骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

92歳の母について、10日位前から顔のむくみと瞼の腫れ、往診して頂き利尿剤処方されたが改善されない

person 70代以上/女性 - 解決済み

92歳になる母についての相談です。年齢もありあちこち不調を訴えるようになりました。まずは顔のむくみと瞼の腫れが10日位前から始まり、足も悪いため通院できないのでかかりつけの先生に往診して頂き血液検査を受けました。むくみは利尿剤処方されましたがまだ改善されません。検査結果は腎臓の数値が少し良くないので塩分のとりすぎに注意すること。Dダイマーの数値が悪く血栓ができているので血液サラサラにする薬を今度変えますとのこと。エコノミー症候群があるので足首を動かしたり足を高めにする等の説明を受けました。1年前位に足を滑らせしりもちをついた時に腰の圧迫骨折も患いました。 その時なのかそれ以後か足を捻ったようで捻挫のような症状もあります。近くの接骨院の先生に往診していただいた所しばらく通院するようにとのことです。今日は接骨院の先生が送迎して治療して下さるとのお話です。足の固定具を装着するとなると靴は履けませんし、歩けない母を私が病院に連れていくのは困難な状況です。今朝も顔のむくみと瞼の腫れは酷いようなのですが、この状況で娘として何をどうすべきか教えて頂けますか?

10人の医師が回答

「重度の捻挫をした時のリハビリの時期・方法について」の追加質問

person 50代/女性 -

以前にもこちらの題名で質問したものです。 ご回答いただきました先生方、ありがとうございました。 今回は予後がどのようになっていくかをお伺いしたくて質問しました。 受傷後、現在6週間経ちました。 (自宅階段を踏み外し、足首が外側になる感じで捻って着地しました。 その後野球ボールほど腫れ、固定ギプスとなりました) 4週間固定ギプスで松葉杖、自宅では歩いておりました。 再度レントゲンを撮りましたが、やはり骨折はしておらずひどい靭帯損傷のようでした。 6週間たち、普通に歩けるようになりましたが やはりまだ完全には腫れやむくみ、痛みは取れません。 趣味のテニスが出来るよう、今週月曜日からリハビリも始めました。 この後、腫れやむくみ、痛みは引いていくのでしょうか? 6週間もたっているのにこの状態なので、非常に心配になってしまい、、、。 無理をしない範囲でのリハビリです。 特に内側がまだ痛く、腫れています。 こんな感じで治っていきますよ、ということを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 (着圧ソックスを履いていたので、跡がついています)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)