うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,957 件

月に1,2度以上腫れる扁桃腺に関し

person 30代/女性 -

月に1,2度以上という頻度で扁桃腺が腫れます 小さいころ 扁桃腺肥大と言われました。 風邪をひいて喉が腫れるということではなく、少しいつもよりアクティブに過ごすだけで、腫れます。 疲れている気持ちは全くないのですが、いつもと違う日々を2,3日続けるだけで、扁桃腺が腫れます。 専業主婦なので、朝6時に起きて、家事をして、買い物や子供の習い事に出かける程度で、他人からみて激しく疲れる毎日をおくっているつもりはなく、もっといろいろアクティブに活動したい気持ちと、ついていかない体とのギャップに悩んでいます。 週1回ベリーダンスを習っているだけで、毎日運動しているわけではありません。 唾を飲むのも痛いほど腫れますが、めったに熱は出ません。膿ができて、点滴での抗生物質投与を勧められたときで、38度弱の熱です。 病院ではいつも 抗生物質(メイアクト)と消炎剤(danzen)を 処方されます。 そこで質問です 1 扁桃腺を切ってしまう、メリットとデメリットをおしえてください。 2、月に2度、合計10日以上抗生物質を飲む気になれず、症状が軽めの時は消炎剤だけで済ませてしまいます。 抗生物質を飲みすぎると、免疫力が下がると聞くので。 症状が軽めの時でもさっさと抗生物質飲み始めて、5日間とか飲みきったほうがいいのでしょうか? 症状軽めの時は、消炎剤だけで3日くらいで痛みはおさまるので、、抗生物質を飲み始めるのをいつも躊躇してしまいます。 抗生物質って、頭痛薬みたいに、痛くなったら早めにのむ!みたいなものでしょうか??飲みきらないと意味がないといわれると、飲み始めるのに、躊躇してしまいます。 熱もないのに、飲む気になれなくて、、 予防は運動して体力強化とうがいくらいでしょうか?

1人の医師が回答

口の中がヒリヒリ痛い

昨年末に一度ご相談させて頂きました症状の回復がなかなかされませんので再度ご相談させて頂きました。68歳男性です。 症状は口の中(舌・鼻から口に空気が抜ける部分)がヒリヒリ痛みます。1日中舌べろの表面がヒリヒリします、いろは舌べろ全体が白色になっており少し荒れた状態です。鼻から口に抜ける部分は空気を鼻から吸い込むとヒリヒリします。特に朝睡眠から起きて意識がはっきりしますと感じてしまいます。夜中にトイレに起きますと鼻汁がのどに流れているようでしょっぱい味がしてうがいをします(このところ痰の色は黄色から無色に変わりました)。また日中も無色の鼻水が少し出ます。口の中は舌べろ全体が白色以外何も異常はありません。熱もありません。 前回アドバイスを頂いてから病院の耳鼻咽喉科を受診しました、口の中全体と舌べろの表裏・鼻の中とスコープで奥の声帯部分まで検診を受けました。その時出して頂いた薬はビタミンB2とアレルギーの鼻スプレー・錠剤そして逆流性抑制の錠剤です。 その後炎症を抑える錠剤とビタミン剤の追加がありました。 がしかしながら2か月を経過しても一向に回復しているように感じられません(悪化もしていないと思いますが…)、変化は痰の色が黄色から無色になったことのみです。生活に特に支障をきたしておりませんが2か月を経過していますので不安です。以上の様な症状で今後の対応のご相談をさせていた頂きました。言いそびれましたが私は現在海外生活をしておりまして5月の帰国時に日本の病院の診察も受けようと考えております。がそれまでにまだ3か月近くありますので症状の悪化が心配です。お忙しいところ恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳、発熱、鼻血、歯茎の出血、白血病の心配をしています。

