下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

右下腹部痛、病気の可能性?糞石だけ摘出できる?

person 40代/女性 -

(1)右下腹部痛、重病の可能性?診察は必要でしょうか? 昨年末頃から、おへそから右に3cm、下に5-6cm程度の所をグッと手で押さえ込むと、強い筋肉痛のような痛みがあります。 心配で3月頃に受けたエコーや大腸カメラの結果は異常なし、強いていえば虫垂に糞石があるが、炎症は起きてないので、抗生物質飲んで経過観察と言われましたが、8月も特に変化は無い状況です。 跳んだり運動したりでは無症状なのですが、座ると何となく痛みがあるような気がして気になっています。他に何か癌など大きな病気などの可能性があるのでしょうか? 婦人科医と別に2箇所内科医・消化器科医の方に診てもらった限りでは糞石と未検査の小腸以外原因は当時は思いつかないと言われましたが、気になっています。 コロナ禍ですが、病院に行った方が良いのでしょうか? (2)糞石だけ摘出する事は可能でしょうか? もし糞石が原因で炎症が起きている場合、虫垂には免疫を上げる力がある?とネットで目にしたのですが、虫垂は残して糞石だけ取り出す、と言うことができるものなのでしょうか?そもそも自然に無くなることもあるのでしょうか?抗菌薬は先述の通り試してみたのでそれ以外でできないものかと思っています… ちなみに血液検査では問題なし、若干炎症の値?があるけど、風邪などの可能性も考えうる程度と言われました。 お忙しいところすみません、以上2点お答えいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お腹の張り(左卵巣付近)について

person 40代/女性 - 解決済み

お腹の張り(左卵巣付近)について 乳がん手術・放射線治療をした後、ホルモン治療(タモキシフェンとリュープリン)を始めて1年半です。 先日、治療開始後初めて性行為をしましたが、挿入時に下腹部(特に左側)に激しい痛みがあり、また途中で膣から出血しました。 それからずっと左卵巣付近が張って痛み(排卵痛なような)があります。 元々ホルモン治療を始めてから定期的(月に1日から3日くらい、まさに排卵痛的のよう)に同様の痛みがありました。 もしかしたら卵巣が腫れているのかもしれないと思い、婦人科の先生に状況を伝えて内診していただきましたが、卵巣は3.4cmで腫れていないとのこと。 また長年右側に小さな筋腫もありますが、特にそれも大きくなったりしていないということで、ホルモン治療の副作用からくる「萎縮性膣炎ではないか」と診断されました。 膣錠を使用していいか、乳腺外科の先生に確認をするという話で一旦診察を終えました。 萎縮性膣炎をネットで調べて、そういえばオリモノの色が黄色いなと思い出し、萎縮性膣炎の診断で合っているのかなと思うのですが、引き続き左卵巣付近の違和感、時々ズキズキと痛く腰痛もあることが気になります。 MRI検査を受けてみた方が良いのか悩んでいます。 【補足】 *子宮体癌検査 異常なし *子宮頸がん検査 52型で引っかかってから定期的に検査しています。前回の検査では問題なし。 *大腸内視鏡検査 異常なし

2人の医師が回答

婦人科検診後の不調と子宮体がんの検査について

person 30代/女性 -

38歳で3回出産しております。 先月あたりから右鼠蹊部の鈍痛とたまに腰痛(ギックリなどではない鈍痛的な痛み)があり、数日前から残尿感があり膀胱炎も疑って婦人科を受診しました。 尿検査を行いましたが全て綺麗で膀胱炎初見はありませんでした。 半年前に頸がん検診は行っているので今回は頸がん検診はせずにおりもの?性病検査?を行い、経膣エコーでじっくり診て頂きました。 治療するレベルにも満たない初期の軽い内膜症はありそうとの事でしたが、その他は子宮もきれいで問題なく安心して帰ってきました。 しかしその後から出血があり、おりものに血が混ざります。頸がんの検査をしても今まで出血する事はなかったのに、今回頸がんの検査をしなくても出血し、刺激によって出血するのは癌の可能性があるとネットでみてとても不安になってきました。 しかもその後から気持ちの悪い下腹部痛、神経にさわるような強めの腰痛、2回ほど下痢をしました。 半年前くらいから月経周期に伴い下痢するようになり、先日大腸カメラをしましたが問題はありまんでした。 今日このような症状があり、不安になってネットで検索すると、子宮体がんと出てきます。 やはり子宮体がんを疑って、おりものの検査結果を聞きに行く際に体がんの検査をした方がよいでしょうか? 体がんの検査は痛みがあるらしいので怖くて受けたことがありませんし、悩みます。 今日のエコーは先生がとても丁寧でしたし、しっかり診ていただいたと思っていて、卵巣の腫れもないし、子宮内膜の厚さ?も指摘されませんでした。

