妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胚盤胞移植胚の選定 融解時変性 サプリについて

person 40代/女性 -

41歳、不妊治療にて胚盤胞移植を控えています。保険で最後の3回目です。過去、今回とも全て5日目胚盤胞、ホルモン補充周期です。 1回目移植…昨年2月 4BB 着床せず 2回目移植…昨年10月 4AB、4BB、4BCのうち2個移植予定も、当日朝融解時に4BB、4BCが変性し、結局4ABの1個移植 →妊娠6週でhCG1300まで上がるも胎嚢見えず化学流産 今回は4BB、4BC、4BCの3個胚盤胞あり、2個移植予定です。 1、1個目は4BBを優先します。2個目は残り4BC2個のうち、どちらがより良いでしょうか? 2、今回は前回変性してしまったのと同じグレードの胚しかないので、また今回も当日変性しないか不安です。現時点で画像から変性の可能性はわかりますか? 3、融解時変性の原因は何でしょうか?防ぐ方法はありますか? 4、今飲んでいるサプリは、妊活用の総合サプリ(葉酸やビタミン、亜鉛、鉄など多数含有)に加え、その中に入っていないクリルオイル、アスタキサンチン、還元型コエンザイムQ10、NMNと、ラクトバチルスの内服と膣剤を追加で服用しています。移植後中止した方がよいものはありますか? 5、41歳9カ月での移植です。4BB+4BCの2個移植での妊娠率はどのくらいでしょうか? 保険が最後なので、焦る気持ちと不安でいっぱいです。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠超初期のネズミの菌やウイルスの影響

person 30代/女性 -

現在3週6日の妊婦です。(早期妊娠検査薬で陽性反応が出て産婦人科に行く前です) 先程自宅にネズミが出て、出た場所から糞も発見されました。 ネズミの足音自体は2ヶ月ほど前から聴こえていたのですが、ネズミを見たのと糞に気がついたのは今日です。 ネズミの糞があった場所が、鍋などの調理器具を置いている場所で、正直今日以前に汚染された調理器具で料理をしているかもしれません。 また、糞などの処理をしました(メインは夫にお願いしたのですが、全ての調理器具を洗うのにどうしても人手が足りず) 念のためマスク二重、手袋眼鏡着用、次亜塩素酸を薄めた液をかけてお湯であらってアルコールをしました。処理の際きていた服も着替え、次亜塩素酸10%の液につけ、足裏アルコール拭き、手洗いうがい鼻うがい、頭〜髪の毛、眼鏡はアルコール消毒(70%以上のもの)をふりかけました。 妊娠超初期という事もあり、色々心配です。 1.胎児に影響のある可能性はありますか? 2.汚染された可能性のある調理器具を使って家族(特に子供5歳と1歳)に今後健康被害のある可能性は高いですか? お答えいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

妊娠12週・茶色おりものについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在12週5日です。 茶色のおりものがあり、すぐに受診すべきか悩んでいます。 【経過】 土曜日夕方、おりものシートに薄い茶色のおりものが少しついていた。(少量・においは気にならない)※写真参照 腹痛はほぼなし。(心配しすぎて何となく痛いかも…?と感じる程度。) 土曜日ということもありかかりつけが休診だったので経過観察し、量が増えるわけではなかったのでそのまま本日朝を迎える。 日曜日本日、昼ごろトイレに行くとまた薄い茶色のおりものがついていた。(昨日よりさらに少量) 【その他情報】 ・33歳はじめての妊娠(昨年冬に化学流産1度経験) ・検診により右卵巣が10cm程度腫れていることがわかり、経過観察中。  金曜日は右下腹部の痛みが少しありました。 ・次の検診は2日後の火曜日。 ・妊娠判明後〜今まで出血したことはない。 ・うつ病治療中。症状は寛解中。  セルトラリン100mgを1日1回服用  (主治医と相談して服用してます。) かかりつけは本日も休診なので、どこかの救急外来に受診すべきか悩んでいます。 はじめてて不安になりすぎかもしれませんがご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期で空腹時血糖値が高いが、開業クリニックでの分娩は可能か