person 乳幼児/男性 -

こんばんは いつもお世話になっています。 もうすぐ5歳になる息子についてです。 夕方、夕飯も全然食べないので熱を測ると37.5℃、今は38.3℃まで上がりました。 かぜ症状はありません。 お正月明けから、かぜを引いていて つい先日まで鼻づまりがありました。 今はお薬も服用しないで幼稚園に通っています。 1週間前に、こちらでご相談させていただきましたが、「鼻血」がでました。10分以内に止血できています。 かぜを引いていて鼻が気になり鼻ほじりをしたと本人は言っています。 両鼻から大量に出ました。 歯茎の出血についてです。 少し前に歯磨きをする時、前歯を磨くと歯茎からほんの少しじわっと出血がありました。強く磨きすぎたのでしょうか。すぐ止まり、うがいをするとなにも無くなっていました。 過去に同じようなこと2回ありました。(かなり前で1年前とかです。) ほんの少しにじむ程度です。。 鼻血は、去年に2回耳鼻科を受診しています。 夏に鼻ほじりをして鼻血を繰り返すので受診し、鼻カメラで確認し太くなった血管を焼きました。 秋にも鼻ほじりをしてしまい、受診し処置してもらいました。 このように、鼻血を繰り返しています。 耳鼻科を受診するとピタッとなくなりますが、、 全て10分以内には止まっていると思います。耳鼻科では、白血病など血液疾患の疑いなども言われていません。。 ただ、母のわたしは心配になっています。食が細く、3月生まれで体もとても小さいです。 白血病などは、発熱は繰り返すのですか? 今の時点で結びつけて考えすぎでしょうか?心配で気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスください。 心配性、不安になりやすい性格で気にしてしまいます。 小児科に行くべきですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

小5娘、喉の痛みと違和感、鼻水、声枯れ、時々咳

person 10代/女性 - 解決済み

小5の娘です。発達の凸凹があり感覚が過敏な方です。花粉症でクラリチン服用中です。 4日前(17日(水))から喉の痛みが少しありましたが、普通に過ごしていました。放課後、雑貨屋と本屋に買い物に行きました。人混みという程ではありませんが、出かけなきゃよかったと反省しています。 その後2日間(18日(木)19日(金))、喉の痛みが強くなり、倦怠感もあったので念の為学校は欠席させました。発熱はありません。最高で36.9℃です。両日共、塾があり、オンラインで受講しました。食欲もあり、元気はいいです。新型コロナの事がなければ、学校も行かせますし、悩むことも無いのですが····· 昨日(20日(土))は喉の痛みはなく、鼻水(黄色)と声枯れのみで快方にむかうとおもっていたのですが、 今日(21日(日))夜間に口呼吸で寝ていたせいか、朝からまた喉が痛いといい、咳が少し出始めました。1時間に1回あるかないか程度なので、悪化と捉えるべきでは無いのかもしれませんが、私も喉の違和感があり、不安で仕方ありません。 この程度で受診しても、緊急事態宣言地域ですが周りに感染者も居ないし軽症なので検査の対象にはならないだろうから、うがいして加湿して温かくして安静にって言われるだけなんじゃないかな·····と受診も躊躇います。 昨年12月にも同症状と37.5℃程度の微熱があり受診した時にポララミン、カルボシステイン、カロナール、トローチ処方されましたが、薬嫌いの娘は服用することなく回復しました。 ただ学校からは「発熱など風邪症状があれば、登校に関しては受診して医師の指示を仰いで下さい」とプリントがきています。 受診した方がいいですか?それとももう少し様子をみた方がいいです?

5人の医師が回答

妊娠発覚とりんご病

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 上の子のクラスで一人りんご病の子が出ました。 その子が発疹を発症したのが春休みの終わり頃で始業式の日で発疹から3日目とのことでした。 始業式には幼稚園には来ましたが、クラスに入る前に先生が気付いてそのまま病院へ行って診断されたそうです。 その後土日と続いたので月曜日からはまだ少し赤みはあるかな?という感じですが感染力もないとのことで登園しています。 そんな中、妊娠検査薬にて陽性反応が出ました。 その子の下の子とママとは送迎時に毎日会うので恐らく潜伏期間中だと思うので心配です。 1、その子本人からは一番移りやすい潜伏期間も春休みであろうことと、発疹発症後もしばらく接点がなかったので広まることはないかと思うのですがこの認識で大丈夫ですか? 2、ママと下の子とは妊娠がわかる4日前、外で5分ほど立ち話をしました。 私はマスクをしていたのですが、その程度でも移ってしまうくらい感染力は強いのでしょうか? 3、妊娠発覚前から今もずっと送迎時はマスク、妊娠発覚後は送迎時間もギリギリに行くなどあまり会わないようにして、帰ったら手洗いうがいをしっかりしていますが、気を付け方としてはこれでいいのでしょうか? 4、この現状で幼稚園内で流行する可能性は高いですか? 5、娘が昨日から鼻水と咳が少し出ているのですがりんご病でしょうか? 私は家でもずっとマスクをして、食事前など手をしっかり洗って食べていますが仮にりんご病の場合これで防げますか? 質問多くすみませんが、お返事よろしくお願いします。 前回も侵入奇胎でダメだったので妊娠出来ていたら嬉しいのですが、りんご病でかなり不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手足口病の感染予防と感染力消失までの期間について

