飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,146 件

12月から

person 20代/女性 -

12月半ばから声のかすれ、痰がからみ最初わ飲酒とカラオケが原因だと思っていました。年が明けても治らず、A耳鼻科を受診、扁桃腺が化膿していて検査でC群の溶連菌だと言われ、名前わ忘れましたが、抗生剤を出されました。一週間後に痰を切れる薬だけもらいましたがその2、3日後に発熱と喉の痛み。喉の痛みわ唾を飲むだけでも痛かったです。早く熱を下げてもらいたくてかかりつけの内科に行き2日間点滴しました。薬ももらったのですが、飲みきり少し経つとまた同じ症状で発熱。また内科に行き、点滴してもらいました。この時、扁桃腺わかなり化膿していたらしく、溶連菌の検査もしましたが、何もなかったです。その後、家の近くのB耳鼻科を受診し、扁桃腺の治療を始めました。三週間薬を飲んだのですが、痛みわ和らぐものの、完全にわなくならず、喉の異物感や、リンパの腫れもあり、またA耳鼻科を受診しました。もう一度検査をしてもらったら、口腔カンジダと言われ、熱が続くのわ、免疫力が下がってるのと溶連菌の菌が完全になくなってからだと言われ、抗生剤(サワシリン250)と、ミヤBMを出され現在も飲んでいます。喉の異物感わ腫れているのか、固形物や乾き物を食べるとひっかかり上手く食事が出来ずむせてしまいます。痰も多少出ますし、リンパの腫れもゴロゴロ出来て痛いです。声もかすれ、大きな声や裏声もだせません。お酒わ控えているのですが、飲みたい日があり、2日ほど薬を飲まなかったら、また扁桃腺が腫れたような痛みがして、薬を飲めば多少良くなります。そろそろ、薬が切れる時なので病院を受診したいのですが、4ケ月ほど同じ症状で苦しみ、治したいのですが、このまま耳鼻科を受診してもらった方がいいのか、胃カメラなどの検査が出来る内科を受診すべきか迷ってます。早く元の声や食事に戻りたいので回答宜しくお願いします!

2人の医師が回答

機能性ディスペプシアの治療と薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

昨年7月頃から機能性ディスペプシアの治療として六君子湯、安中散、プリンペラン、ネキシウム、トラネキサム酸、アコファイド、ストロカインなどで治療を続けてきましたが少し良くなってはまたぶり返し(良くなったと言っても通常の5割程度)体調が悪いままの状態が続いていました。 消化器内科の医師に心療内科を勧められたのですが、抵抗があってなかなか行けず、なかなか良くならない体調の中すがる思いで12月末頃に心療内科を受診しました。 そこでスルピリドという薬を処方してもらいましたら今までの体調が嘘のように食欲が出てきて食べられるようになってきました。まだ悪い日など波はありますが、その後数日するとすぐに回復し普通の食事ができます。自分としては精神的なものがこんなに症状を長引かせていたのか信じ難いのですが、(1)長引く機能性ディスペプシアの患者さんでこのようにスルピリドで嘘のように完治したという例はよくあるものなのでしょうか? (2)また、まだ体調の悪い日もあるのですが、スルピリドは服用開始からどれくらいが1番効果が出てくるのでしょうか? (3)別件なのですが、薬の飲み合わせについて質問があります。今ちょうど喉が痛くてセルカペンピボキシル塩酸塩、トラネキサム酸を飲みたいのですが、上記の胃薬およびスルピリド、ゾピクロンとの併用は大丈夫でしょうか? (4)主治医からはスルピリド、ゾピクロン服用中でも2時間くらい間隔を開ければ飲酒可能と言われていますが、セルカペンピボキシル塩酸塩、トラネキサム酸も同じように2時間くらい開ければ飲酒可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)