13歳 インフルエンザによる熱せん妄

person10代/男性 -

息子がインフルエンザAになり高熱がなかなか下がりません。

発熱から16時間程でゾフルーザを飲んでいます。

今回に限ったことではないなのですが、40℃近い高熱が出た時に、なんだか部屋がぐるぐるして怖い。話す自分もお母さんも全部めちゃくちゃ早送りに感じる。と会話はできるものの真っ赤な顔で不安そうにします。

カロナールは処方された量を適宜使っていますがなかなか下がらず、眠ることもできず、このままでは不安で脇の下と首周りを氷で冷やして体温を下げる努力をしました。
顔色が少し赤みが引いたと思ったらスッと寝入ることができましたが、それでも39.5。

39.5になるとせん妄はなくなるようなのですが、高熱時熱せん妄が出ることはおかしいでしょうか。
対応の仕方や急ぎ受診の目安があれば教えて頂きたいです。

今回のインフルエンザは高熱が長引く傾向がありますでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師