うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

先週の火曜から風邪と発熱が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

先月コロナワクチン接種を2回済です 副反応が酷く1回目は待機中に迷走神経になってから数日間状態が悪く 2回目は14時間後から悪寒と発熱からの38度くらい熱が出ました。関節痛あり それから1週間挟んで先週の火曜の夕方から激しい喉の痛みが起きて唾も飲めないほど炎症がありました 地域がコロナ発症者が先月で止まっていて、私もあまり外にでない、人と会わない、通勤中もすれ違いがほぼない、マスク着用、スーパーやコンビニくらいしか無関係な人との接触はなく、仕事先でも接触する人は限られてました。 心当たりは扇風機 目が覚めた時から喉に痛みを感じて空気の乾燥ではないかという話になりました。味覚嗅覚はあり 火曜~木曜が飲めない食べれないほど痛く、無理矢理食べてケロリンS錠を服用 その間に熱が38度でましたがすぐに下がり金曜は平熱だったので出勤、咳が出始め夕方から咳の量が増加 土曜に怠さを感じ咳が酷く、うがいをしたら咳き込み、大量の粘りけのある白い痰を吐く。この日の夜に39.2度熱が出て なにも食べれず薬も飲めず、全身の痛みと後ろの腰に激しい痛みを感じながらひたすら寝続けてました。 日曜は熱が37.1~37.5を上下してたまに36.4などなったりしてました。声が出にくくなりましたが喉の痛みは軽くなり、食事も出来ました 月曜にある程度動けるようになったので出勤しましたが状態が良くなく暫く休むことを伝え帰宅、咳が酷くなりました 薬を救風ゴールドに変更 火曜に痰を伴う咳が日中深夜問わず激しく続き、先日多く寝たからか眠れずずっと咳き込んで喉の圧迫を感じてます 肺の痛みはない 水曜も火曜と同じ状態で熱が37度あり。咳き込みの苦しさは火曜より少ない 喉は押さえられてる感覚はするが呼吸に問題はないです 風邪でしょうか?喉の炎症ですか?

6人の医師が回答

1年続く扁桃?の原因不明の痛み

person 30代/男性 -

▼症状 全て右側のみです。 頸部を押すと痛みが和らぐ 扁桃腺の痛み(押すと膿がでてきた) 倦怠感 イソジンでうがいをすると痛みが和らぐ 耳のおくの痛み 耳が詰まったような感じ 悪寒 全身関節痛 脇の下のリンパや足の付け根のリンパが腫れているような感覚 一過性の発熱。熱があるような感じ(顎の下、顎下線あたりも熱くなります) ▼検査 9月頃にエコー、11月にCT、12月に頸部MRIを実施しましたが問題なしとのことでした。 扁桃を拭っての細菌培養検査も問題なし。 性感染症も潜伏期間を過ぎたもので、全て検査して陰性を確認しました(hiv、梅毒、肝炎、ウレアプラズマ、マイコプラズマ、クラミジア、淋病) 口腔内の見た目の所見も問題なしとのことでした。 ▼きっかけ 昨年3月頃にお付き合いしていた外国人女性と性接触後に、咽頭の痛みが発生。 検査は陰性だったが薬を処方され改善。 相手は症状出ずとのことでした。 ▼検査 昨年7月頃エコー、CT実施、問題なし。 12月頃MRI実施問題なし。 口腔内の所見も問題なし。 扁桃細菌培養検査も問題なし。 総合病院でも原因不明とされ、これ以上は痛み止めの処方しかできないと言われました。 ▼持病 数年前よりγgtpが80など、肝臓の数値が悪く、原発性胆汁性胆管炎の疑いありです。ウルソを飲んでおり再検査予定です。 ▼処方薬 ウルソ 埋没型の慢性扁桃炎か、自己免疫疾患を疑っております。 痛みや関節痛、倦怠感が強く扁桃腺の摘出も検討しております。 何が原因として考えられるか、どうしたらいいかなどご相談させていただけますと幸いです。 写真は頸部の痛みがあるあたりです。 扁桃の写真は以前ご相談させていただいた際に問題無しとのことでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

