人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

人工授精で通院中、LHサージ陽性だが排卵間近の卵胞がない

person 20代/女性 -

現在人工授精周期で通院中。 今月29歳になります。 生理周期は30〜35日と多少ばらつきがあります。 本日(8月2日)、卵胞チェックのため超音波エコー検査で約10ミリの卵胞あり。 子宮内膜が約9ミリとのことでした。 先生の所見ではまだ排卵に近い卵胞がないとのことでしたが、昨日(8月1日)から排卵検査薬で薄く反応が出始めています。 (とあるメーカーのワンステップ排卵検査薬という、LH20mIU/mLから反応するものです。) ひとまず本日タイミングを取り、私の仕事の都合上、受診できるのが4日後(8月6日の日曜日)なので、その日に超音波エコーにて卵胞チェック後まだ排卵していなければその日に人工授精をしましょうとのことでした。 したがって主人の禁欲期間が8月3日〜8月5日の3日間と伝えられました。 ここで質問なのですが、 1、卵胞が未成熟でもLHサージが開始されれば小さいうちにでも排卵してしまうものでしょうか? 成熟してきている卵胞を見逃されているということはあるのでしょうか…? 2、もしLHサージの通りに排卵が起きるのであれば、今日だけでなく明日もタイミングをとった方が宜しいでしょうか? 本日診て頂いた先生には人工授精の日まで禁欲(3日間)と言われましたが、病院からの人工授精の説明用紙には禁欲期間は2〜10日との記載があり、2日間禁欲期間があれば良いのでは?と思っています。 (主人の精液検査は特に異常はありません。) 文章にわかりづらい点があったら申し訳ありません。 ご回答、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠希望者のチョコレート嚢胞の服薬治療について

person 30代/女性 - 解決済み

私は30代男性、同じく30代の妻のことについて質問させてください。 人工授精にて1年ほど不妊治療に取り組んでいます。 妻には軽度の子宮内膜症(片方に3cm程度のチョコレート嚢胞)があり、かかりつけ医から 「今度生理になったら一度、人工授精を中断し、4か月間薬を飲んで治療しましょう。」 と言われたそうです(私は説明に立ち会っていません)。 おそらく「ディナゲスト」という薬の服用を前提としていると思われるのですが、本当に望ましい治療方針なのか大いに疑念を抱いています。 まず、そもそも4ヶ月間も妊娠に向けた治療を中断することに心が折れています。 そして、少し調べたところ、「ディナゲスト」の本来の主眼は生理に伴う苦痛を軽減することであり、チョコレート嚢胞の縮小は二次的な目的のような印象を持ちました。 私の精子に妊娠を阻害する異常はなく、妻もチョコレート嚢胞以外に異常はない状態です。 医師の方針としては服薬によりチョコレート嚢胞を縮小させた後に人工授精を再開させたいのだと思うのですが、4ヶ月も服薬して本当に妊娠し易くなるほどチョコレート嚢胞が縮小するか正直疑問です。 4ヶ月浪費するのであれば、すぐにでも体外受精に切り替えた方が良いのではと思えてなりません。 今度、私も妻に同行し、主治医のお話を聞くつもりですが、他の先生のご意見も賜りたいと思い質問いたします。