2人の医師が回答

2回の尿閉、歩行時背面痛、腹部膨満感、足のむくみ、こむら返り、動悸や不整脈等の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

現在複数の症状があり、膀胱がんや腹膜がんや心臓病の心配もしているのですが、下記から最も考えられる病気と診療科をご教示頂けますと大変有難いです。 ※遊走腎との診断があり、よく健診で血尿に引っかかります。 ※腎臓と胆嚢に石があるようです。 ※昨年は椎骨動脈解離で入院し、脂質異常症の投薬と食事指導をされました。 ※7/11整形外科受診、骨に異常無し。 ※今年3月の婦人科検診にて異常無し。 ※1日排尿7~10回/排便0~3回(便秘症) 【尿閉】 5月6月と1度ずつ起こりましたが、便秘解消と共に解消しました。ただ、今まで便秘でもそんなことはなかったです。 【歩行時背面痛(胸部裏側)】 7/10 18:00頃~現在 歩くと背中に響くような痛みが出ます。走ると痛みが強くなります。数年前から自転車で前傾姿勢になると背中から胸にかけて押されるような痛みが出ることもありました。 【腹部膨満感】 20年で10kg以上太り、ここ数年はお腹が張る感じがします。たまに下腹痛があり昨年大腸の精密検査をしましたが異常無しでした。 【足のむくみ】 3年程前から左脛あたりに1箇所凹みが出来ました。くつ下の跡は元に戻ります。 【足裏の痛み】 今年2月頃から、起床後一歩踏み出した時に特に右足裏に痛みが出ます。(4月からは週1~2位でジムに通い30分は軽いジョギングをしますが、足底腱膜炎でしょうか) 【こむら返り】 年数回、殆ど就寝時に起こります。本日も攣りました。 【動悸や不整脈】 5年位前から安静時に起こります。循環器内科で検査をしても異常無しでした。 上記以外では、現在左の肩こりが酷く、数日前から左後頭部痛と吐き気が断続的に起きています。昨年1度起床時に足先に強い痛みや、腕に痺れが出たこともありました。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血と下腹部の張り

person 20代/女性 -

これまでに生理の周期も順調で健康体でした。 ただ健康体だからこそ何度も妊娠をし、七回も初期に(ほとんどが着床前)に流産しました。彼は反対しましたが私としてはこれ異常不育症の症状が完治していない(原因もわかりませんがここ四年で七回流産しましたがその前の子は今七歳です) この状態では身体がもたないと感じて昨年初夏にIUDリング挿入しました。 定期的に検診も受けて順調でしたが、突然 年末頃から生理が平均二十日近くなり具合もよくありませんでした。 婦人科には受診しましたが全く所見的には異常が無いと言われピルなどで生理不順を調整してみたり止血薬でとめたりしたのですが全く改善せず先月大学病院を受診しました。血液異常無し大腸内視鏡や胃カメラ全て行い、現在子宮体癌の細胞診の結果待ちだそうです。ドクターにも「リング挿入していると言う事は子供を作らない方向の治療を検討しても良いと言うことですよね」とはっきり言われてしまい不安になりました。また、ホルモンの異常も無く、炎症も無いとの事でしたのでこれはリング挿入の炎症ではないといったことでしょうか? 癌の可能性しか疑われていない状態でしてセリフも癌に向けた今後の治療方針の意思確認をされたように感じます。それから下腹部に鈍い痛みや突っ張りも毎日あります。妊娠初期のような張りのようなものと腰痛もあり、最近では排尿も残尿感があるように感じています。 おりものは出血が無いときにも白いおりものや茶色やかなり水みたいなものがあるので日々ナプキンを当てる生活です。 最近たまに性行為時痛も多少あります。その際には出血は全くありませんがとにかく心配デス! 来年三十代ですけど検診はこれが初めてになります。 ご回答お待ちしてます

