PCOSと肥満の解消について

person30代/女性 -

【経緯】
2021年中旬に生理不順でレディースクリニックを受診、多毛や急な体重増加に加えて、ネックレスサインが認められてPCOSと診断されました。
以降かかりつけ医では漢方の処方と月経周期の確認のみで、月経は不定期かつ極めて短いままです。検査などもしていないです。
PCOSと診断される少し前からの体重増加でBMIが肥満の範囲となり、排卵誘発剤などの治療ができないと言われたので、診断後すぐ肥満外来で食事指導を受け、以降継続して一日の食事のカロリー制限や毎日1時間弱の運動を行っています。しかしながら、体重は2.3キロ減ることもあるものの、緩やかに上昇してトータルで年間18キロほど増加しております。ここ数ヶ月はこれに起因するストレスで嘔吐することも増えました。
どう考えても基礎代謝+運動量より摂取カロリーが少ないのに太り続けており、自分の認知が歪んでいて実は気が付かないうちに食べてしまっているのか、とまで考えてしまい怖いです。
(同居家族からの確認+自分のレコーディングダイエットの記録があるので、その可能性は低いと思いたいのですが)
妊娠希望は現状無いのですが、上記の多毛ニキビ肥満といった症状がつらく、嘔吐のこともあってカウンセリングを受けることも考えています。

【質問】
1.かかりつけ医について
上記の経緯からかかりつけ医を変えたいと考えております。
現状自分の優先順位として、は肥満>多毛>心の問題>月経関係なのですが、
・まず規模の大きい内科にいく
・今と異なるレディースクリニックへ行く
どちらを優先させるべきでしょうか。

2.肥満について
上記のように食事指導に従い運動しても解消されず辛いです。
PCOSによる二次性肥満というのは可能性はあるのでしょうか?可能性がある場合は何科でどのような検査や診療をお願いすべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師