検索結果:3,799 件
てんかんの薬についてです。 生後8ヶ月の娘が無熱性けいれんを3回おこし、おそらく良性乳児部分てんかんだろうと診断されフェノバールというお薬を朝晩計0.28g飲むことになりました。調べてみると部分てんかんにはテグレトールというお薬が第1選択薬でフェノバールは知的障害を起こす可能性があるとでてきました。この薬の処方は適正でしょうか?お薬を飲み始めたのが3日前の13日、血液検査が25日、1ヶ月前脳波を調べて異常なしだったが念のためもう一度脳波も30日にやることになっています。最近お座りで遊んでいる時首が前にぐらつくことがあります。腕は上に上がりません。2.3回繰り返すこともあります。横になってる時は首は気になりません。笑顔もあり発達の後退は私から見たら特にないと思いますが脳波も早めにやっていただいた方がいいですか? 以上2点の質問お願いします。
5人の医師が回答
6年前にてんかんと診断がつき、何度か脳波の検査もして着ました。 難治性のてんかんとなり、てんかんセンターで検査の結果心因性と出ました。心因性と判断された理由が発作時の脳波が無いと言うことになりました。 てんかんの脳波の波は消えるのでしょうか? 最初検査をしていたときはてんかん独自の波形がきちんとあり、クスリを飲んでコントロールしていました。 時々すごく強烈な頭痛(頭の頂上から右上、目の下あたり)に月に何回か 起きてそのあと手が震えることがあります
宜しくお願いします。 私は6歳で父を亡くしました。父が他界して数ヶ月経ったある日、自転車に乗って遊んでたんです。何も無かったはずの私の目の前に、一瞬にしてトラックが目の前に!それが気付きの一歩でした…母の観察によると、ボーっとしてる時が多々あるらしく反応しなかったらしいです。大きな病院で診てもらいテンカンと診断され成人するぐらいまでわ治らないだろうと毎年通い毎日薬のんでました。9才から運動部に入り普通に生活してて症状を自覚したのは最初のトラックの時だけだったのですが、端から見たらかなりボーっとしてたみたいです。自分がテンカンだったと知ったのも昨年34歳になってから… 症状は頭痛と記憶が飛ぶだけで痙攣は無かったらしいです。母が言うには、父親を亡くしたショックからだろうと言われたらしく、数パーセントの割合に私が入り16歳で完治となりました。それからは薬も飲んでませんし症状も無いです。ただ気になる事があって…四年前から寝てる時なのですが、彼が私を起こし会話してるって言うんです。私は目を開けてちゃんと会話して答えてるらしいのですが全く記憶に無いんです!起こされた事も話をした事も記憶に無く、二重人格か!って思えるぐらい凄い暴言吐いたり口調が荒いらしです。生活上おかしな所はありませんがテンカンは自分で気付くもんじゃ無いと思うので…はっきりわかりません。そこで質問なのですが、完治するテンカンって本当にあるんですか?再発するとしたら何がきっかけで再発になりますか?私の経験はただの寝ぼけなのでしょうか?他に問題があるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが記憶が無いっていうのが怖くて質問させてもらいました。何でもいいので可能性を教えて下さい。
1人の医師が回答
女です。結婚を意識してますが妊娠できるのか、出産できるのか、不安で彼氏を作る事もためらってしまい、今返事を待って貰ってる状態です。てんかんのお薬はセレニカR顆粒を毎朝飲んでます。てんかんの発作は約6年ぐらいは起きてません。慢性肝炎の方は今はウイルスがいる状態です。何も薬は飲んでません。こんな状態で女として生きていけるのでしょうか?この先好きな人と結婚、妊娠、出産などできるのか不安で不安でたまりません。薬を服用中はもちろん妊娠は無理ですよね。どうか、どうか、教えてください。こんな私は普通の女の幸せの結婚、妊娠、出産は無理でしょうか?
小学1年生の女の子です。 以前から、一瞬意識がとぶような感じです。 頻度は1時間に2~3回くらい、1回2~3秒くらいだと思います。 その時はボーッとして一気に眠気がおそったような、そんな感じです。 てんかんかと思い、病院で脳波など検査をしてみたんですが、『てんかんの症状がないとは言えないが、治療するとなると何年も薬を飲むことになるので、半年に一度の定期検診にしましょう』と言われました。 やはりてんかんなのでしょうか? 服薬しなくても定期検診で大丈夫なのでしょうか?(ちなみに次回は春ころです) このまま一生治らないのでしょうか?
