うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

ナウゼリン坐剤を入れて大丈夫だったのか

person 乳幼児/女性 -

昨日の朝から3歳の娘が突然嘔吐しました。 8時頃から11時過ぎまでの3時間ほどの間で10回ぐらい吐きました。 吐くのが止まってから3時間後に 喉が渇いたと泣くのでスプーンで1口だけ水を飲ませました。 それから寝ては起きてお腹空いたと泣き、とゆうのを繰り返しまして 15時前に1度だけ下痢をしました。 夕方病院に行き、 感染性胃腸炎との診断を受けました。 帰ってすぐにナウゼリン坐剤を入れ 1時間ほど経ったらシロップを飲ませるように言われ、その通りにしました。 それ以降、嘔吐も下痢もしていません。 (下痢止めは下痢がひどい時にだけ飲むように言われたので1つも飲んでいません。) たくさん嘔吐して下痢をして ウイルスを外に出さないといけないとゆうことが色々調べているうちにわかり、 ナウゼリンを入れたせいで嘔吐が止まった=ウイルスを外に出せなくなった。 のではないかと思い心配でたまらなくなり、ご相談させていただいてます。 喉が渇いたと言った時にOS-1を スプーンで少し飲ませていますが 吐くことはありません。 医者からは今日の昼以降から回復食を始めて大丈夫と言われていたので 今日の昼ごはんにコーンスープを スプーンで少しだけあげました。 その後も吐くことはありません。 先ほど、たまご粥をあげました。 完食して足りないと言われましたが 食べ過ぎて吐くのもかわいそうなので 我慢させました。 ただ、普段昼寝を嫌がって 寝ない子なのにずっと寝ています。 すごく怠そうでお腹が空いたと 冷蔵庫の前で泣いています。 そして、口の中が気持ち悪いと言い しきりに、うがいをしたがります。 30回ぐらいして気が済むみたいです。 聞きたいことは このまま様子を見て回復食を進め シロップ薬も飲み続けていいのか、 早く治すためにウイルスを外に出すためには どうすればいいのかとゆうことです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

虫歯による抜歯後の歯茎の激痛。鎮痛剤が手放せません

person 20代/女性 -

抜歯3日目の痛み。 こんにちは、私は23歳女性です。 4月3日、午後4時に虫歯だった歯を抜歯しました(左上の) この歯は2013年に神経を取りましたが最後まで通わずに放置した虫歯の歯です。そして徐々にかけていき2018年に抜歯に至りました。 その時の抜歯の治療は50分に及びました。 (親知らずではありません) しかし常に歯が激痛で痛み、薬(ボルタレン25)がどうしても手放せません。 6時間ごとに1錠飲んでしまいます。(もちろんレバミピドと一緒) 切れると激痛が走ったので昨日の朝に歯科医に行って麻酔で血を出してもらいました(痛かったです) 昨日と今日と3回レーザーで焼いています。 レーザーで焼くと治りがよくなるから。 次回は6日夕方にまたレーザーで焼いてもらいます。 穴の傷はかさぶたになっていてうがいも今日からオッケーと言われました。 傷はきれいですと言われました。 (左上の歯なのでドライソケットではないでしょうとのこと。傷も麻酔をした歯茎が痛い) しかし歯茎(注射をしたところ)がぶよぶよで腫れていて痛いです、 (今日抗生物質を出してもらいました) 鎮痛剤は飲んだらよくないと言われていますが激痛で飲みざるを得ません。 あっという間に歯茎の痛みが取れるような点滴とかないですかね? もう限界が来ています。 3日夕方5時20分 3日夜11時5分 4日朝5時10分 4日昼11時20分 4日夕方5時30分 4日夜11時10分 5日朝5時35分 5日昼11時50分(これが現在最新) 明らかに飲みすぎです。でも切れると激痛でのたうち回って暴れるくらい痛いです。 大きな病院でもいいです。お金かかってもいいのでブロック駐車みたいなので痛みが取れる方法はないですかね?

