1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

2歳の娘。2か月近く、就寝中と起きがけの咳が止まらない。

person 乳幼児/女性 -

娘と夫婦の3人家族です。 2歳の娘の咳が2か月近く止まりません。どこに相談に行けばいいでしょうか。 以下、時系列に記載します。 -- 1月27日。発熱で、保育園から連絡あり、途中帰宅。 1月28日、かかりつけ医へ通院。発熱が治まっていたことからコロナ検査はなし。鼻水が止まらないことが主訴。黄色と透明が大量に出る。咳は少し出る程度。 ぐったりする様子なく、心音も異常なし。喉が腫れている。風邪の診断で、鼻水を出し切るお薬と咳止めを1週間分処方。*1. 2月3日。2日目くらいから鼻水の量が急増し色も濃くなった。1週間経つと黄色い鼻は出なくなり、透明な鼻が少し出る程度に改善。*2. 2月中旬。初めての症状から2週間以上経過した後から、ゴホゴホと咳込み始める。 2月16日。熱性痙攣で、かかりつけ医ではないこども病院へ緊急搬送。病院で対処いただき、事なきを得る。 3月4日。就寝中と起きがけの咳が止まらないため通院。咳止めと鼻水を止める薬を処方されるも、本人が嫌がりほとんど飲ませられない。*3.4. 3月17日。症状緩和されないため、別件と合わせて再通院。シロップ形状の薬に変更いただくも、本人が嫌がり飲まない。 ※1. 父親が1月22日から、母親が1月27日から同様の症状で体調不良を訴える。父親のみ、咳が酷く出る。 ※2. 父親の体調不良が続き、3月2日まで咳が継続。2月8日、通院し咳止め薬を処方され改善傾向。2月27日、咳によるのか脇腹に痛みがあり、耳鼻科兼整形外科へ通院。レントゲン撮影も異常所見なく、筋肉痛の診断で湿布を処方。快方せず、3月24日現在で痛みが継続中。痛みの部位は脇腹から胸・脇に移動。 ※4. 母親の体調不良は、2月上旬には全快。3月に入ってから、喉の痛みを訴え3月11日に通院。その後、父親と同様に胸・脇に痛みが出始め、現在も継続中。

4人の医師が回答

MRワクチン接種一週間後の副反応について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の娘が、つい先日MRワクチンの予防接種第1期を受けました。 その一週間後に38℃の発熱をし小児科を受診し、鼻水と咳もありました。 午前中に37.5℃前後に下がり、夕方から38℃以上に上がるという事を4日程繰り返していました。 5日目に朝から39℃を超えたため再受診し血液検査をしたところ、「細菌ではなく何かのウイルスにかかっているだろう。RSか何かかな?あと1〜2日で熱も下がると思う。」と説明を受け、追加のメイアクトをもらって帰宅しました。 その夜40℃まで熱が上がり、翌朝には38℃未満に下がり、夕方には平熱になりました。 本日保育園に行かせたのですが、看護師に「少し背中に発疹らしきものがあるけど、突発だったのかな?」と言われましたが、私が見ても薄い細かい発疹がある様な…違う様な…といった感じです。 ちなみに突発はもう前に済んでいる筈です…。 予防接種をした小児科で受診し、副反応等とは言われなかったのですが、今になってみてあれは単なる風邪ではなく副反応の可能性もあるのではと思い出しました。 副反応だった場合、こんなに高熱が続く事があるのでしょうか? また、第2期の接種の前に相談してみるべきなのでしょうか? 先生方の意見を参考にさせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ウレアプラズマについて

