3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後1ヶ月 吐き戻しと続く発熱について

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 10/1(水)から体温が37度後半をウロウロしだし、10/2(木)に1ヶ月検診があったので相談した所、元気もあるし38度越えないようなら大丈夫と言われ様子見をしておりました。 ただその日の夜中に38度を越えてしまい緊急受診しましたが、着いた時には37.7度でグッタリした様子も無かった為、再び様子見となりました。 そこから3日(金)も一時的に38度、4日(土)は38.2度出ております。ただ一時的で10分後とかには37度台にまた下がる為、病院にはいっておりません。(病院には38度台がずっと続くようなら来てと言われております) また38度無い時はこの5日間ほぼ37.5度を越えた所をウロウロしているのですが、この続く発熱は一体何が考えられるのでしょうか。 ミルクは普段通りに飲み、よく泣いて動き、呼吸数も安定していてチアノーゼもありません。(少し気になると言えばクシャミが1日10〜15回内ある所、ただ鼻水と咳はありません。) 病院からは38度がずっと続かずグッタリもしてないなら様子見と言われていますが、それで大丈夫なのでしょうか? また別ですが、吐き戻しが良くある事も検診時に相談した所、体重もあまり増えていなかった為レントゲンとミルクアレルギー検査をしようとなり、レントゲンは今のところ問題なさそうで、それならミルクアレルギーなのでは?と…(結果は来週出るので確定では無いですが) なのでアレルギー用の粉ミルクに変えて3日目になりますが、あまり吐き戻しが減った感じはありません。 昨日に至っては1時間に7回、そこからまた1時間ちょっとした時に3回吐きました。(噴水とまでいきませんが、基本的にゴボッと少し量が出る様な吐き戻しです) 病院に相談しましたがこれも毎回でないなら様子見でとなり受診はしてないのですが、やはりアレルギー用のミルクに変えても治らないという事は、病気での吐き戻しの可能性が高いのでしょうか? 不安でたまりません。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

赤ちゃん 長時間ミルクを飲まなかったことによる影響

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の赤ちゃんです 先日ミルク哺乳後に毎回苦しそうにし、 嘔吐を繰り返し39度の発熱があったため、救急を受診しました。 その際小児科の先生に熱が下がるまで ミルクは与えず、経口補水液を与えるようにと言われました。 指示に従い、病院から帰宅後〜翌日午前11時半ごろまで経口補水液をこまめに与えました。しかしその後受診したかかりつけ医では、よほどのことがない限りミルクを与えたほうがよいと言われました。 7/13 16時半 ミルク 80ml    19時 母乳 経口補水液 その後2時間〜2時間半おきに経口補水液のみ 7/14 5時〜10時 母乳 経口補水液を 2時間〜2時間半ごと ※ミルクメインの育児のため母乳はあまりでていないと思います。 翌午前11時半にミルクを100ml飲みましたが、その後数日間は一回の哺乳量がかなり少なく、30ml〜100mlほどしか飲めず、トータルの哺乳量も1日500〜600mlでした。 体重は現在9.3キロほどで離乳食もあまり進んでいません。 その後突発性発疹の診断がおり、発疹が落ち着いてからは少し飲む量は増えたものの、一回120mlほどです。(以前は一回200ml飲めていた時もありました。) 下記をお伺いしたいです。 1.今後同じように嘔吐、発熱の症状がみられた場合、救急医の言うように経口補水液で水分摂取を優先すべきなのでしょうか。 2.赤ちゃんが長時間ミルクを摂らないことで、当時低血糖や低栄養状態になっていなかったのでしょうか。(体調不良でぐったりなのか、低血糖でぐったりなのか不明ですが元気はなく、尿は定期的にでていました。現在は元気そうにしています) 3.2.の状態で、今後の発育や発達に影響は出ないのでしょうか。 4.体調を崩す前より哺乳量が減ったのは 長時間ミルクを与えなかったことと何か関係があるのでしょうか。突発性発疹のせいでしょうか。低血糖や別の症状を心配したほうが良いのでしょうか。 5.1日の哺乳量が500〜600mlの日が1週間ほど続き、現在も700mlに届かない日があります。かかりつけ医では尿がでていれば問題ないとの事だったのですが、体重に対して少なすぎではないでしょうか。 6.哺乳量を増やすにはどうしたら良いでしょうか。 以上、長くなりわかりづらい文章で申し訳ございませんが、教えていただきたいです。

