全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

鼓室形成手術後のエクラープラスター、タリビットの投与について

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の息子が3/26に鼓室形成手術を1泊2日で受けました。 (チュービングのあと、鼓膜穿孔が残ったっ為) 執刀した先生がそのクリニックに週1日しかおらず、こちらで質問させていただきます。 1週間後の診察でも術後の経過は良好とのことでホッとしています。 そのときにタリビットとエクラープラスター(手術の跡用) を処方されました。(息子が傷跡が残りやすい体質のため) エクラープラスターはシートを見るとステロイドということだったので どんなものかと調べたところ確かにケロイドなどを直すのにとても有効とのことだったのですが 禁忌として「鼓膜に穿孔のある湿疹性外耳道炎(穿孔部の治癒の遅延及び感染のおそれがある」 とありました。 鼓膜を作ったばかりでエクラープラスターが悪さをしないか心配です。 この件に関してご意見頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。 また、タリビットですが朝晩2回の点耳を言われているのですが、息子が点耳をひどく嫌がり、大変なストレスです。 2ヶ月は点耳するよう言われたのですがこちらは絶対なのでしょうか? お手数ですがこちらもよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

高次機能障害について

person 60代/男性 -

初めまして。今回は私の父の事なのですが……5月に急性大動脈解離で緊急手術をし一命を取り留め、奇跡的にも後遺症は全くなく術後二週間で退院しました。と、ここまでは良かったのですが、自宅に戻ってから降圧剤の影響か目眩がすると訴えており、病院の検診時に目眩からか倒れてしまい頭を強打しました。そして脳に出来た傷(脳の考えるという部位)も大分塞がってきたとの事で1ケ月弱で退院してきました。入院中はボーっとしていてたまにボケたような事を言っていましたが、退院してからはそんな事もなく体力が落ちただけで普通かのように思われました。しかし、以前と違うのは妙に短気になった一面があり怒りっぽくなった事、少し理解力に欠けワガママになった事、この二点が頭を強打する前の父とは違います。医師曰く『頭を打ってから3ケ月経っても変わらなければ一生このままである可能性が高い、だけど3ケ月後に社会復帰する人もいる。』との事でした。頭を打ってから今現在で1ケ月半です。長くなりましたが、このような症状は完治するというような事は有り得ないのでしょうか?この先今よりはマシになる事はありますか?因みに本人はそのような性格変化には全く気付いていないようです。よろしくお願い致します!

1人の医師が回答

30代後半、体調不良ばかりです。根本から解決したいです。

person 30代/女性 -

数年前から体調不良の期間が多く、根本的に解決したいのですがどうすればいいのか分かりません。 家族構成は同い年の37歳夫、7歳長男、生後4か月長女の4人です。 昔は長男からよく感染症を貰いましたが、今は家族で1人だけ病気続きです。 風邪やインフルエンザ、気管支喘息(一昨年から毎冬シムビコート処方)など様々立て続けにかかっていて、1ヶ月何事もなく健康だと嬉しくなるほどです。 今冬も気管支喘息と診断された後に百日咳疑い(私と同症状の乳児が入院して発覚、しかしPCR検査二回とも陰性)となり2ヶ月咳が続き、落ち着いた頃に溶連菌にかかり発熱、抗生剤を飲み終えて5日目の今日、また発熱しています。 昨年11月に出産しましたが、その妊娠期間中は妊娠糖尿病と気管支喘息以外は健康で、血液検査も問題ありませんでした。産後3か月目に行った妊糖の再検査もクリアしています。 元々扁桃腺が肥大で、小学生の頃に何度も発熱と風邪を繰り返したため切除手術を勧められていましたが、親の反対で手術していません。 父は胃がん(完治済み、がん家系)、母は42歳で関節リウマチを患いました。 免疫に何か問題があるのかも…?とも疑っています。私は何科でどのように相談すべきでしょうか。

