食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

潰瘍性大腸炎(全大腸炎型)の悪化により、通院を早めるべきか。それとも、様子を見るべきか。

person 30代/男性 - 解決済み

発熱(39.0℃)、体重減少、血便のため、緊急搬送され、4日前まで24日間入院していました。入院中の検査により、潰瘍性大腸炎(全大腸炎型・重症)と確定診断されました。プレドニンが効かず、インフリキシマブを2回目まで投与し、退院することができました。退院時の状態は下痢のみ続いていましたが、血液検査はすべて基準値以内、血便なし、腹痛もほとんどなし、排便数は3回以内でした。 しかし、退院日当日から排便回数が4回となり、その後も3〜5回程度の排便回数となっています。他の症状として、腹痛はほとんどなく、血便や発熱もありません。食事も取れていますが、下痢のみ続いています。次回の受診日は来週の月曜日を予定しています。服薬はメサラジン腸溶錠400ミリグラムを毎食後3錠、アザニン錠50ミリグラムを朝食後1錠しています。 個人的には病状悪化ではなく、入院生活により、体重が10キロ程度減ったことによる冷えやメンタル面が排便数増加に繋がったのではないかと考えています。 手袋、腹巻き、タイツ、靴下の着用などにより、冷え対策を行っていますが、朝方の部屋の寒さや室内と室外の気温差などで入院時と比べ、排便は朝から午前中に多くなっています。 また、外出する際の着替えをしているときに急に便意を催すことがあります。長時間外出をしていませんが、排便を済ませてしまえば、外出時にトイレに行くことはありません。 個人的には次回通院日まで様子を見る予定でいますが、現在の状況は症状悪化と捉え、通院日を早めにするか、次回通院日(来週の月曜日)まで様子をみるかで悩んでいます。ご教示いただけると助かります。

4人の医師が回答

多分肛門狭窄による便通異常

person 60代/男性 -

今年2月に胃の調子の不調でご相談しましたが、痛みも無いので通院はしていません。ただ食後に入浴したりすると胃が焼ける様な重苦しさはありますが、、八月に胃のバリウム検査をします。今回のご相談は長年(若い時30代前半)患って来た切れ痔→肛門狭窄について、です。20代後半に遊びのツケかある日突然排尿後に真っ赤な血尿がポタポタ出て病院に行き急性前立腺炎とクラミジア感染を言われました。その後今は前立腺肥大があり頻尿になっています。今は年一回必ずPSAマーカーや尿検査等により泌尿器科で定期的に診てもらっています。今回の問題は、前立腺触診の時に肛門から人差し指を入れられないほど狭くなった肛門狭窄についてです。それは既に40代からで最近は(7.8年前位)バリウム検査で便が固まってしまい肛門科に行って浣腸し、指で少し広げて白い便を出しました。その間ずっと激痛でパンツも真っ赤になる位出血もありました。 昨年(8か月位前)やはり便秘や下痢が続き、夜寝る前や夜中に便意があったり、ペーパーに血がついたりしたので内視鏡検査を受けました。大腸には全く問題無く向こう2年受け無くてもいい位だが痔がたくさんあるね、と言われました。その病院は肛門科が無いので専門医へ、と勧められました。肛門狭窄の手術は激痛で術後は夜も寝られず挙げ句に失敗すると便が垂れ流しになる、とか便意を我慢出来ず便失禁が起こる、とかSNS上に体験者の意見があり手術を迷っています。5月半ばに仕事を辞めて自宅に居ると最近再び排便回数が何回もありスッキリ感も無くいよいよかな、と考えています。やっぱり肛門科を受診して手術をした方がいいですか?アドバイス宜しくお願い致します。(以前バリウム便を摘便してもらった時に手術を勧められましたが、、) 持病は高血圧、カンデサルタン服用しています。

