ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

チョコレート嚢胞の治療について

person 30代/女性 -

39歳 11年まえくらいに左卵巣チョコレート嚢胞と初めて診断され、長年ピルを服用。3年前、以前かかってた医師に嚢胞が小さくなってるからピル飲んでもやめてもどちらでもよいと言われ、コロナ禍でもあったため自然と通院しないでいるとまた左が再発し、ピル治療を再開。そして半年前、右も腫れてきてることがわかりました。 つい先日、薬処方していただくため受診し、4ヶ月ぶりくらいのエコーで、左の嚢胞のとなりに新たな嚢胞ができてる事がわかりました。医師によれば『エコーで黒く写ってるから水っぽい感じがする、特別摘出する必要があるものではない、また薬が終わる3ヶ月後に観察しましょう』ということでした。 正直、年齢を考えると当然ですがショックでした。まだ独身ですが現在交際中の方と将来を考えたとき、不妊治療はもちろん必須であることも承知ですが、少しでも妊娠確率を上げるための何か治療などないのでしょうか。 調べによれば内膜を剥がす手術もあると言う事ですが、それ以外だと何か手段としてはあるのでしょうか これまでピルで抑える生活でしたが、近い将来妊娠しやすい体つくりを可能な限りできたら良いなと考えております。色々考えすぎて今後のプランがうまく立てられておらず。 不妊治療開始するまではピル服用というように、開始するかしないかの進め方しかないでしょうか よきアドバイスよろしくお願いします

4人の医師が回答

全身のピクつき、ピルを服用直後

person 30代/女性 -

7年前、婦人科で将来妊娠を望むならとピル(ヤーズ)を勧められました。 服用後、全身のいたるところにピクつきが手始めました。同時に両腕両脚に軽い筋肉痛なような痛みを感じるように。 婦人科に連絡したところ、血栓症なら片方に症状が出るとのことなので、様子を見ることになりました。1ヶ月後もまだ症状が治らなかったので婦人科へ相談したところ一度ピルの服用をやめることに。 その際に、神経内科への受診を勧められ、検査を受けるが血液検査も異常なし。 ピルの副作用の中に1%の確率で痙攣の症状が出るようだと言われました。 その後も治らず、エコーで診てもらいましたが異常なしのため様子を見ていました。 それ以降も、定期的に筋肉痛のような痛みや関節の痛み、顔にもピクつきがありましたが特に病院にも行かず過ごしていました。あれから7年経ち全身のピクつきは落ち着いており、気にならないようになっていましたが、先日婦人科検診で再度同じ理由でピル(ドロエチ)を勧められ、ピクつきはピルのせいではないと思うので、とのことで服用してみることにしました。 ところが飲み始めてからまた全身のピクつきが激しくなり、両腕両脚の筋肉痛など同じ症状が再発してきました。 顔のピクつきも激しくなり、急に視界もなんとなく見づらく(視力低下のような、コンタクトの度数が合わないような感じ)なってきて不安になってきました。 あまり中断するのも良くないと聞くのでこのまま続けていいのか、やめて様子を見た方がいいのか分かりません。 血栓も怖いですが、目が急激に見づらくなったのも怖いです。 とにかく全身のピクつきが激しいです。 これらの症状はピルの影響なのでしょうか?

2人の医師が回答

ピル服用に関して

person 40代/女性 -

もともと多嚢胞性卵胞があり生理不順で20代後半からピルを服用していました。 結婚後ピルをやめ不妊治療で子どもを2人授かり、3人目は自然妊娠でした。 後からの2人は帝王切開です。 3人目を産んでからは生理がある程度決まった周期で来るようになりました。 ですが、毎回8〜10日間ダラダラとした出血が続きます。量は少ないです。 そんな状態が3年近く続いていたのですが先日12日間続き心配になり婦人科を受診。 ピルをを、処方されました。 しかし、40代以降は慎重にとネットで書かれているのを見て飲むことに不安があります。 抜け毛も多いのでピルを飲んだら改善するのかなとか思ったりしているのですが、今年44歳になるのに飲んでもいいものでしょうか? 出血がダラダラと8日9日あること自体はそんなに気にしなくてもいいものなんでしょうか? またピルを服用しなかった場合どのようになっていくのでしょうか? 現在、タイに駐在しており病院もタイで受診しました。 先生もタイ人の方だったのであまりうまくコミュニケーションのやり取りが出来ずそんなのも不安になり質問させて頂いています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫とミニピル服用の関係性等について