7人の医師が回答

魚の骨が刺さったかも

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日の夜、鮭を食べていた所口の中で硬い舌触りを感じましたが勢い余って飲み込んでしまいました。その瞬間にのどにチクッとした痛みを感じ、刺さってしまったと思い、食事を中断し水を飲んだりうがいをしたりしました。その後は痛みより違和感が強かったです。その日の夜は不安感で眠れず37.5〜38度ぐらいの熱が出ました。ネットの記事を見ると高熱が出た場合はすぐ受診を、と書かれていたのですが、次の日も痛みより違和感の方が強かったので、次の日に行こうと思っていました。ですが、また一回だけ38.1の熱が出てしまい、心配だったので耳鼻咽喉科の当番医に診てもらいました。目視だったのですが骨は見当たらず炎症が起きてるという事で、抗原物質と痛み止めを処方してもらい、違和感が続くようなら再診との事でした。帰宅後は安心感からか熱は36度後半まで下がり夜もぐっすり寝れました。食事はまだ怖いので煮麺など柔らかいものを少量食べています。夜ごろ痛みが出てきたので痛み止めを飲んで寝ました。今日は痛み止めを飲むほどの痛みはありませんが違和感はあります。たまにチクッとします。喉の中が腫れてるような?感覚があるのですがこれは炎症してるからなんでしょうか?そして抗原物質を飲んでいれば治るのでしょうか?ネットの記事を見る限り放っておくのが怖いんですが、口の中の舌触りは細長い小骨というより焼き魚の硬い部分?(伝わるかわからないんですが)、身もついた状態だったのでもし刺さっていたら目視で見えると思っています。でもこれは素人思考でしかないので心配です。薬は5日分処方してもらいました。5日は様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも別の病院、または同じ病院で再診してもらった方がいいのでしょうか?私は不安障害持ちですが、それを踏まえない上での意見が欲しいです。心配なら受診をではなくこの状況下で一旦放置していいのかダメなのかを知りたいです。

2人の医師が回答

美容師がノロ疑惑です

person 20代/女性 -

医療系学部の大学生です。 今日、9:30より美容院へ行きました。 10年近く通っている行きつけのところです。 すると担当の美容師さんが、「今朝から吐きっぽくて、水飲むと吐きそうになって 下痢もしてる」と言ってきました。 「一昨日食べたグミか、姪っ子がくれたチョコを一昨日食べたのが原因かも」と言っていて、その症状は出る時間や臨床症状から、ノロなどの感染性胃腸炎ではないかと思いました。 いつもはN95マスクをしているのですが、今日に限って普通のサージカルマスクで来てしまいました。 美容師さんもマスクはしていたのですが、髪の毛を染める際やドライヤー、ヘアカットの時に美容師さんは素手で私の髪に触れています。染めている途中で、やばい、と言って席を外し、しばらくして「今吐いてきた、安心してめっちゃ消毒したから」と言ってきました。もしノロだった場合エンベロープがないためアルコールは効かないよ、と言っても「あ、そうなの?」くらいで流されてしまいました。その後、ドライヤーの時は風で少しマスクが肌から離れて隙間ができる瞬間がありました。 すごく怖かったので、美容院で出された飲み物は飲まず、トイレも行かず、マスクも外しませんでした。 施術が終わってすぐに別の建物のトイレで手を洗い、お茶を買って何回かうがいした後、皮膚に使って大丈夫な次亜系消毒薬で手指消毒を行いました。また家に帰ってくるまで飲食は一切せず、帰ってきてすぐに服を洗濯してシャワーに入りました。 私は嘔吐恐怖症で、移ってしまってるのではないかととても怖いです。 潜伏期間は24-48時間とのことですが、2日後の9:30まで怯えて過ごさなければならないのでしょうか。 やっと国試が終わっていろんな旅行の予定が詰まっているのに今ノロにかかってしまったらと思うと怖くて、また「病は気から」のように、どんどん気持ちが悪くなっていくような気がしてしまいます。 父は「もう移ったなこれは」と言ってきます。 ノロにかかってしまうでしょうか。。?

