大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

右の側腹部に痛みがあります

person 40代/女性 - 回答受付中

41歳です。 5月下旬頃から右脇腹に違和感があります。 5月下旬の時は最初は右の背中、その後右脇腹や右の腰痛を感じました。背中や腰痛は1週間ほどでなくなりました。 何も感じなくなったと思った矢先、今はこの数日、右脇腹のみピンポイントで打ち身のような痛みの時や突っ張るような痛みがあります。位置的には右の側面で、肋骨の一番下あたり、クビレのあたりです。 体を右に捻ったり、左側に体を倒した時、物を取る時、トイレで拭く時などした時に痛みが出ます。 黙って座っている時や寝ている時は痛くありません。 最初の5月下旬の時に腹部エコー、血液検査、尿検査を行いましたが、どれも異常なしでした。 既往歴としては、4年前に低異型度虫垂粘液性腫瘍で回盲切除の手術を受けてます。 漏れることなく完全に取り切れています。 まだ小さいようですが胆石と胆嚢ポリープがあります。 LAMNの術後は数ヶ月おきにMRI、エコー、CTや血液検査、1年に1度は大腸カメラと胃カメラを受けています。 関係ないかもしれませんが、子宮がん検査は昨年の11月、乳がん検診は今年の3月に受けています。 また今年の1月に左側の尿管結石の痛みで救急搬送されました。1週間後に自然に出ました。 その際に右側も腎臓内に1つあると言われていましたが、5月のエコーの際には見当たりませんでした。 父が腎がんで亡くなっていることや右側に痛みが出るとすぐ虫垂の再発ではないか?重たい病気では無いかと心配になってしまうのですが、今回のこの痛みは何が考えられるんでしょうか? 引越しを来月に控えていて、重たいものを持つことがあるのですが、その時にも痛くて困っています。 次の大腸カメラの予定は8月なのですが早めた方がいいんでしょうか?

6人の医師が回答

背部痛とともに起こっている季肋部痛について

person 50代/男性 -

教えてください。 一月ほど前から左背部痛に悩まされております。範囲は左肩甲骨の内側縁付近であったり、溝落ちの裏側左寄りだったりします。 厳密に言うと背中の張りを強くした感じの違和感であり、忘れている時もあるのですが思い出したように一日何度も出現します。 もともと二十年来の腰痛があるのでこれがその影響なのかがわかりません。ただ出現した時にぐーで叩くと響く感じがあります。 そうこうしているうちに数日前から左の季肋部、肋骨弓の直下あたりから左下腹部にかけて広い範囲で吊るような張るような強い違和感を感じるようになり心配でたまりません。 この辺りのこのような違和感のパターンは膵臓からくるものなのでしょうか。特に膵臓癌が怖くてしかたありません。私は21年前に胃がん1aでの手術歴があります。こちらに関してと大腸に関しては毎年内視鏡で検査を受けておりますが異常はありません。 実は昨年も同様な強い違和感が出た時にかかりつけ医で肝臓・膵臓機能の血液検査を細かくしましたが異常はなく、最終的にMRCPまで受けました。数ミリの嚢胞らしきものは見つかったのですがこちらは一年経過観察をすることになっております。こんな心配をするのも実は毎日かなりの飲酒をしてしまう現実があるのです。 先生方のお見立てはいかがでしょうか。いわゆる腰痛由来によるものなのか、膵臓その他の内臓器によるものでしょうか。何卒ご回答のほど宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