person 30代/女性 -

妊娠初期7w2dの34歳女性です。 初めて妊娠し本日8/18に心拍が確認できました。 8w,9wに心拍を確認できたら産院への紹介状を出していただけます。 気になることがありまして 7/9に行った会社の健康診断で 空腹時血糖100mg/dl・HbA1c5.4・BMI27でした。 1年近く不妊治療をしてまして 6/12に採卵・6/28に0w0d・7/18に冷凍胚移植でした。 6/12にルナベル14錠、6/30にレトロゾール5錠の処方があり1日1錠飲んでいたと思います。 そろそろ産院を決めてくださいと言われたため不妊治療クリニックの先生に上記説明の上総合病院を探すべきか確認したところ、高血糖が軽度であれば開業クリニックでも大丈夫だと思うとの回答でした。 産院は家の目の前に市民病院がありますがホスピタリティの面で口コミがよくないので家から40分の開業クリニックを希望しています。 年齢的に健康診断で血液検査が対象外で直近の他の結果がありませんが、5年前に受けた際は空腹時血糖は74でした。(当時61kgで現在より10kg痩せていました) 特に自病や病歴はありませんが祖父が糖尿病でした。 現在34歳ですが誕生日が3月末で、予定日の4月上旬には35歳で高齢出産になります。 下記が教えていただきたいことです。 1.健康診断をした7/9に不妊治療の薬で血糖値に影響があった可能性はありますでしょうか。 妊娠と関係なく高値で問題ありということでしょうか。 2.妊娠超初期にHbA1c5.4は胎児への影響がありますか。 3.空腹時血糖100mg/dlは糖尿病の正常高値(境界)のようですが、妊娠前からこの値だと開業クリニックで断られることがありますでしょうか。 もしくはインスリン処方並みの高血糖で断られることが多いでしょうか。 4.食事管理をして血糖コントロールをしたいと思いますが、血糖が高くなりやすい妊娠後期になってやはりうちでは分娩できませんと断られる場合がありますでしょうか。 (そうでしたら最初から総合病院を探したい) 5.紹介状を出してもらえるのが9週のようで2週間モヤモヤし続けるより早めに産院を決めて予約するためにも 糖尿病外来でブドウ糖負荷試験を受けるか、産院で初診時に受けるかどちらがいいでしょうか。 (不妊治療クリニックで試験できるかまだ確認できていません) 勉強不足で妊娠糖尿病のことを知らず、体重管理ができていなかったと反省しています。 (血圧は下65,上100位で毎回正常範囲内です) ブドウ糖負荷試験の結果次第だと思いますが、初めての妊娠で心配になり質問させていただきました。 長文で分かりづらい部分ありましたらすみません。 ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

流産手術後から不調が続いている

person 30代/女性 -

2017年に自然妊娠、帝王切開で出産。 2021年から第2子の妊活を始めたものの、タイミング法、人工授精に挑戦も授からず、体外受精で妊娠。2023年12月に全前置胎盤で帝王切開で出産。 流産を2022年3月に1回(自然妊娠)、今年の4月と8月に2回の計3回経験しています。 3回ともPOC検査をしており、結果、全て染色体異常での流産でした。 年齢は現在37歳です。 第2子の体外受精の際の凍結胚が1つ残っており、自然周期移植を考えております。 直近の流産で10/2に手動吸引法での手術後(このタイミングで断乳しました)生理が11/4にきましたが経血量は少量で、D3の内診で右卵巣の腫れがありカウフマン療法をしました。この時のD3でホルモンの値を検査しています。(写真を添付させていただいております) 4年前に潜在性高プロラクチン血症を指摘されていたので、今回もTRH負荷検査をするとやはり負荷後の数値が高く(197.30ng/mI)カバサール0.25mgを週1回1錠、先月11/26より服用しております。 カウフマン療法中、プレマリンを服用し始めて1週間後に不正出血有り。 その後もプレマリンとヒスロンの服用が終わる2日前から出血があったりと、不正出血がダラダラと続いておりました。 その為、D1がいつか分かりづらく、医師に指摘された日に来院すると既に排卵済みとの事で、前周期は移植が出来ませんでした。 この時の内診では、恐らくD10〜14で内膜が4.4mmしかなく、医師から「変な内膜になっているのと、EFSがある」との指摘がありました。 また第2子の際はホルモン補充で移植をしましたが、今回は自然周期移植希望と伝えると、医師が「うちのクリニックではホルモン補充の方が妊娠率が高い」と言われ、あまり自然周期移植は良い顔をされなかったのが気がかりです。 上記をふまえ、4点のご相談です。 1.自然周期移植はあまりおすすめ出来ない移植法なのでしょうか? 2.負荷前のプロラクチンの数値が6.99ng/mlで、低めだとは思うのですが、カバサールを服用する事によって基準値より更に下がる事により、ホルモンバランスが崩れる事はありますか? 担当医師にこの事を尋ねると、プロラクチンが低過ぎても何も問題は無いと言われましたが、調べると色々な記事がありました。 3.負荷検査後のプロラクチンの値は確かに高いのですが、カバサールを服用していなくても問題なく排卵、今年2回自然妊娠が出来ているのに服用する必要はあるのでしょうか? 高温期での黄体ホルモン値は、過去4年間、周期によって若干不足していた周期もありました。 4.4年前にTRH負荷検査をした際の値が、負荷前7.6負荷後93.8で、今回の値も含め通常時が低めであるように思います。 授乳中に2回も自然妊娠出来たのは、その際に検査をしていないので数値は不明ですが、プロラクチンの値が中〜程度あった為でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)