もうすぐ6歳になる子供、長引く咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ6歳になる子供が7月に入り、ずっと風邪が治りません。7月8日の朝から痰絡みの咳が出ていたので、念の為幼稚園をお休みしました。一日中咳が続いていましたが、食欲もあり元気で熱もなかったので様子を見ました。9日には38度台の熱と咳は一日中出ている状態、(夜中は特に酷い)10日の午前中に39.1度まで上がり小児科を受診。喉が少しだけ赤いとだけ言われメイアクトMS、アスベリンドライシロップ、ムコダインシロップ、ホクナリンテープが5日分とアスベリン解熱剤が出ました。 11日には熱は下がりましたが、抗生剤の影響か水様の下痢をしてしまいました。最初の咳が出始めてから1週間ほど経ってだいぶ咳が落ち着き、完全に出なくなってから2日後の一昨日からまた咳が出るようになってしまいました。昨日は耳鼻咽喉科を受診し、副鼻腔炎の影響で鼻水が喉に垂れてきて咳が出ているのだと思うと言われました。小児科で頂いた薬は飲みきっていたので、耳鼻咽喉科で新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップの混合薬、ツロブテロールテープ、モンテルカスト細粒が出されました。日中は、少し咳が出てるくらいの酷い咳では無かったのですが、寝る前にモンテルカストを飲ませたら発作のように咳が止まらなくなり夜中も少し寝ては咳で起きてしまい、今現在も酷い咳が出ています。ここで質問ですが、2日間とは言え一度咳が落ち着いていたのにまた咳が酷くなるのは前回の風邪のぶり返しなのか、それとも新たな風邪をひいてしまったのか。 昨日の夜に飲ませたモンテルカストが合わなくて咳が酷く出てしまっているのか。 その場合、今日の夜は飲まない方がいいのか。毎度風邪を引くと、咳が止まらなくなるほど出るのですが、毎回胸の音は綺麗で喘息では無いと言われます。のど飴やハチミツ、うがいなど咳にいいとされるものはいろいろ試していますが、効果がありません。

4人の医師が回答

何をやっても治らない口臭

person 20代/女性 - 解決済み

8年くらい前から口臭に悩まされています。おそらくきっかけは後鼻漏かとおもいます。その日いきなり、鼻から喉にどろっと落ちる感覚になり、その辺りから同時に口臭がするようになり、喉から黄色っぽい色のついた鼻水らしきものも出てきます。 起床時が一番酷く、歯磨きをしてもうがいしても効果なしです。自分が思うに明らか口の中ではなく喉の奥か鼻の方から臭う気がします。 実際に複数人から臭いを指摘され、対面で話すと嫌な顔をされます。口臭は自分で気づきにくいとありますが私の場合、自分ですごく臭うのが分かります。マスクの中で息を思いっきり吐き、その後臭いがマスクの中に充満するくらいで、少し息を吐いただけでも臭いがしてます。ドブのような臭いや、魚が腐ったような臭いで、前にうんちの臭いがするとも指摘されました。 ですが、ごく稀に口臭がしない日がある時もあります。別にリラックスしてる時や休日という訳でもなく、関係なしにそういう日があります。そんな時に試しにマスクをして上記のように息を吐いたみると全く臭いはしませんでした。次の日にはまた口臭がします。食後の食べた匂いが中々取れません。 今に至るまで以下のような様々な対策対処をしてきました。 漢方薬 口臭外来 なた豆茶 後鼻漏に詳しい有名耳鼻咽喉科でのBスポット治療や6スポット治療等 鼻吸入器 10箇所以上の耳鼻咽喉科でレントゲン撮ってもらったが副鼻腔炎、蓄膿症の症状なし クマササエキス 鼻うがい 胃カメラも全く問題なし 口臭に効く歯磨き粉やブレスケア等数々… 何をしても口臭は消えませんでしたが一つだけ消えたのが抗生物質の内服薬です。病院で処方された抗生物質を飲むと必ず臭いが消えます。ただ長期的に服用するものではないので困ってます。原因が分かればいいのですがこんな私でも原因は見つかりますか?長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

