くしゃみ鼻血でるに該当するQ&A

検索結果:683 件

くしゃみをすると時々鼻血が出ます

person 60代/女性 -

元々、ハウスダスト、スギ花粉、ヒノキ花粉のアレルギーを持っている鼻炎持ちです。血液サラサラの薬である、シロスタゾール100mgを1錠毎日服用しています。これまで鼻出血は1年に一回あるかないかでしたが、今年の3月と4月に一週間に2回、夜中と明け方に急に鼻出血するようになりました。 治療に耳鼻科に3か所通いましたが、鼻の内部をファイバースコープで調べても異常は見当たらず、原因不明とのことでした。(頭部MRIを取った際にも副鼻腔に異常なしとのことでした)根本的な治療がなされないまま、鼻血に効くとされる黄連解毒湯を服用し、また鍼灸でおけつ(瘀血)の症状を改善したところ、夜中に鼻出血することは全く無くなりました。 鼻炎持ちなため、1日に数回くしゃみが出ます。夜中の鼻血は無くなったものの、くしゃみをすると時々、鼻水に血が混じったり、止血の必要のない少量の鼻血があります。本日もくしゃみをしたところ、数か月振りに止血が必要な鼻血が出ました。下を向いて、小鼻を念のため20分くらい押さえておりましたら、出血も少なく、止血できていました。 そこでお伺いしたいのは、 1.再度耳鼻科を受診すべきかどうか?市販のドライノーズスプレーで症状が改善できるとも聞きましたが。 2.健康のため毎日30分ほど有酸素運動をしていますが、鼻血が出たので、しばらく運動はしない方がよいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

クシャミをすると鼻血が出て困っています

person 60代/女性 -

たびたびこちらでお世話になっています。 このところ、1か月に1回くらいくしゃみをすると鼻血(止血の必要がないか、10分くらいで止まる)が出ています。鼻血が出るのは決まって右側です。耳鼻科でファイバースコープを使いよく診ていただきましたが、腫瘍等の異常はなく、原因不明とのことでした。 3日前にくしゃみで1か月振りに鼻血が出て止血する必要もなかったのですが、今日少し寒くなってから、室内からベランダに出たときに、鼻に違和感があり、気が付けば鼻血が出ていました。今日は止血に少し時間がかかりました。(20分程度) 元々鼻炎もちで、スギ花粉、ハウスダスト、寒暖差でくしゃみが良く出ます。去年までは何度くしゃみをしても鼻水がでるか、かすかに鼻水に血が混じるくらいでしたが、今年から鼻血が出るようになり大変困っています。 降圧剤(オルメサルタン20mg)を飲んでいますので、血圧は、朝も夜も100/70くらいです。小さなラクナ梗塞の既往症があるので、血液サラサラの薬(シロスタゾール100mg)を服用しています。また、血小板の値は、14.7万/μLです。 鼻炎・ドライノーズ対策として、 ・鼻炎薬(デザレックス、フェキソフェナジン錠) ・ドライノーズスプレー(生理食塩水) ・鼻孔にワセリン塗布 をしており、くしゃみの前に必ずスプレーをするようにしていますが、それでも鼻血が出ることがあり、本当に困っています。 アレルギー性鼻炎の治療として、鼻の粘膜をレーザー焼灼する方法があるとのことですが、鼻血にも効果があるのでしょうか? レーザー焼灼するとすれば、花粉の季節でない今くらいがちょうどよいのではと思いますが。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

10歳、4年生の息子の鼻血について、お願いします

person 10代/男性 -

10歳の息子の繰り返す鼻血についてご相談です。 もともと幼稚園の頃から鼻血が出やすく、これまでにかかりつけの耳鼻科で鼻のカメラ検査を受け、血管を焼く処置を2回しています。 またスギ花粉症があり、毎年この時期は鼻や目の症状が強く、鼻血を繰り返すことがあります。 現在は ・オロパタジン内服 ・点鼻薬 ・目薬 を使用しています。 【最近の鼻血の経過】 ・1~2月頃 鼻血あり ・2/16 鼻血(鼻のつまみ方が悪く20分ほど出血) ・2/17 耳鼻科受診  カメラで確認すると、血管が太い部分があり、鼻の中にアレルギーによる炎症あり。  「繰り返すことはあるが、しっかり止血できれば問題ない」と説明を受けました。 ・2/23 くしゃみで鼻血 ・3/6 くしゃみで鼻血(10分ほどで止血) ・本日 学校で鼻血 目もかゆく、目薬はしていますが掻いてしまうことがあります。 鼻もムズムズしており、くしゃみをきっかけに鼻血が出ることが多いです。 以前は途中でティッシュを交換してしまい止血に20分ほどかかることもありましたが、 最近は「鼻をつまんだら途中で離さない」「下を向いて10分程度しっかり圧迫する」と伝えたところ、比較的早く止まるようになりました。 スギ花粉症があるため、この時期は毎年同じような状態なのですが、 耳鼻科の先生のお子さんや患者さんでも、このように花粉症の時期に鼻血を繰り返すケースはよくありますか? また、血液の病気などの可能性はあまり心配しなくても大丈夫でしょうか。 なお、足などにあざは見られません。 最近の感染症としては ・2月に溶連菌 ・先週インフルエンザB にかかりました。 同じような経験がある方やご意見があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

