うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

口内炎について

person 40代/女性 - 解決済み

今月は、度々質問して申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。 日曜日ぐらいから、下唇の裏に7ミリ程度の楕円形の口内炎が出来ています。全体に白色で真ん中がすこしくぼんでいるような感じです。(その何日か前から、口内炎になりそうな感じはありました)痛くてたまらなかったので、耳鼻科を受診しました。特に心配はいらない、歯並びが悪いところにできていたので、それが原因かもとも言われました。特に薬も処方されず、1週間たっても治らなければ、再受診するように言われました。イソジンでうがいしたり、トラフルを塗ったり、ビタミンBを多めに取ったりしていますが、いっこうに治る気配がありません。また、右歯茎と頬の境目の所にも、痛いところが出来ています。仕事で人と話す機会が多いのですが、しゃべる度に痛みがあります。 普段から、口内炎が出来やすい体質ではありましたが、ビタミンBのサプリメントを取るようにしたことと、ラウリル硫酸ナトリウムが入っていない歯磨き粉に変えたことで、ここ何ヶ月も、口内炎はできていませんでした。 自分が何かの病気ではないかという心配が常にあり、それが最大のストレスとなっていますが、日常生活での変化はありません。睡眠が不規則ではありますが、これも以前からです。環境がかわってないのに、突然出来たことが心配です。  早く口内炎を治す方法  もし、治らない場合に考えられる病気 について教えてください。関節が痛いことがあり、膠原病の可能性があるのではと心配し、リウマチ科とあった内科を受診しましたが、リウマチのような腫れがない、他の膠原病も、体に発疹などがないことから、検査まではしなくてよいと言われました。内科を受診したときは、口内炎はありませんでした。 お忙しいところ、誠に申し訳ありませんが、よろしく、お願いいたします。

4人の医師が回答

心室中隔欠損症 肺炎や風邪

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の娘は、生後2日で心室中隔欠損症と診断されました。 レベルで言うと中欠損です。穴は5ミリくらいだと言われました。 今のところ、薬や手術がすぐに必要と言うわけではなく とりあえず1歳頃まで様子を見て行こうとなり大学病院に月1で通っています。 産後の入院時、心室中隔欠損症について説明を聞いている時に RSウイルスに感染すると重症化する場合があると説明を受けました。 そこで心配なのが 上に10歳の娘と7歳の息子が居るのですが、小学校や習い事で ちらほらと肺炎の子が居ると聞きます。 (マイコプラズマなのかはわかりません) もし、肺炎の菌を家に持ち帰り、赤ちゃんに移してしまうと重症化したりするのでしょうか? 小学生なので、人混みに行くのを避けるのは不可能に近いです。 (この暑さなので危ないと思いマスク着用もさせていません) 色んな菌にビクビクしながら過ごしています。 マイコプラズマ肺炎、手足口病、溶連菌など色々流行していますが RSウイルス意外にも心室中隔欠損症が理由で重症化してしまうものはありますか? 子供を保育園に行かせている友達とは会わないようにしたり 手洗いうがいを徹底したり 買い物は短時間で済ませたりと自分なりに気をつけては居ますが、 やっぱり上の子がいる以上、菌を持ち込まないのは不可能です。 大丈夫なんでしょうか? また息子の野球チームに数日前に肺炎と診断されたが元気になった為練習に参加している子が居ました。(マイコプラズマではない) 菌を持ち帰っている可能性はありますか? ただの風邪でも菌を貰うのが怖くて気が気じゃありません。 また、疾患がある場合でもない場合でも、新生児が気をつけないといけない感染症はありますか?

5人の医師が回答

頭、首筋が詰まったようで重い、

person 60代/男性 -

61の男性です。何度も相談させていただいているのですが。 昨年夏頃からの、頭重感が治りません。 今年の4月頃より症状が酷くなりました。 一番は、とにかく頭全体が重苦しい、詰まった感じがする、首筋が凝り固まったように 同じく詰まったような感じがする、首をひねると、ミシミシするのがハッキリ分かる。 頭頂部、こめかみ、鼻を押すと重く痛いなが分かる。 二番は、口の中が接着剤で一杯になったようで気持ちが悪い。ネバネバした唾液?で口の 中が一杯になる。 酷いときは何十回とうがいするが、治らない。 次に頻尿、酷いときは20分ぐらいで尿意を催します。 夜がグッスリ眠れない。必ず夜中3時頃目が覚め尿意がありトイレに行きます。 また、足の先がシビれ、足全体の感覚の違和感があります。 脳のMRI,血液検査、心電図、脊椎のCT,各種内科的検査全て異常なしです。 現在は、首のこりとかに効く漢方薬を毎食前服用。併せてジアゼパム、トラフニールを 朝、晩以上ずつ服用しています。 かかっている内科のクリニックの先生は、自律神経の失調でしょうと言われております。 私もそう思います。自律神経失調のせいで様々な身体の不安がでているものと思います。 とにかく毎朝毎朝、起きたときから頭の重いのに悩まされもう毎日憂鬱で堪りません。 この頭の重いのさえ治ればずいぶん楽になるのですが。 どのようにすればよいでしょうか。 ちなみに、ここ最近、何とか症状が楽なときはジムに行って、筋トレ、自転車漕ぎ 合わせて1時間半ぐらい運動するようにしてます。 また私は糖尿病で、治療中。服薬の毎日してます。HBA1Cは7、0ぐらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

