Q

薬の副作用?今後どうするべきか

質問者:きいまま さん
通報する

3歳、体重13.5kgの娘です。
1月4日に38.8℃の発熱、鼻水とくしゃみが酷かったので耳鼻科を受診。抗生剤が合わないと伝えると、軽い中耳炎になっていましたが比較的軽かったので、抗生剤は出ませんでした。
その際頂いた薬はカルボシステインDS50%、アスベリン散10%、他二種類頂きましたが、なかなか薬を飲んでくれない娘で、やっと、今日の3時半頃まともに一袋分服用できました。その薬カルボシステイン、アスベリン散二つを混ぜてあるものです。

そこで質問です。その薬を飲んだ3時間後くらいから下痢が始まり、少量ではありましたが立て続けに7回ほど出ました。その後は水分を採っても出なくなり、やっと眠りました。機嫌は良好です。吐き気はなく、食べたい気持ちはあるようでした。しかし、服用する前に比べると、明らかに食欲は落ち、逆に辛そうな様子です。水分はよく取りたがり、まだ飲むの?というくらい欲しがりました。
服用する前は熱は高くてもよく食べ、排便も普通でした。
娘は薬が効きすぎる体質のようで、下剤でもなんでも赤ちゃんの用量でも下痢になるくらいです。

しかし、鼻は苦しそうだし、薬をどうするべきか悩むところ。下痢が止まらなくなったので夜の分は止めておきました。
市販の鼻炎薬シロップでは下しません。市販の薬に頼って良いでしょうか?
またこの下痢は副作用と考えて良いでしょうか?

長くなり申し訳ありません。宜しくお願い致します。
(10歳未満/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

カルボシステイン、アスベリン散はどちらも小児科で「かぜひき」に当たり前のように出される薬です。普通の小児科医の感覚だと「この薬で下痢になるなんて事はないよ」という薬です。
3歳だとこれまでどの程度病院でお薬もらった事があるか分かりませんが、お薬手帳で同じ薬がでていないか確認出来ませんか。過去に同じ薬が出ていて、その時は今回のような下痢がなかったとすれば、多分薬のせいではありません。

きいままさん

カルボシステイン、サジテン、は服用したことがありましたが、アスベリンの記載は今までの分にありません。
今朝は食欲は出てきて、下痢などもありませんが、顔色は悪いです。鼻が一番苦しいみたいで…
とにかく、予防注射でも下痢や蕁麻疹が出たりします。
親の私も、合わない薬が多いので似ているのか…用量が少なめで頂いたほうが良いのでしょうか…?

行動発達小児科医先生

薬に敏感な方が少なからずいるのは確かです。まずは処方の時にはそうした状況を伝えて減量してもらうのはありだと思います。その辺はかかりつけの先生じゃないと分かってもらうのは難しいかも知れません。

きいままさん

そうですね。次回から、小児科や耳鼻科などを受診した際は、体重での計算ではなくて、それより少ない量でお願いしてみようと思います。
有り難うございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

アスベリンやカルボシステインでの下痢はほとんど見たことはありません。下痢はなんらかの胃腸炎からではないでしょうか。アスベリンやカロボシステインは対症療法であり極端なことをいうと飲んでも飲まなくてもよい薬です。市販の薬もおそらくたいして効果はないかと思います。薬を無理に飲まなくてもよいかと思います。

きいままさん

そうですね。整腸剤は家にありますので、それだけ飲ませて様子を見てみます。
有り難うございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

感染性胃腸炎によるものかもしれません。
カルボシステインもアスベリンも下痢することはあまりない薬です。
しかし下痢している時に服用しても薬は吸収されませんので無理して飲ませることはないと思います。それは市販の薬についても同様です。

きいままさん

そうですね。整腸剤は家にありますので、それだけを飲ませて様子を見てみます。
有り難うございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

