食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

ミルク嫌いの原因と解決策について

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんのミルク嫌いについて質問させてください。 現在6ヶ月になる男の赤ちゃんがいます。生まれてすぐに心室中隔欠損症(中度)と診断され、生後1週間から利尿剤を服用しています。哺乳瓶の乳首で液体の利尿剤を1日3回、授乳前に服用させていましたが生後1ヶ月頃から薬の味が分かるようになったのか薬を吸った後にオエッと嘔吐くようになりました。 またその頃は吐き戻しもよくありましたが、1日トータルで約500cc(1回100cc前後/4時間毎)飲んでいました。しかし2ヶ月になる頃には哺乳瓶を見るだけで嘔吐くようになり、1回の哺乳量も100ccから80cc、少ない時は40ccと減ってしまったので利尿剤を液体から粉に変えてもらいミルクに混ぜて与えるようにしました。 粉薬に変えてからミルクの哺乳量が一時的に増え1日600-700cc飲むようになりましたが、またすぐにミルクを嫌がるようになりました。おっぱいを吸うのは好きみたいなのですが、母乳の出が少ないのと心臓疾患のせいで吸っても5分くらいで止めてしまいます。 5ヶ月から離乳食を始めましたが、食べることもあまり好きではないようで4-5口食べたらブーッと吐き出す素振りをします。 今はミルクもトータルで400-500ccの間で、体重も1ヶ月に200gしか増えてません。 哺乳瓶、ミルクの種類、温度と色々試しましたがダメでした。 最近はもしかしたら何かの病気でミルクを受け付けないのではと思っています。(アレルギー症状や下痢はありません)一度病院で検査して貰った方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

胎児の腹囲だけがいつも小さくて不安です

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠31wの妊婦です。 20w過ぎくらいからの検診からずっと 赤ちゃんの頭は1週分くらい大きめ、足は週数相当、お腹だけが1週分くらい小さめだったみたいですが、前回の検診ではお腹だけ3週近く遅れているようで心配になりました。 ずっと気付いていなかったのですが、たまたまエコー写真を普通の写真に焼いて残そうとパラパラ見ていて気付き、心配になってしまいました。 今回の検診は31w0dで BPD:7.95cm(32w0d±12d) AC:22.55cm(28w0d±12d) FL:5.50cm(30w5d±11d) 体重:1377g 以上からの推定週数が29w2dとなっていました。 その前の検診は28w4dで BPD:7.33cm AC:21.89cm FL:5.11cm 体重:1157g です。 先生には特に小さめだねとか、おかしいとか言われておらず『順調』としか言われていません。 初期に切迫流産で2週間の自宅安静になりましたが、それ以降は1度膣炎にかかっただけで、高血圧も貧血も血糖値も頚管の長さも尿検査も1度も引っかかっておらず、私自身の体重増加は順調で、赤ちゃんの心臓や胃などもしっかり出来ていて、へその緒の血流や心拍、胎盤の位置も問題無いと毎回言われています。 特に気にしなくても、腹囲だけ小さいのはよくある事なのでしょうか? たまたま先生が前回の検診中に急な帝王切開?で抜けられたので、言われなかっただけで小さめなんじゃと不安になりました。次の検診は2週間後です。 推定週数が2週も遅くても大丈夫でしょうか? 産婦人科が体重に厳しく、増えすぎは怒られるので、ご飯を少なめにしていていますが、食べる量が少ないせいで赤ちゃんが痩せてしまったのでしょうか?私が150cmしかないからでしょうか。 タバコやお酒は一切摂取していません。 残業で平日は毎日睡眠不足、疲れ気味です。

2人の医師が回答

膵臓が悪いのでしょうか?

