外傷性左顔面神経麻痺の治療
person40代/女性 -
坂道を自転車で転び側頭骨骨折。その3日後の朝、目が閉じられない、口の中で変な味がし、うがいをしようとするもうまくできないなどの麻痺の症状があり受診。その日に入院となりステロイドを点滴。入院から2日後に顔面神経減圧手術を受けました。
手術のあとはめまいがひどく、体を少し動かすだけで、ぐるぐるまわってしまう状態が、そのあとは水に浮かんだようなふわふわした感覚が続きました。今は術後1カ月ちょっとがすぎ、ぐるぐるしたりふわふわ浮いている感覚はなくなりましたが、いまだに振り向いたりするとフラッします。耳の感覚も変で、耳鳴りもします。
また、麻痺も手術のあと目が少し閉じられるようになっただけで、おでこにしわを寄せたり、口元を動かしたりするなど顔の筋肉は全く動きません。
質問ですが、
1.めまいや耳鳴り、耳の感覚はずっとこのままですか?
2.外傷性の場合、どのくらいで麻痺が回復しますか?
担当医はこれ以上できる治療はなく、あとは神経が回復するのを待つだけだとおっしゃり、今はメチコバールとめまいの薬を飲んでいるだけです。初診の日に取った筋電図の値が60%とかだったので、1カ月くらいで戻ることを期待していたのですが、それは病気による麻痺の場合の話なのでしょうか。外傷性の場合の回復パターンを教えてください。
いつどのくらいで回復するのか先生にうががっても「わからない」とおっしゃるだけです。見通しもなく、回復するのをただただ待っているだけで不安です。
3.何かできることは他にないですか?
鍼灸に通おうと思ったのですが、担当医の先生がそれは絶対やめてくださいとおっしゃいます。リハビリ科を紹介して下さり、そこで教わったマッサージをしてはいますが、ほかに少しでもできることはないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