扁桃炎の疑い、クラビット飲み合わせの相談

person 40代/女性 -

症状と治療中の内容 先週、便検査で悪い大腸菌がいると言われクラビットを5日間服用しており今日服用を終えました。 昨夜から、つばを飲むと喉に軽い痛みがあり、喉の突き当たり正面に近い部分に少しただれのような、その部分がうっすら白くなっており、うがいをするとなくなるのですが急性扁桃腺炎を心配しています。 相談1 抗生物質は飲み終わりましたが、これまで飲んでいたので仮に扁桃腺炎だとしても急に悪化する可能性はさほど心配しなくても良いでしょうか?月曜日に行きつけの耳鼻咽喉科に行きたいですが日曜日休診のため、このご時世に突然発熱したらと思うと不安で仕方ありません。 平熱は低いので、この3日ほどは36度8-9分と微熱あり。生理前の高温期でもあり、咳や色がついた痰はありません 2 お恥ずかしながら扁桃腺の場所を正確に把握していません。喉の両脇だけでなきな、喉の正面に近い奥の部分が薄白くなる場合も扁桃腺炎が疑われますか? 3 今飲んでいるお薬を書きます。できれば発熱や喉の痛みの悪化を防ぐために下記に加えて手持ちの薬を飲みたく思っています。診療を受けずに飲むことが推奨されない事は承知しており、一般的な飲み合わせの話として助言いただきたいです。 ・ゼチーア(コレステロール治療) ・ケイガイレンギョウトウとシナールとハイチオール(吹き出物治療) ・クラビットとラックビー(大腸菌治療) 上記に加えてトランサミンとカロナールは、飲み合わせは大丈夫でしょうか。 この数年、原因不明の自発性味覚異常や関節痛、ほてりなど更年期を疑う症状等様々体調不良があり、適宜お医者様に診ていただき不定愁訴や自律神経ではといわれているものの、バセドウ (寛解休薬中)やコロナ禍による不安など沈みがちで、今回の件も過剰に心配しているのかもしれません。ぜひ助言をお願いします

2人の医師が回答

のどの痛みと目の痛み目

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前に、目と目の周りが痛くなり、そのうち喉がとても痛くなりました。 鏡で喉を見たら、全体に赤くなっていて、アーチ状の所に白い塊?みたいな物が5個出来、反対側に小指の先大の肉色の物が出来ていました。 熱はないので、市販薬や鎮痛剤で様子見したところ、2週間後には舌に白苔が増えて取れなくなり、舌に赤いブツブツができたので、耳鼻科へ行きました。 受診の時は、喉の白い塊は少し減っていたので、「頬っぺの粘膜の白いのは扁平苔癬で、喉は何ともなっていない」と言われ…喉に白いのついてるけれど、このまま治るのかなと思いました。 (今こちらのクリニックで、副鼻腔炎の治療も受けていますが、薬もこのままでよいとの事(クラリシッド1日1錠、ムコダイン、リンデロン点鼻) しかし、2日前から口の中の上顎に、真っ赤なブツブツが複数出来てしまい、舌も何か所か口内炎のような痛みがあり、唇の内側粘膜が数か所剥けたような感じになっていて痛みます。また頬っぺたの粘膜の白いのが増えて擦り剝けたような赤い点々も出きました。 舌の赤いブツブツも変わらず、なぜか鎮痛剤なしでは目が開けていられないほど、目と目の周り(特に眉毛の下や目の下の骨)が痛いです。 先生に、目の痛みも相談しましたが、1か月前の副鼻腔炎の時のCTでは、篩骨洞の膿で目が痛くなることはないとの事で、副鼻腔炎との関連はないとの事でした。 喉の白いものも減ってはいるもののまだ付いていて、喉も赤くルゴールやうがい等もしていますが、上顎や舌、唇のも症状が増えていくのでこのままで治るのか心配です。 喉の痛みと目は関係ないものなのでしょうか? 特に検査はしていないのですが、溶連菌の可能性はありますか? いちご舌?でしょうか?画像も見ていただけたら幸いです(舌苔取れず汚くてすみません) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ陽性 喉痛が悪化