4人の医師が回答

続く下腹部痛。再受診は婦人科か消化器内科か。

person 40代/女性 -

一か月前から婦人科っぽい下腹部痛と下痢や軟便が多く、頻繁な便意がありました。便は色も少し緑っぽい感じのこげ茶でべたっとした便のことが多かったのですが、ここ数日、黄色で柔らかい便(形はあります)に変わってきました。これは腸内環境が改善傾向と思っていいでしょうか?ただ、黄色い便になってから、排便時に細切れでしか出てきません。毎食後一時間くらいで排便したくなりますが、一食分ずつかな?という便の量で日に三回と言う感じです。出るときも肛門にふたがあるような感じでスッキリ感はありません。先月肛門科で診てもらい2度の痔が二つ、3度に近い痔が一つ、と評価されているのですが、現在痛みはないですが痔があるせいでこういう出方なのでしょうか?細切れの便は異常ですか? なお、婦人科や消化器専門医は受診済みです。消化器内科で大建中湯を処方され服用しています。頻繁な便意は当初一日に5回も6回もあったのが、今は一日に三回に落ち着いてきています。でも下腹部痛自体はあまり変わっていません。三週間前の婦人科受診では外側にできる4センチの子宮筋腫を指摘されていますが、他には特に異常はないと言われました。下腹部痛(全体のチクチクと、おならや排便をしたくなった時に下腹部の決まった一点に弱くつねったような痛みがでます)はまだ続いています。便通が上記の様子なら、腸は改善傾向で、それでも下腹部痛が続いているということは子宮筋腫からの下腹部痛なのかな?(そもそも子宮筋腫って痛むのでしょうか?生理は昔から軽いです)と素人的に感じていますが、お医者様から見てどうですか?ここ二日ほどは体が重くて、産後貧血で鉄剤を飲んでいた時のような感覚です。生理中は貧血にならずに整理後に貧血になることありますか?7月の健康診断では貧血はありませんでした。痛みが続く場合、婦人科か消化器内科どちらを再受診した方がよさそうですか?

9人の医師が回答

今朝から黒色便の下痢が出ております

person 20代/男性 - 解決済み

今朝から腹を下した時の下腹部の違和感の後に黒色便の下痢が出ております(便意が来た時以外に違和感はなし) 7:00〜12:00までの間に3回、その後は落ち着いております(食事は普段通りの量摂取できています) 昨夜遅く、午前2時過ぎに赤ワインをグラス2杯分飲み、その後すぐに就寝しておりますのでその影響だと思いたいのですが 息苦しさと食欲不振感、肋骨近辺にギュッとした痛みが時たま走ります(食後、空腹時などのタイミングは関係なく来ます) 臓器の問題からなのか、それを調べてしまったために抱えた不安感からくる精神的な物なのかはわかりません(普段何かしらの不安感を抱くと感じる、食欲不振や吐き気と自覚症状としては同じです) (なお、素人確認で腹部を強く押し込んでも妙な痛みがでる箇所などはありません) この後、明日からも同じく黒色便が出るかどうか確認をとりつつ検査もしたいのですが コロナの事もありますので黒色便が治まるようなら経過を見てからの方が良いのかもと考えております ・所感で考えうる症状としては何が当てはまりそうか ・行くとすれば何科から見ていただくのが良いか ・様子を見るならどういった部分に気をつけていれば良いか 等教えて頂けると幸いです お忙しいかとは思いますが何卒よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

下痢が続きます。大腸がんでしょうか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。私は49歳です。 私は昔から便秘症でずっと酸化マグネシウムを飲んで便を出していました。所がここ5日程酸化マグネシウムを飲まなくても下痢が続きます。ほとんど水です。血便とかはありません。いつもは酸化マグネシウムをかなり多めに飲まないと出ないのにこの5日程は飲まなくても食後15分ぐらい経つと腹痛はありませんが便意をもよおしトイレに行くと水の下痢です。5日ほど前に喉の痛みで耳鼻科に行き抗生物質のレボロキサシンを処方されましたが下痢の副作用とかありますか? 今までもこの薬は喉の痛みでたまに出されてましたが下痢をするのは薬のせいだとすると初めてです。抗生物質が原因なら毎回飲む度に下痢しますよね?ですが初めてのことでいつも頑固な便秘なのでとても心配です。ネットで見ると大腸がんの進行癌は下痢の症状とみて手遅れだと見てしまいとても怖くて不安です。まだ一度も大腸カメラは受けた事はありません。受けないと行けないのはわかってますが今とても怖くて行けません。大腸カメラは受けないと行けないのはわかってるので大腸カメラを受けてみてくださいと言うお答えは心配になってしまうので何故いきなり下痢になってしまってるのかどう言った事が考えられるのかご回答お願いしたいです。ココ最近不安な事ばかりでかなりストレを抱えております。やはり大腸がんで進行してしまってるのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

粘液便?でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

先ほどトイレで大の方をしたのですが、お尻から、細く長く20センチ少しくらい?のオリモノに似た物が出ました。前回も、虫だったら?と相談しましたが、好んでえのき茸を食べるので、えのきだろう。と納得できました。 便器についていたので、ペーパーを丸め擦ってみたのですが、簡単に切れる部分もあり、細切れにもなる部分もありました、細い部分、もあったりで、同じ幅ではありませんでした。時々トイレでオリモノが同じように、鼻水状に長く伸びて切れずに水面まで垂れることがあるのですが、それに似ていると思いました。お尻からなので、便の色には染まっていました。今日の昼間、泥状の便がでて、そのあと水には溶けないけれどかなり緩いトロリとした便がでました。そのあともう一度便意をもよおしトイレへ行ったところ、水のような便と、粘液に色がついたものと、透明な粘液状の便が出ました。 昼間このような状態であった為、細く伸びる紐状の粘液便もあるのかなぁ?と思いました。えのきは最近は食べていません。ただ最近はレタスをかなり食べていたりしたので、食物繊維?かな?とも思いましたが、どうでしょうか?細く紐状の長い粘液便は、ありえますか?粘液便と食物繊維が混じってそのようなことに?などありますか?それとも、今度こそ、お腹に虫がいるのでしょうか?すみません。通信が重たくお返事が遅れるかもしれません。よろしくお願いいたします。ここのところ食前、食後に軽い吐き気があり、十二指腸潰瘍をやったので、またその調子が悪いのかなぁ?と感じていたところです。関係ありそうでしょうか?

