ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

中学生男子の胃腸の不調で悩んでます

person 10代/男性 -

13歳の痙性対麻痺がある息子です。車いすバスケをしています。何年か前から定期的に腹痛を訴え、痛み止めや整腸剤を処方してもらってました。 1ヶ月半前から朝の胃の痛みがあり、胃がキューっと痛くなったり胃液が上がってくる感じがあるようで、学校は1時間ほど遅刻して行きました。(1ヶ月半で5〜6回程遅刻) 同じ頃にたまたま体重を測ると、3キロ程減っていました。頻繁に測らないのでいつから減ったのかは分かりません。身長158センチ体重50キロ(53キロありました) この頃から食が細くなり、それまでは2人前食べていたのが、今は1人前弱です。毎回ではなく、牛丼大盛りを食べる時もあります。 2回程受診し、ネキシウム 安中散 レバミピドを処方。(今は胃は前ほどではなく、内服していません) 今の心配は、食が細くなった事、朝に毎日ではないが胃痛・腹痛やむかつきがある事です。(下痢や軟便が大量に出たり、普通便だったりですが、出ても痛みが残るときもあり、便が出ない時もあります) 土日はほとんど訴えません。 本人に聞くと、あまりお腹が空かないそうです。私的には、早期満腹感があるように思います。 給食は元々好き嫌いもあるので残す事も、多いですが、胃痛が続いた時は4日程食べなかったそうです。 朝は元々2口程度ですが、食べると気持ち悪くなるそうで、最近は一口も食べません。 土日は食べます。 明日胃腸科クリニックの予約の日です。本人は私がここまで心配しているとは思っておらず、上記の様な相談を本人の前でしたくないです。食が細くなったのがとにかく心配です。アドバイスをよろしくお願いします。 主人が過敏性腸症候群です。 学校では、友達も多くクラスの中心と先生から報告有りです。 車いすのため、我慢や葛藤はあると思います。 スマホに夢中で睡眠不足ですが、あらためません。

2人の医師が回答

胃の内視鏡の検査結果について

person 40代/女性 -

以前より、胃の痛み等があったために 外科に行ったところ、ネキシウムというカプセル1錠をもらい、翌日に胃の内視鏡をしてもらうことになりました。 内視鏡の後、昨日の医師とは別の医師による説明があったのですが、 「これポリープだね、あとは慢性胃炎だね」 と数枚の写真で説明が終わり、 「あと、何か聞きたいことある?」 と言われたのですが、色々と聞いたり薬の事も患者側から言うのは良くないかな?と思い、詳しく聞けずに薬も頂けませんでした。 その後、胃痛も改善されず、検査結果も詳細が知りたいと思い、改めて違う医師の時に出直しました。 その医師は、内視鏡の写真を見ながら、当然薬を飲んでいるものと思っていたらしく、処方されなかった旨を伝えると、これは飲まなきゃダメだと言われました。 ポリープに関しては、粘膜下腫瘍でちょっと大きいと言われました。 あと、慢性胃炎もあるけれど、1年後の胃カメラで大丈夫だと言われました。 今回、組織の検査やピロリ菌の検査等もしていません。 粘膜下腫瘍と言われましたが、初めて聞いたので一体どんな病気なのかも分からず、実はがんだったらと思うととても不安でなりません。 通常は組織の検査やピロリ菌の検査をするものではないのでしょうか? 1年半前に胃の内視鏡をした時は、一切異常なしと言われていたので、今回もそんなに大したことはないだろうと、正直考えておりました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

腎盂腎炎と診断も肝機能上昇もあり。

person 30代/女性 -

現在内科に通院中です。 12/4夕方~38.5℃症状は発熱のみで咳・鼻水・痰などなし。 12/5朝、39.7℃まで上昇し、1回目の受診をしました。 インフルエンザテスト陰性で咽頭の赤みもないとのことでロキソニン×3の内服を処方されました。 12/6、38℃台都度上昇ロキソニン内服後解熱を繰り返し、再受診。再度インフルエンザテスト陰性。採血・検尿し、CRP10.46、白血球10800、尿蛋白2+、尿潜血1+でした。 結果、腎盂腎炎だろうとのお話でしたが言われてみれば多少腰は痛いけれど頻尿ではないです。排尿痛もなしいです。なぜか肝機能上昇あり、GOT103、GPT75、LDH272でした。肝機能上昇は初めてです。 元々喘息持ちで、キプレス、アストフィリン内服中。また2週間くらい前から胃痛のため、ムコスタ、ネキシウムも内服しています。 12/6・7で生食100ml+ロセフィン2g点滴しました。内服は様子を見るとのことで追加はないです。 そして今また39.7℃まで上昇しました。昨日あたりから咽頭痛があります。食欲はないですが水分は頑張ってとっています。ただダルくて仕方ありません。 本当に腎盂腎炎なのでしょうか?発熱中でつたない文章で申し訳ありません。よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