19人の医師が回答
3歳の長男が現在てんかんの薬のイーケプラドライシロップを朝食前,就寝前で服用しております。 5ヶ月の次男はアレルギーの薬を夕哺乳時に服用させております。 先ほど、次男に薬を飲ませようとしたところ、こちらの管理ミスで長男の薬が混ざっており、誤っててんかんの薬を次男に飲ませてしまいました。 てんかんの薬の量も体重18キロで作ってありますので、次男に影響がないか心配です。 今のところ次男に異常はありません。 よろしくお願いします。
難治てんかんの4才です。鼻水(黄緑)が長引いていて耳を触るようになったので3月13日耳鼻科に行きました。 耳は左が中耳炎になっていました。 薬はゼスランとムコダインです。ムコダインは今まで飲んだ事があります。ゼスランは初です。 14日の昼過ぎに痙攣がありました。 今までに鼻水の薬で体調が悪くなる事があったので、その薬は飲ませないようにしてます。 耳鼻科で飲み薬を処方されたのは初です。 痙攣の原因はゼスランですか? 回答お願いします。
脳内出血後、抗てんかん剤を飲んでいます。脳内出血から半年後、薬を減らす調整中にで一度だけ痙攣(大発作)を起こしました。2、3年後に妊娠を考えています。担当医からは、妊娠中も薬を飲んだほうがいいと言われていますが、できるだけ胎児に影響が少ない薬を選択したいと思います。数ある抗てんかん剤の中で、どの薬が妊娠時によく使われているのでしょうか。なるべく多くの意見を聞いてから、担当医と相談して決めたいと思います。また、出産はやはり大学病院などのほうがよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
3歳10ヶ月の男の子です。1年半ぐらい前から てんかんと診断されて 薬を飲んでいます。 飲み始めはデパケンを朝夕と2mlを飲んで 発作も抑えられていたのですが、今年の2月に新型インフルエンザにかかり 1日に4回ひきつけました。それから火が ついたように 無熱性痙攣を度々おこす様になり、薬をデパケンからテグレトールに変える事になりました。 今で テグレトールに変えて 2週間ぐらいなんですが 痙攣の仕方が最近変わってきて、転倒発作?って言うんでしょうか(ネットで調べたんですが…) それを家で2、3回起こしました。まったく普通にしていたのに 急にバタンと直滑降で倒れるたので とても怖かったです。あと自分で発作がおこるのがわかるのか、急に頭で「ブーンって言った」と座り込む事も数回ありました。 転倒発作は 難治性てんかんと聞いたんですがが…普通のてんかんより治りにくいのでしょうか?治らない事もあるのですか? どうして発作の症状が変わってきたのでしょうか? とても不安で 片時も目を離す事が できません。 脳波は何回もとりましたが、てんかん波は出た事が ありません。 長々となりましたが 質問ご理解頂けたでしょう? てんかんに詳しい方 よろしくお願いしますm(_ _)m
5歳の息子が、2つ目の病院で部分発作と診断を受け1つ目の病院からセレニカを服用していたため、全般発作と部分発作どちらにも効果のある薬のためセレニカを飲み続けることになりました。 1つ目の病院での脳波検査は、全般の波が派手に出ていたのですが、2つ目の病院では脳波は割ときれいになっていて、薬が効いているのか年齢のせいなのかは不明と言われています。症状が部分発作なので昔の脳波は全般だけど部分発作と診断されたのですが。 予後のことですが・・・このまま脳波の波がきれいになっていけば2〜3年で服用がおさまることもあると友人からは聞きましたが、Drに聞くとやはり個人差があるので何とも言えないとのことでした。 ○部分発作でしかも発作は睡眠中のみ、頻度は年に1回程度で今のところ薬を飲んでからは発作も起こっていないという状況はいい方向と考えてよいのでしょうか? てんかんは治りやすいものもあるようですが、良性とは言われていません。部分発作も難治性のものがあり、不安を感じています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療