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ陽性(自宅で抗原検査)で療養中です。 ・4日前に軽い喉の痛み ・翌日から1.5日程の発熱(MAX39度、麻黄湯2回飲む) ・昨日から、喉の奥が真っ赤になり唾を飲み込むのも激痛に。(扁桃腺は腫れてない) 昨日、うがいをしたら黄色膿?痰?が沢山出ました。鼻うがいの後に鼻を噛んだら右の鼻からも少し出ました。(黄色の膿はこの時だけ) 水分摂るにも酷く痛むため、昨日は市販のロキソニンと桔梗湯を各2回少し時間をずらして飲み、薬が効いてる時は少しだけ痛みが緩和されました。夕方、なぜか喉の右側だけ痛みが少し軽くなってきたように感じました。 そして昨夜23時頃、目が覚めると喉が再びヒリヒリ激痛で(特に左)、新たに左の首リンパ痛と左の耳奥も痛くなり(詰まった感じ)、熱も38.9度に上がり、声が全く出なくなりました。 右の首リンパも少し痛いですが、痛みの強さと範囲の割合としては右2:左8です。あまりの急激な変化に驚いて、慌ててロキソニンを飲み、今日もロキソニンと桔梗湯とペラックを追加して凌いでいますが、薬の効果がきれるとじわじわ熱が上がり先程は37.5度ありました。 喉の様子としては大きな変化はなく、左の扁桃腺が少しだけ腫れたかな?程度です。 コロナウイルスは、このような症状の左右差は出ますか?大昔に、左右差があるのは細菌が原因で抗生物質が必要と聞いた事があり不安になっています。 というのも、コロナ陽性が理由で近所の耳鼻科さんにことごとく診察を断られてしまい受診できない状況です。 このまま市販の痛み止め等で凌いで大丈夫なのでしょうか? さらに悪化しないか心配です。 最初の発熱で平熱に戻ったあと、喉 の痛みでロキソニンを飲み始めから、熱が再び上がるようになったのも気になります… どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咳喘息吸入機による声がれと咳の要因について

person 30代/女性 - 解決済み

10月頭に風邪をひき、その際に鼻水や咳、痰、熱など風邪の症状が一通り出ました。 その際に咳が数週間止まらず、し過ぎで嘔吐することも数日に1回程度あったこと、また耳が痛い事から耳鼻咽喉科に行き、中耳炎、咳喘息との診断されました。 中耳炎の薬と共に咳喘息用吸入器も処方され使用しましたが、中耳炎が治って以降、以前に咳喘息を発症したときにいただいていたシムビコート60を使用していました。 朝夜吸入、うがいもしています。 ですが咳は止まらず、耳鼻科で処方された吸入器を使用した時からうっすら出ていた声がれも悪化しました。 オンオフ共に忙しく、過去咳喘息で受診しても吸入器と咳止めで大体診療の全てだった為新しい病院への受診は考えていませんでしたが、先週始め、あまりに治らないため呼吸器内科を受診、問診やレントゲンの結果、咳喘息ではなく逆流性食道炎と診断、現在はラベプラゾール20を飲んでいます。吸入器等は一切使用しておりません。 ですが今時点、 声がれ悪化 咳も夜だけではなく日中も軽く出ている 状態です。 呼吸器内科の先生にもお伝えはしていますが、痰の絡みも多少あります。 ここで質問なのですが、 1 声がれが吸入器原因の場合、一般的にどれぐらいで改善の兆しが見えはじめるのでしょうか (以前吸入器による声枯れが起きたときは、数日使用しないことで改善の兆しが見られました) 2 仮に逆流性食道炎ではない場合、上記の症状から他に考えられるものはございますでしょうか 昔に関しては咳喘息と同じように、話す・気温差が激しい場所や夜に多めに出る状況です。 今飲んでいる胃酸を抑える薬は、早い人だと数日あれば症状の改善を感じることができるレベルのものだと薬剤師の方から聞いています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