24歳の女性です。ここ1週間ほど、背中のワンポイントが痛みます。ちょうど膵臓の後ろ辺りです。2日前までは、寝るときに困るくらい気になりましたが、今はどんより痛い感じです。胃がムズムズすることがありますが、胃の気持ち悪さはないです。のどのあたりが気持ち悪い感じがします。げっぷがたまに出ます。体の左側が右側に比べて重たい感じがします。 9月初めと2週間ほど前と2回、朝7時半ごろ急に左胸の下、十二指腸や膵臓があるあたりが痛くて目覚めました。数分でおさまりました。ちょうど気温が急に下がった日でした。 お腹は空きますが、健康なときと比べるとお菓子を食べるというような食欲はないです。便は出ますが、軟便だったり、コロッとした便だったり、普通の便だったり色々です。 病歴は、3年前に胃の調子が悪く胃カメラを飲みました。胃粘膜がとても薄く、数例しかない病気かもしれないといわれ、検体をとってもらいましたが、ガンなどは見つかりませんでした。3か月分の胃薬をもらい、様子をみているうちによくなったため、胃カメラはそれ以降飲んでいません。 ここ3年、たまに左胸の下が痛むことがありましたが、食欲や生活に支障がなく、体重も胃が悪く検査したときよりは増えていました。ここ1ヶ月、体重が400グラム減りました。空腹時に測ったり、満腹時に測ったり色々ですが、体重は空腹のときと満腹のときで測ると違うものなのでしょうか? ストレスあります。神経質になっているといわれることもあります。気分がとてもよくなって、不快感はあっても痛みが気にならないときもあれば、気分が落ちて悪い病気ではないかと落ち込み、痛みが増すこともあります。 今私が一番必要と思われる検査や、疑われる疾患など教えていただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

PCOSと肥満の解消について

person 30代/女性 - 解決済み

【経緯】 2021年中旬に生理不順でレディースクリニックを受診、多毛や急な体重増加に加えて、ネックレスサインが認められてPCOSと診断されました。 以降かかりつけ医では漢方の処方と月経周期の確認のみで、月経は不定期かつ極めて短いままです。検査などもしていないです。 PCOSと診断される少し前からの体重増加でBMIが肥満の範囲となり、排卵誘発剤などの治療ができないと言われたので、診断後すぐ肥満外来で食事指導を受け、以降継続して一日の食事のカロリー制限や毎日1時間弱の運動を行っています。しかしながら、体重は2.3キロ減ることもあるものの、緩やかに上昇してトータルで年間18キロほど増加しております。ここ数ヶ月はこれに起因するストレスで嘔吐することも増えました。 どう考えても基礎代謝+運動量より摂取カロリーが少ないのに太り続けており、自分の認知が歪んでいて実は気が付かないうちに食べてしまっているのか、とまで考えてしまい怖いです。 (同居家族からの確認+自分のレコーディングダイエットの記録があるので、その可能性は低いと思いたいのですが) 妊娠希望は現状無いのですが、上記の多毛ニキビ肥満といった症状がつらく、嘔吐のこともあってカウンセリングを受けることも考えています。 【質問】 1.かかりつけ医について 上記の経緯からかかりつけ医を変えたいと考えております。 現状自分の優先順位として、は肥満>多毛>心の問題>月経関係なのですが、 ・まず規模の大きい内科にいく ・今と異なるレディースクリニックへ行く どちらを優先させるべきでしょうか。 2.肥満について 上記のように食事指導に従い運動しても解消されず辛いです。 PCOSによる二次性肥満というのは可能性はあるのでしょうか?可能性がある場合は何科でどのような検査や診療をお願いすべきでしょうか。

2人の医師が回答

生後5ヶ月 発達について

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘がいます。第二子です。 生後4ヶ月まで、母乳のみで育てていましたが、4ヶ月検診で体重の増えが良くなく、指導を受けました。出生体重は3072g、4ヶ月検診では体重5462g、カウプ指数14.8でした。ミルクを足すよう指導され、足し始めましたが、全く飲んでくれず、母乳も3ヶ月あたりから遊び飲みが増えました。 今は5ヶ月半ばで、6200gあたりです。 1日あたりミルクを6回与えており、眠いときは1回あたり120〜160ミリ飲んでくれますが、目が覚めてるときは40ミリ、少ないと10〜20ミリなんてこともあります。1時間ミルクと格闘することもよくあります。ただ、ミルクの間にやはりお腹空くのか泣くときは母乳も与えており、1日母乳とミルクが合計600ミリ前後です。 小児科の先生からはミルク飲まないなら離乳食どんどん進めてと言われ、5ヶ月入ってすぐ、始めました。ありがたいことに、拒否せず食べてくれます。 そこでお聞きしたいのですが、眠い時にしかミルクを飲んでくれないので、夜22時にミルクを最後飲み就寝しますが、夜中の1時半頃に起こしてミルクを120ミリぐらい飲ませています。この夜中一回が無くなると、1日600ミリにも到達しません。飲ませなくても朝6時頃まで寝てくれます。睡眠を大事にすべきかミルクを大事にするべきか悩んでいます。どちらのがいいのでしょうか。 また、4ヶ月検診の時に体重の増えが悪いと発達にも影響してくる…と言われましたが、具体的に知的や発達障害とかも影響してくるのでしょうか。 娘は左手親指が二本あり多指症で生まれています。出産した病院で、出産時内臓や脳など検査はしておりません。表情もよく、母乳を当時はよく飲んでいたので、何かその都度起こったら調べれば良いと言われました。やはりこんなに母乳もミルクも飲まないのは何か調べた方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後7ヶ月・ここ3ヶ月間身長・体重がまったく増えません

