/女性 -

9月に手首がパンツが自分で上げられないほど痛くなり町の整形外科を受診、手骨幹神経痛と診断、血液検査のCPKが3900ありある大学病院を紹介され、そこでは家系に筋JISがいるのでその可能性もと言われ、血液検査、レントゲン、MRI、CT、筋肉CTを受診。担当の先生が学会があると言うことで検査結果は1ヶ月後、でもその間に体調は見る見る変わり(頭からぞわぞわする発作や手足に大量の汗、心臓がドキドキする)救急車で三度同病院に運ばれましたが、担当先生の予約があるそれまで来ないでくれや、症状を勝手に決めつけて頭痛のみですねと言われたりし、このサイトに相談、パニック障害ではないかと言うことで心療内科に自分で調べてかかり薬を貰って随分症状は改善。その後大学病院結果を聞きにいくと異常なしでウイルス筋炎だと思うと言われ薬も処置もありませんでした。そんな矢先ぎっくり腰になり別の整形外科にかかりました(同大学病院は信用出来ず)。痛み、微熱、排尿障害があり結果に納得していなかったため、自ら再度MRIの撮影を依頼、背骨近くに腫瘍が見つかりました。もとの大学病院を勧められましたが自分で他のガンセンターに受診。結果脂肪腫だと診断され神経圧迫があるからと前出とは他の大学病院を紹介されました。事情を話していたので嫌だったらガンセンターに戻ってもいいとは言われましたが、良性なので後回しになるかもとのこと。紹介された大学病院の整形外科の腫瘍専門医を受診、神経圧迫があるが全ての症状は専門じゃないからわからないと言われ次は脊椎外科に回すと言われました。事前にここで相談していたので泌尿器科にもかかりたいと相談、科が違うので同じ病院でも自分で受診してと言われました。何のための総合病院なのか…総合的に見てもらうにはどうしたらいいのですか?脂肪腫かパニック障害どちらの症状なのか説明してもらいたい。健康に戻りたいだけなんです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)