10人の医師が回答

57歳 女性 初めてのコロナ罹患、経経過などについて

person 50代/女性 - 解決済み

57歳女性です。今週の木曜日にコロナの診断を初めて受けました。今日までの経過は 木曜日   39、5度の発熱、身体の痛みがあり、アセトアミノフェン200mgとカルボシステイン250mgを処方されました。アセトアミノフェンは発熱が辛い時、カルボシステインは朝夕の2回飲むように指示があり、指示通り服用しています。 金曜日   熱は高い時で38、5度、解熱剤服用後は37度くらいです。1日の中でさっきまで7度台だったのにまた8度5分に上がるという繰り返しです。痰と鼻水が出ました。 本日    今朝3時ごろ喉の痛みで目覚めたので、生姜でうがいをしました。唾を飲んでもさほど痛みは感じません。今朝は7度に下がっていましたが、先程8度8分だったので解熱剤を飲みました。今日は昨日ほどの鼻水は止まり、咳もほとんど出ません。酸素飽和度は96、心拍は71です。息苦しさはありません。喉の痛みも唾を飲んでも大丈夫です。血痰が初めて出ました。 過去に肺炎と腎盂腎炎を併発して入院したことがあります。またコロナ初年度のワクチンで重篤な副反応が出たので、ワクチンはその時に一回のみです。 教えていただきたいことは、 1 今日で3日目ですが、コロナというのはこのような経過を辿るのでしょうか。肺炎等の危険な兆候はこの経過にありますか。 2 解熱剤は8回分出ています。このような服用の仕方で良いのでしょうか。明日、お医者さんが休みなので、念のため家族にもらいに行ってもらおうかと思っていますが、これまでこんなに解熱剤を飲んだことがありません。熱を下げた方がいいと思い飲んでいます。 3 抗ウイルス薬を飲んだ方がいいのでしょうか。その際、副作用等について教えてください。 回復するのか心配です。 今後、突然症状が悪化したら…と不安で、しょちゅう熱を測っています。因みに今は8度です。

10人の医師が回答

「レルベア200エリプタ30吸入用」吸入後の声枯れと痰がらみ、喉の不快感について

person 40代/男性 -

喉に違和感があり、昼間、仕事中に咳き込むことはほとんどなかったのですが、定期的に強く乾いた咳が出続け、帰宅後、夜になると咳き込むことが何日か続いた後、念のため、呼吸器内科を受診したところ、呼気NO検査で49ppbの値で喘息と診断されてしまいました。 現在、主治医に言われるまま「レルベア200エリプタ30吸入用」を吸引しています。そこで質問ですが、 1.呼吸器内科を受診した際、のどの違和感も、咳の症状もほとんどなかったので、喘息といわれても信じられない気持ちでいっぱいです。呼気NO検査で49ppbというのはかなり重症度が高そうですが、生まれてから息苦しさを感じたり、発作のような症状になったことは皆無なのですが、呼気NO検査の精度というのはかなり高いものなのでしょうか。 2.「レルベア200エリプタ30吸入用」を毎朝7:30頃に吸入していますが、夕方近くになると、声が枯れ始め、痰が絡むような症状が出始め、毎日かなり不快感があります。うがいをしっかり行ったり、吸入後に飲み物を飲んだり、物を食べたりすると良いようなので、そのようにしていますが一向に良くならないばかりか、のどの不快感がひどくなって症状が悪化しているように感じます。正直、受診前の方がよっぽど体調は良かったのですが、それでも吸入は続けるべきでしょうか。 3.副反応が辛いので薬を変えることはできますか。(声枯れ、のどの不快感は夕方~夜がひどく、朝になるとスッキリしているので副反応?かと思っています) 4.主治医の先生からは半年くらいは吸入を続けてほしいと言われましたが、症状が改善されているかどうかは、毎月、呼気NO検査を行って、ppb値を測って改善度合いを確かめる感じになるのでしょうか。呼気NO検査のppb値は改善されるものでしょうか。 以上、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の痛み、検査、鼻水