person 40代/女性 - 解決済み

3月半ばに中絶手術をし、1週間後の検診で問題ないとの事でしたが、その日から子宮のより早い回復の為にもと黄体ホルモン単剤のミニピル(セラゼッタ)を飲むように指示され服用を開始しました。 しかし頂いたミニピルの説明書には月経初日から飲むようにとの記載もあり、ネットで調べてもピルは中絶後最初の月経が来たら服用開始と書いてある記事も多く、気になりつつも再度の確認はせずにその日(中絶後1週間目)から飲み始めてしまいました。 服用から3ヶ月経ちましたので、検診に行きました所、「右側の卵巣に卵巣嚢腫(3.5cm位)が出来ちゃってるね〜、ホルモンの関係だと思うので3ヶ月後に検診にきて下さい、その時しぼんでいれば良いので。」と言われました。 今回卵巣嚢腫が出来てしまった原因として、このピル服用開始時期が関わっている可能性などはありますでしょうか。(ちなみに中絶前の検診では右卵巣が少し腫れていると言われましたが、ピル服用を指示された検診の際には問題ないと言われました) また、子宮回復の為にもと3ヶ月はピル服用を継続しましたが、元々あまり薬などは服用したくない人間なのと、飲み始めだったからだと思いますが、不正出血なども多く、生理が来なければ来ないで普通ではない気がしてなんとなく気持ちも良くない為、今回で継続中止をしたいと相談をした所、今後も妊娠の希望がないのであれば服用を続けた方が良いと先生から言われました。 確かに1度希望しない妊娠をしてしまっているので、きちんと気をつけますのでとは強く言えない立場でしたので、それでもやめたいですとは言えず継続の方向で更に3ヶ月分もらってきました。 避妊目的は別にした場合、PMS等の悩みが一切なかった私がこれからもピルを飲み続けるメリットはありますでしょうか。現在は卵巣嚢腫のせいなのかは不明ですが、時々右下腹部の痛みがあります。

2人の医師が回答

黄体ホルモンの服用、副作用について

person 30代/女性 -

子宮内膜症と診断され、次回生理開始時より服用予定です。偏頭痛があるためピルはNGと言われました。 ただ色々と副作用があるようで不安なため、今まで処方された方がどうだったか教えていただけると幸いです。 以下私の状況になります ・昨年まで自費でのピルを服用 ・本年入籍を認め、妊娠希望でピルをやめた ・当初予定していなかったが来年早々に結婚式きをすることになり、それでは妊娠希望ではない ・結婚式以降は妊娠希望 この来年の結婚式までの間に、できれば治療をし、不妊の原因にならなければよい&腹痛がマシになると嬉しいと思っています。 一方で副作用などをみていると更年期症状や、黄体ホルモンが優勢になるので体毛が濃くなる、抑うつ、体重増加、不正出血など、結婚式に向けて準備するにあたって不安な要素がたくさんなのです。 過去鬱になったこともあり、抑うつというのも不安です。 通常の生理前のむくみ程度であれば許容できるのですが、それ以上に体重が増加するのでしょうか? (ピルを飲んでいた時も最初は2キロ程度むくみがあり、生理前も2キロくらい体重が増えます) BMIが25を超えておりダイエットをしているところなのでなるべく増やしたくないのですが、副作用にも体重増加とあり、増加する方はどの程度の増加があるものなのでしょうか? また過去鬱になったことがあっても、偏頭痛があり、妊娠を来年2月以降に希望している私は、子宮内膜症の治療については黄体ホルモンしか選択肢はないのでしょうか?

1人の医師が回答

アフターピルを出血を確認せず再度使用可能か否か

person 30代/女性 - 解決済み

ピルの服用についてお教えいただけますと幸いです。 35歳女性です。 昨年まで低容量ピルを飲んでいましたが、2017年11月の消退出血以降、服用をやめ、月経周期は31〜35日、長いと45日でした。一番最近の生理は8月4日です。 しかし、8月27日に、避妊に失敗し、8時間後にノルレボのジェネリック薬を使用しました。 その後、生理様の出血がないまま、5日後の9月1日にまた避妊に失敗してしまい、医師に相談の上、10時間以内にまたノルレボのジェネリックを服用しました。 なお、9月1日から、薬の副作用か、性行為中にキズがついたのか、ごく少量の出血がありますが、現在まで生理ほどの量はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 Q.01:一回の生理周期内で2回(間隔は5日)もアフターピルを使ってしまう場合、避妊の効果は得られないのでしょうか Q.02:もし生理が来たら、まとまった出血が確認できるまで待ち、低容量ピルを飲み始め、10日間は避妊するよう伺っています。現在の出血量は、ごく僅かで、9月1日からのものです。出血が始まって3日経っても量は増えていませんが、日が経つより、もう飲んだ方が良いのでしょうか。 Q.03:もし妊娠した場合、赤ちゃんに影響はないでしょうか。 以上、お手数ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ・経緯のまとめ・ ・2017年 11月 低容量ピルをやめる 以降、31〜35、最長45日で生理が来る ・2018年 8月4日 生理開始 8月27日 避妊に失敗、アフターピル服用 9月1日 避妊に失敗、少量の出血 9月2日 アフターピル使用、少量の出血 9月3日 少量の出血 9月4日 少量の出血

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)