5人の医師が回答

消化管ミルクアレルギー ALST検査陽性

person 乳幼児/男性 -

2か月半の息子です。 生後13日目より血便があり、ミルクアレルギーを疑って、ニューMA1を飲ませています。 もともと母乳量が少なく、1日1回ずつ直接母乳と搾乳した母乳を飲ませていました。 産後ケア施設で母乳指導を受け、頻回授乳をし、さらに搾乳した母乳をいつもより多めに飲ませた日の翌日、血便が6回続きました。(1か月半前のこと) 母乳を見合わせて、ニューMA1のみにしたところ落ち着きました。それと同時に母のわたしも乳製品除去をし、2週間後にまた直接母乳再開(測定していないので量不明)したところ開始2日後に少量の血便がありました。(爪楊枝の先程度) 様子を見ながら1日1回直接母乳をあげています。(最近、母乳測定したところ30ミリほどです) そんななか、先月受けたALSTの結果が出て、ラクトフェリンのみ陽性でした。医師からは今後も方針は特に変わらない、と言われ今まで通りとのことです。結果のみ電話で聞いたので、来月末の診察まで時間があり、以下の質問に答えていただきたいです。また、症状がそんなに重たくないからか、医師からはこちらの裁量に任せますっていうような感じもあり、色々と迷っています。 1 母乳にはラクトフェリンが入っていると思いますが、飲ませていいのですか?症状が出なければよいのですか?言葉で訴えられない年齢なので不安です。母乳でしか与えられない免疫があると聞くので与えたいのですが。。直接母乳の一回だけだと母乳が枯れてしまうので育児の合間で搾乳をしているのが大変でもあるので、症状が出なければ1日2回直接母乳をあげたいなとも思いますが、悩んでしまいます。 2 症状が軽めだからから今後の負荷試験なども家庭で、と言われています。前のミルクに戻した際に、ニューMA1の味の不味さに気づいて飲まなくなるのが心配です。交互に飲むなど工夫するとよいのでしょうか。 3 ロタウイルスの経口ワクチンの2日後と3日後に爪楊枝の先程度の血が混ざりました。アレルギーとの関連はあるのでしょうか。2回目のワクチンが心配ですが接種しても大丈夫でしょうか。 4 ミルクを飲んだ後、夜間以外は飲んで5-10分後にうんちをします。飲んだ反射で出ているのかなと思うのですが、こんなに快便で大丈夫なのか心配です。こういう赤ちゃんもいるのでしょうか。また、それ以外のタイミングでは水様便がよく付いています。水様便も、よく出るものなのでしょうか。お尻かぶれがずっと良くならないのも気になります。

4人の医師が回答

4歳 子ども 肥満のリスクについて

person 10歳未満/男性 -

4歳6ヶ月の男の子です。 毎夜、寝る直前に牛乳に100〜200ml飲んでいました。 歯磨き後、寝かしつけの時に本人から飲みたい。との申告でまぁ牛乳だし。と思い、フォローアップミルク後ほぼ毎日飲ませていました。 今回虫歯で指摘され、先生から寝る直前はリスクがある事を教えていただきました。 自分でもネットで見たところ牛乳の脂肪もそれなりにあり肥満のリスクについて心配になりました。 食事の様子としては、毎日の食事は細め(魚とご飯はしっかり食べます)、お菓子は食べますがペロペロキャンディ一つや、ラムネ、果物が多いです。 食事中も牛乳を飲むことが多く、普段ジュースを飲む機会は多くないです。 肥満細胞が増えるのが3歳まで注意が必要とのことで気を付けておりましたが寝る前の牛乳には水分摂取くらいで考えており、今になって悔やまれます。 最近の身長・体重の添付をしましたが、今後の肥満になるリスクはありますか?また親として注意することはありますでしょうか? ※生まれた時はやや?低体重で2400gでした。 自分が妊娠糖尿病(妊娠当時食事指導のみ)であったため、子に影響や将来を心配しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)