person 30代/男性 - 解決済み

初めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。 【主訴】手掌及び足裏の痛み痒みを伴う発疹 【現病歴】一昨日夜に38.7度の熱発。その後、全身倦怠感、筋肉痛、頭痛、咽頭痛が出現し、翌朝内科近医を受診したところ扁桃腺炎と診断された。しかしその日の夕方から手掌及び足裏に発疹が出現し、本日同医院で再診の結果、手足口病と診断された。その後、熱は下がり、咽頭痛、倦怠感などは消失したが、発疹の痛みが増悪し、歩行しづらい、物を持ちにくい状態が続く 【処方薬】トラネキサム酸250mg 6T3×、ジェニナック200mg 2T1×、カロナール200mg(発熱時)、オロパタジン塩酸塩5mg2T2×、デルモゾールG軟膏、オラドールトローチ0.5mg、イソジンガーグル 【質問内容】1.手足口病は飛沫感染、接触感染、糞口感染とのことですが、1才の娘や家内への感染防止のために効果的な方法として手洗いうがいマスク以外には何かございますでしょうか。自己流ですが家の中では手袋と靴下を履いております。 2.実は当方は医学科に在籍する学生でして、今月末から老健施設での実習が予定されているのですが、感染力が完全に消失するまでどのくらいの期間が必要なのでしょうか。ものによると2〜4週間はウイルスの糞中排泄があるとのことですが、発疹が消失していれば排泄後の手洗いを入念に行うことで、他者への感染はほぼ防げると理解して宜しいでしょうか。 後学のためにもご教示賜れますと幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

人喰いバクテリアについて

person 20代/男性 -

今日ニュースで人喰いバクテリアを見て、毒素9倍の変異株が流入して去年の同じ時期の2.8倍も感染が確認されていると言っていました。去年が過去最多で941人なのに対して今年は5月の段階で891人と聞いて震えました。私は肌が弱く、今仕事柄手を洗うことも多く、油を扱っているで火傷もします。火傷後や、湿疹などの肌荒れの方がやはり人喰いバクテリアにかかるリスクはあがるのでしょうか?一応写真は貼らせていただきます。 それと気になったのが、人喰いバクテリアというのは劇症型との事ですが、普通に喉痛い風症状だけで終わるときもあるのですか?その場合は劇症型ではないということなのでしょうか?腕や足に腫れや激痛があってようやく劇症型を疑えばいいのでしょうか?息苦しさや冷や汗があれば多臓器不全を起こしている可能性もあると聞きましたが、例えば風症状→息苦しさや冷や汗や熱といった、腕や足の腫れや激痛の症状がなくても劇症型になっていて死に至るみたいなパターンもあるのでしょうか?ちょっと喉が痛いや鼻水がでるなんて症状はよくあることだからその度に病院にはいけないので行くタイミングが気になります。風邪症状があっても、手足の腫れや痛みがないなら人食いバクテリアを疑わずに行かなくていいのかなとは思いますがどうでしょうか? 飛沫感染とするとのことなのでマスクしてひたすら手洗いうがいするぐらいしか対策はないですか?火傷後に入るのが怖くて洗ってまた肌荒れしての繰り返しで困っています。皮膚科の薬塗って治ってきてはいます。 また人食いバクテリアはワクチンは出る可能性はないのですか? 最後にもう一つ質問でそれぞれの県で何人劇症型の感染者がいるのか分かるサイトはありますでしょうか?何人死亡しているとかは流石にでてきませんか?見ないほうが良いとは思うのですが…。

12人の医師が回答

腐ったソーセージを食べた翌日(3日前)から熱と頭痛、全身の痛みがあります

person 20代/女性 -

病院に行くべきか、このまま自宅休養でもいいか、御助言をいただきたいです。 11月10日に購入した開封済みのソーセージ(冷蔵保存)を、17日の昼前に加熱して口にしました。ひと口で違和感を感じてすぐに吐き出し、口を漱いでうがいをしました。 ソーセージの処理中、酸っぱいような、醤油を煮詰めたような、強烈な刺激臭を感じました。その後、同日、夜にのどが痛み始めました。 11月18日、朝から38度を超える熱、起きていられないくらいの頭痛、目と全身の痛みを感じました。昼には40度まで熱が上がって、その後も39度前後を維持していました。 11月19日、38度前後まで熱が下がったものの、頭痛や目・全身の痛みはそのままでした。15時頃に解熱鎮痛剤を服用し、頭痛や目・全身の痛みが消えました。熱も一時的に37度後半まで下がりましたが、その後38度台まで戻りました。この日から咳が出始めました。 11月20日、深夜2時頃、また頭痛や目・全身の痛みを感じて、もう一度解熱鎮痛剤を服用しました。 現在、頭痛や全身の痛みは時折感じる程度、体温は37度後半です。目の痛みはなくなりました。咳に加えて透明で水のような鼻水が出始めました。 食欲はあります。吐き気・下痢・腹痛はありません。 18日以降は、水、日本から持ってきたビタミンゼリー、のど飴、ポテトチップス、グミを食べていました。 解熱鎮痛剤は、いつも生理痛を和らげるために使っている薬を服用しました。 心あたりがソーセージしかないのですが、食あたりではなく他の感染症の可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ後遺症?コロナ後からの咳

