術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,346 件

術後の運動

昨年12月に筋腫の開腹手術を受けました。 縦に15センチほどの傷もまだ赤いですが 痛みはなくなってきました。 手術で内膜症の癒着がひどいことが見つかり、 完全には癒着をはがしていないので ルナベルを処方され、飲み始めて4か月ほどになります。 手術の傷も落ち着いてきたので加圧トレーニングを 再開しようと思います。 術後は重いもの、3キロ以上のものは持たないように、 子宮に負担がかかるからと言われ、確かに術後は 重いものを持つと子宮に響く感じがありました。 そこで、 ・術後4か月ほどたちますが、筋トレは再開してもいいのでしょうか?  まだ腹筋は厳しいかと思いますが、10キロ前後の負荷のトレーニングは  問題ないでしょうか? ・ルナベルの副作用として、血栓症のリスクがありますが、  加圧トレーニングをしても血栓症が発症しやすくなる、  などの副作用は考えられるでしょうか? ・たとえ健康な状態であっても、普通の女性は重いものを持つと  いうことは子宮に負担を与えるものなのでしょうか? (加圧トレーニングとは腕や足につけねに圧を加えて  一時的に血流に圧を加えて筋トレをするものです) どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右手親指の腱鞘切開術後です。

person 30代/女性 -

8月の末に、右手親指の腱鞘炎の手術をしました。 術後は良好です。 私は、二年ほど前に右手親指のCM関節の亜脱臼のため、靭帯再建術を行っております。 こちらの手術も術後は良好でしたが、当時、仕事が忙しくリハビリに通う時間がなかなか取れなかったため、リハビリの先生から日常にできるリハビリを教えていただきました。 今回腱鞘炎の手術をするに辺り、エコー検査を行ったところ、前回の手術で癒着しているところもあるから、手術の時に一緒に剥がしますね、とお話ししてくださいました。 手術の時は、局麻だったので、先生が話しかけてくださいながら行っていましたが、腱鞘も思うほど腫れていなくて、癒着も少なかったようです。 今は傷口も完全にふさがりましたが、親指に力を入れて何かを持つと、そのあとに親指が固まったようになり、自然にはもとに戻りません。 戻すように自分で意識しないと戻らないことが多いのです。痛みはありません。 この症状は、術後は妥当なものでしょうか? 痛みはないので、次は12月にいく予定でおりますが、この症状を主治医に伝えた方がいいのでしょうか? どうか、ご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)