2人の医師が回答

排卵しているか心配です

person 30代/女性 -

30代前半、第二子妊活中です。 多嚢胞持ちですが、基礎体温は2層になりますし生理周期は26-28日程度でやや早めです。(基礎体温から排卵はおそらくd13あたりで起きていると思います。) 先月より挙児希望で産婦人科へ通院を始めました。 1周期目はコロナ罹患後だったためか排卵が遅れ、高温期が短く27日で生理が来ました。 このため今週期よりレトロゾール内服を開始し、d5-9で1錠ずつ内服しました。 d12で卵胞チェックへ行くと卵胞は29×18mmと大きく、そのまま人工授精となりました。 私自身d9からから排卵検査薬を使用しており、d11夜から陽性が見られたため自身のLHサージで排卵するだろうとHCGは不要とのことでした。 d13の本日、基礎体温は低温期です。 人工授精時に卵胞が大きすぎるのでは?このまま排卵せず未破裂黄体化卵胞(LUF)になってしまうのでは?と不安です。 主治医は卵胞サイズは29+18/2=23.5mmなので排卵直前だよおっしゃっていましたが、気になってしまい質問させて頂きました。 1. 上記卵胞サイズは排卵期として大きすぎませんでしょうか 2.人工授精時に排卵検査薬陽性であればHCG投与は不要なのでしょうか (多嚢胞てすが排卵検査薬の陰性陽性は判断できます) 上記2点、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理か不正出血かの判断がつきません

person 40代/女性 - 解決済み

体外受精からステップダウンし人工授精を受けることになり、3/3に生理がありましたので3/18に人工授精を受けました。 その後、4/3に茶おりが出てきて4/6まで続いたのですが鮮血が無く終わりました。 検査結果は陰性でした。 4/13にチョコレート嚢胞破裂疑いで搬送・入院し、炎症反応が落ち着いたので4/15に退院がありました。 (破裂時は4-5cmあったらしいです。破裂後は4/16に見ると2.4cm、4/21に見ると2.7cmでした) 4/16は不妊治療のクリニック受診し、次に自然に生理がきたら来院するよう言われましたが、4/23から4/26まで茶おりがあったのですがまた鮮血が無く終わり生理と判断できなくて通院できず。 (入院の件があったのでその影響の不正出血と考えました) 5/18になり茶おりが出て生理痛に似た下腹部痛が出てきたためようやく行けると考えたのですが本日痛みはあるものの茶おりが止まり鮮血も出ていない状況になりました。 なお、数年前から生理が始まる前3日~5日間は茶おりが続きやっと鮮血が出る、という流れで生理が来ていました。 体外受精をする前までは28日周期でほぼズレることなく、体外受精を開始した後の時期はエストラーナテープやルトラールなど投薬があり生理が始まるであろう時期は読めていましたが、体外受精を終えてから分からなくなってしまいました。 ここまでの内容から、4/3、4/23、5/18はそれぞれが生理なのか不正出血なのかは分かりますでしょうか。どのタイミングで通院するべきでしょうか。

2人の医師が回答

人工授精と筋肉注射について

person 30代/女性 -

12/10に卵胞が19mmになり、人工授精をしました。 排卵が遅れてはいけないという事で、筋肉注射でゴナトロピン注5000を打ちました。 初めての人工授精と筋肉注射だったのでいくつか質問させていただきたいです。 ⑴筋肉注射をしてから5時間半後くらいに卵巣痛と透明ののびおりが沢山出ました。 これは筋肉注射の効果で排卵したという事でしょうか? ⑵基礎体温を測っていますが高体温になりません。筋肉注射を打ちましたが排卵しなかったのでしょうか?明日には高温期になりそうでしょうか? ⑶12/11の夕方からのびおりもなくなり、おりもの自体出なくなりました。 もし排卵していたとしたら10日か11日のどちらの可能性が高いですか? おりものが出なくなったのはホルモンの変化が原因で出てないのでしょうか? ⑷もし妊娠せず生理が来た場合筋肉注射が原因でホルモンバランスが崩れたりはしないでしょうか。 念の為基礎体温表と体温を載せておきますのでご確認いただけると嬉しいです。 12/1→36.49(D7)生理終了 12/2→36.14(D8) 12/3→36.31(D9) 12/4→36.37(D10) 12/5→36.36(D11) 12/6→36.35(D12) 12/7→36.45(D13) 12/8→36.54(D14) 12/9→36.42(D15) 12/10→36.34(D16)人工授精 12/11→36.26(D17) 12/12→36.45(D18)就寝するのが遅かった 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)