妊娠5wおりものに該当するQ&A

検索結果:732 件

ダクチルとインフルエンザ予防接種

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今日で妊娠5w1dの初期妊婦です。 昨日、先週から続いていた出血がおりものにピンクや茶色の出血が混ざる程度からナプキンに鮮血が出たような痕があり、病院で診察を受け、胎嚢も前回より大きくなっており、しっかり張っていて形もいいし、出血も流産に繋がる出血ではなさそうなので子宮が大きくなるのに伴う出血では?とのことでした。 しかし、念のためにダクチルを一週間分処方されました。 そこで質問なのですが、 1、このダクチルという薬を飲んでいて赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 今は内臓を作る大切な時期だと思うので不安です。 先生が出して下さるお薬であれば安全だろうとは思うのですが、調べたところ、「脳や生殖器に奇形が起きる」と言う情報や「効果が明らかではない」との情報を見てしまい不安になってしまいました。 大量に摂取していた場合、脳に異常が起きると本も出ているとのことで心配です。 2、次回の検診でインフルエンザ予防接種を予約しているのですが、12wまで待つ意見もあるそうですが、相談して先生も打ってもいいとおっしゃって下さり予約を取りました。 しかし、出血が続いており不安定なことから延期にした方がいいのではと悩んでいます。 やはり、出血が落ち着くまでは延期にした方がいいでしょうか? また、予防接種についても流産率には予防接種をしたことにより変化はないと聞いていますが、今の時期に打ってしまって、胎児の内臓の形成に影響はないのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎嚢確認後の鮮血出血

person 30代/女性 -

体外受精で妊娠し現在6w1dになります。 昨日(6w0d)、出先中におりものシート3分の2くらい埋まるほどの鮮血がお昼頃に出ました。その時に親指の爪ほどの大きさの血の塊も出ており、すごく心配です。出血する前に下半身がいつもよりだるいなーと生理前のような感じぐらいだったのでこれといった我慢できないほどの痛みはなかったです。 週末のためいつもかかっている病院の時間外に電話して聞いたところ、鳥の卵くらいの大きさの塊が出るようなら再度電話ください、出血が完全治るようなら診察予定日の水曜日、出血が少しでも続いていれば月曜日に電話して再診予約してください、そして昨日は安静にと言われ電話を終えました。 出先だったので、電話後30分ほど歩くことは避けれませんでしたが、その後は車の椅子を倒して寝そべりながら帰宅しました。夕方帰宅後少しだけ鮮血がまた出ましたが、その後鮮血は治り、ティッシュで拭くと茶色い血のカスがついたりする程度が続き、今日は茶オリが少しついています。 今までの治療経歴/検査結果は、以下です。 現在34歳 原発性無月経で排卵していないため 今回初めての体外受精 凍結胚盤胞移植(4AA) BT13 判定日 hcg 1369 BT20 5w4d 胎嚢確認 15.3mm / hcg 16391 と順調に進んでいたので鮮血と血の塊を見た瞬間頭が真っ白になりました。このような鮮血や血の塊が出ても赤ちゃんが大丈夫な場合はあるのか、確率的にはどうなんでしょうか。 考えすぎなのか、本当に治っているのかわかりませんが、ここ数日続いていたつわりの胸焼け感と動悸が昨日の午後から治っているよううな気がして、赤ちゃんがちゃんと頑張ってお腹にいてくれるか不安で仕方ないです。

1人の医師が回答

妊娠週数と排卵のずれについて。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 産後2回目の生理がダラダラ続き、12日目に受診したところ、出血についてはホルモンバランスがまだ安定していないだけということでした。その時同時に12日目にしてはまだ排卵しそうな感じでもないと言われました。出血は二週間以上続いて止まり、17日目からおりものが増えました。 基礎体温は上の子が隣に寝ていてちゃんと測れていないのですが、恐らく25日目頃には高温期に成っているようです。 2/4、何と無く妊娠検査薬を使ってみると陽性が出て、2/13、受診すると3〜4ミリの胎嚢が確認できました。4週〜5週くらいと言われました。 質問は以下です。 1、あいまいですが、この場合排卵は23,24日頃ということでしょうか?22日にはまだ低温のようです。 2、心当たりのある日は19日なのですが、この時の精子がこんなに長生きすることも考えられるのでしょうか。 3、妊娠検査薬は3周目から反応しますか? 4、上の子の時は5w6dで17ミリの胎嚢でした。比べるととても小さい気がします。先生は二週間後にはもう少ししっかり見えると言いましたが、心配のある大きさではないのでしょうか? 毎日胎嚢の大きさを考えて不安になっています。 無事育つ可能性はあるのでしょうか。 産婦人科の先生、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠5週目の腹痛について

person 30代/女性 -

39歳です。現在5w3dです。初産です。 前月に化学流産しています。 1/2にフライングで陽性 →直後に下痢症状、5日間続く 食べては下す その後、陰部に痒み出始め、時々軽い生理痛のような痛みが出るようになる 1/7に受診 →妊娠反応あり、ビオフェルミンと痒みの薬を処方 症状緩和のため使用せず 1/14に受診 →胎嚢確認 カンジダだったとのことで膣洗浄 生理痛のような痛みがあり、ダクチルを3日間処方(服用中) 本日1/16 受診 朝、パラパラとしたおりものが出る 前日から生理痛のような痛みが強くなる 今日の午後はかなりの生理痛のような痛みが出たため、受診 →胎嚢は大きくなっている 流産の兆候は見られないが、このまま腹痛が強くなり出血して流産の可能性もある。 とのことでした。追加でダクチルを3日間処方されましたが、この2日間飲んでも痛みは改善されてずでした。 腹痛の原因は何が考えられますか? もともと過敏性腸症候群でしたので、妊娠前にコロネルをやめています。 生理痛のような痛みが、流産に繋がるのか 腸の関係の痛みなのか。 痛みの判別が付かず困ってます 年齢的にも流産率は高いのは承知です。 ホルモンバランスでこんなにも、胃腸に関係して下したりしますか? それともこの時期の強い腹痛は流産の可能性が高いでしょうか? 宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