胃痛で何も食べれません。

person 30代/女性 -

主人が胃痛で、10日ほど何も食べていません。胃に何か入れると激痛が走り、苦しみながら吐きます。胃の中が空っぽでも、常に鈍痛で苦しんでいます。 3ヶ月前にピロリ菌除去、1ヶ月前に胃潰瘍で吐血、治療中、少量の飲酒あり。10日前にやや多めの飲酒にて、胃の激痛で倒れました。 水分は飲めるので、低血糖にならない様に、ブドウ糖が多く入ったジュースやポカリなどを飲ませていますが、バナナジュースや飲むヨーグルトなど、少しとろみがある物でも激痛になります。 病院は2件行き、どちらでも胃カメラを飲みました。胃と十二指腸が赤くただれていた様ですが、出血はしていません。2件とも、ストレス性の胃炎、との診断で、ストロカイン、ブスコパン、ネキシウム、ピロデイン、レバミピドを処方されています。 薬を飲んでも一向に痛みが引かず、点滴を打っても痛みが引かず、食べる事も出来ず、日に日に弱っていきます。このまま治らないのではないかと不安になっています。 仕事もずっと休んで、熱いお風呂に1日何回も入りながら(暖めると痛みが和らぐとの事)横になって安静にしていますが。 今、必要な事は何でしょう?このまま何も食べずに薬を飲みながら安静にしていれば治るのでしょうか? 漢方専門医にかかる事も考えていますが、今は痛みがひどすぎて、漢方薬を飲めるかも謎です。

9人の医師が回答

生検では問題なかったが、食道腺癌なのでないかと不安

person 30代/女性 -

31歳 女 8月末に胃痛と食べ物がつかえるかんじがあり胃カメラをしたところ、食道と胃の境目部分に出っ張り(腫瘍?)が見つかり悪性の可能性があるから…と生検をしました。 後日出た生検の結果では悪性の所見はなく逆流性食道炎との診断でしたが、医師から「半年間くらい薬を飲んで、再度胃カメラしましょう。」とのことで現在ネキシウム20mg・イルソグラジンマレイン酸塩錠2mg・半夏厚朴湯を服用中です。 結果を聞いた後に不安になり「問題なかったんですよね?」と聞いたところ「今はね。」と言われました。 前回の検査でたまたま癌の細胞が取れなかっただけで実は悪性なのではないか? もしくは今は癌になりかけの状態でこれから悪くなっていくのでないか?と不安があります。 1.生検で悪性所見がなかった場合でも、実は悪性だったという可能性は有るのでしょうか? そのケースはどのくらいの頻度で起こるものなのでしょうか。生検がどの程度信頼できるものなのかが知りたいです。 2.逆流性食道炎だとしても薬の服用後、1年待たずに短い期間で再度胃カメラの検査を勧めるケースはあるのでしょうか? ネットで通常悪性の所見がない場合には1年に1回の検査と書かれているのを見て、これから悪性になる可能性を疑われているのでないかと感じています。 消化器や内視鏡専門の方にお伺いできると幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胆嚢摘出後の下痢腹痛

person 50代/女性 -

50代女性です。昨年9月胆嚢摘出後から、二ヶ月程は順調だったのですが、頻繁に下痢になるようになり、医師には過敏性大腸炎を疑われ、コロネル、イリボーなどをこの7月まで試してみましたが、一向に改善がみられず、日常生活に支障が出て困っておりましたところ、最近、相談者が自らネットで胆嚢摘出後の同じ症状に悩まれてる方々の情報を得ることが出来ました。 これは胆嚢摘出後の一部の方におこる、胆汁性下痢という症状で、コレステロールを下げるコレバインがとてもよく効くとのこと。お医者様に申し上げて服用しましたところ、ぴたりと下痢はおさまり、また毎日排便も出て、大変有り難く嬉しく思っております。 そこで、ここからがご相談なのですが、試行錯誤して、いまコレバインを朝晩一錠ずつに減らし服用しておりますが、服用を始めてから元々時々あった、両胸真ん中少し下辺りが常に痛むのと、口の中が苦くなるのが、増えてしまった気が致します。元々15年ほど前より逆流性食道炎、慢性胃炎があります。←一年に一度の内視鏡で問題なしです。 この胃痛と口の苦さに効くお薬はなんでしょうか。(コレバインと併せて、ネキシウムは処方されております。腹痛にはブスコパンも頓服ででております。緑内障がある為、ブスコパンをいつも飲むのに少し抵抗があります。) どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

カテーテルアブレーション後の胃痛

person 50代/男性 -

53歳の主人なのですが、1月5日に心房細動のカテーテルアブレーションをし、1月7日に無事に退院したのですが、退院した午後に自宅で昼食を食べた後から、みぞおち辺りに痛みが出始め、9日現在も痛みがあります。 胃がパンパンに固くなっている感じで、便通も2、3日ありません。 あまりにも痛いとのことなので、カテーテルアブレーションをした病院に再受診したところ、3週間ほどしたら治ります、との話でした。 一応、血液検査、心電図検査、腹部、胸部のレントゲンを取りました。 レントゲン上は胃の膨れはあるけれど、術後にはよくあることです、との話でした。 血液検査でのCRPの値も高値ですが大丈夫と言われ、数値は教えてもらえずです。 心電図の結果も話がありませんでした。 普段から胃炎もあり、ガスモチン、ネキシウム、今回はスクラルファートも処方され服用しています。 胃痛により、ご飯が、ひと口ふた口食べるのがやっとなのに、様子見で3週間って、大丈夫なのでしょうか? 胃が動いておらず、食べ物が胃に滞留してこのまま放置していいものか不安です。 アブレーション後の心臓がドキドキも出てきているようです。 血圧も150の下が110ほどあります。 受診したのは総合病院の循環器内科です。 改めて同じ総合病院の消化器内科を受診しなおしたほうが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

