メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

生理前に毎回扁桃炎になったり副鼻腔炎で高熱が出ます

person 30代/女性 -

生理周期は不順で33日から50日超える事もあります。 昔から風邪をひきやすく高熱をよく出す方なのですが、 20代〜 2.3か月に1度扁桃腺が腫れて高熱、他の月も毎月喉は痛くなる。頻度が高いので扁桃腺摘出の話も出たが様子を見ていた。 現在35歳、昨年9月出産〜 毎月蓄膿が酷くなり高熱又は扁桃腺で高熱が出る症状。 はじめは運動が足りないやら、体質改善が足りないんだと思っていましたが体力をつけるぞと動くと風邪をひいてしまいます。 毎回生理の後1週間はとても元気のことが多く、排卵期に入った時に崩しやすく、生理前には必ず体調崩してしまいます。 今年に入ってからかなり頻繁に抗生剤を出されていて飲まないと治りません。 病院にかかりたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか? 昨年出産した時は帝王切開でしたが、卵管に癒着がありますが取るほどでは無いので様子を見ましょうと言われました。そちらは関係ありますか? 現在微熱、頭痛、咽頭痛がありますが受診のタイミングは発熱の最中でしょうか? 先月終わりには耳鼻科で副鼻腔炎の薬を処方されていて(メイアクト、ムコダイン毎食後を2週間飲み切る)その後は咽頭痛で受診し3日前にまた耳鼻科で抗生剤(ジェニナック200mg夕食後のみ、ムコダイン毎食後2週間目)出してもらい服用中です。

5人の医師が回答

妊娠中の抗生剤服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在7ヶ月の妊婦です。 副鼻腔炎の治療中で継続的に抗生剤を服用しています。 メイアクト5日+5日飲んだ後 ジスロマック3日間飲みましたが、鼻の通りはだいぶ良くなったのですが、途中から出てきた顔面痛が治らず、さらに本日クラリスロマイシンを1日1回14日分処方されました。 約1ヶ月続けて抗生剤を服用することになるのですが、赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか? かかりつけの産婦人科に確認したところ、看護師の方から耳鼻咽喉科で出された薬の飲み方に産婦人科は関与できないから耳鼻咽喉科で聞いてくださいと言われ、耳鼻咽喉科では看護師から抗生剤に抵抗があれば飲まなければいいし、あとは薬剤師に聞いてくださいと言われました。 ここ3週間体調が良くならず、まともに眠れない日々を過ごしていて不安もあり産婦人科から心療内科への受診も勧められるくらい鬱っぽくなっていて心配してる自分が悪いのかなどメンタル的にもきています。 産婦人科の医師は不安な事があればなんでも連絡してくださいと言われていたのに、なんだかショックで涙が止まりません。 ただ薬ばっか飲んでいて赤ちゃんが心配なだけなのに、、。 飲んでも大丈夫でしょうか? 現在の症状的には、鼻は通っていて、たまに黄色い鼻が口から出るのと頬ぼねやこめかみの痛みがあり、カロナール500も処方されていますが、飲んでもあまり痛みが引かないです。

4人の医師が回答

母親の蓄膿の薬服用による赤ちゃんへの影響について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘がおり、完全母乳です。 上の子の風邪をもらったようで先週の日曜日に熱、鼻水で内科受診。コロナ、インフルエンザではありませんでした。鼻水は少なくなってきてはいましたが粘度がありクリーム色だったので副鼻腔炎になってしまったかなと思って一昨日市販ので鼻うがいをしました。 それが悪かったのか?昨日早朝より左耳が痛くて耳鼻咽喉科を受診しました。先生は左側の耳の後ろを触り「左側だけ筋肉が張っている」と言い、鼻水を吸ってカメラで見て、「痛みは蓄膿からくるものでしょう。」との事で帰宅し薬を服用。 その後の授乳後に赤ちゃんが二回下痢をしました。量は普通で機嫌もよいです。その後も少し下痢気味です。 授乳中でも飲める薬と処方されましたが下痢は薬の影響があるでしょうか? 哺乳瓶拒否の為ミルクに替えるのは難しいですが心配です。 薬は メイアクトMS錠100mg カルボシステイン錠500mg「トーワ」 アラミスト点鼻液27.5mg 56噴霧用3mg6g サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1% デザレックス錠5mg です。 そして昨日夕方まで左耳の痛みが治らず中耳炎ではないかと耳鼻咽喉科に電話で相談すると、「耳の中は赤くもなっておらず鼓膜まで見えたので中耳炎ではない。今日は市販のでも良いので痛み止め服用して明日まだ痛ければ受診して」との事でしたが、当時子供二人も風邪で一緒に診てもらっており、二人は耳の中も見ましたが、私は耳の中は診てもらった記憶もなく不安だったので、駆け込みで閉院間際の別の耳鼻科を受診したところ、耳の中を見てすぐ初期の急性中耳炎ということが分かりました。 抗菌薬はウイルス性では使用しないと思うのですが、中耳炎の誤診もあったので最初の先生に処方された薬について不安です。減らせる薬はあるでしょうか?