person 30代/女性 -

今年5月に風邪をこじらせて、耳鼻科でクラリスロマイシンを7日間処方。 症状:耳の中の痛み、喉の痛み、発熱 風邪の症状は完治する。 6月に陰部の痒みが発生、カンジダ膣炎の検査結果。(この時は、ウレアプラズマの検査はしてません。その他の保険診療可能な性感染症検査は陰性でした。) オキナゾール膣錠処方。 症状:陰部の痒み、おりもの増加 痒みは一旦落ち着くが、陰部の違和感(痒みやひりひりする感じ)がまだあり、再度病院でオキナゾール膣錠を処方。 7月末に夫と性行為あり。 挿入時と挿入後の痛みが酷く、1週間後に黄緑色のおりもの発生。病院へ行きオキナゾール膣錠処方。 その後も、一旦は収まるが、まだ痒い状況が続く。 8月に親知らずが炎症を起こし、ジスロマックを3日処方。 すぐに抜歯をし、その際にサワシリンを3日間処方。 痒みの症状は治まらず、9月に再検査。 結果は、ウレアプラズマの陽性。 ジスロマックを渡されましたが、8月に飲んだ事がある事を伝えると、ジスロマックが効かない可能性があるため、クラリスロマイシンを飲んでみてくださいとのこと。(7日間) 現在クラリスロマイシンを飲んで1日経過しました。痒みはまだあります。 質問1 クラリスロマイシンは効果がありますか?ウレアプラズマには処方しないとの情報もあり、すごく不安です。 質問2 カンジダ膣炎が再発しないか不安です。クラリスロマイシンを服用中または1週間飲みきった後に、痒みが酷くなった場合、オキナゾール膣錠を入れてもいいでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

鼻水→発熱→嘔吐、下痢→発疹

person 乳幼児/女性 -

夜分すみません。いつもお世話になってます。 11カ月の女の子です。 一週間前から鼻水と咳がでて小児科受診しました。水曜日の夜は機嫌がわるく夜泣きがすごかったのですが、木曜朝には発熱し38、2℃まであがりましたが午後には解熱しました。食欲はあまりなく、就寝後に突然嘔吐し、同時に下痢が始まりました。金曜再受診し、ウイルス性胃腸炎と言われお薬追加になりました。熱は午後から37℃後半になりましたが今朝には解熱しました。嘔吐は一度だけ、下痢も昨日は4回、今日は3回で昼前が最後です。食欲も少しずつでてきて、機嫌もいいのですが、今日入浴時にお腹と背中に小さな発疹がたくさんでているのに気づきました。 突発性発疹はしていませんが、熱は37℃後半~38℃前半で2日くらいですし、突発性発疹にしては発熱が軽すぎますよね?鼻水や嘔吐下痢と他の症状もあるし…。水疱瘡の可能性もありますか?これは思い当たる節があるので心配です。 今のところ発疹は小さく、水疱かどうかよくわかりません。 明日受診するべきでしょうか? 突発性発疹以外でも発疹のでる風邪もあるようなので、いろいろ流行っている中わざわざ受診しなくてもいいかなと思う反面、明日を逃すと連休になってしまう心配もあり…。 すみません、ご回答いただけると助かります。

1人の医師が回答

2歳 ヘルパンギーナ高熱6日目

person 40代/女性 -

あと数日で2歳になる息子が、ヘルパンギーナに罹患しました。 と、こちらで相談させてもらったものです。 高熱が1週間くらい続くこともあると回答をいただいたのですが、ヘルパンギーナは稀に脳炎などになる可能性もあると聞いて心配になってきました。 本人はいつもよりは元気がないものの、機嫌はさほど悪くありません。よく寝ています。 水分はリンゴジュースをよく飲みます。尿もでています。 再度書きますか、経緯は以下です。 金曜日 咳が出ていて保育園休み 土曜日 38.8度まで発熱 日曜日の昼 39.8度まで発熱 日曜日の夜 37.5度までいったん下がる 月曜日の朝 37.5〜38.0度 月曜日AM クリニックを受診 火曜日の朝 37.5〜38.3度 火曜日の夜 39.6度までまた上がる 水曜日の朝 38度代 水曜日の夕方 39.8度→再度クリニックを受診 水曜日の夜 40.2度まで上がる 木曜日の朝 37.5度 水曜日の夕方 39.5度(イマココです) 他に症状は、鼻水、咳、目やに。 クリニックを再受診した際に、RS、ヒトメタ、簡易血液検査を行いました。 RS、ヒトメタは(-) 血液検査の値は添付します。 脳炎などの重症化のリスクはありますでしょうか? ご意見いただけるとうれしいです。 ヘルパンギーナに罹患するのが初めてなのでとても心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膀胱尿管逆流症 再発 腎盂腎炎