流産後の生理不順、無排卵の可能性

person 30代/女性 -

お世話になります。 先生方の見解をお伺いしたく、質問させていただきます。 去年2月に自然妊娠後、6wで稽留流産(自然排出) 去年12月に自然妊娠後、5wで稽留流産(手術) 不育症の検査のため、今年の1月に血液検査をしたところ ・潜在性高プロラクチン血症 ・甲状腺機能低下症(専門機関受診したところ、その時は数値が落ち着いていたため、経過観察となる) と判明し、2月からカバサールを週1服用しています。染色体異常と子宮形態の検査はしていません。 2月12日(D1) 手術後1回目の生理 2月26日(D15) 卵胞チェック 約13mm 3月1日(D18) 卵胞チェック 約14mm        →今周期は無排卵の可能性があると言われる 3月4日(D21) 体温が高温期の体温に 3月5日(D22) 卵胞チェック 約23mm        →排卵する直前もしくは排卵したか微妙なところと言われる 3月6日(D23)〜 体温が低温期の体温に 3月11日(D28) 手術後2回目の生理(2日前からおりものに血が混じる) となりました。 元々の周期は32〜35日、去年は低温期と高温期がはっきり分かれ、高温期は約14日でした。 排卵後すぐ体温が下がったこと(そもそも排卵したのか?)、排卵後7日ぐらいで生理が来たことが気になっています。 カバサールの影響か、手術後のホルモンバランスの影響か、初めてであれば様子を見た方がいいのか、病院を受診した方が良いのか、ご見解を聞かせていただけると幸いです。 長文になり、失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮頸部嚢胞MRI所見について

person 30代/女性 -

子宮頸部嚢胞があり今年の間に2回MRIを撮りました。悪性は積極的に疑わないという所見ですが、どの部分から悪性らしくないと言えるのかをお聞きしたく質問させていただきました。 2019年5月のMRI所見 子宮頸部の左側壁に径25ミリのT1W1で低信号T2W1で高信号を呈する嚢胞性腫瘤が認められる。内部は漿液性の液体とおもわれます。この近傍に小さな嚢胞構造が多数認められます。ナボット嚢胞の集簇、トンネルクラスター、LEGHなどの可能性がありますが1つに絞れません。現時点では積極的MDAとは言えないと思います。ただし、粘液性の分泌物があれば問題となるでしょう。 2019年9月のMRI 子宮頸部間質に小嚢胞が多数集簇している。最大で26ミリ、小さなものも多数。充実部分や拡散制限もみられない。2017年8月では、妊娠子宮であり引き延ばされているが、小嚢胞が多数見られている。2019年5月とはほぼ不変。腹水は少量。病的なリンパ節腫大なし。 impression 頸部嚢胞 嚢胞のロゼット様集簇でありLEGH疑い。積極的に悪性を疑う像はなし。 妊娠中の2017年8月にも撮影していてその時は、嚢胞が産道を塞いでいないかの確認のために撮ったようですが、 『産道の左側に径43ミリの涙滴状形態の単房性嚢胞性病変を認める。内容はserousな液体のようである』となっています。 今年撮ったものと比較してみていただくと、2年前のものにも小さな嚢胞多数あるようですが、撮影時の所見はなぜか単房性となっているのですが… 良性といわれている中でも絞れないようですがナボット嚢胞なら、小嚢胞ではないのですか? トンネルクラスターは高位にできるものではないですか? ロゼット様集簇とは分葉状というものでしょうか?これだとLEGH疑いなのですか? 粘液性のおりものとはどのような感じでしょうか?

2人の医師が回答

体外受精の子か知りたいです

person 20代/女性 -

ホルモン補充周期移植で妊娠しました。 しかしその周期に望まない性交渉もありました。 その事については自分の軽率さを充分に反省しています。 妊娠周期が進むたびに、ホルモン補充周期だったけどもし排卵してたらどうしようと不安で仕方なくなったのでご相談させて下さい。 移植周期の前周期の高温期途中からナファレリール点鼻薬を使い切り次第終了との指示で使用していました。 生理が来てD26が移植日となりましたので、 D7からエストラーナを4枚貼っていました。 D14の深夜に望まない性交渉がありました。 点鼻薬はD14の夜で終了しました。 D19に内診を受けたところ10ミリ以下の小さい卵胞が2個見えました。 E2が440で内膜は9ミリだったので移植して問題ないという事で、D21からルトラールを飲み、D26に移植しました。 無事着床しBT10で580 BT17(5w1d)で胎嚢9ミリを確認しました。 お医者様曰く点鼻薬とエストラーナを使っているから絶対排卵しないということでP 4の値は計測していないので、もしも薬の効きが弱くD19の内診の時点で大きい卵胞が排卵済みだったらどうしようと不安です。 内診では完全に排卵を把握できないと耳にしたので… オリモノなどはありませんでした。 本当に情けないお話なのですが妊娠中ずっと不安でたまらないので、ご相談に乗っていただけると有り難いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)