1人の医師が回答

婦人科的の下腹部痛及び子宮体がん検診に付いて

person 50代/女性 - 解決済み

今年54歳。21歳出産。52歳閉経。 5年前に直腸がんが見つかり外科的手術をする。人工肛門には成らず。 リンパ節を36個切除。転移は無し。 今年の大腸内視鏡検査で、手術箇所の癒着有り。 再発、転移は無し。 ポリープは有り。良性なので経過観察。 6年前に卵巣嚢腫で左の卵巣切除。 右の卵巣は嚢腫の部分のみ切除。 7年前には胆石により胆嚢摘出。 9年前に肺塞栓により二週間のICU入院。 酸素濃度70%切っていました。 一般病棟に一ヶ月入院。 ワーファリンを服用。 一度止めた時、再発。 循環器の医師からワーファリンは止めることは 出来ないと。 夏の終わりから生理痛の様な痛みが続き、医療用のロキソニンで抑えていました。 子宮ガン検診を今年、受けて無かったので婦人科を受診。 内診で医師の触診と膣エコーで特に異常は見つからず。 卵巣の腫れは無し。筋腫も有りましたが前年から変わりなし。 子宮頸がん検査を受けました。 でも、体がんはやらないと言われました。 私は検査して欲しい。 医師は、体がんは毎年やらない。 二〜三年に一度で良いと。 子宮内膜も2センチと薄く、不正出血も無し。 検査する理由が無い。 私は是非検査して欲しいと強く言い、 医師は仕方なく検査をしました。 受診した婦人科の医師によると体がんの検査は、 数年に一度。 不正出血が有る。 内膜が厚い。 以上の症状が有ったら検査する。 40歳後半から頸がん、体がん、膣エコーと一緒に行って来ました。 昨年は検査しました。 今年から体がんの検査を行う条件が変わりましたか? 症状が出てからガン検診をするのでは、ガン検診の意義が無いのでは? 内診台の上で言われたので屈辱的でした。 下腹部痛に付いてはCTを受けます。 婦人科の部分を重点に撮るそうです。 外科で直腸がんの定期検査で8月にCTを受けています。異常無し。 病院は全部同じ大学病院です。

1人の医師が回答

排卵期の体調不良。

person 40代/女性 - 解決済み

色々な不調が重なって、どうして良いか解りません。3日程前から、排卵痛と思われる症状が有り辛くて仕方有りません。乳腺の張りから始まり、絞られる様な胃痛、倦怠感、排卵出血の様なものが微量、頻尿、下腹部痛も有り鎮痛剤でも治りません。精神的にもやる気がなく、仕事だけでなく家の事も手が付きません。排卵があると毎月何となく判るのですが、こんなに症状が顕著に出る事は有りませんでした。明日婦人科で受診予定なのですが、いつも病院に行き医師を目の前にすると、上手く意思が伝えられませんし、医師の言葉に同調し後で後悔する事が多々有ります。そしてピルなのですが、血液検査をするといつも赤血球の数値が基準値ギリギリの高値で、ネットで得た知識なのですが、血栓症になりやすいとの事なので、怖くて服用を躊躇してきました。にも関わらず、貧血の様な症状が出るため、鉄のサプリを常用中です。精神面に関しては、デパスの飲むと大分安定するのですが、常用は良くないとの事で今は飲んでいません。因みに2年以内に、血液検査、肺の高度なCT、脳のMRI、24時間心電図、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ、乳癌、子宮癌検診、喉の内視鏡、鼻のCT、膀胱鏡等の検査をしており、半年毎に血糖値、ヘモグロビンA1C、LDL、HDL等のチェックはしています。5年前に子宮筋腫が見つかりましたが、1年毎の検診で大きくはなっていないとの事です。何か明らかになっていない原因があるのではないか?と考えていて、明日の婦人科受診でホルモン検査をお願いする予定ですが、他に検査した方がいい項目はありますでしょうか?婦人科以外でもあれば、アドバイス宜しく御願い致します。

5人の医師が回答

子宮体癌?膀胱癌?腰痛下腹部痛排尿痛排便痛

person 20代/女性 -

産後1年が経とうとしています。 産後3ヶ月ごろから、恥骨右側の痛みと 恥骨上の痛みがありました。 婦人科に行くと、産後だからだよとのことでしたがその後、尾骶骨の痛みと下腹部痛が出るようになりました。 そして産後8ヶ月の頃から排尿時の腹痛も気になるようになりました。 それと、陰部を内側からガーッと押されてるような痛みがある日もあり、排尿時に膣を閉めるとクリトリス付近に突っ張るような痛みもあります。 毎日ではありません。 生理再開すると、産前にはなかった 排卵日あたりの出血(織物がピンク)や、 今は生理終わったはずなのにピンクの織物が出てます。。 生理前に水っぽい織物や、黄色い織物が出ることもあります。 排便痛がある時もあり、いままでは尾骶骨が痛むだけだったのが、恥骨上もビリビリと痛みます。 尾骶骨の痛みは寝る前にひどくなります。 たまに異常に足がだるくなったりするので整形いきましたが問題なしでした。 3ヶ月前に変なおりものがでたときに、婦人科で経膣エコーしてもらいましたが何もなかったです。 今までなかったので、病気が進行してるのではないかと怖いです… 腹痛が酷かった時に内科でctとってもらうと、骨盤内パンパンの便秘だと言われましたがそれも痛みに関係してる可能性はありますか…? それと、思い返すと 妊娠に気づく前も同じような症状で婦人科にかかりました。 その際に妊娠してると分かった為、妊娠によるものだと思ってましたが 産後も続いてるので、やはり進行してしまってるのでしょうか。 調べると子宮体癌なのかな?と思いました。 病院にいくのが一番なのはわかってます…が、3ヶ月前に婦人科、一月末に大腸カメラ予定なので、こちらで質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)