タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

頸動脈{左だけ}雑音あり。脂質異常や糖尿病なし原因分からず不安

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドックで首に聴診器を当て検査したところ 「左の頸動脈に雑音がある」 「血液検査で関係する悪い所は無いので甲状腺の検査をしてみて」 と言われました。 その場でわかる血液検査の結果は 糖尿病、肝機能、脂質異常と悪いところ無し。 甲状腺かな?との事。 引っかかったのは 尿中アルブミンが80超え{去年80) 血清アミラーゼ135(去年111} 血圧は低いです。105 タバコ吸わないです。 心電図も問題無 婦人科でホルモン補充療法をしているため 頻繁に「血栓」の検査や「甲状腺」の検査もしてますがいつも異常無し。 気になったので家にあるおもちゃ聴診器を当ててみたところ左だけ心音に合わせてガサガサ!ガサガサ!と聞こえます。思い込みかも?ですが。。(笑) 質問1 血液検査の結果は良いけど動脈に異常はあるものなのでしょうか。左だけってのも気になります。 質問2 顎下までハイフ(美容医療の高密度焦点式超音波治療)してます。関係ありますか? 質問3 甲状腺と頸動脈の雑音は関係あるのでしょうか。 (ネットで調べると動脈硬化やらだけでてくる) 質問4 もう一度、聴診器で確認してもらうには何科がオススメでしょうか。 毎月内科と婦人科の先生のところには通ってます。そこでも良いですか? アドバイスあればお願いします。 血液検査の結果は良さそうですが 初めて首の聴診器当ててもらい、その指摘を受けて焦ってます。

7人の医師が回答

32歳男、2日程前から息苦しさや胸部に違和感あり

person 30代/男性 - 解決済み

診察へ行くべきか迷っております。 2日前早朝(深夜) 職場で椅子に座り、作業していた所、突然強い息苦しさと動悸を感じました。 2日前昼頃 帰宅後も、息苦しさ、動悸、胸部の違和感、頭のこめかみ当たりの違和感(血が通ってない感覚)を感じ病院へ行くべきか考えておりましたが、その日は安静にして過ごしました。 昨日 前日より多少改善したように思い、引き続き自宅で安静にし、様子を見ました。 今日 通勤中、胸部の違和感と、頭のこめかみの違和感を再び感じました。(動けない程ではありません) 生活に必要な範囲の運動は支障なく(激しい運動は試していません)、食べ物は普段通り食べれます。 現状わかる範囲の情報としては、便の色は白寄り、体温は36.9℃で平熱より高く、血圧は127~74、脈は69です。直近の健康診断で高尿酸血症、前々回は肝機能低下を指摘されております。普段飲酒はしますが、タバコは吸っておりません。 上記以外に気になっている事ですが、 ・症状が気になりだしてから体重が約64kg → 約61kgになった事と、 ・だいたい5日程前 感電し(1秒程度息が止まるくらいの衝撃でした)、直後に脇腹が痙攣していた事です。 メンタル的なものか、臓器系の病気なのか、後者の可能性があれば診察へ行こうと思うのですが、ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

肺気腫、肺高血圧症、右心室肥大

person 50代/女性 -

先日も相談させていただきました。 母の状態は、何年か前から、健康診断で心臓肥大でひっかかっていたようですが、たいして気にもせずいたようで、20歳で心房中隔欠損症手術、40歳で両足静脈瘤手術がありました。40歳前くらいに不整脈の治療もしていました。 一年前くらいから、身体が辛いという事が増え、半年前くらいに風邪を引いてから、咳、痰が続いていました。 先月、身体が重くて動けないと、近くの内科にいったところ、お臍から胸にかけての血管が浮き出ているのが、気になると、肝臓などの血液検査をしたところ、少し数値は平均より上が多かったのですが、様子をみるようにと咳止めを出されました。 それでも治まらず、微熱が続き、頭痛、倦怠感がすごいので、医大に連れて行き、全身CTとると、肺気腫だとの事で、詳しい検査を循環器科、呼吸器科でしました。 診断は、肺気腫からくる、肺高血圧症、右心室肥大、肝臓の血管が太くなっている、食べ物が食道あたりでつかえる感じが数年前からたまにあったのですが、食道も血管が太くなっているとのことでした。 タバコをやめるように言われ、吸入器を二種類貰ってきました。 今は四段階あるうち、三くらいだと言われました。 四になると自宅酸素だそうです。 まだ仕事も続けていますが、階段も二階まであがるのが精一杯だそうです。 まだ56歳です。今の状態は、肺気腫でも合併症状があるので、重度ですよね? 五年生存率はかなり低いでしょうか。

