もともと便秘体質でしたが、糖尿病予備軍なので2年ほど前から、食事内容を変更しました。
朝食は納豆に卵黄を混ぜて、バナナ1本、チーズを少し、少量のヨーグルトにきな粉とオリゴ糖をトッピング、そしておにぎり1個、青汁&トマトジュース、豆乳コーヒーを。
昼食は、納豆、めかぶ、木綿豆腐(小)、ちくわor魚肉ソーセージ、味噌汁、おにぎり1個、豆乳コーヒーを。
夕食は、刺身や焼き魚、焼肉、お寿司など好きなものを控えめに食べています。
これらのメニューが功を奏してか、体重は8キロ減り、血糖値も下がり、便秘もほとんどなくなっていました。
ところがここ1か月、便秘が復活し、お腹がすごく張るようになったのです。便秘はどうにか解消できますが、毎回下腹部の張りが苦しくて辛いです!
スルーラックや酸化マグネシウムを服用すると、大量にガスが出て落ち着きます。
でも、薬をやめて何日かすると繰り返すようになりました。
ときどき行う大腸カメラの検査医からは、バクジョウイがあり、腸が長いと指摘されます。
そこで、原因は?これからどんなことに気をつけたら良いですか?
お診立てをお願い致します。