2人の医師が回答

長引く胃腸の不良。胃と腸どちらの不良なのか?

person 20代/女性 -

体調不良が長引いており、考えられる疾患を伺えればと思います。 ・毎日朝方5-6時に目が覚める。目が覚めた後、お腹が鳴り始めトイレに行きたくなり排尿する。(かなり勢いよく量が出る)便座に座っている間もお腹がぎゅるぎゅると鳴る。鳴るだけで腹痛はない。 ・その後、ベッドに戻っても動悸というかお腹が脈打つ?っているのを感じてなかなか寝付けない。 ・起床後、白湯や水を飲むと便意が来て、排便する。便は通常便。排便は朝の1回のみ。ただし、拭くとオレンジ色の粘液が付着している。 ・排便後、気持ち悪くなるがしばらくすると落ち着く。 ・基本的に食欲はあり食事は普通にとれる。(体重減はなし) ・胃痛がするときもあり。(みぞおち付近やお臍とくびれの間辺り) ・食事中・食後にガスが頻発する。 ・日中が症状がいちばん強く、夕方は快方する。 体調不良によるストレスがあるような状態で、 体調不良の内容を夢に見ることもあります。 現在、消化器内科で漢方を含めた整腸剤4種類と、胃薬2種類を処方され飲み始めて1週間ほどです。現在検便の結果待ちで2週間後に胃カメラを予定しています。 胃の調子が悪いのでしょうか?腸の調子が悪いのでしょうか?

2人の医師が回答

脊髄終糸脂肪腫の予後について

person 30代/女性 -

去年から現在2歳の娘が脊髄終糸脂肪腫の診断で小児医療センターに3か月〜半年に1回のペースで医師の診察と、年に1回MRIを撮って何年か経過を見ていくことになっています。1歳半〜1歳10か月頃にかけて尿の間隔がだいぶ開いてきたな、と思っていたのですが、2歳前から間隔が短くなり、1時間に1回はオムツにおしっこが出ています。もしかして尿意がなく漏れているのでは、と気になるのと、排便も2週間くらい前に3日便が出ないことが続き、出てもコロコロのが食べる量の割には少し。今は毎食後処方の下剤を飲んでスムーズに硬くない便が1日1回は出ているのですが、頻尿と便秘が脊髄終糸脂肪腫との関連がないか心配です。便が出そうな時だけ、チッチーと言って知らせます。もし脂肪腫が悪さをしていたとして、手術すれば排泄の機能は普通の人と同じになれるのでしょうか。二分脊椎だと、尿意も便意もわからず一生オムツのまま、と聞いたこともあるので、来月MRIをとるのですが、もし脂肪腫のせいだったらきちんと治せるものなのか教えてください。下肢の機能の方は今のところ問題なく歩行も小走りもジャンプもできています。

4人の医師が回答

胃・腸の捻れるような痛み。

person 30代/女性 -

1,2ヶ月前から胃腸の不調が続いていました。 原因は仕事のストレスだと思うのですが、特に病院に行ったりはしていません。 (3,4年前にも調子が悪くなり、過敏性腸症候群と診断されたことがあります) そして、昨日の夕食後から胃や腸が捻れるような痛みが続いています。 痛みが気になって、眠れないほどです。 お腹全体に不快感がありますが、特に腹の右側を押した時に痛くなります。 (盲腸は15年前に取っています。) 症状は下記のようなものです。 1.夕飯を食べた後、胃・腸が膨れる。 (食べ放題等で食べ過ぎた時より苦しい。鈍い痛みも。) 2.その後、便意は感じるものの、直径1,2cmの細いものが少量出るだけ 3.ゲップが出る 4.胃・腸共に、痛みと膨満感が続くため、また消化されていない感があったため、食後4時間で意識的に嘔吐する。 夕飯で食べたものが、ほとんど消化されない状態だった。 痛み出してから9時間経ちますが、 状態は一向に良くならず(上記1〜3の症状)、 何か、胃腸系の大変な病気では・・・と非常に不安です。 救急外来に行くレベルなのか、また明日まで待ってもいいものか・・・、それも悩んでいます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)