Q

抗てんかん剤と妊娠

脳内出血後、抗てんかん剤を飲んでいます。脳内出血から半年後、薬を減らす調整中にで一度だけ痙攣(大発作)を起こしました。2、3年後に妊娠を考えています。担当医からは、妊娠中も薬を飲んだほうがいいと言われていますが、できるだけ胎児に影響が少ない薬を選択したいと思います。数ある抗てんかん剤の中で、どの薬が妊娠時によく使われているのでしょうか。なるべく多くの意見を聞いてから、担当医と相談して決めたいと思います。また、出産はやはり大学病院などのほうがよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者:神谷 さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

抗てんかん剤のなかで、アレビアチンは使用しないほうがよいでしょう。先天性アレビアチン症候群などの障害が知られています。そのほかのいずれの薬も、多少なりとも影響はあります。その副作用の内容と対策は充分な情報量がありますので、ほとんどの抗てんかん薬を使用する医師と産婦人科は知っています。

字数の限られた中では誤解を生みやすいので、あえて言及は控えさせていただきます。担当医と充分にご相談ください。産婦人科も紹介してもらうといいですよ。大事なことは、薬を飲まずに大発作が起こると胎児に大きな影響があるということです。必要な薬は、胎児への影響があろうとも飲まなきゃいけないということです。

出産は、新生児医療ができる小児科のある病院なら大学病院に限る必要はありません。あなたご自身が、どうかということも病院を選択する因子になります。やはり、チーム医療ができる総合病院が望ましいと思います。

神谷さん

ご回答、ありがとうございました。担当医には出産は近くの産院で十分、と言われました。近くの産婦人科に一度相談に行ったのですが、抗てんかん剤を飲んでる方の出産は行ったこともないし、薬についてもわからない、と言われました。私自身もHPなどで色々調べてはいるのですが、やはりお医者さんの意見が聞きたくて質問させていただきました。焦っている訳ではないのですが、宿ってくれる赤ちゃんのために、なるべく情報を集めたいと思っているところです。ありがとうございました。

hero2005 先生

デパケンという薬をおのみになった方の分娩を30人以上、立ち会っております。母体からのくすりが、胎盤を経由して胎児に移行して、出生後にその薬が切れるとき「禁断症状として痙攣」がおこる可能性が指摘されていますの。新生児は、小児科でみてもらっていましたが、異常のあった例はありませんでした。異常のおこる可能性を否定することはできませんが、低いものと考えていいでしょう。

むしろ、薬を飲んでいることを「夫や夫の家族に内緒で」こっそり、薬を止めてしまって、痙攣発作をおこして。。。
の事件のほうがおおいです。薬は許可が無い限り止めないほうがいいですよ。

数年後に、無事、お子様に恵まれる日が来ることを祈っております。くれぐれもお体を大事になさってください。

神谷さん

本当にありがとうございます。AVMによる脳内出血で、結婚して1年半で倒れてしまいました。夫も、家族も、みんな支えてくれています。薬はきちんと飲んでいきます。
元気な赤ちゃんを生めるように、まず健康で、がんばります。
温かいお言葉、ありがとうございました。

hero2005 先生

AVMのかた、俗に言う「もやもや病」なのでしょうか?。私は、三人ほど分娩に立ち会う経験しています。二人は、自然分娩、もう一人は、分娩時に「いきむ」ことが再出血に危険があり帝王切開になりました。

お三人とも無事、出産されています。すべての人がうまくいくわけではないという言い方は、冷たいようで嫌われるのですが、これは医者のサガです。医者は心配して用心するのが仕事です。心配は医者に任せて、患者様はできることをがんばって、くよくよしないをもっとうとしています。

心より、よい将来を祈っております。

神谷さん

脳内出血の原因は、脳動静脈奇形で、10万人に一人?の珍しい病気だと説明を受けました。奇形部分の血管は、開頭手術で取除けたので、再出血の可能性はまずないと言われています。しかし、出産の際には、もう一度きちんと確認したいと思います。
心配は担お医者さんに任せて、私はくよくよせずできることをがんばろうと思います。先生に回答ををいただけて本当によかったです。直接診てもらえる患者さんは幸せですね。羨ましいです。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。