person 30代/女性 -

まず経過からお伝えさせてください。 9/7(木)喉の乾燥感、やや痛み 9/8(金)喉痛み悪化 →耳鼻科の発熱外来でアデノ検査をし陰性。障害児支援の職場でアデノとコロナがでていたので検査希望。熱はないのでコロナの検査は反応しないとのこと。 9/10(土) 勤務に当たり、コロナと溶連菌の検査を希望する。 コロナの鼻の抗原検査をしたので、窓の隙間から喉の検査もしてもらった。しかし場所も狭く、ななめから口を出したので、器具(銀の舌圧子)が喉の奥に当たって痛みが出たり、採取する綿棒をかなり強く擦っていたのもあってか出血あり。 喉の採取は綿棒2本しました。 検査は陰性でしたが、帰宅後、喉を見ると真っ赤になっている部分、奥に水疱のようなものが見られた。 9/11(日)の夜中より、鼻詰まり、鼻水がひどい。 経過が長くなりましたが、気になることが複数あります。 ⑴検査後しか自分で喉を見ていないのでいつからか分かりませんが、画像の黄色の丸部分が、真っ赤になっていました。 ※画像は検査日より良くなってます。 検査で痛かった位置と同じなので、検査によるものかと考えています。 これは様子見でしょうか? ⑵画像の矢印部分(矢印以外の所も)のように水泡のようなものがたくさんあります。検査は陰性で夏風邪の診断でしたが、これ水泡?は何が考えられますか? ⑶見た目はよくなってないですが、痛みの自覚症状はマシになりました。鼻詰と鼻水がつらいですが、喉のあとに、鼻に症状がきますか? ⑷妊娠の可能性ありで、薬の処方はなく、イソジンでうがいをするように言われてやってます。ネット上で妊婦はイソジンはやめるように書いてましたが、どうなのでしょうか? ⑸明日、婦人科でエコーや培養検査がありますが、体調がすぐれない場合、延期すべきですか?

3人の医師が回答

慢性的な喉の痛みがあり、毎月のように発熱、何の病気か

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性。5歳の子供がいる経産婦。 元々風邪をひきやすかったり喉の痛みが出やすかったり…という体質だったが、コロナ禍の3年ほど前にひどく長引く風邪をひいた頃から、さらに悪化。 毎月1、2回は喉が痛くなる時があり(痛くなると数日間続く)、喉が痛くなる過程で3回に1回くらいは38度前後の発熱に至ってしまう。 喉は突き当たりの壁面や喉ちんこが充血したり小さなプツプツができていたりするのが日常的で、痛みや発熱の際はそれが悪化し、喉ちんこの周囲が腫れてくるような状況。 その都度耳鼻咽喉科を受診しても「確かに赤みや腫れはあるがそこまでひどくない、扁桃腺はそこまで腫れていない」と言われ、去痰薬や痛み止めなどを処方されて終わる。 1年ほど前、慢性上咽頭炎の疑いと言われ漢方を飲んでいた時期もあったが、改善せず今に至る。 朝晩と帰宅時のうがい、ビタミンなどのサプリ、こまめな水分補給など心がけているが、状況は変わらない。 (聞きたいこと) ・慢性上咽頭炎の場合、1、2ヶ月に1回発熱することはありうるか?家族からは、他の病気なんじゃないかと心配されている。 ・他の病気を疑う場合、何科を受診すればよいか?色々な耳鼻咽喉科を受診したが、癌や他の病気の可能性を指摘されることがなく、検査してもらうにしても何科で何を調べて貰えばいいか、わからない。 ・35歳から人間ドックを受けているが、血液検査等で引っかかったことはない。 長くなってしまい、すみません。 なお、現在喉の痛みが出ており、喉付近の写真を撮影したので、目を通していただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱しましたが風邪かどうかわかりません