2人の医師が回答

一過性脳虚血発作

person 20代/男性 -

28歳体重146kg 9月末の事です. 車を運転中に口論していたところ、 突然、呂律が回らなくなり右半身の痺れを起こし、 救急搬送され脳のCT&心電図を撮りましたが異常なく. 帰宅しました。 翌日…掛かり付けの内科に掛かり高血圧171-110でミカルディス40mgとアムロジン5mg を処方され服用を開始しました。 翌日の夜にまた呂律が回らなくなり右半身痺れ(この時は感覚すらなく)夜間で、脳外科&MRI完備の病院へと救急搬送され、 MRIでは異常は無いとの事でバイアスピリン100mgを処方され以後発作も無く1ケ月経ちますが落ち着いています、 脳の病気を診断されてから、 元々神経質なのですが脳の事を考えると、 右頭部に痺れや違和感や強ばりを感じたり食べ物を飲み込づらくなり、 又、呼吸が苦しく感じたりします お風呂などに浸かると症状は治まります、 脳外の主治医に相談したところ考え過ぎも良くないと、デパス0.5mg、 寝る前服用を処方して頂きました、 デパスを服用中は落ち着いています、 ただ毎日不安に押し潰され、 この先どうなってしまうのかと… 神経がまいってます… ここ3週間で体重も9kg減で、 食べ物もサラダや野菜以外を口のすると吐き気をもよおします、 タバコが止められず本数は1日20本まで減らしました、 喫煙者のクセに 発言が矛盾してますが 毎日、 恐怖に怯えてます、 職業柄対面では主治医にも弱音や相談出来ず困っています、 先生方のご回答をお願いします。

1人の医師が回答

PPHN

person 30代/女性 -

12月24日4時40分に第一子を逆子の為骨盤位の計画帝王切開で出産しました。38週と5日目の分娩で体重は2658gでした。呼吸が荒くミルクも少し吐いてしまい翌日の十時に個人病院から救急車でNICUのある県立小児医療センターへ搬送されました。結果は新生児遷延性肺高血圧症という病名でした。入院に関する診療計画書には2ヶ月の入院予定で手術は必要ないとありました。昨日主人と息子に逢いにセンターに面会に行った所、処置としましては3日目で酸素濃度が100%から60%に下がったと聞きました。搬送された時の重篤に若干近い要態からは少し回復はしている様なのですが、ストレスの付加を無くす為耳栓をして眠らされてる姿を見て、不安でたまりません。 脳や障害の有無など詳しい検査はNICUから出て要態が少し落ち着いてからしか出来ないと聞きました。命に別状はないと聞いたものの完治率%や起こり得る後遺症etc.現実的な病後の情報を教えては頂けないでしょうか? 妊娠中7ヶ月までニコチン依存で1ミリ煙草1日半箱喫煙が止められず摂食障害から来る誘発嘔吐が止められなかった事と性行為も大きく影響しているのでしょうか?妊娠中の服薬は無いものの11年前アルコール依存症と診断を受けました。(現在まで11年間断酒です)中因みに出産までの1ヶ月半の切迫早産と胎児発育遅延の為安静入院から続いての出産でした。どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高血圧になる要因(57歳)漢方薬を服用中

person 50代/男性 - 解決済み

私は、45歳から高血圧の薬を服用してます (現在57歳)お薬は現在ジルムロ配合錠 を朝1回服用してます。 しかし、早朝血圧142 97(1ヶ月平均) 寝る前132 92 まだ少し高めです 先生は安易に薬を増やさず生活改善で との考えです 私自身です 体重96キロ BMI32 タバコ お酒共にしません 運動は週に筋トレ2〜3回 水泳 週に2〜3回 睡眠時無呼吸症候群で シーパップをしております 栄養指導も受けております (ダイエットのため) 運動を定期的にしておりますが 月に10日の夜勤勤務をしており (病院の施設勤務)睡眠はよいとは 言えません 塩分も6グラム以下とは 言い切れません。 今日ご質問したいのは 私はコロナに罹患しやすく(4回目) 後遺症が残りやすく数年前から 後遺症外来で補中益気湯と六君子湯を 1日2回服用してます。 このことは主治医には報告してません あまり高血圧と関係ないと思ったからです 先日、ネットで補中益気湯の甘草は 血圧を上げる要因と書いている記事をみま した。私は血圧が定まらないのは 体重 夜勤勤務 塩分過多があるからと 漢方のことは考えてませんでした 補中益気湯はコロナ明け本当に助けて 頂いている漢方薬です 質問したいのは下記2点です 1.補中益気湯に含まれている甘草は  血圧を上げますか 2.私、コロナ明けから疲労が抜けきらず  補中益気湯と六君子湯を服用してますが  補中益気湯に変わる漢方薬はありますか 教えて下さい 宜しくお願い致します

8人の医師が回答

脳頸動脈2.5ミリが発覚

person 60代/女性 - 解決済み

一週間前から右眼球の裏が痛くなりまばたきや洗顔の時に痛くなりました…眼科へ行きドライアイが酷くて眼精疲労もあったため点眼を処方され様子を見ていたのですが、痛みはだいぶ収まりましたが両面がしょぼしょぼし、なんか熱い感じがし、頭がふあふあ?ざわざわ?鈍い痛みがあり脳神経外科を受診しMRIをとり、結果目の方は首や肩凝りからくるものではないかとの診断でしたが、前置きが長くなりましたがその時に脳動脈硬化が2.5ミリがあることがわかりました。 形が少しひょうたんの用な形だけど一年後にまたMRIをとりましようとのことでした。私はビックリし動揺しながらも一年後で大丈夫ですか? 先生は大丈夫です。通常の生活で、と簡単に帰されました。質問もできませんでした。プチパニック 。高血圧のため薬は飲んでいます。 糖尿病と言われていますが薬は飲んでいません(運動と食事でがんばりましょうと) 電子タバコはすいます。ネットでタバコが良くないのがわかり禁煙予定。 お酒は、飲みません 2.5ミリでひょうたん型です。 本当に一年後でいいのでしょうか? 毎日爆弾を抱えているようで不安でストレスを感じます… ちなみに来週は大腸の内視鏡です。 やって大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)