ギラン・バレー症候群に該当するQ&A

検索結果:682 件

手足のピリピリ感・痺れ

person 30代/女性 - 回答受付中

6/10に発症した左足の症状についてご相談です。 【経過】 
6/10頃より左太ももの痛みと筋力低下が出現 同日、大学病院を受診し、 ・首、腰、股関節、太もものMRI:異常なし
・頭部CT:異常なし
 ・腰、股関節レントゲン:異常なし
 ・血液検査:異常なし との結果でした。 整形外科では原因不明とのことで、総合診療科で経過観察となっています。 6/17には首と胸部のレントゲンを撮影し、ストレートネックはあるものの大きな異常はありませんでした。 また、整形外科の別の先生からは、ギランバレー症候群の可能性も完全には否定できないため、症状の変化に注意しながら経過を見るよう説明を受けています。 【現在の状態】 左太ももの症状は発症当初より改善傾向です。まだ階段の上り下りや床からの立ち上がりには不安定さがありますが、痛みは軽減し、足を持ち上げられる範囲も広がっています。 【新たな症状】 ・6/13から右手親指(手のひら側)にピリピリした感覚
(右手人差し指、真ん中も違和感を感じる場合もあり) ・6/17頃から両足裏(つま先側)にピリピリジンジンする感覚 いずれも感覚は保たれており、温度も分かります。日常生活に支障はありませんが、しびれのような感覚が気になります。また、座っている時や寝ている時の方が症状を意識しやすいです。 ・この経過からギランバレー症候群の可能性は考えられるでしょうか? ・左足の症状が改善傾向にある一方で、新たに手や足裏のピリピリ感が出てきていることは、どのように考えればよいでしょうか? 不安な日々が続いており、手足の感覚にも敏感になっています。ご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

ALSが不安。ご意見お願いします。

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前、左指の震えが気になりました。 ボクシングの試合を見ていたということもあり、興奮していただけかな?と思っていましたが、また数日後に出現。 その後、 ・左前腕から上腕のだるさ ・左肩付近の違和感(ピクピク、ミミズが這うような感じ、震えているような感じ) ・ピクつき▶︎ピクつき自体は全身あり。高校生くらいの頃からありますが、特に最近、背側骨間筋、母指球筋が多い。 ・肩や腕がつりそうな感覚(日差あり) ・指を広げた時の震え ・左手が痩せている気がする(痩せているというより、少し腱が浮いている気がする) と言った症状が様々、気になります。 筋トレが趣味なのですが、筋力低下はなく、 ・ベンチプレスやダンベルショルダープレス、懸垂等の高重量トレーニングはむしろこの1ヶ月で過去最高更新。 ・握力等も低下なし ・日常生活で困ることもない という状況です。 昔から何か症状がある度、 ギランバレー症候群、膵臓癌、大腸癌 等疑い、ネットで調べては病むというタイプです。 今回もそうかなとは思っていたのですが、あまりにも症状が多く、ALSではないかと、不安で不安でストレスが半端ありません。何をするにも楽しめず、辛いです。 この症状から、皆様、どう感じますか?

5人の医師が回答

11ヶ月の子供 生の鶏肉 

person 乳幼児/男性 - 解決済み

私の兄に息子達の世話を頼み、今日の晩御飯の準備を母としている際に、11ヶ月の下の子がキッチンに遊びにきてしまい、 鶏肉を触っていたので、落ちて拾い食いするといけないので、理由を伝えて兄をすぐ呼んだものの、なかなか来ず、 交代の提案も拒否、その後少しして連れて行ってくれました。 その後、30分後ぐらいに子供が小指の爪ほどの生の鶏肉の皮を持っているのを発見しました。 キッチンにはその後1人で来ていない事、 30分間おもちゃで遊んでいた事から、 口の中に入れていたと生の鶏肉の皮を思います。 ちなみに鶏肉は冷凍してあった物を解凍した物です。 兄とは大揉め。 気づいてすぐに取り上げて、手を石鹸で洗い、口の中もガーゼで拭きながら洗いましたが、その後すぐ調べてみて、 カンピロバクターなどの食中毒や、 ギランバレー症候群が心配です。 今予防できる事は何もないですか? また症状が出てしまった場合は夜間救急に走った方が良いですか? 症状が出ていなくても明日朝病院に連れて行った方が良いでしょうか? 様子見するしかないでしょうか。 様子見するとするとどんな症状に注意が必要ですか?またどれくらい見たら安心ですか? あと、ビオフェルミンをとりあえず飲ませてみましたが、効果はありますか?続けておいた方が良いですか? また毎日プロバイオティクス、ロイテリ菌などのサプリも飲ませていますが、発症の確率が下がるなどは無いですか? 今はすごく元気で、食欲も普通ですが、 とても心配です。

