下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

ピンク色の粘液便がでます

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、産後2ヶ月です。 昨日の夜から排ガスと共に少しだけ便(下痢〜粘液様)が出る症状が続いています。2回目あたりから便器についた便が少しピンク色をしている気がしました。 今朝はふわふわしたものがピンク色っぽく、ペーパーにつくおりもののような粘液もややピンクのような気がします。茶色っぽくもあり、ピンクっぽくもある感じです。写真を撮れば良かったのですが、あさから排便がなく撮れていません。 1週間前に腹痛と嘔気があり、大量の排便と嘔吐がありました。元々便秘気味で、1週間出ないことも多く、1回〜2回/年ほど同様に腹痛・下痢・嘔吐の症状が出るため今回が初めてというわけではありません。 その後数日右側腹部痛があり、お腹が張っている感じだったため、マッサージと緩下剤を2日ほど内服し様子をみて症状は軽快しました。 排ガスと共に出ているので、その時は少し便意があります。腹痛・吐き気などの症状はありません。 昨日の症状が出るまで排便はなく-5日です。 相談したいことは下記です。 ・ピンク色の粘液やふわふわしたものが出る場合に考えられる可能性はなにがありますか?癌の可能性もあるのでしょうか? ・すぐに受診したほうが良いでしょうか? ・食事などで注意する点はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

薬の副作用?今後どうするべきか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳、体重13.5kgの娘です。 1月4日に38.8℃の発熱、鼻水とくしゃみが酷かったので耳鼻科を受診。抗生剤が合わないと伝えると、軽い中耳炎になっていましたが比較的軽かったので、抗生剤は出ませんでした。 その際頂いた薬はカルボシステインDS50%、アスベリン散10%、他二種類頂きましたが、なかなか薬を飲んでくれない娘で、やっと、今日の3時半頃まともに一袋分服用できました。その薬カルボシステイン、アスベリン散二つを混ぜてあるものです。 そこで質問です。その薬を飲んだ3時間後くらいから下痢が始まり、少量ではありましたが立て続けに7回ほど出ました。その後は水分を採っても出なくなり、やっと眠りました。機嫌は良好です。吐き気はなく、食べたい気持ちはあるようでした。しかし、服用する前に比べると、明らかに食欲は落ち、逆に辛そうな様子です。水分はよく取りたがり、まだ飲むの?というくらい欲しがりました。 服用する前は熱は高くてもよく食べ、排便も普通でした。 娘は薬が効きすぎる体質のようで、下剤でもなんでも赤ちゃんの用量でも下痢になるくらいです。 しかし、鼻は苦しそうだし、薬をどうするべきか悩むところ。下痢が止まらなくなったので夜の分は止めておきました。 市販の鼻炎薬シロップでは下しません。市販の薬に頼って良いでしょうか? またこの下痢は副作用と考えて良いでしょうか? 長くなり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

19日から水様便が続いています。

person 30代/女性 -

●病名は何でしょう? 19日早朝からずっと水様便が続いています。頻繁にトイレに通い、下剤を飲んだかのようにパシャーッと出ます。 お腹は常にギュルギュル、ゴロゴロと大きな音を出しています。 腹痛は19日の夜10時過ぎぐらいから伴い始め、みぞおちから臍の間をギューッと締め付けるような痛みが走り、波があります。 20日日曜日からは倦怠感が出て来て、21日月曜日の朝は37.4度の微熱も出始めました。 車酔いの様な吐き気もあります。実際には吐いてません。 食事は19日夜8時を最後に採っていません。 21日に病院へ行きましたが、詳しい話も聞かず、流れ作業の様に進み、説明もなく23日に血液検査の再診予約をされました。 電解質の点滴を受け、リーダイA錠を2日分処方されました。 現在37.8度の熱があり倦怠感があります。薬を服用後、トイレの回数は減りましたが、性器出血も見られるようになりました。生理は13日日曜日に終わっています。 婦人科の病気なのか腸の病気なのか分からなくなりましたし、3日前から症状が出ているのに23日に血液検査をして何か分かるのか疑問です。 何か分かれば教えてください。結局原因不明で片付けられそうで不安です。 因みに、昨年7月に逆子の為帝王切開で出産しており、11ヶ月の子供に授乳中です。