person 10代/男性 - 解決済み

13歳の息子ですが先日膀胱炎と診断され1週間1日3回抗生物質を飲みきり、残尿感、排尿痛も無くなり、再受診し尿検査でも菌は消えていて白血球の値なども正常だった為、治ったと言われました。菌についてはおしりによくいる菌だったと言われました。 5月15日(木)に抗生物質は飲みきっています。 ですが、本日5月20日に排尿痛あり、発熱し腎盂腎炎の診断で、抗生物質の点滴と2週間内服すると言われました。 息子は生まれつき膀胱尿管逆流症があり、3歳の時までにコラーゲンを注入してコブを作る内視鏡手術を3回し完治している過去があります。 逆流も右グレード4、左グレード5と高度でした。左腎低形成がありますが、腎機能は左右合わせて100%あります。 3歳で完治後は1度も尿路感染はなく、1年に1度の経過観察も問題なく10年経ちました。 10年経ち、今回初めての腎盂腎炎です。 逆流再発の可能性が高いと思っているのですが、10年経って再発の例はありますか? 再発だとしても、手術で完治は可能でしょうか? また今回の1度の腎盂腎炎で腎臓にかなりのダメージがいき、腎機能低下することもありますか? かなり心配です。回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

濃厚接触から7日目の発熱(日中のみ37度前半)

person 60代/男性 - 解決済み

3月31日に脳性まひの児童に施術(頭部への鍼、主に体幹と下肢へのマッサージと他動および自動運動など)を行いました。この児童は3月19日に陽性となった感染者に接触していたため、一度はPCR検査対象となったものの、約2週間あいており、元気であるという理由で、一転不要になりました。 一方、私の方は4月6日の午後に37.4度の微熱が確認されました。その後6日の夜、7日の朝・夜、8日の朝については36.6-36.7度ですが、7日の昼が37.2度、本日は11:30の段階で36.9度となっています。 症状はこの日中限定の発熱のみで、咳や臭覚・味覚異常などは全くありません。 昨日は何とか保健所までたどり着きましたが、業務時間が17:15ということで間に合わず、本日午後に再チャレンジしようかと思っています。なお、時間的に合わないように思うのですが、唯一、発熱の原因と思われることが1つあります。 現在、高齢の母親を介護しているのですが、この1、2ヶ月前から、手の甲と前腕を爪で引っ掛かれることが多く、非常に小さな傷ですが、両手に10~20の痕が残っています。先週後半だと思うのですが、右手の甲と手首付近が被れたような状態になり、痒みを感じました。虫による可能性は否定できませんが、植物による原因は排除できると思います。 もし、小さな傷と日中限定の発熱が紐づけば、一つの安心材料にはなるのですが、その関係は無いということになれば、やはり、保健所に挑もうと思っています。ご意見を頂けると助かります。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎と羊水が茶色い、母体ステロイド注射について

person 30代/女性 - 解決済み

現在24w0dの妊婦。 CAOS(慢性胎盤剥離羊水過少症候群)でmficuに現在入院中、羊水量がほぼない為、1週間以内に帝王切開の可能性が高いと言われている。胎児の心拍や血流に問題なし。20wのスクリーニング検査でも異常なし。 【下記3つ質問】 1.絨毛膜羊膜炎の可能性について 14wの7/31に破水疑い(簡易検査陽性でしたが、医師が実際に破水現場を見てないため疑いだそう)。エコーで見ると明らかに羊水は減少していた。また破水疑い後、出血あり、絨毛膜下血腫5センチとの診断され、即入院。8/1まで抗生剤の点滴をし、CRPや白血球数に異常なく一時中断。しかし、8/3に38.2度の発熱とCRP2.2白血球数は失念したが正常範囲より高かったため抗生剤の点滴再開。翌朝には熱が下がるもCRPは1.9白血球数は正常範囲内となる。2.3週間後には羊水量も元に戻り、CRPや白血球数も正常となり退院。この場合、絨毛膜羊膜炎に罹患した可能性はあるか?入院していた総合病院やmficuの医師は絨毛膜羊膜炎になっていたなら妊娠継続はしていないので心配の必要はないと言われているが、実際どうなのか? 2.羊水の色が茶色い原因は? 退院後も絨毛膜下血腫の茶色の出血やピンクやたまに鮮血の出血が続いていた。退院後3週間し、お腹の張りが出てきたため21wから再入院。21w3dに破水疑い。そこから茶色い羊水が止まらずcaosとの診断、21w6dにmficuのある病院へ転院。 一昨日あたりから羊水が透明〜尿のような黄色に変化。元々出てた茶色い羊水は絨毛膜下血腫が羊膜に入り、染み出たものなのか?その場合、胎児への影響は? 3.帝王切開前のステロイド注射効能について 1週間以内の帝王切開可能性が60%のため母体ステロイド注射を昨日今日と打っている。もし帝王切開1週間以上先だった場合、ステロイド注射の効能は無くなるのか?