更年期の漢方と飲み合わせ

person 50代/女性 -

更年期のひどい倦怠感。疲れ目、腰痛、抜け毛に悩んでいます。 祖母が子宮がんで亡くなっているので、まずはプラセンタ注射週一回とエクオールの服用で様子を見て2年。まぁまぁの調子まで上がりましたが、最近、閉経したようで、さらに倦怠感がひどくなりました。夕方にはものすごく疲れて、職場でも疲れてる?と心配されるレベル。 そんな時期に昇格してしまい、ストレスで間食も増えて、脇腹の肉がぷよぷよしてきました。5、6キロはやせたほうがよさそうです。更年期で便も固くなり、乳製品や酸化マグネシウムもとっていますが、切れ痔も何ヶ月も治りません(大腸のCTでは異常無し)。 ホルモン補充もしていいのでは、と婦人科の先生には言われましたが、その前に漢方も試すといいとネットで読んで、体質チェックすると「気滞」とのこと。大柴胡湯を試してみたいのですが、現在飲んでいるエクオール、DHA、ビタミン(Cとメコバラミン、ビオチン)亜鉛と飲み合わせは大丈夫でしょうか?どれも、過剰摂取が怖いので、推奨量の半分にしています。大柴胡湯飲むなら酸化マグネシウムは併用しない方がいいですよね。 強い疲労感、疲れ目、抜け毛、太り気味、仕事のストレスとイライラに、大柴胡湯を1か月くらい試してみてもいいでしょうか?

7人の医師が回答

78歳父親 肺がん転移あり

person 70代以上/男性 - 解決済み

思えば、半年から1年前ほどから腰痛を訴えることが増え、1、2年前から前ほど食べられなくなったと言っていた父親なのですが、若い頃からあちこち痛いと言うこともかなり多く、食欲も年齢のせいだと思っていました。 痛いとすぐに病院へ時間外でも行きたがる人だったので、定期的に(2ヶ月毎くらい)内科にも受診していました。レントゲン、採血なども定期的に実施。 血圧も高くなく、健康優良児!などと言われていました。 直近1.2ヶ月ほどで腰や肩の急激な痛みを感じ何度も整形外科に受診。骨が変形しているとは言われたが、動かしたりして診察したところ腰にはサポーターを、肩は筋肉が強張るといけないのでよく温めて動かしてね、と。 しかしその後数日で耐えられない痛みを生じ、救急車で搬送され、そのまま入院。その際診断された内容です。(確定の結果はまだ出ていません) 右肺下葉S6-10に長径4cmほどの辺縁不整な腫瘤影を認め、内部に空洞性変化を伴っている。 悪性(肺ca)の可能性が高い。 scan範囲内の両肺野には粒状影~結節影が多発性に見られ、上記を考慮し肺内転移が疑われる。 少量の右胸水貯を認めます(R/0悪性胸水)。 左副腎が有意に腫大し腫瘤形成変化を呈しています。副腎転移を疑います。 胆摘後です。膵内に小石灰化が散見されます。 左腎結石を認めます。 両腎義胞(complicated eystを含む)が疑われる。 大腸全般に残便貯留が目立ちます。 上腹部左半に結節性病変を数箇所認めます。また右腸腰筋外側(右後腹膜腔)にも結節性病変を認めます。これらは播種および転移を疑います。 腹部~骨盤部に病的なリンパ腫大は認められません。 骨盤底部に少量の腹水を認めます。 L5椎体右半に限局性の骨融解像を認め、骨転移の可能性があります。 [Impression] #右肺下葉の腫瘤影 #両肺野の多発結節影:肺内転移疑い 多発庁転約 #少量の右胸水貯(R/0悪性胸水) #左副腎腫瘤:副腎転移疑い 在副骨乾移 #上部左米・右腸腰筋外側(右後腹酸)の結性変:精種および転移巣駆い。後張 #L5椎体右半の骨融解像:骨転移の可能性 転移 多発骨転移 #膵内小石灰化。左腎結石。両腎義胞疑い。 #便秘症疑い。少量腹水。 右肩甲卡 脊不 胸椎以2看 腰推5番 現在、肩、腰、背中下あたりと右おでこあたりは皮膚の突出もあり骨についてはかなりの痛みで夕食後に医療用麻薬の強めのもので24時間効果のあるものを飲んでいます。 それだけでは痛みが治らず、朝昼晩アセトアミノフェンの点滴をしています。間で痛みが強くなった時は、さらに追加をしているようです。 先生のお話では、転院して放射線治療を受けてその後、今の病院に戻り、体力や状態を見て抗がん剤をやっていく、とのこと。 今は食欲もあり、発語も記憶もはっきりしています。 母親が認知症で父は母の介護を主にしていました。 母を1人では居させられないので、今後どうなっていくのか、だいたいの見立てなどお聞きしたいです。 完治とはならなくとも、普段通りの生活に戻ることは可能なのでしょうか? 本人は自分が癌だとはまだ知りません。 かなり急なことなので、夏の町内の旅行も楽しみにしています。 家族も、精神的に動揺が隠せず、私も眠れない日々です。 どんなご意見でもどんなことでもいいので、回答お願い致します。