塩素系の噴霧液が目に入ったようです

person 50代/女性 -

55歳女性です。現在股関節を痛め歩けなくなった為入院中です。 昨日1月13日朝10時頃病室に掃除の人が入ってきて、いきなり目の前にある洗面所(30センチ離れたところ)で スプレーを3プッシュかけて掃除しだしたのですが、なんとそれが塩素で密室の病室で霧状に噴霧されました。すごいにおいで、もしかして塩素使ってるんですか?と言ったらそうですが、と言うので慌てて10センチ程窓を開けてもらいました(病院は自殺防止の為、10センチしか開きません)が、私は股関節が悪く動けないのでその場にずっといるしかなく避難できませんでした。塩素系液体をスプレーのボトルには入れてはいけないのに、その業者はボトルに入れ噴霧したので部屋が密室だったので部屋に塩素が霧状に撒かれたと思います。動けないので、顔を拭くこととうがいしかできず、目はドライアイ用の点眼をしました。目はその時は無症状だったのですが夜から涙が出て結膜がうっすら充血しましたが目薬しかささなかったのですが14日になり涙も出ているのとうっすら充血と右目が少し痛いので看護師に夜に生食30ccずつ使用して目を洗ってもらいました。噴霧から32時間くらい経ってしまいましたが洗わないよりは良いと思い、洗ってもらいました。15日月曜日に眼科にやっとかかれるらしいですが、空中に浮いた噴霧状のものが洗面所から30センチ離れてても目に入りその時痛みを感じなくても後から目に症状が出ることがありますか?又、失明の可能性はありますか?アルカリ性はじわじわ進むと聞いてすごく心配になりました。昨晩は、息苦しさと動悸がしたのと鼻の中も塩素臭く、鼻洗浄を何回もしました。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

顔の医療脱毛後の発赤・腫脹・ほてり感

person 20代/女性 - 解決済み

2023年12月下旬に顔全体の医療脱毛を受けた後から、顔の発赤・腫脹・顔の痛み・ほてり感が継続しています。 お風呂の時や、布団に入ると症状は増悪し、頬・顎・額・鼻が赤く腫れます。血行が良くなるとそうなるようです。普通に過ごしていても顔(鼻も)が赤く火照り出し、顔全体が熱くなります。また、物を食べたり飲んだりした際には顔が赤くなり熱くなります。 ステロイド軟膏は使用すると腫れてしまった為、すぐに使用を中止しました。 現在は洗顔も水のみにし、化粧水等は一切付けずに生活しています。 顔全体につっぱり感があり、頬・額・顎の奥も痛む(ズキズキと痛みます)ことがあり、症状が寛解せずとても怖いです。 顔の医療脱毛の後からは顔と頭の熱感も続いており、頭・顔の熱感と鼻の腫れが強く、夜もあまり寝られません。頭も一日中痛く、頭痛薬は効きません。 医療脱毛を受けたクリニックでは酒さと診断を受けました。また、病院や診療所を複数受診しましたが、「酒さ」という診断があったり、明確に診断されなかったという状況です。 ロゼックスゲル・抗生剤は使用するも改善感がなく、また、現症状に顔の奥にも痛みがあることや、物を噛んだり飲んだりうがいをするだけでも赤く熱くなること、頭(耳も)の熱感も強いこと等から、本当に皮膚に何が起こっているのか、と思っています。 自分の皮膚・その奥がどうなっているのか不安で仕方ありません。 写真では鼻・顎は腫れていませんが、ここ最近は鼻も腫れ、鼻が通りにくく辛いです。顔のどの部位でも腫れるとじわじわとする感じで熱く、鼻はどくどくとします。 ご意見いただけると幸いです。

