リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

体中の原因不明の痛み

person 30代/女性 -

原因のわからない場所の定まらない体の痛みについて質問です。 体の色々な箇所が痛みます。 痛む箇所は膝、足背、足指、手指、足裏、腕、すね、などよく痛みます。 同じ原因の痛みか分かりませんが(胃炎や偏頭痛などもともとよくあるので) 肋骨、みぞおち、腰、頭、肩、首なども痛いことがあります。 痛みはずっとある訳ではなく、数秒〜数時間ずきーーんと痛み気がついたら消えてます。 場所も上記の通りバラバラで毎回全てが痛む訳ではなく膝が痛むときもあれば足背が痛むときもあります。 痛みの程度もなんとなく痛い〜痛くて動けないレベルまで様々です。 動かして痛みの強さは変わらない感じはしますが、よくわかりません。 関節ではない(すねなど)箇所も痛むので関節では関節ではないのかな?と考えていますが筋肉が痛いのか骨なのかその他なのかもわかりません。 痛む箇所を手で押さえたくなりますが、押して良くも悪くもなりません。 腫れたり熱を持つということもなく動かしにくいなどの問題ないもです。 このような痛みは、1年ほど前もありました。しばらく気にならない時期が続きここ1ヶ月は痛みが出てきました。(昨年よりも痛みは強い気がします) 骨が折れてるわけでもなさそうなので整形外科に行っても意味ないでしょうし、何科に行けばいいのでしょうか? そもそも病院行って治るようなものなのでしょうか? シェーグレン症候群で定期受診してる内科では腫れてないならリウマチじゃないねとだけ言われて終わりでした。 どうしたら良いのでしょうか?

6人の医師が回答

1年以上続く手足の痛みや強張り

person 40代/女性 - 解決済み

1年以上手足の痛みと強ばりに悩んでいます。大学病院の婦人科で子宮内膜症によりジェノゲストを服用していましたが、医師の指示で一度やめてみることになり、その直後から右手、左手、両足と次々に痛みと強張りが出るようになりました。その間、神経内科にも紹介を受けて、血液検査や首と腰のレントゲンをし、リウマチ、膠原病等ではなく原因不明とのことでした。痛みが続くので今は病院内のペインクリニックでミルタザピンと漢方を飲みながら様子をみています。 痛みは一定ではなく、ジンジン、軋むように、ズキっと、等色々で、一日を通じてありますが、腫れはありません。年齢的に更年期障害から来るものかもしれません。ただ、段々と症状が強くなって来ている感じがあり、不安です。そこで質問です。 1.ジェノゲストをやめたことでホルモンバランスが崩れてこの様な症状が出ているのでしょうか。 2.子宮内膜症の人はホルモン補充療法をすることが出来ますか?(医師に副作用で鬱になる人もいるし勧めないと言われたのですが、独学で調べた限りではその様な事はなさそうです。)試す価値があるならやってみたいです。 3.更年期障害でこんなに強く手足の痛みが出るものですか? 4.他に考えられる病気はありますか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

癌、結核、膠原病の可能性(39歳)

person 30代/女性 -

▼質問内容 4ヶ月以上治らない身体の異変で、様々な医療機関(大きな総合病院の総合診療科、膠原病内科なども含む)を受診してますが血液検査以外の検査結果は異常なしです。 ▼今年受けた検査 血液検査(膠原病検査含む)3回 腰と背中のMRI、腹部エコー、胸部、腹部の単純CT、胸部レントゲン、大腸、胃の内視鏡検査、腫瘍マーカー(CA125 CA19−9 CEA ) ▼血液検査異常値 脂質異常性(148)赤沈16 白血球 11600 リウマトイド因子64→111に上昇 ●現在の症状 ・息苦しさ(呼吸しずらいというより肺にカビがまとわりついてるかの様な苦しさ) ・背中の痛み 昼夜問わず ・左脇腹の張り、左下腹部、鈍痛 ・腰の骨?痛み夜中もジンジン響く ・喉周りの筋肉痛(たまに) ・関節痛(手首、足首、指関節) ・全身のジリジリ震えるような焦燥感 ・心臓の震え(寝起きが特に強い) ●現在至るまでにでた症状 ・昨年11月下旬〜1月頭まで激しい咳 ・12月20日 左肩、左腕の異常な重だるさ ・1月頭 腰の圧迫感、背中の痛み ・2月頭 帯状疱疹 ・つっぱるような筋肉痛  (腕、足、肩、のど、胸など徐々に移動して出現し筋肉痛が走った後はその箇所がジリジリとした熱をおびたような焦燥感を感じ、次第にその部位の定着する痛みに変わっていた印象) 現在、大学病院の総合診療科でコックサッキーウィルスの可能性を血液検査にて検証中です。ただ悪性腫瘍の可能性が未だ消えないので、画像に映らないサイズ感、見つけ難い箇所の癌細胞があるのではと不安です。腹部エコーが綺麗という理由がこれ以上踏み込んだ検査をしていただけないので、実費でもう少し膵臓周りや肺まわりの踏み込んだ検査、mrcpなどやるべきですか?現状、線維筋痛症、リウマチは否定されてます。

1人の医師が回答

52歳女性赤血球低いがフェリチン高いのは白血病を疑われ、再検査中

person 50代/女性 -

52歳女性、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが低く、11月検査をしたところフェリチンも測定され172でした。初めは、リウマチか膠原病などの可能性があると言われていたが、専門医の診察時に白血病の可能性があるかもしれないと言われ、血液再検査中、結果が明後日わかります。 赤血球数は10年以上低いです。 また、2年前に閉経しました。2020年にdcis が見つかり左胸全摘ステージゼロでどこにも転移していなくて、無治療です。 また、一年前から腰の痛みがあり、整形外科で腰椎滑り症と言われて、痛み止めを飲むが効かず右足膝下のみ痺れが続く状態です。 その痺れが、白血病の症状なのでしょうか?不安でたまりません。 また、2月の終わりの血液検査では、crp値は正常でしたが、フェリチンは測っていなくて血沈はしておりました。33.68と高い数字でこれも不安材料です。あとbunも高いです。 白血病の時は、crp値は正常でもかかっている可能性は高いですか? 色々申しましたが、白血病かどうか調べると言われて不安でいっぱいです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