person 30代/女性 -

12/13(日)の日中に喉の痛みがあり、14日(月)の8:00頃から悪寒と膝の違和感が出てきました。 10:30頃には悪寒はおさまり、熱を測ると37.0℃〜37.5℃のあたりでした。(非接触の体温計で正確に出ませんでした) かかりつけ医に電話をして、13:30に受診、その時は36.3℃でした。 風邪かな?とのことでしたが… 喉の痛みもだいぶおさまり、鼻詰まりのような鼻の奥の違和感がまだありました。 15:30頃に37.6℃ 17:30頃に37.0℃ 19:00頃に37.6℃ 19:30頃に37.2℃ 薬は、13日の昼、夜と14日朝に市販のルル、ロキソプロフェンを飲みました。 14日15:30頃に処方されたムコダイン、ロキソプロフェン、セフゾンを服用しています。 夕方以降はずっと膝と腰のあたりの違和感が続いています。熱の出る前のようなそわそわした感じです。 熱がそれほど高くなくても高熱のようなだるさがあります。 また、熱が上がったり下がったりしています。 行動としては先週木曜までは出勤(学校事務)、金曜はコインランドリー(店員が1人のみ)と近場のスーパーに買い物、土日は家から出ていません。 住んでいる地域では金曜日に新規感染者が2名確認されています。 まったく接触はありません。 今はだるさと膝、腰の違和感、喉の痛みがつらいです。頭痛は後頭部に少しあります。首の後ろも筋肉痛のような痛みがあります。 風邪のようで少し違うような感覚もしていますが、風邪なのでしょうか。 また、自宅はアパートで子どもと2人で住んでいますので、子どもと離れることができません。預け先も高齢の両親の住む実家しかないですが、万が一を考えると預けられません。 今できる最善の対策を教えてください。 ※手洗いうがい、食事は別、私はマスク着用しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナの可能性は高いでしょうか?

person 20代/女性 -

25歳女性です。 30日夕方、昼寝から起きた頃から喉の違和感・頭痛があり、その日はペラックを飲んで少し安静にしておりましたが、だるさが拭えず夜の22時頃に熱を測ると37.5度ありました。 コロナではないかというストレスから寝るに眠れず2時間ほどしか寝れなかったのですが、31日の朝、熱を測ると37.2度。念のため、リモートワークではありますが会社を休みました。 その後、36.9度まで下がり、軽くあった頭痛やそれなりの喉の痛みも治り、1日の朝も36.8度であったため、1日はリモートワークを再開しておりました。 仕事柄ミーティングが多く、オンライン通話が多かったのですが、1日の14時頃から強めの喉の痛みと急激な頭痛(片頭痛のような症状で吐き気を伴っておりました)を起こし、作業を中断してバファリンルナとペラックを飲んだ上で3時間ほど暗所で横になりました。 その後、頭痛は吐いたのですが喉の痛みがとても強くなっており、夜には熱も37.7度まで戻ってしまいました。 この結果から再度強い不安に駆られて眠れず、睡眠薬を飲んだ上で3時間ほど寝たのですが、そこから起きた後は喉の痛みは消えたものの、37.5度前後の熱のままです。 また、喉の痛みが消えた代わりに気管のほうが息を強く吸うとむず痒くなるようになりました。(強く息を吸うとたまに痒くて咳が出ます) 倦怠感は強くはありませんが、こんな状態が続いており気持ちが疲弊しています。 これはコロナを疑ったほうがいいのでしょうか? それとも一般的な風邪なのでしょうか。 直近はリモートワークなので外出はほぼしておらず、週に1ー2回ほど整骨院の通院のために2時間程度は外出しており、マスク手洗いうがい、帰宅後のシャワーなどは徹底しておりました。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)