1人の医師が回答

胃腸障害 診断書 傷病手当 について

person 40代/男性 -

何回もよく似た質問ですみませんが教えて下さい。 吐き気、嘔吐、下痢が続いていると先生に話して以前にも軽い胃腸障害でFD.IBSと診断されて今回はかなりきついと話したのですが、胃カメラ、血液検査尿検査をしてやはり機能性胃腸症、過敏性の症候群、非びらん性胃食道炎他の診断でした。 以前と同じ薬等貰いましたが一向に効かず、でも先生には伝わらず、診断書を書いて欲しいと言えば胃腸障害ぐらいでと言わんばかりの対応でしたが、我慢してお願いしますと言いました。それから会社から傷病手当も書いて貰ってと言われて頼めば無理と言われました。何故先生は傷病手当を嫌がるのか解りませんが何か手間が掛かるのでしょうか?こう言った目に見えない症状の方には頭から傷病手当とか診断書を書きたがらないのか理解出来ません。目に見えない病の方は沢山おられるとは思いますが、先生方は何か基準みたい物が有るのでしょうか? 下記の症状が7月10日から今現在の症状です。 一日中吐き気、偶に嘔吐、喉の痛み、つかえ ゲップ 一時間に数回 呑酸胃酸が出る ツバに食べた物が固形で出る 茶色ツバが出る 毎日みぞおち痛、膨満感 へそ周りの張り 背中痛 腹痛、胸部痛 鎖骨痛 一日数回下痢、水下痢 軟便二ヶ月以上 偶に粘血便 声のかすれ、声が出ない 常に舌 唇に口内炎 食パン一枚だけでもみぞおち胸部に痛み 喉の痛みや吐き気が倍増 水を飲むだけやうがいでも呑酸 下を向くと食べた物や胃酸か出る 例 午後7時に食事をしても翌日の朝12時間以上たっても食べた物が出てくる毎日 就寝時一時間ぐらいで目が覚めて 吐き気嘔吐 唾液が口一杯 睡眠時間も一日2.3時間も寝れない。 一日中倦怠感や頭痛が首の痛みが有る 各胃腸薬を飲んでも症状は改善せず レジ接客業1ヶ月半休み悪化が酷く退職しました。

3人の医師が回答

家族全員で違う風邪?

person 40代/女性 - 解決済み

3/1(月)に小学生の子が熱(38.5)を出し早退しました。その日は39.6まで上がりましたが翌日下り、朝お腹を壊したので小児科で診てもらい、ウイルス性の胃腸炎と診断されました。その後酷くはならず3/5に登校しました。ほんの少し鼻水が出て念のため再診し薬をもらいましたが飲まずに済みました。 すると、3/6から夫が咳をし始めました。夫は割と花粉症が酷く、話を聞くと3/4辺りから喉がイガイガしてたと。痰が絡んだ咳のようにみえます。そして、今現在も多少咳をしています。熱はありません。アレグラをずっと飲んでいます。何日かは葛根湯も飲んでいました。 そして私が3/9の明け方からのどが痛くなり、ペラックを飲んだりトローチを舐めて凌ぐが、翌日も痛く少し咳もあり朝耳鼻科に行きました。熱はありません。 ロキシスロマイシン、アスベリン、カルボシステイン、トランサミンです。 更に咳が出始め、3/11の夕方までが特に酷く、以前もらった漢方の麦門冬湯が効いたので、それもプラスしてお昼から飲んでいます。今日まだ出ますが良くなってきています。私の咳は突然むせるような?咳が多く喉に刺激があると出ることもあります。 私はかなり神経質に手洗いうがい、消毒、子どもも私もマスクをしたり、子どもの調子が悪かった時は寝室に隔離したり、食事は別、寝るのも子どもはベッド、私は布団など頑張っていたつもりです。ただ私が普段より寝るのが遅く、夜中も子どもが気になり寝不足でした。 そこで質問なのですが 1.3人バラバラの症状ですがそれぞれ別の風邪なのでしょうか。 2.いつまで感染に気をつけなければいけないのか 主人も私も咳が出るため、マスクはしてますが、子どもにうつらないか心配です。私も仕事があるので早く治って欲しいです。 長文で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

