検索結果:10,000 件
旦那が病院に行きたがらない&行く時間もないのでこちらで質問させていただきます。 31歳、男です。 3/23から数日39.0度代の発熱と咳が出たあと、1週間ほど発熱が続き、なんだかんだ今まで37.0℃ほど熱があり、咳と倦怠感も減りましたがまだ続いている状況です。 病院受診はしていません。 初めはコロナか、インフルエンザか、咳が長引くのでマイコプラズマかなと思っていましたが、微熱が続いているので何か大きな疾患にかかっているのではないかと心配です。 このまま自宅で様子を見ても良いものなのでしょうか。
15人の医師が回答
もうすぐ4歳の子どもですが、今朝から4回吐いています。朝食の前だったので黄色の液体のみです。お腹に違和感がありトイレにいきますが、下痢はなく固いのが一つ出ただけです。熱は36.9です。保育園で胃腸炎が1人いました。インフルエンザBは先週かかりました。 吐いて落ち着くとテレビを見たり眠ったりしていますが、水分は一口飲むと少しして吐いてしまいました。 またしばらく間を空けて水分をとって、吐くことがなければ家で様子を見ても大丈夫でしょうか。
9人の医師が回答
16歳の娘がインフルエンザに罹患し、昨日夜薬を飲ませたのですが、その際に私が薬の説明書を読み違えてしまい、デキストロメトルファン15mgを1回で3錠飲ませてしまいました。 同時に飲んだ薬は以下の通りです。 オセルタミビル75mg カロナール500 今朝間違いに気づいたため朝食後はタミビルだけ飲ませるつもりです。 本人は熱も下がりとくに体調の変化はないと言っていますが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 過剰に摂取したことで今後何か体に影響などないか心配です。
10人の医師が回答
7歳の子供が昼頃激しい腹痛があり早退してきました。 便秘気味で毎日コロコロ便で、熱もなく、下痢もなく、咳などもありません。鼻水は1週間くらいあり、かなりよくなって少し出る程度です。 今日このあとインフルエンザの予防接種なんですが延期したほうがいいのでしょうか? 帰宅後、排便し今は落ち着いてるそうですがたまに下腹部に違和感があるそうです。 またすぐかぜひいたりするので、今日打ってしまいたいのですが、やめたほうがいいのでしょうか?
8人の医師が回答
木曜日午後より37.4度の微熱、 金曜日午後より高熱39.4度発熱し、 土曜日受診したところインフルエンザA型陽性と出ました。 高熱が出た時からひどく頭痛を訴えます。 カロナール で熱は下がりますが、頭痛だけは残るようで夜も眠れません。 このまま様子を見るしかないでしょうか。 頭痛を和らげるために枕を高くしたりしてはいますが効果があるかは不明です。 食欲についてはあまりないですが、水分はある程度とれており6時間に一回程度排尿します。
9歳3ヶ月の男の子です。 先週木曜夕方に発熱し、翌日金曜インフルエンザの検査をしましたが陰性、しばらく様子見となり38度5分を超えたら頓服薬・カロナールをのんで解熱してました。 週末朝は熱が無かったので午前中運動会へ参加、午後から熱が出て来ました。 月曜朝再度小児科へ行き学校でマイコプラズマ肺炎が多いと伝え検査したら陽性でした。 トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒15%150mgとミヤBM細粒を朝夕のんでます。 今水曜夜ですが、熱が40度出ました。 今夜もカロナールをのませて解熱させてますが、トータルで一週間高熱が続いてます。 明日再度小児科へ連れて行った方が良いでしょうか?
9歳です。11/28から熱が出てインフルエンザA型でした。ケトン性低血糖があるので、少量の水分しか取れておらず心配だったので次の日に検査をすると、ケトンはでていませんでした。それからもラムネ一回、ごはん数口、りんご1/4、、とあまり食べれていません。昨日の夜やっと熱が36度代になり下がったと思ったら今また37.7の熱があります。おしっこは一日2回ほどいっています。何か食べるとお腹が痛いようです。昨日はテレビを見て過ごしたりしていましたが、今日は一日中寝ていました。痰が絡んだ咳が出ています。鼻水も出ています。薬は飲みたくないと言って飲めていません。ずっと寝ているのが心配です。このまま少しずつ回復していくのでしょうか?
7人の医師が回答
12歳の男の子です。 水曜日の夕方より38℃以上の発熱、翌日木曜日の午前中に病院に行き、インフルエンザA型と診断されました。 最初から喉の痛みと咳の症状があり、熱も高く、水曜日の夜から何も食べていません。 熱は昨日の夜に下がったのですが、いまだに水分もほとんど取らず、食欲がありません。 熱が下がったので、少しずつでも何か食べて欲しいと思うのですが、水曜日の夜からカロリーのある物を口にしたのは、薬を飲む時に食べる一口のアイスクリームだけです。 そろそろ食欲も出てくる頃かと思うのですが…ずっと寝てばかりで起きる気力もないようです。 脱水になっていないか心配になっています。病院で点滴など受けた方がいいのでしょうか⁇ 脱水の症状、また対処法など教えていただければと思います。
13人の医師が回答
昨日の夕方、インフルエンザA陽性とのこので昨晩からタミフルを服用しています。 昨晩も熱せん妄なのか、何度か怖いと言って起きましたが、その後の意識ははっきりしていて解熱剤を飲んで朝まで寝ました。 今日の昼寝起きにまた熱せん妄のような行動があり、なだめるとそのまま1時間ほど眠り、起きてからはいつもより元気はないものの会話などは普通にできました。 そして、21時頃に就寝しましたが、その後に明らかに熱せん妄かなという行動が何度かあり、その間に短い(10秒程度)けいれんのような動きが2回ありました。 意識があるのか確認のため「水飲む?」と聞くとうなずいて水を飲んでまた眠りました。 今は1時間以上いつもと変わらない様子で眠っていますが、インフルエンザ脳症が心配で目が離せません。 小児医療相談に電話してみましたが、混み合っていて繋がらず、どのように対応したら良いか判断に迷いこちらに相談させていただきました。 このまま落ち着いている様子でしたら、朝まで様子を見ても良いのでしょうか? その場合、これからどんな症状があったら救急要請が必要でしょうか? 今の時点で脳症を疑って対応した方が良いのでしょうか? 初めてのことで混乱しています。 どうかご回答お願いいたします。
息子がインフルエンザAになり高熱がなかなか下がりません。 発熱から16時間程でゾフルーザを飲んでいます。 今回に限ったことではないなのですが、40℃近い高熱が出た時に、なんだか部屋がぐるぐるして怖い。話す自分もお母さんも全部めちゃくちゃ早送りに感じる。と会話はできるものの真っ赤な顔で不安そうにします。 カロナールは処方された量を適宜使っていますがなかなか下がらず、眠ることもできず、このままでは不安で脇の下と首周りを氷で冷やして体温を下げる努力をしました。 顔色が少し赤みが引いたと思ったらスッと寝入ることができましたが、それでも39.5。 39.5になるとせん妄はなくなるようなのですが、高熱時熱せん妄が出ることはおかしいでしょうか。 対応の仕方や急ぎ受診の目安があれば教えて頂きたいです。 今回のインフルエンザは高熱が長引く傾向がありますでしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療