初めて質問させて頂きます。来週で生後7ヶ月になる娘の事です。 娘は、38W3D・3,638g・52cmで自然分娩にて誕生致しました。 出産時・産後ともに異常はなく、4ヶ月時点で6,600g・63.5cmと問題ありませんでした。 しかし満4ヶ月を迎えた直後、RSウィルス感染症で10日間入院し、 その間に減った体重がその後まったく増えず、現在は5,800gしかありません。 身長はわずかに伸びましたが、それでもやっと65cmあるかないか、です。 食生活については、5ヶ月までは完全母乳で育て、 離乳食は満5ヶ月から開始し、現在は2回食に進んで1ヶ月経ちます。 食欲は旺盛で好き嫌いなく何でも食べ、アレルギー等気になる反応もありません。 首のすわりは3ヶ月半でしたが、うつぶせが嫌いなようで寝返りはせず、 寝返り返りのみマスターして、お座りはまだぐにゃりとしていてできません。 先月、6ヶ月検診を自費で受けた結果、特に気になる所見はないとのことでした。 体重に関しては、1日6回だった授乳を7回に増やしてみるようアドバイスを受け、 現在もそれを続けていますが、一向に体重に反映していません。 母乳が足りないのかな、とも思ったのですが、(というか、真っ先に疑いました) おしっこも1日6〜7回出ていますし、 何より本人はすこぶる元気で機嫌もいいので、それもあまり考えられません。 実は、今年5歳になる長男がやはり成長がのんびりで、 0歳〜1歳の1年間は、身長・体重共に成長曲線を下回っていました。 ただ長男の場合、小柄だったせいか運動機能の発達が早かったので 私もさほど心配せず、のんびり構えていました。 当初は娘のことも、小柄なのは家系かな、とあまり気にしなかったのですが、 さすがに3ヶ月も成長がないと心配になってきました。 以上、長文・乱文で申し訳ありませんが是非、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後、境界型糖尿病と診断された。1時間値が異常に高い。

person 20代/女性 -

28歳女性です。 約3ヵ月前に出産をし、妊娠糖尿病と診断されました。 産後の診察で75g糖負荷試験を行い、 空腹時 96 30分値 189 60分値 216 120分値 142 Hb A1c 6.1 境界型糖尿病と診断されました。 診察では食生活に気をつけることと3ヵ月に1度血液検査を行うよう言われました。 帰宅後に調べる中で、1時間値が200を超えているのは非常に高い数値であり、その場合は糖尿病に移行しやすく、また、虚血性心疾患を発病しやすいと知ってしまいとても不安です。 産前は食生活に気をつけていましたが、産後は少し気が抜けてしまい、お菓子類を沢山食べてしまったり、食生活が乱れていた自覚はあります。そのせいか、肝機能も悪くなっており、特にALTが57ととても高く、それも不安です。(先生からは服薬や産後の影響の可能性も否定できないと言われましたが……) 早急に食生活は見直そうと思っています。 これらを踏まえて教えていただきたいことが4点ございます。 1→20代で境界型になってしまった場合、糖尿病に移行するのも早いのでしょうか。また、動脈硬化のリスクも高いのでしょうか。 (飲酒はたまに、喫煙はしていません) 2→境界型のまま、糖尿病に移行しなかったとしても、1時間値が高いままだと心疾患等を発症しやすくなってしまうのでしょうか。 3→1時間値を下げるためにはどうすれば良いのでしょうか。 4→元は身長の標準体重ぐらいでしたが、コロナ禍でだいぶ太ってしまいました。つわりで5kg減り、減ったとこからは15kg、産前の体重からは10kg程度増えましたが、産後は妊娠前の体重に戻ってはいます。(今のBMIは23です)コロナ禍になる前の元の体重に戻した方が健康的にも良いのでしょうか。 以上ご教授いただければと思います。