3人の医師が回答

左肺野浸潤陰影と左肺の吸気雑音の聴診所見

person 30代/女性 -

お世話になります。乱文失礼いたします。 経緯 去年12月末〜2週間ほど 咳が続く風邪をひいておりました。 熱はでていません。 コロナは陰性でした。 そして、自然治癒後に受けた 今年1月のドックで胸部X線にて 左肺野浸潤陰影が認められるため 要精密検査になりました。 気になりましたが すぐに妊娠が発覚したため 産婦人科の主治医と相談した後 精密検査のCTなどは見送り 出産後に改めてすることになりました。 妊娠継続しており只今9ヶ月です。 妊娠中、7月中旬にも2週間程続く 咳風邪をひいておりました。 こちらも熱は出ていません。 妊娠中とのこともあり特に診てもらわずに 医療機関にて車内でコロナ、インフルの検査だけしてもらいました。 共に陰性でした。 その後、薬も飲まずに自然治癒して 今は咳などの症状は無しです。 そして昨日8月31日に 職場の健康診断の内診にて 左肺に吸気雑音がすると聴診所見され 1月、X線で異常があった左肺と同じ左だったので とても心配になりました。 1.これらは、それぞれ風邪の名残と思っていてもよろしいでしょうか?左肺が弱くなっている? 2.X線でも左肺に異常があって、雑音も同じ左肺なのでやはり肺ガンなどの可能性があるのでしょうか? 3.その場合、10月出産後に精密検査から治療になって、その間にガンが進行して手遅れになることがありますか? 子どもを無事に出産することに集中したいのですが、不妊治療歴もあり、肺の腺ガンは女性ホルモンも関係しているとの事で、、ガンなのでらないかと心配でたまりません。 34歳 女 喫煙歴なしです。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腫瘍と診断されましたが…

person 30代/女性 -

先日、太もも(ビキニラインから近い場所)に3センチ程のコブができ、広い範囲に腫れと痛みがありました。 腫れはコブだけになり、痛みも少し落ち着きましたが治りそうもなかった為、皮膚科を受診したところ「腫瘍です。とりあえず切らないほうが傷には良いので様子を見て、繰り返すようだったら手術が必要です」と言われました。 飲み薬レボフロキサシンTYKと塗り薬アクアチムクリームをもらいました。 4日後、再受診すると「消えるまで2、3ケ月かかる。痛みがなければもう来なくて良い」という結果で前回と同じ飲み薬をまた4日分処方されました。 現在(薬を服用中)は2センチほどのコブで、押すと少し痛い程度。膿はムリに出そうとすると少しだけ出ます。 正直、以前もあまり良い対応ではなく、不信感のある皮膚科へ行ったのですが、私の疑問等も話せない感じでした。 なんという疾患なのかもわからず、腫瘍という言葉だけ聞かされても不安が残ります。 また、完治まで本当に2、3ケ月もかかるものなのでしょうか? 母は「おでき」だと言うのですが、おできという分類もよくわかりません。 予想される疾患名や今後どうなっていくのか…など聞きたくても聞けなかった疑問について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

カテーテルアブレーション後の再発の経過と時期と確率

person 50代/男性 -

先週、特発性の心室頻拍(右室)及び心室性期外収縮(左室)に対するカテーテルアブレーションを受けて1週間になります。主治医はその2つの不整脈に対し複数個所を焼灼後、最後に誘発しても出なかったのでこれで終わりますということでした。その後、1週間が経過しますが、術後1日目は1日1~2回だった期外収縮が、術後7日目は1時間に1~2回と少しずつではありますが日ごとに増えてきています。術前は1日1~2万回の日もありましたので現時点で激減はしておりますが不安です。そこで、もちろん人それぞれ千差万別だとは思いますが大まかに、特発性の心室頻拍及び心室性期外収縮に対するカテーテルアブレーションが再発する場合の経緯はどのようなプロセスをたどることが比較的多いのでしょうか(例えば、日ごとに少しずつ増えていく、ある日突然元の状態のように激増する、など)。また、その時期はいつ頃が最も多いのでしょうか(例えば、術後1週間、1カ月、半年など)。さらに、それら再発の確率はおよそどれくらいなのでしょうか(例えば、術後、3カ月経って数十回の期外収縮なら今後元のように出る確率は少なく完治と考えてよい、など)。

2人の医師が回答

6歳の女の子の膀胱尿管逆流症について

5歳9ヶ月で急性巣状細菌性腎炎を起こし2週間入院。治療し退院後も問題なく生活をしていましたが、半年後にまた同じ理由で入院。別の病院を紹介され検査したところ、左膀胱尿管逆流症が見つかりました。現在6歳4ヶ月で小学一年生なので、夏休みに外科治療をした方がいいと言われ、コラーゲン注入法を検討中。 軽度の逆流(グレード1)の場合、治る場合があると色々なホームページで知ったのですが、外科治療が必要なのでしょうか? 腎シンチの結果、現在は回復期のようです。左右の腎臓もほぼ大きさが同じでした。ただ、まだ少し瘢痕?がありました。現在バクタを飲んでいます。前回の入退院時は飲んでいませんでした。 身長112センチ、体重18キロあるかないかで、学年でも1、2番の小柄な体型で、おしっこを我慢する癖が昔からある子供です。 また、プール等の授業や習い事(スイミング)、温泉等は行ってもいいのでしょうか? メスを使う手術の場合、ほぼ完治とのことですが、2週間入院が必要と言われました。とある大学病院のHPで1週間の入院で出来るとありましたが、まだ普及していないのでしょうか? 思いもかけないことで、戸惑っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)