薬剤による副作用の可能性を考えます。
整腸剤も追加で内服された方がいいと思います。
水分はしっかり摂って元気であれば様子をみてもいいと思います。
症状があるようですので再診されていいと思いますよ。

きいままさん

今朝は食後も今のところ下痢などはなく、食欲もあるようです。顔色は良くないですが…相変わらず鼻は苦しいみたいです。整腸剤は常に常備しているので、それを飲ませて様子を見てみます。
有り難うございました。

新潟の皮膚科医先生

そうされてくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてくださいね。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

薬によるものかもしれませんが、胃腸炎の合併も疑われる症状ではあります。
できれば再度受診して、整腸剤などをもらったほうがいいとは思いますよ。

きいままさん

整腸剤は常に手元にありますので、それを飲ませて様子を見たいと思います。
今朝は今のところ下痢などはありません。
有り難うございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

考えられるとすると去痰剤と鎮咳剤ですので普通は便秘になることが多いのでドライシロップの添加物の可能性がありそうですね。

きいままさん

有り難うこいます。今朝は今のところ下痢などはありません。薬は飲ませずに、整腸剤だけ飲ませようと思います。
有り難うございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

その薬では下痢にはなりません。副作用ではなく、胃腸炎になってしまったのでしょう。整腸剤で様子見でいいと思います。

きいままさん

今朝は食後もあり、下痢はありません。しかし、機嫌と顔色は悪いです。整腸剤は家にありますので、それを飲ませて様子を見たいと思います。
有り難うございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

胃腸炎の合併の可能性のほうが高いと思います。
カルボシステイン、アスベリンは下痢の頻度は少ないと思います。

きいままさん

そうかもしれませんね。とにかく、予防注射でも下痢しやすいので、整腸剤だけで様子を見たいと思います。
有り難うございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

薬によるものでは?胃腸炎の合併も疑われる症状です。再度受診して、整腸剤をもらったほうが賢明です。

きいままさん

昨晩から薬をやめており、今朝からは下痢はありませんが機嫌は悪いです。顔色も冴えません。食欲はあります。
鼻が一番苦しいみたいです。
家にある整腸剤を飲ませて様子を見てみます。
有り難うございました。

オカメ先生

お大事に。

あば 先生
皮膚科

あば先生

その2つで下痢は考えにくいですが,他2種類は何なんでしょう?

きいままさん

ジルテックドライシロップ、プラルンカストです。これは朝と夕だけで、朝からアスベリン、カルボシステインと一緒にジュースに溶かして渡しましたが、嫌がったので、どのくらい体に入ったか分かりませんが、4口くらいは飲みました。

あば先生

であれば副作用より胃腸炎の可能性が高いでしょうね.

きいままさん

結局、下痢は服用後のみで治まりました。食欲もあり、よく食べました。
有り難うございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

下痢は副作用の可能性があります。整腸剤の併用も考えます。

きいままさん

有り難うございます。食欲はありますが、機嫌はあまりよくありません。下痢は今のところありませんが…
頂いた薬は飲ませずに、家にある整腸剤を飲ませて様子を見てみます。
有り難うございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

薬剤による副作用を考えられます。再受診をおすすめします

きいままさん

このまま下痢が治まらないならば、今度は小児科を受診したいと思います。有り難うございました。
頂いた薬は飲ませずに、少し様子を見ます。

きいままさん

すみません。もう一度質問させてください。
1度薬剤などで下痢をすると、しばらく腸の調子は狂いますか?3日便が出なかったかと思うと、いざ出たときの便はいつもより水分が多かったりします。
ビオフェルミンを飲んでる間も腸が動くのか、柔らかくなり、薬をやめてみたところ、今度はいつものペースになりましたが、3日排便がなかったのでオリゴ糖を飲ませたら、やわいのが出ました。
対応に困っております…。
何も飲ませず、しばらく腸を休めた方がいいのでしょうか?

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

再診下さい。

きいままさん

様子を見て、そうしたいと思います。有り難うございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。