食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

1歳の子どもの呼吸音が大きい

person 乳幼児/男性 -

1歳0カ月の男の子の症状について相談します。 生後5日目くらいから常に呼吸音が大きいことが気になり始め、 (泣いたり、授乳、運動での変化があまりなく常に音がする) 1ヶ月検診、3カ月検診などで診てもらいましたが、 肺、気管支の音は正常といわれました。 咽頭軟化症ではないかといわれ、6カ月から2年くらいで症状が消失することが多く、様子をみておけばいいと指導を受けました。 実際生後半年くらいから音が気にならない程度になり、よくなったのかなとおもっていました。 9か月検診ではなんの問題も指摘されませんでした。 しかし、10カ月後半くらいからまた音が気になるようになりました。 最初はお兄ちゃんの風邪をもらい、鼻水が出ていたからかなとおもっていましたが、鼻水が良くなっても常に音がしています。 このころからハイハイやつかまり歩きが多くなり、他の同じ月齢の子どもより 活発に動く方ですし、とくに機嫌が悪いということもありません。 現在はかなりしっかり歩けるようになり、運動量が格段に増えているようです。 離乳食も順調でよく食べ、おっぱいもしっかり飲んでいます。 身長は76センチ、体重は10.3キロ程度あり、 かなりがっちりとした体格です。 咽頭軟化症は運動量が増えるといったん消失した大き目の呼吸音が復活したりするものなのでしょうか。 それとも別の病気の可能性も考えられますか? おしえていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

いきなりなりました。

person 20代/女性 -

こんにちは。 あまりにも症状が気になった為、質問させて頂きます。 気になる症状というのは、いきなり出た喉の渇きと頻尿です。 今までは、職場がスーパーのレジとあって、喉の渇きに慣れていたのもあるのかもしれませんが、一日で500mlのペットボトル(お茶)を飲み干しません。 そして、トイレに関しては、少なくて一日二回、最近では少し増えて3、4回でした。 しかし今日の夜いきなり、頻尿の様な症状が現れました。 寝ている時に、15分ごとにトイレに行き、今でも30分ごとに軽い尿意を感じるので、寝られない状態です。 喉の渇きも増えた気がして、口が粘ついてます。 これは糖尿病の症状として考えてよいものか、そしていきなり症状は出るものでしょうか? それとも、ストレスによる可能性もあるのでしょうか? ちなみに私は、身長153cmで体重65キロの肥満体型です。 食事は不規則、下手したらお昼ご飯しか食べないのもあります。 自業自得なんでしょうが…母方の父親…つまり祖父が糖尿病で、遺伝があるのか、と心配です。 更に、今も親に相談した際に、今日が何日で昨日(18日)は休みだったかどうか、すぐ思い出した事は出来たものの、一瞬「どうだったっけ?」混乱してしまいました。 最近少しもの忘れが出てきた気がして、若年性認知症なのか、と不安になっていた所です。 けど、思い出す事は出来ます…。 何もかも初めてで怖いです。 これらの症状、どう考えるべきでしょうか? 文章がまとまっていない上に、関係ない事まで申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

レット症候群、成長問題

person 乳幼児/女性 -

生後9ヵ月の娘がいます。レット症候群を疑っています。娘はよく手を口に入れたり、物を持つとすぐ口に持って行き舐めます(物と物をぶつけたりもします)先日検診をしたのですが頭囲が7ヵ月の時から変わっていませんでした(42.5cm)。身長は1cm伸びていました(68.5cm位)(曖昧ですみません)胸囲はかわらずで体重は500g程増えていました(8.3kg)。娘の頭は絶壁でそこも気になります。足の大きさも9cm程で小さいような気がするし、眠い時以外はいつも冷たいです。喃語は少なくよく唸っています。寝付きも悪く物音に敏感ですぐ目を覚ましてしまいます。 首座り4ヶ月、一人座り7ヵ月、寝返り4ヵ月前、ハイハイ7ヵ月、つかまり立ち7ヵ月、伝い歩き8ヵ月、最近たっちが数秒出来るようになりました。 目が合うとニコニコしてくれて甘えてひっついてきたり抱っこを求めてくることもあります、ボール投げも好きでポイしてと言うポイッとしてくれたり、離乳食もよく食べてくれます。最近は手をパチパチと出来るようになりました。 運動面は問題なさそうなんですが、『まんまんま』や『ばっばっ』のような喃語がなく基本唸っている感じで呼びかけにも反応する時としない時があり出来ることも増えてはきましたが知的面が心配です。 レット症候群の可能性は高いですか?成長に問題はありそうですか?