1人の医師が回答

ラキソベロン使用、2日後以降も胃腸の不快感

person 50代/女性 -

10数年前に大腸S状結腸切除(異所性内膜症)を手術しその後、腸閉塞を起こした事もあり、消化器科にかかっています。 6日前にラキソベロンを使用した後(数年前から20滴程ほど多目の使用です) 翌日はいつも通り、便も出たのですが、いつもなら1日で下剤でのお腹の症状は収まるのですが、今回に限ってラキソベロン使用の2日後朝に胃痛と頭痛とめまいやムカムカの吐き気があり、便が出ても腹部もスッキリしない不快感がありました。 その後は便も出ていますが水便も昨日まで多かったです。 (今朝は水便では無かったです) 続く胃のシクシクが気になり、昨日から頓服用のパリエット錠を飲み、ましにはなった気がしますが、昨日夕方横になり胃下の左側を押さえるとそこだけが強く脈がふれていたのも不安で、相談させて頂きました。 普段の服用薬は大建中湯、ムコスタ錠、マグミット、デパス、(ラキソベロン液、ロキソニン、パリエットは頓服)などです。 数日経ち症状もマシになってきている感じはあり食欲も出てきていますが、まだ不安定でこわごわ食べています。 最近は、お腹の張りが気になり1週間に1回位使用することもあるラキソベロンの副作用なのか、食べ合わせが悪かったのか? 症状として緊急性はあるでしょうか…? また、食事や普段の薬は飲んでいても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

激しい腹痛。検査で異常無し。

person 40代/女性 - 解決済み

原因不明の腹痛について。 月に一度、続く時は週1回ほど、激しい腹痛がきます。腹痛が来るまでになんとなくモヤモヤとした不快感があり、それまでの排便もスッキリでは無いものの、出ています。 腹痛が始まると継続して痛みが続く訳ではなく、陣痛(経験したことないですが)みたいに間隔がある痛みです。出したくても出てこず冷や汗に吐き気にとにかく救急車を呼ばないといけないかもというくらいです。そのうち便意を催してトイレに行き排便を複数回、少量(硬さ普通)を済ませていくと、ギュルギュルとお腹が鳴り始め、最後は下痢でおわります。そうすると嘘のように痛みはなくなります。 痛み始めて2、3時間苦しむと治るのですが、耐えがたい痛みです。 大腸検査も問題無し、婦人科の病気はありますが痛みには関係ないとの診断です。 いろいろな整腸剤やヨーグルト、下剤、試してみましたが効果ありません。 心療内科の医師は、過敏性腸症候群かも、ということでお守りがわりに安定剤を出されました。痛くなり始めに飲めば痛い時間が少しは減るかもと。(実際には飲んでいません) ただ現在、不妊治療をしています。上手く妊娠できれば安定剤も飲めません。 旅行も恐怖心で出来ず困っています。 何か原因はありますか、改善方法はありますか。

3人の医師が回答

1週間以上続く疲労感と脱力感

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 先週の火曜水曜と生理中(28日周期ですが13日も生理終わりません)に身内の引越し手伝いで大量の荷物を運び出し、生理が終わった時にどっと疲労感と脱力感、起き上がれない、眠さ、筋肉痛に近いものを感じました。 双極性障害を持っていて他に安眠の薬と、喉の詰まりをとる漢方、大腸に既往症があって毎日下剤を精神科から処方されています。 食欲は普通です。 疲れかなと思いチョコラBBを愛飲していたので飲みましたが数日しても効かず、追加でアリナミンA錠剤も飲みましたが脱力感が抜けず、更年期かなと思い生理時に飲んでいる命の母Aも飲みました。 それでも酷い疲労感脱力感があったので内科にかかって血液検査もしましたが、貧血もなく内科として何も異常はない、めまいするなら薬は出す、と出されました。 上記の栄養剤にめまいの薬を飲んだところ吐き気が止まらず、どうしようもなくなっています。 内科にかかる前に歯科に予約していたので相談したところ、このところ気温差が激しかったので気象病だろう、かかりつけ医に相談を、と言われたので内科に言ったら「気象病?なんですかそれは」と相手にもされませんでした。 薬の飲み過ぎなのでしょうか、更年期なのか、気象病なのか…。(一貫して熱は平熱、咳喉の症状もありません)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)