5人の医師が回答

リンゴ病の可能性はないのでしょうか?

person 30代/女性 -

6歳の子供が7月5日ごろより咳と軽い火照りがあり発熱はなく咳が続いていたので11日に受診して風邪との診断だったのですが、 15日に頬の発赤と手足の網目状の発赤を認めてリンゴ病と診断されました。 母親の私の方は、 7日ごろから咳が出始めて、8日に1日だけ発熱。その後は咳と頭痛、関節痛もあり。鼻の痛みがあり11日に受診し副鼻腔炎と診断されました。 その後は 熱はなく関節痛と頭痛と、倦怠感と咳があり徐々に良くなってきているがまた継続しています。子供の頃わたしはリンゴ病には感染していません。元々風邪などひくと咳喘息になったり副鼻腔がすぐはれる体質です。 現在頬に発赤等はでていません。 受診先の先生に確認したのですが、 症状がリンゴ病とは異なっていて、 頬が赤くなるなどの典型的な症状がないことからわたしはリンゴ病ではないといわれました。 子供の方も風邪ひいて免疫下がっているところにリンゴ病になったのでは?と言われ、 最初の風邪症状とリンゴ病は繋がっていないといわれたのですが。 わたしはリンゴ病に感染している可能性はなく、ちがう病気と考えた方がいいのでしょうか?? 身体が痛いなら膠原病とかギランバレーとかそういうのも怖いよねと言われたのですが。

15人の医師が回答

コロナ発症後、急激な脱力感で立てない

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 私の父のことです。86歳男性ですが、3日前より喉の痛みを覚え、昨日発熱し、受診してコロナ陽性の診断を受けました。そして本日、しゃがんだ拍子に急に足腰に力が入らなくなり、他人の助けがないと立ち上がれなくなりました。手指も相当冷たかったようです。 その後、歩けるようになったものの、手に力が入らず、手に持っていたものを落とす、疲れ切ってその場で寝てしまうことが二度あったと言います。 離れて暮らしているので、電話で聞いて現状がわかりました。 電話口の声は、発熱のためか覇気がなく、発音も幾分、平時より不明瞭な気がしています。 今年の夏にも同じことが一度あったようで、その時は風邪などの原因が思い当たりませんでしたが、 今回はコロナ感染によるものか、その薬の副作用か(5日連続で飲むコロナ治療の薬を飲んでいるそうです。1割負担でおよそ1万円と聞きましたが、薬の名称は聞いていません)、はたまた別の要因かと推測しています。 受診の緊急性は高いかと心配していますが、 受診は予約制のところばかりで、多少待たされることが予想されます。 何日以内の受診が望ましいでしょうか。 受診するとすれば、脳神経内科が良いのでしょうか。 この文面からは少ない情報ではありますが、可能性のある病名についてもご教示くださると助かります。簡単に調べたところ、ギランバレー症候群というものが見つかりました。ウイルス等の感染後に発症するようですが、感染から発症まで、3日程度と短い期間で発症することはありますか。 ご教示よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ギランバレー症候群、alsについて

person 20代/女性 -

1ヶ月前より以下の症状があり検査を受けたところ、血液検査でギランバレー症候群の陽性が出ました。 ・手足に共通して倦怠感、脱力感 ・歩く際に足が突っ張る、重い感じ ・走る時も同様、足が重くて上がらない、思うように動かない ・シャワー等の手を上げる動作や重いものを持つ、扉を開けるなどの動作が困難(筋肉痛のような重さがあり下がってしまう) ・筋肉が断続的にピクピクと動く・震える ・手指が動かしにくい、曲げ伸ばしをするとつるような違和感 紹介状をいただき、来週以降に検査を受ける予定なのですが、全身・不規則に出る筋肉のピク付きがどんどん酷くなっています。一方手足の筋力低下はギランバレーにしては経過が緩やかであり、加えて、症状を発症する1〜2ヶ月前以内に発熱や感染はありません。 このような状況を踏まえると調べた限りでalsなのではないかと不安なのですが、以下についてご教示いただけますと幸いです。 ・血液検査でギランバレーが陽性となった場合alsの可能性もあるのでしょうか。 ・1〜2ヶ月前以内に発熱や感染がなくてもギランバレーになることはあるのでしょうか。 ・ギランバレーでも全身に筋肉のピク付きが出ることはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)