検索結果:10,000 件
先週の木曜日くらいからお腹に赤いぶつぶつができました。でき始めた時は触るとほんの少し痛いかなぁーと言ってましたがすぐに痛みは消え痒さもないみたいです。 元々皮膚が弱く軽いアトピー性皮膚炎になので、毎日お風呂上がりにヒルドイドとモイゼルト軟膏を塗ってます。 酷い時にはジフルプレドナートも塗ってますが最近はとても皮膚の状態がいいのでほとんど塗ることはなくなりました。 また、飲み薬としてオロパタジンも飲んでます。(毎年8月末くらいになるとアレルギー性鼻炎もでてきます) このお腹にできたぶつぶつもアトピーや湿疹のようなものと考えていいですか? それともまた別の疾患でしょうか?
3人の医師が回答
3週間くらい前から鼻水、咳、痰の症状があります。一週間前に受診したところ、アレルギー鼻炎と診断されましたが今までアレルギーを持った事もなく、アレルギーの薬も飲んでいますが一向によくなりません。今、百日咳が流行してると聞きましてまだ一歳の子がいてとても心配です。アレルギーの薬はまだ来週くらいまで残っていますが再受診した方がよろしいですか? 最近、子供も咳をしているので心配です。 血液検査などでわかりますか?
2人の医師が回答
好酸アレルギーで 約2年です。処方されてた薬は、アレジオン錠20とキプレス錠10みりぐらむです。1日1回夕食後服用です。しばらく病院には行っていません。行ってない間に売薬のアレルギー鼻炎薬を飲んでいました。今日はいつもの事なのですが、頭の中が具合悪いです 1時間半ぐらいで直るのですが、やはり 具合悪い感じなので相談してみました。船酔いの凄く軽い感じです。また病院にも行きますが、このアレルギーは本当に直らないですか?
風邪をこじらせて、副鼻腔炎?アレルギー鼻炎?になり、痰が絡む、後鼻漏になり2ヶ月通院しています。 しんどくはないですが、以前のようなスッキリした状態にいつまでもならないです。 あと、咳は出ないのに毎回メジコンが処方されますが、飲み続けたほうが良いですか? ムコダイン、ムコソルバン、メジコン、モンテルカストを飲んでますが、あまり効果を感じないです。 今後治る可能性はありますか? それともアレルギーとして付き合っていくしかないですか? 先生は病名は言ってないのでこの状態が何なのかわからないです。 よろしくお願いします。
1年ほど前にナザール中毒になり、それを脱出してから日中はあまり気になりませんが夜になると鼻が詰まるようになりました。ネットで調べると副交感神経が優位になるから、や、アレルギー症状と出てきました。ちなみに元々通年性のアレルギー鼻炎持ちです。 耳鼻科に行ってステロイド点鼻薬やモンテルカストやプランカストなどの薬も処方されましたがいまいち効果を感じられません。 この場合他に対処法はありますか? 毎日とてもとても悩んでいます 手術などはすぐにしようと思えばできるのでしょうか?
5人の医師が回答
6歳の子どもです。アレルギー体質でアトピー、喘息、食物アレルギー、鼻炎と様々なアレルギーがあります。 血液検査では花粉のアレルギーはないのですが、春と秋に公園に行くと度々体に湿疹ができる様に思います。 昨日公園に行ったのですが、昨日は特に何もなかったのですが、今日になってお風呂上がりに体に赤い湿疹ができ、蕁麻疹も一つ出ていました。 当日は症状が出ず、次の日になってこの様な症状が出る事はあるのでしょうか?それとも、今日他に何か原因が考えられますか?
1人の医師が回答
1週間前にたまたま首を触ったら右の首筋(うなしより少し下)にしこりに触れました。 いつからあるかは分かりません。 見た目は全然腫れてはいなくて、触ると皮膚下にぽこりと分かります。 多分、リンパだと思うのですが触った感じは1センチくらいで楕円形っぽいです。硬さは硬くもなく柔らかくもなくプニコリって感じで可動する感じです。 これは炎症でしょうか?それとも悪性なのでしょうか? 最近まで円形脱毛で脱毛を抑える薬を飲んでいたのですが、しこりにその関係はあったりしますか? ちなみにアレルギー性鼻炎なので頻繁にのどが痛くなったり3週間前にものどが1週間くらい痛くなりました。その関係もありますか?
もうすぐ産まれて1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 鼻の奥に鼻水がたくさん詰まってるので とれる時は今までとってきたんですが 今日鼻くそを綿棒でとったら 片方の鼻くそだけ黄色でした。 いつもは無色透明?白?なので 気になっちゃいまして、、 これって大丈夫なのですか?耳鼻科に行ったほうがいいですか? 機嫌もいいし鼻水が垂れてくるとかはないのですが。 少し気になるのは起きてると くしゃみを沢山します 私がアレルギー性鼻炎なので それが遺伝しちゃったかな,,,と思います(主にハウスダストとダニ) 又、鼻くそはとってあげるのはあまりよろしくないですか? 自然に出てくると言いますが 1週間とかたっても永遠と鼻の奥に貼り付いてます。
6歳娘のコロナウイルスについてです。 娘は、慢性アレルギー性鼻炎と、小児喘息があります。 普段は、モンテルカスト・ザイザルシロップ・オルベスコで様子を見てます。 朝方に軽い発作があるので、ホクナリンテープも使用してます。 そんな娘が、コロナウイルスになったときの不安が大きいです。 喘息に関しては、まだ小発作ぐらいで治まっており。 オルベスコ吸入のため、発作は落ち着いてはいます。 でも、コロナになったらと思うと不安で庭か近所への短時間の散歩しかしてません。 コロナ対策でいい方法はありますか? もし、どのタイミングで異常があれば病院に連絡取ればいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
アレルギー性鼻炎と花粉症の症状があり、先日点鼻薬をいただきました。 フルチカゾンとトラマゾリンというお薬でしたが、トラマゾリンは効果が強力なため一度に連続しての噴霧は良くないとのことでした。しかし、先ほどフルチカゾンを使用した直後、鼻詰まりが酷かったことから続けて今度はトラマゾリンを使用してしまいました。 トラマゾリンを2回続けての使用は危険とのことですが、フルチカゾンを1回噴霧した後にトラマゾリンを1回噴霧する場合もやはり同じことなのでしょうか? 様子を見て異常が無ければこのことで診断を受ける必要は無いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療