4人の医師が回答

右耳の痛みと慢性副鼻腔炎について。深刻です。

person 10歳未満/女性 -

先生よろしくお願い致します。 7月26日で5歳になる娘についてですです。 現在娘の体重は32Kg、身長122Cm小学校2年生に間違われます。 今までの病歴ですが、3さい頃から慢性副鼻腔炎と耳鼻科の専門医のかかりつけの先生から伝えられました。 よく右耳の耳痛(結果的に蓄膿からの中耳炎。)をよく起こしておりました。 ここ1年程、風邪にかかっても中耳炎にはなりませんでした。 本日(6月23日)夕方より右耳の痛みを訴えだしました。 以前、耳鼻咽喉科の専門医の先生から、慢性期にはクラリスロマイシン、急性期には、セフゾン、メイアクト、最悪オラペネムを処方していただきました。現在、メイアクトと、痛み止めのカロナール(20%、1g)が在庫であります。主治医いわく、もし休みの日に耳痛があれば、メイアクトト、カロナールを服用させてくださいと言う事で、本日、主治医と連絡が取れないため、自己判断で、メイアクト、カロナールを午後8時に服用させました。 質問1、これでよいのでしょうか?主治医の言う事で勝手に飲ませても良かったのでしょうか? 質問2、メイアクトやセフゾンは急性期に適しているのでしょうか? 質問3、平熱は36.4度現在37.0度です。 24日もメイアクトとカロナール(8時間間隔)を主治医の言うとおり勝手に服用させても良いのでしょうか。 専門医の諸先生方どうか、詳しくお返事よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について。

person 20代/女性 -

お世話になっております。 以前、慢性副鼻腔炎で相談させて頂いた者です。 ディレグラ1日2回、クラリス1日2回、カルボシステイン1日3回を2週間飲みきった所でクラリスが1日1回になり、飲み始めてから10日も経たない内に顔面痛が出た為、1日2回に戻し、2週間経った所で、扁桃腺炎になり、ディレグラとカルボシステインは変わらず服用、抗生剤がメイアクトに変わり5日間飲みきった所でクラリス1日1回とカルボシステイン1日3回のみの服用になり、今日で2日目なのですが、先程から今まで緑色だった鼻水が茶色に変わりました。 鼻水自体は慢性副鼻腔炎と言われた時から常に前から垂れてくるわけじゃなく鼻の奥で詰まってる感じがして喉に下がってくるのをティッシュに出すという状態です。 かかりつけの先生には手術の必要は今の所なく、メイアクトに変えてリセットしてしまったので、もう2ヶ月服用を続ければ薬で治るはず…と言われているのですが、鼻水の色が変わり悪化しているのでは?と気になります。 鼻の奥が重たい感じがして、詰まりすぎると鈍い痛みを感じ、喉に下がると痛みは軽快するという状態は変わりません。 鼻の奥のイヤな臭いも続いています。 症状が快方に向かっているのか、悪化しているのかを教えて頂きたく相談致しました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

毎週末発熱する4才の息子

4歳7ヶ月の息子ですが、最近毎週末発熱しています。 1月23、24(40度)短がらみ咳あり、2月7、8、9(38度)、鼻水、咳あり 同時期に 母がインフルと診断されるが、子供たちは平熱になったので検査せず。 2月14日、朝から微熱37度、2月23 38度(目やに、目の充血 結膜炎あり) 3月7、8 (39度)9日(37、5)、痰がらみの咳あり という状態です。 1月下旬のころから、鼻水で、副鼻腔炎もあり、2月のあたまより、耳鼻科で、ワイドシリン細粒5日分、メイアクト5日分、オゼックス7日分と連続して服用しましたが、あまり、鼻水がよくならず、抗生物質をやめ、鼻水の吸引で様子をみていまして、よくなりかけていたころ、また今回発熱しました。 6月にも、40度の熱が10日ほど続き入院したことがあります。そのときは、レントゲンも血液検査も異常なく、咳がひどかったので、のどの奥のウイルス感染かもということで水分補給のため点滴をしたのみで、数日入院して退院となりました。 その際、心臓の新雑音が聞こえたといわれましたが、超音波検査で、機能性のものだろうといわれました。 毎週末の限って発熱が続いており、何か免疫系の病気があるのか心配です。 高熱も頻繁ですが、毎回検査とかもしているわけでもないので、溶蓮菌によるリウマチ熱とかも心配です。 ただ、耳鼻科で長いこと抗生物質を呑み続けていたので、もし、溶蓮菌感染があっても、除去できているのでしょうか? また、異常の頻尿で、トイレが近いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)