person 40代/女性 -

ずっと気になっています。 3月5日コロナ陽性 陽性と出る前から少し咳はありました 喉の違和感と軽く咳 そこから陽性と診断されて発熱(39.4)、悪寒(ブルブルと震える、トイレに行くのも辛かった)、節々痛 次の日も昼間は少し下がっていましたが 夜になると悪寒と高熱が出ました 三日目の朝起きたら尋常じゃない喉の激痛、飲み込むのが辛い程、声が全く出ない 熱は下がっていました 喉の激痛と声が出ないのは3日間くらい続いたあと少し咳 そのあと咳も気にならなくなり順調かと思ったらまた喉の痛みと息苦しさが出てきてて耳鼻科に 喉が赤いと言われ、フロモックス、カロナール、ムコダイン、アズノールをもらい、途中、扁桃炎のようや白いものが出てきてて再び喉が痛くなりましたがうがいと頂いた薬で何とか回復… 途中から咳がまだ出始める… とくに咳止めなど飲んではいないですが 最初は咳して喉が気持ち悪くておえーっと出てまた咳… が、だんだん良くはなって来てるとは思うのですが今もまだ咳が出ています。 大きく息を吸うと喉の奥?が少しムズムズ?するときもあったり、むせるような咳が出たり、喉が急にイガッと来て咳混んだり…夜寝ていてもゴホンゴホンと少しの咳でも目覚めたり… 日中も咳していますが、酷くはないと思います この咳って治るのでしょうか…?? コロナ後遺症ですか? 喉が痛い時鼻も見てもらいましたが副鼻腔炎とかは言われてないです。 美容室に行っても咳が出るので我慢してるのですが簡単には治らなく… 咳止めなど飲んだら良くなるのでしょうか? 咳を治すにはどうしたらいいのでしょうか? コロナ後遺症の咳だとしたら治りますか? コロナにかかる前は咳はしていなかったです。

5人の医師が回答

喉に痰が張り付いています

person 30代/女性 -

育児中でなかなか病院へ行くことが出来ず、 風邪が悪化し、一ヶ月くらい酷い咳が続きました。何とか時間を作って病院を受診し、咳は止まりましたが、今度は、喉に張り付いて取れない痰の症状が続くようになってしまいました。 ムコダインというお薬を飲むと、飲んでいる間は効いていて痰がなくなるのですが、飲まずに何日か経つと、また痰が張り付いてしまいます。(咳やうがいをしても取れないです) 最近では、食べ物を食べた後、食べ物が喉に残り、上手く言えませんが、喉と鼻の間に食べ物が上がってしまい、その後ゆっくりと時間をかけて下に降りていく感じがします。おそらく、喉に痰が張り付いているせいかな?と思っています。 嚥下障害や、逆流性食道炎かも…と思い、白い液体を飲んで、逆流しないか確認する検査や、胃カメラの検査をしましたが、逆流があるかどうかの検査で、逆流はなく、胃カメラでも、食道と胃に軽い炎症はあるものの、そこまで酷くはないとのことでした。 元々この痰の症状は、風邪によって長引いた咳の後から出てきた症状なので、気管に何か起きているのかな?と思っているのですが、仮にそうだとして、気管に炎症があることで、痰が張り付き続けることはあるのでしょうか?また、気管に何かあって、食べ物が喉に残るようなことはありますか? 時々、息をしていると、喉から(気管から?)音がすることがあります。ひゅーひゅーという音ではなくて、スースーという感じの音です。 咳をしすぎて、気管がおかしくなったのかなと思っています。 また、痰が張り付いているからか、声が出し辛かったり、声が割れるような感じになる時があります。 このような時は、呼吸器内科を受診すれば良いでしょうか? 長々と読み辛い文面ですみません。 どうかご回答をよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)