3人の医師が回答

体重の減少と大腸がん

person 40代/男性 - 解決済み

40歳 167センチ 58キロ→54.5キロ 7月〜12月の間に3.5キロ減る ここ1ヶ月だけでみると、1キロ〜1.5キロ減る 11月上旬の市民マラソンに向けて、7月は81キロ 8月は113キロ 9月は76キロ 10月は93キロ 走ってきました(その前からも1月〜6月に平均60キロ平均は走ってきました。その間の体重減少は1.5キロぐらい)。次の市民マラソンに向けて、11月は79キロ 12月も50キロ以上走りましたが、体重減少が心配になり、ここ2週間はやめています。 1週間前に臭いがきつい下痢症状があり、体重減少もあったので、振り返ってみると、ここ数ヶ月、軟便と下痢を繰り返しているような記憶があり、この1週間調べてみると、軟便と下痢が半々ぐらいです。軟便は細く、直径1.5センチ〜2センチです。 最近、消化器内科を受診して、便潜血検査をしましたが、二回とも陰性でした。今年の7月の健康診断では1回しか提出していませんが、陰性でした。去年も一昨年も陰性です。 もともと心配性で、不安になってから、ここ数日、途中で目が覚めるなど寝れていない感じがします。ここ3日は無理やり食べてます(2300キロカロリー〜2600キロカロリーぐらい)が、体重が増えません(期間が短いので、当たり前かもしれませんが、むしろ数百g減っている気が…)。妻から『寝れてないし、むしろダイエット成功。20歳の時は、49キロの痩せ型だったし、もともと痩せる体質なんだよ』といわれます。 現在、下痢等の症状を改善するために、ビオフェルミンとベリチームを処方され、3日間ぐらい飲んでますが、悪化もなく改善もなくという感じです。正直、大腸内視鏡には抵抗があるので、できれば受けたくないのですが、大腸癌の可能性はありますでしょうか?母親が60歳過ぎに、大腸ポリープ(良性)を取っていて、あとは特に血縁に大腸癌等はいません。

8人の医師が回答

摂食障害克服

person 20代/女性 -

約1年摂食障害です 現在155センチ、36.5キロ 運動脅迫は克服して、今年は運動をしていません 家事や仕事だけで普通の生活をしています ただ、過食嘔吐と過食がない日は1日トータル800kcal程度です 運動を辞めたのに体重はどんどん落ちています 数週間前病院で測定したら寝たきりで代謝は1100でした 筋肉は落ちました 体脂肪率は7パーでした 排便は幸い必ず1日2.3回は排便があり、摂食障害にしては良好 摂食障害が嫌う水分も、毎日1.5リットルは飲むので浮腫んだこともなく 血行不良はあるかもしれませんが平熱は摂食障害になる前と変わらず冬場36.7で夏場は37.2でかなり良好 上記のスペックを見てもらって質問です 今現在、過食嘔吐がない日は800kcalしか食べませんが いきなり1000kcalから始めることは危険ですか? 私としては、少しづつ体重を戻したいんです 摂食障害になる前は44キロ程度でした。 最終的には前とおなじ45キロ以内に戻したいんですが可能ですか? 今のわたしの普通じゃない?身体の状態でいきなり1000kcalは一気に増加しますか? きちんと治したいから悩んでいます 逆に1000kcalに増やしても減るのであれば、勇気を出してもう少しkcalは増やします そして45キロで、止めることは可能ですか? 1番体調よかったのが45キロ以内だったのでそれ以上増やすのは、また病気になりそうで嫌なのでお聞きしたいんです 回復期に一気に体重がふえた!という声もよく聞くのでそれが、まだ怖いのです でもそれは水分も避けてきて、一時的に浮腫むから。とか いきなり過食になったから。とか聞きますがそうなんですか? どちらも、教えてください わたしは 親のために もう摂食障害と縁を切ると 強くきめました。 太りますか?と質問してる時点でまだまだ病気です。という回答はお控えください、、。 頑張っています

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)