慢性単純性扁桃炎を早く良くする方法を知りたいです

person 20代/女性 -

今年の4月下旬から扁桃腺が腫れて以降、喉(リンパ節?含む)の腫れが完治しません。 徐々に腫れがひいてきて、あと少しでしたが、先週からまた喉が痛くなり始めて悪化してきているようです。 明日病院へ行きますが、どうすればよくなるのか情報をいただければと思いました。 また、性行為もしていたため性病の可能性も考えられるようでしたら、ご回答いただけますと幸いです。 以下、時系列です。 [4月中旬] 軽い喉の痛み。市販薬を服用。治らず。 [4/23] 内科を受診。カフコデ、カルボシステイン、アジスロマイシン服用後4日目に扁桃腺腫れる。 ねつは、微熱程度。 [5/1] 耳鼻科受診。サワシリン、ロキソプロフェン、トラネキサム酸服用後2日目にアレルギーのような反応(手と肘に赤いぶつぶつと痒みと腫れ)が出る。 [5/4] 皮膚科受診。耳鼻科で処方された薬の服用をすべて止めるよう言われる。 オロパタジン、カロナール、トローチ、オイラックスクリーム処方される。服用後のどの痛みはひかず。※ミノキシジルを触ったことが原因だと思っていたため、皮膚科を受診しました。 [5/8] 耳鼻科受診。咽頭扁桃炎と言われ、オロパタジン、ジェニナック服用も治らず。 [5/15] 体が少しだけ楽になり、腫れが少しだけひいた。 [6/1] 別の耳鼻科受診。血液検査(異常無)と溶連菌(陰性)実施。アレグラ、リカバリンカプセル、カルボシステイン服用後、再び発疹がで始めたため服用中止。 [6/8] 耳鼻科受診。慢性扁桃炎に移行しつつあるため安静にするよう言われ、桔梗等、アリナミンF服用。 [6/11] 高熱で内科受診。点滴をしてもらう。カルボシステイン、フロモックス服用後喉の腫れひかず。 [現在の状況] うがい液3回以上/日実施。たまに微熱、足首の関節痛、喉の異物感あり。

1人の医師が回答

妊娠発覚前の風邪薬の影響と脈絡膜嚢胞の関連性

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 現在、妊娠4カ月なのですが、妊娠発覚前に風邪(高熱・喉・鼻水など)で耳鼻科にかかり、以下の風邪薬を処方され服用してしまいました。風邪だから妊娠しないだろうと思ったので、医師には特に妊娠の可能性などは話していませんでした。胎児への影響があるかすごく心配です。大丈夫でしょうか?先日、胎児の脳に3mmの「脈絡膜嚢胞」も指摘されているのでそれも併せて心配です。 最初に産科で受診したときに、風邪薬のことを聞いたのですが、すごく若くて新人っぽい先生で、「多分・・・大丈夫」と仰ったのもあり心配です。今は別の先生ですがまだ検診まで日があるので回答頂きたいです。 9/10 (妊娠2週6日)~ ・メイアクトMS錠100mg(抗生物質)を1日3錠×5日 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mgを1日3錠×7日 ・カロナール錠300を発熱時のみ(7回分) ・アズノールうがい液4%を1日3-4回 9/14(妊娠3週3日)~(おそらく) 症状が治らなくて再度受診しました。 ・メイアクトMS錠100mg(抗生物質)を1日3錠×3日 (~9/18:妊娠4週0日) ・クラリシッド錠200mg(抗生物質)を1日2錠×7日 (~9/21:妊娠4週3日) ・アンブロキソール塩酸塩錠15mgを1日3錠×10日  ・メキタジン錠3mgを1日1錠×10日  ・カロナール錠300を発熱時のみ(5回分) ・トラマゾリン点鼻液0.118%を1日3-4回 ・生理食塩液を1日2回 ※妊娠が9/26(5週1日)で発覚したので、それ以降は一切服用はしていません。生理が来ないなぁと不安だったので、前日も服用していないと思います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)