2人の医師が回答

ダイエットの内容…

person 20代/女性 -

結婚してから8ケ月で8キロも増えてしまい、現在朝食・夕食のお茶碗一杯の白米を今までの半分にするようにして、2キロ減りキープしています。でもご飯を減らして3ケ月たったんですが、2キロからまったく減りません。このまま続けてももぅこれ以上は減らないでしょうか? やはり運動をしないと食事だけではダメなのでしょうか? お昼は基本食べてません。 ちなみに結婚前は仕事をしていましたが今は専業主婦で旦那の親と同居しています。 ストレスは常にかかえています。 現在169cm66kgです。 妊娠希望でもあるので、このまま妊娠しても大きな妊婦さんになるのも嫌だし、肥満は不妊につながると聞いたので、なかなか子供ができないのも私のせいかなぁと(ToT) 結婚する前は体重50~51kgで痩せてると言われてましたが、旦那とお付き合いはじめて2年くらいで64kgまで太ってしまい(外食ばっかりで夕飯の時間が夜10時以降が多かったりと不規則だったからかと思います) 結婚式前に60kgまで落としたのですが、そこからまた増えてしまいました。 50キロの時は生理も28周期でしたが今は32周期ですし、腰痛持ちにもなってしまって、家系でも肥満は居ないので家族からは言われるし、自分でもここまで大きくなるとはおもっていなかったです… なので本格的にどーにかしようと思いました。痩せるためには何をしたらいいでしょうか? 運動はストレッチやダンスをやっていたのですが腰を痛めてからそれもやめてしまいました。 何か良い運動方法…また食事などあればアドバイスお願いします。 ちなみに旦那は元から肥満で180cm100kgもあります。こっちもどうにかしないといけませんね(-_-#)

1人の医師が回答

ミルクを飲む量が増えたけどミルクの間隔があきません

person 乳幼児/男性 -

このミルクのあげ方と量は大丈夫でしょうか? これまでは混合栄養で母乳おそらく一日に150mlほど+ミルク650mlほど飲んでいました。しかし6ヶ月になってから母乳完全拒否になりミルクだけになりました。 現在一日トータル850~900mlくらい飲みます。たぶん飲ませたらもっと飲むと思います。 ただ一回に飲める量にかなりバラつきがあり、180ml一気に飲める時もあれば用意しても80〜100mlくらいしか飲まない時もあり、その時は1時間後とかにまた泣いて欲しがります。一日の回数が増えてしまうのですが飲みたがってる時に飲みたいだけ飲ませていいのでしょうか? ミルクは3時間以上あけないとダメ、6ヶ月なら4〜5時間あけたほうがいいと聞いたり、今のミルクは3時間あけなくてもいい、欲しがってる時に好きなだけあげたらいいと言われたり、情報が色々ありどうすればいいのかわかりません。     とある日のスケジュールです↓トータル900ml  4:00→140ml夜間授乳 8:00→40ml起床時(ここで少し飲まないと離乳食を食べない) 9:00→離乳食 10:00→100ml朝寝 13:00→180ml昼寝 16:00→離乳食 17:00→100ml 19:00→120ml夕寝 21:00→ 60ml 22:00→160ml夜寝  計8回になりますがこのようなあげ方は身体に負担がかかるのでしょうか? 体重は一日15gほど増えており便は2日に一回出ています。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 夜から翌朝に水分たくさん

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の女の子です。毎晩、少なくとも1L〜1.5Lの水分をとります。 赤ちゃんの時から、ずっと寝る時(寝付く時)は、哺乳瓶で何かを飲みながら、ウトウトして寝ることをしていました。 最近、かなり哺乳瓶で何回も水分をとろうとします。 昨日の夜は、お風呂上がりから哺乳瓶のある部屋を指差して求めて、 翌朝まで飲んだ量は、だいたい一晩で1.5Lくらいの水分をとりました。 現在飲んでいるのでは、沸騰して常温にしたお水+少し麦茶を飲ませてます。 体重も増えてるし(水分とってるから増えてるのかもですが)、ご飯もちゃんとたべます。 ご飯中の水分はあまり摂りません。 昼間の水分補給は少ない〜普通かもで、"少ないより"かなと思います。 夜間に哺乳瓶で飲むと、覚醒した時も哺乳瓶をあげればストンと寝てくれてました。昨日は何回も覚醒し、何回も飲みましたが…… その分、おむつ替えもします。夜用のパンツ4,5回くらいです。夜から翌朝まで。 調べてみると、小児糖尿病、水毒症があるらしく、 うちの子は大丈夫なのかどうか不安です。 というのも、すぐ哺乳瓶で飲んだばかりなのに、いきなり泣き出し起きてきたので、ひきつけ?か精神的に何か問題があるのかなと思ったからです。 哺乳瓶で飲まないと安心して落ち着いて、寝てくれないことも多いので、すぐには辞めれないです。 試しにあげなかったら、夜中約2時間ずっとギャン泣きでした。根負けして哺乳瓶与えました。 1日のトータル水分量は、2L近く、多くて2,5L近くいってるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)