原因不明の顔や舌の腫れ

person 30代/女性 -

70代の父が、最近原因不明の顔の腫れに悩まされています。かかりつけの内科→紹介状をもって総合病院の耳鼻科、かかりつけの歯科で診察を受けましたが、異常なしとの診断でした(血液検査済み)。 顔全体が腫れるのではなく、痛くもしびれもなく片方の頬だけとか顔半分、口の周りだけ等、その時によって症状は違い、もこっとその部分だけが腫れます。 内科で抗生物質を処方され飲んだがすぐ腫れが治まるわけではありませんでした。今は飲んでいません。 本人がイソジンで都度うがいをしたりすると、比較的早く腫れが引くようですが関係あるかは不明です。 先日は舌も分厚く腫れてしまい、喉(気道)も狭くなって苦しくて寝られなかったようで、朝イチ病院に行ってみましたが腫れが引いてしまったため「顔色いいから大丈夫ですよ」などと言って検査もしてもらえませんでした。 ここ最近おかしいところを書き出してみると ・2月に道路で転倒。頭を打って3月に硬膜外血腫がわかり手術を受けました。100cc出血。術後観察も終わり完治。 ・春に入れ歯(一部)を装着。 ・背中に赤い湿疹(かゆみがあります)。 ・手の甲や指の間にかゆみのある湿疹。 ・タバコを吸う時に、自覚は無いがたまに手が震えている。家で吸わない為、会社や外出時にまとめて喫煙する事が多いようです。本数は不明。 ・爪楊枝をよく使う。 ・体重の増加(ここ3年くらいで急激に) ・血圧が高いので薬を飲んでいます。 気づいているところは以上です。 本人はまだ働いています。疲れは溜まっているかもしれません。 どんな病気の可能性があるのか、どの科を受診すべきかなど、小さなことでもご教示いただけたらありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

本日朝起きたら顔右半分が麻痺、耳が痛い症状あり 本日耳鼻科にて顔面麻痺と言われました

person 30代/男性 - 解決済み

主人が本日顔面麻痺 中等症と言われまして、ご相談です。 ■経緯 昨日から瞼の痙攣などがあり、本日朝起きたら顔面右半分が麻痺していた。 食事がしにくい、飲み込みにくい、表情が引きつる、顔のむくみ、右耳が痛い、呂律が回らない、口が濯ぎにくいなどの症状があります。 ■お医者様からの診断 顔面麻痺 中等症であろうと言う話でした。まずは1週間、ステロイドと抗ウィルス薬飲んで経過みましょうとのこと。 3割は完治、3割は症状少し残るけど回復、3割は改善しない。 原因はウィルスか、手足の冷えやストレスからくる神経のむくみが考えられるけど、確定はできない。 仕事は継続してもらって問題ないけど、普段よりストレスかからないように気をつけて、とのことでした。 ■ご相談したいこと 1.ストレスを溜めないように、とのことですが、他にも普段の生活で意識すべきことはどのようなことがありますでしょうか。 例えば、免疫力が下がっているから、他のウイルスに感染しないように手洗いうがいを普段以上に行うべきや、むくみを抑えるために塩分を控える、アルコールを控える、などこういう生活は控え、このようなことを意識すべきなど、アドバイスいただけますと幸いです。 2.現在娘がコロナの濃厚接触者に該当しています。(明日結果がわかるのですが、、、)いつも共に生活をしているため、主人は定義上は濃厚接触者でなくとも、コロナに感染してその症状として、顔面麻痺が起きたという可能性は考えられるのでしょうか。また、コロナでなくとも、今顔面麻痺が起きている状態で、コロナに感染してしまった場合、顔面麻痺の症状が悪化してしまうのではないかと心配してます。 コロナでなくとも、他のウイルス性の病気になった場合、悪化しないか心配です。 長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

川崎病って熱が必ず出ますか?

person 乳幼児/男性 -

先日もこちらで質問をさせていただきましたが、またお聞きしたいことがありますのでよろしくお願いします。 14日から36℃後半〜37℃台の熱を繰り返していますが、38℃以上の熱は続いていません。 17日に下肢(特に臀部と足の甲)に発疹 喉が赤い 溶連菌(-)でアレロック顆粒とヒルロイド軟膏、ロコイド軟膏を処方 18日両目の充血、舌の荒れ(苺舌?) 19日両手指に発疹がではじめる アデノウイルス(-)、溶連菌(-) なんらかのウィルス感染としてエコリシン点眼液、アズレンうがい液処方 夜には目の赤味が増し、唇が赤く切れて軽く出血 薬を服用、ロコイドを塗っても発疹が痒いらしく、愚図って冷やしながら寝かせる 夜中に37.8℃ 20日発疹の赤味が落ち着いてる気がするも、プツプツとしているのは目で確認出来る。 背中の痛みが少しあるらしい いつもの元気はない と言った感じです。 昨日受診した時に川崎病の疑いについて聞いて見たのですが、すべての症状に勢いがない(もっと赤くなるはず)のと熱が高くないので川崎病ではないとのことでした。川崎病は必ず熱が出る(熱が出ない川崎病の子を見たことないから絶対だ)と言われました。 なんらかのウィルス感染が原因だと思うということで血液検査などはしませんでした。血液検査の結果だけで川崎病かは診断できないから必要ないとのことでした。 川崎病は必ず熱が出るものなのでしょうか?不完全型でも発熱は絶対条件ですか? なかなか症状が落ち着かず、一見元気そうに見えるのですが、明らかにいつもと調子が違う日々が続いているので心配です。 よらしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)