続く高熱と突然の肝機能上昇について。

person 30代/女性 -

現在内科に通院中です。 12/4夕方~38.5℃症状は発熱のみで咳・鼻水・痰などなし。 12/5朝、39.7℃まで上昇し、1回目の受診をしました。 インフルエンザテスト陰性で咽頭の赤みもないとのことでロキソニン×3の内服を処方されました。 12/6、38℃後半上昇ありロキソニン内服後解熱を繰り返し、再受診。再度インフルエンザテスト陰性。採血・検尿し、CRP10.46、白血球10800、尿蛋白2+、尿潜血1+で、腎盂腎炎だろうとのお話でしたが、肝機能上昇ありGOT103、GPT75、LDH272でした。肝機能上昇は初めてです。 元々喘息持ちで、キプレス、アストフィリン内服中。また2週間くらい前から胃痛のため、ムコスタ、ネキシウムも内服しています。 12/6・7で生食100ml+ロセフィン2g点滴しました。 本日39.7℃まで上昇。昨日あたりから咽頭痛があります。しかしさほど赤くないとのことで、扁桃腺の腫れもなしです。採血により肝機能はさらに上昇みられ、CRPも上がっていました。CT、エコーは異常なしでした。腹痛、下痢なしです。 ウイルス性の感染症を疑われています。しかしウイルス感染者との接触は全く見に覚えがありません。続く高熱もここからなのでしょうか?B型C型とEBウイルスの検査中です。 ここまでの流れで何が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃炎の薬

person 30代/女性 -

胃に不快感があり消化器内科でネキシウム20mgとレパミピド100mgを処方され合計8週間服薬しました。 薬を飲み始めてとても効果を感じましたが、8週間の終わり頃にまた症状のぶり返しが感じられました。(風邪をひいて熱を出したり体調不良があったからか?) その後、ぶり返しのことも医師に伝えた上で大方改善している、薬を少し弱めるとのことでロキサチジン75mgとテプレノン50mgをそれぞれ朝晩、処方され現在1週間ほど経ちます。 薬が切り替わった頃、効果を感じましたがその後また風邪をひき体調を崩したあたりに症状が強く出ました。同時に処方してもらった頓服用のスクラルファート内用液10%を飲むとかなり早めに症状が治まり、ここ最近はかなりスクラルファートに頼り気味です。 薬を少し弱める時期が少し早かったのでしょうか? それか、風邪をひいたり体調不良があったから症状がぶり返しただけでもう少し今の薬の服用を続け経過を見るべきなのか。 頓服用に処方してもらったスクラルファートがとても早く良く効くのですがこれをメインの薬にしてもらうのはどうなのでしょうか。 ちなみに去年8月に胃カメラで表層性胃炎との診断。その時弱めの薬を処方されていましたが胃痛などすぐ治ったのでしっかり服用していませんでした。それが悪化したのだろうねとのことです。。 再診すべきか経過をみるべきかアドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ピロリ菌除菌後の内視鏡でのピロリ菌のあとについて

person 50代/女性 - 解決済み

こちらでは色々な病気で先生方にはいつもお世話になっています。今日胃の内視鏡を受けてきました。二年前に胃痛で内視鏡検査をしたところピロリ菌が沢山いるので除菌しました。除菌は呼気検査の結果成功しました。ピロリ菌除菌後に逆流性食道炎でネキシウムとムコスタ、ガスモチン、マーロックスをこの二年間服用しています。逆流性食道炎は私の場合は内視鏡では所見はなく非逆流性とのことです。胃の方は二年前の内視鏡で萎縮性胃炎と言われました。昨年の内視鏡の結果の際にパソコンに前庭部萎縮性胃炎と書かれてました。今日は内視鏡中にピロリ菌除菌した?と聞かれたのでしましたと答えました。今日の医師自らにして貰ったのですが忘れていたのか?(^_^;)結果、診察にて食道も胃も大丈夫でピロリ菌の跡があると言われました。このピロリ菌の跡って大丈夫なのでしょうか?それともピロリ菌が再発したのでしょうか?昨年はピロリ菌もいないと言われていたのに。今年はピロリ菌の跡があると言われて気になります。主治医はピロリ菌の跡の事は全く気にしていないみたいで次は一年後での検査です。このピロリ菌の跡って大丈夫なのでしょうか?主治医は内視鏡専門医で消化器専門医です。宜しくお願いします。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)