1人の医師が回答

慢性前立腺炎、慢性精巣上体炎について

person 50代/男性 -

半年前から慢性前立腺炎の症状で悩まされています。 11月右下腹部の痛み、12月下腹部及び会陰部の痛み 12月にクラビット2週間飲み切り そごも容態は膠着状態で、1月下旬からミノマイシン、クラビット、オーグメグチン、ミノマイシンを1週間づつ4週間飲み切り、この時直腸診断後の尿検査でクレブシエラ・ニューモニエ✖️10のマイナス10乗が検出され、それに感受性のある抗生剤を処方され多少安定してきたましたが、念の為ということで3月下旬にPET検査をしましたが異常なしとのことでした。 4月もかなり安定していたので、4月下旬に射精をしてみました。今までとは違い透明に近い色の性液が出ましたが歳のせいだろうと思いそのままにしてました。 ただその1週間後からまた調子が悪くなり、慢性前立腺炎だけだなく精巣上体炎の症状も出始めじめて、前述の通り感受性の高いミノマイシン2週間、クラビット2週間を飲み切りました。 ミノマイシンは効いている気がするのですが、クラビットはあまり効いてなく精巣上体が少し腫れた状態になったりしましたが、一旦安定して最後の方は悪くなってきたように思います。 クラビット飲み切りぐらいに喉の痛みから微熱があり、かかりつけの先生に診てもらいました。喉の痛みと発熱に加えて、前立腺炎、精巣上体炎の症状も聞いてもらいましたが今回は風邪メインで風邪薬とラスビックを4日分処方してもらって今飲んでいます。 ただ睾丸の痛みがひどく少し触ってみたのですが、右睾丸の上側の精巣上体の付け根部分に小さなシコリがありそれが原因のように思います。 そこで、ご質問です。 1.このシコリは精巣上体炎と考えてでしょうか? 2.とりあえず4日分薬をのみその後診察にいった方がいいでしょうか?明日にでもみてもらった方が良いか? 3.普通の尿検査ではなにも出ない状況で、先生も菌の量が少ないから尿路感染症には分類されないとの事でしたが、精巣上体炎の原因はこの菌の可能性が高いと思うのですが、直腸後の尿の再検査の必要性はないのか。 4.今回の症状で他に検査等必要なものがあれば教えて下さい。 長文で申し訳ございませんが何卒よろしくお願いします。 (50代/男性)

2人の医師が回答

溶連菌感染症の経過

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の娘です。 この前の日曜日:朝から「気持ち悪い」を連発し夕方38.1度の発熱。夕食はほとんど食べす(朝、昼は普通)。お風呂はやめてすぐ寝かす。 月曜日:熱は朝から一日37.0〜37.5度ほど。一日元気。 火曜日:朝、首・顔・太股にざらつくような発疹。熱は36度台。機嫌がいいので一日様子を見るが、夜には発疹が全身に広がる。 水曜日:朝一で受診、溶連菌などの特徴が喉に見られないので、軽いウイルス感染だろうとの診断。薬なしで様子を見るようにと言われるが、昼寝後のお茶のときに、舌のブツブツを見つけて再受診。検査の結果、溶連菌と診断。「メイアクトMS小児用10% 100mg」を5日分処方。 ・・・という経過です。 現在一日三回きっちり薬を飲んで、発疹もだいぶ軽くなりましたが、昨日からの軟便と、オシッコの回数がいつもより少ない気がすること、両肘を曲げると痛いと訴えること、顔がむくんでいるような気がすること、と不安があります。顔は、きのうよく会っているママ友からもいきなり「いつもよりほっぺが大きい気がする」と言われました。 溶連菌の資料をいろいろ読むと、回復後2週間から1ヵ月後に腎炎などの病気になることがある、と書かれていますが、服薬中にもかかる可能性があるのでしょうか。治療一か月後くらいに尿検査を勧めるとのかかりつけのお話でしたが、もっと早く検査してもらうようにお願いしたほうがいいのでしょうか。 長々と書きましたが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)