鼻炎、何もしていないのに鼻血がでた

person 40代/女性 -

元々鼻炎(くしゃみ、鼻水)が若い頃からあり鼻水に血が混ざったりなども度々ありました。 1年程前レントゲンで軽い副鼻腔炎と言われた事もあります。 数カ月前に何もしていないのに食事中に鼻血がでました。気になり後日耳鼻咽喉科にかかり自分でも見える位置に小さい傷がありそれが原因ではないかといわれ鼻炎をおさえる薬を処方してもらい様子をみていたのですが昨日久しぶりにまた何もしていないのに鼻血がでました。 鏡でみてみると傷からというより奥から流れてでているように見えました。 鼻血はわりとすぐ止まりましたがその後後鼻漏のような感じではきだすと大きめの血の塊のようなものが口からでました。 その後はでていません。 数日薬を忘れてしまっていて鼻炎の症状がでていたのでまた薬で様子を見てみようと思うのですが実は1年前の軽い副鼻腔炎といわれたのは副鼻腔癌だったのではなど不安になってきました。 既に何件か耳鼻咽喉科にかかりctの設備のある病院にも行きましたが結局ファイバーのみでした。 ファイバーでは喉の奥までみてもらい異常なしでした。 このまま薬で改善すれば副鼻腔癌など考えなくても大丈夫でしょうか?その場合どれぐらい様子をみよたらいいでしょうか? それとももう一度病院を受診したほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

老人性鼻漏と鼻血について

person 60代/男性 -

昨年11月ぐらいから透明でサラサラした、水のような鼻水が 出ます。くしゃみ鼻づまり無し。それに鼻血が混じって出ます。 両鼻です。 一般的に寒暖差アレルギーと言われ、寒い所、朝に出やすいです。 耳鼻科に行ったところ、これはアレルギーではなく単なる生理現象 と言われ、薬ももらえませんでした(薬が無いとのこと。 フェキソフェナジンやステロイド点鼻薬は効きません) 鼻血の方は、鼻の穴に管を入れて調べてもらったところ、入口 から5ミリ-10ミリぐらいの所に傷があるとのこと。 ネオメドロールを1ヶ月塗ってほしいということで、塗りました。 その結果、鼻水に血が混じることはなくなり、左鼻は完全に治って います。が、右鼻は綿棒で、軟膏を塗るとき、いつも血がついて しまいます。いじるから良くないのでしょうか?ステロイドを 強くしてもらった方がいいのでしょうか? (ちなみに開放性緑内障を持っていて、眼科医に聞くと、1ヶ月 ぐらいなら問題無いとのことでした) また、老人性鼻漏は、漢方薬で治療したいと考えたのですが 保険適応では小青竜湯しか出せないとのことでした (小青竜湯は麻黄が自分の身体に合っておらず、動悸がしたり、 胃が荒れるので使えません) できれば、保険適応がきき、医療機関で治療できるか、 安く改善できる生活習慣や方法をご存知でしたら お教えください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳男児、常に鼻詰まりがあります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳児の頃から就寝中に鼻水、鼻詰まりやイビキがあり、3歳の今でもほぼ毎日鼻づまりがあります。 他の風邪症状がない場合でも、鼻くそが鼻の奥で詰まっているか、鼻粘膜が腫れている感じがあり、吸引しても鼻水としてはなかなか出ません(鼻水の時もある)。日中、時々くしゃみをしますが、鼻水・鼻くその色は透明〜緑、しかも鼻血が混じっている事が多いです。日中は鼻呼吸できています。 また、特に冬の寒い時期になると症状が顕著になり、寝入り時や明け方に鼻がピーピーなると苦しそうに口呼吸になり、夜中に起きてしまいます。まだ鼻がかめないため、朝起きてくしゃみにより鼻水・鼻くそが出ることで少し改善します。 そのため、毎年耳鼻科にかかっておりますが、「繰り返し風邪になっている、この年代の子仕方ない」と言われ、いわゆる風邪薬(カルボシステイン等)の処方をされますが、改善しません。1歳の時にアレルギー検査もしましたが特に該当なしです。 3歳児健診時に小児科医師に相談したところ、父親も鼻炎持ちでイビキがあることを伝えると、もともと鼻の粘膜が分厚いのかもね、と、日中元気であれば問題ないと言われました。 とはいえ、親の私も夜中の鼻詰まり対応で毎日起きるのもしんどく、ぐっすり朝まで寝てほしいと思うのですが、やはり幼児期は常に鼻水・鼻づまりがあるのは仕方ないのでしょうか。他にどのような可能性がありますでしょうか。別の病院にかかったほうがいいのか悩んでおります。 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)