PCR陰性でしたが熱がさがらない

person 40代/女性 -

5月17日月曜日の午後から37.0台の発熱があり関節や筋肉痛があります。咽頭痛や咳、鼻水などの風邪症状はなく味覚や匂いがわからないこともありません。翌日の18日火曜日に近所のクリニックでPCR検査をして水曜日に陰性とわかりました。もともとこの1〜2か月家族の介護のためか腰、肩甲骨や両肩の痛みがあり整形外科でステロイドの関節注射をしていました。また持病でインスリン注射と高血圧があります。ロキソニンを痛みどめで飲んでいたのですがカロナールに替えるようにと変更をしています。木曜日に関節の腫れがひどく市民病院に連絡をしたところ発熱しておりPCRが陰性でもと受診を渋られ市内のリウマチ科のクリニックを案内され受診をしました。手など関節レントゲンや血液検査(リウマチや膠原病系、甲状腺など)はしたもののクリニックなので外注に出すとのことで結果は一週間後になりました。痛みどめはセレコックスに変わっています。その後も痛みは軽減せず熱も36.8〜37.5をいったりきたりしていたのですが日曜日になり38.0近くまであがり関節や筋肉の傷みと異常なけだるさで起きあがるのもきついです。県の窓口に相談をしましたが市民病院か夜間休日診療所に相談してとだけで電話をしましたが休日なので検査は難しい、来ても鎮痛剤を2日分出すしか出来ないと言われました。風邪症状はなく発熱と関節筋肉の痛みかなりのだるさのみです。心電計で測ると脈は130台と頻脈で軽い動悸が横になっていてもします。SPO2は97と普通です。コロナの可能性はあるでしょうか。また血液検査で炎症反応や関節の痛みにはレントゲンなどをして貰いたいのですが市内の総合病院に電話をしても発熱があることでことわられます。インスリンと整形の主治医は職場側の1時間以上かかる病院で車を運転が出来ずいけません。肩や腕の痛みを感じる部分は触ると熱感があります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

経過観察で良いのでしょうか

person 40代/女性 -

はじめまして。宜しくお願いしますm(_ _)m  昨年度の健診(12月)で肝臓の要精密検査と出ました。その頃から右足親指に痺れを感じるようになりました。  3月に大学病院に通い始め、足の痺れは整形で経過観察で良いと言われ、肝臓は血液検査で AST 65 ALT 71 γ-GTP 46 CRP 0.5 抗核抗体 1280 赤血球数 4.47 という結果で、腹部エコーと再度血液検査を行い、 AST 39 ALT 51 TTT 10.7 ZTT 12.5 CRP 0.4 抗核抗体 1280 赤血球数 4.48 という結果で、脂肪肝以外は特に問題は無さそうなので体重を減らしたらまた来てと言われ、 右鎖骨 右腕の全体 背中 腰 両膝 の痛みを訴え、何とか膠原病内科に繋いでもらえ、血液検査 白血球数 8.5 赤血球数 4.44 AST 53 ALT 72 TTT 11.6 ZTT 14.3 CRP 0.5 抗核抗体 640 次の血液検査で AST 59 ALT 81 ALD 9.4 CRP 0.5 リウマチはなし また次の血液検査は AST 52 ALT 65 CRP 0.4  平行して行って来た胸のレントゲン、造影剤を使用して右腕のMRI、筋電図、筋膜や筋肉、全て特に異常なしと言われ、後は造影剤を使用して腹部CTの予定はありますが、「原因が特定されないのに無闇に治療は出来ない」「様子を見るしかない」と言われています。当初はMCTDかもしれないとも言われましたが、現在は 右腕 脱力時に両鎖骨 左肘 背中 腰 両膝 に痛みとだるさが続いています。  経過観察するしかないのでしょうか。お薬は一切頂いていないので、痛みが強い時はパソコンを使う事も苦痛です。

1人の医師が回答

整形外科 他の病院への受診についての考え方

person 50代/男性 -

・Aと言う総合病院の整形外科に指関節が曲がらず受診。 ・解らなく、「市立病院のリウマチ内科」に紹介状を書いてもらい、検査結果「RA確定」。ロキソニンとメトトレキサートを処方。 ・しかしながら、同時に腕のしびれが酷く市立病院では「別だから」と言われ診て貰えず  再びA病院へ。(つまり、それは診察しませんという事。) ・A病院で検査の結果「頸椎狭窄症」、タリージェを処方。 ・腕のしびれは快方に向かうものの、今度は親指・人差し指・中指の先端が痺れ、検査の結果「手根管症候群」と診断。しかしながら、この件も「市立病院」で診てもらうべく紹介状を書くと言われた。 この診察の時に、座骨神経痛からか腰の痛み・尻の痛み・ふくらはぎの浮腫み、の症状があるので、なんらかの処置をお願いしたところ「様子を見て!」と相手にされず。 ここで相談なのですが、このA病院に対して不信感を持ってしまいました。 座骨神経痛についてのみ、他のB病院を受診しようと思いますが 問題はございますでしょうか。 本来は市立病院にいきたいのですが、先生の専門分野が細かく分かれており敷居が高く また平日のみの診療時間とあって、中々行きにくいです。 ご助言をお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)