4人の医師が回答

子宮体がんに関して、不正出血

person 20代/女性 -

27歳女です。妊娠経験なし おとといから織物に少し混ざるような不正出血があります。 8月13日から4ヶ月ぶりにピルを飲み始めました。24日の夜分を飲み忘れ、25日の午前中に飲みました。初めて出血?に気づいたのは25日の夕方ごろです。織物に薄く茶色くまざるような感じでペーパーについてて気づきました。そして、本日も何回かうっすらピンクか茶色のものがペーパーについておりました。シートも特にいらないくらいの量です。 去年の初めから今年の3月ごろまでフリウェルを飲んでいて、一旦やめてまた、8月から再開しました。同じくフリウェルです。 この4ヶ月ほどのやめている間の気になることとして下記があります。 1経血の量が減った3日ほどで終わる、量も少ない 6.7日目にちょっと出る2スライム状の透明な帯下が出ることが増えた 今までから今回を含め、生理期間が不順になったりはなく、30〜35日ほどできてぃした。  生理痛緩和のためにまた飲み始めたのですが、前回飲んでいた時は不正出血等もなく順調でした。そのため今回の不正出血がとても不安です。調べると20代でも体がん卵巣がんになる可能性があると書いてあるので検査をした方が良いのか迷っております。 下腹部痛や腰痛は慢性的にあります。 直近では長い間立っていると腰を曲げた時に腰痛があります。お腹の張りも、あり胃カメラ大腸カメラ等受けましたが異常はなかったです。 また、毎年子宮検査は細胞診、経膣エコーともに受けており、ことしも4月の検査では異常なしでした。(検査時に痛みで力を入れてしまったのですがちゃんと検査できていなかった等はありますか?) 子宮体がんや卵巣がんの可能性はありますでしょうか。ピルで不正出血になる可能性もあることは分かっていますが、実際ピルを服用しても20代でもがんの可能性があるとネットに記載があったので心配です。

2人の医師が回答

大腸がんの可能性について

person 30代/女性 -

2週間前の深夜、お腹の激痛。 元々便秘がちで腹痛が起こることはたまにあったので、今回もそれだろうと思いました。 ですが、なかなか便が出てこず激痛のまま1時間ほど経過、吐き気もあり。 かなり力んで、やっとコロコロ便が少しずつ出だし、その後一気に水下痢に変化、朝方にかけて粘血便になる。腹痛がまだ改善せず、朝一で病院へ行きました。 腹部のエコーで腸が浮腫んでいるとのことで恐らく虚血性大腸炎だろうとのこと、整腸剤を貰って数日間絶食をして自宅療養していました。 今度は便秘になり、下剤・座薬・浣腸をしても、粘血しか出ない状態が1週間ほど続きました。 便が降りてきている感覚が無く、でも腹痛は毎日ずっと続いており、座薬を入れ続けて一昨日やっと排便できましたが下痢気味で、粘血あり。 血液検査は、発症時は白血球の高値がありましたが、現在は正常値に戻っており、異常値の項目はCPKのみです(40)。 レントゲンを取りましたが腸閉塞にはなっておらず、単純CTでは、そこまで強い炎症では無いと思うとのことでした。 ですが、今だにお腹が常に痛い、粘血便、排便したい感覚はあるのに降りてこない、力むと下腹部が痛い、 この状態が2週間ずっと続いております。 そして、昨日から腰痛も出てきております。 内視鏡検査はする予定ですが、がんの可能性もあるのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)